• ベストアンサー

行政書士はどうして自分で車検証などを自分で書く事が出来るのか?

車のことを全く分からない書士が車検証を書けるのはどうしてですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.3

ご質問が下記の方々の仰るとおり「継続検査申請書」のことだとして、そもそもこれらの申請書は、自動車の所有者(つまり車のことを全くわからないかも知れない素人)がすべきものです。 行政書士は、個人ですべきこれらの申請書を本人に代わって提出し金銭を授受することができるというだけの話であり、車に詳しいかどうかは別問題です。

その他の回答 (2)

回答No.2

車検証の発行は行政書士の仕事ではありませんけど? 行政書士は官公署に提出する書類を本人に代わり代書する人ですよ 車で言えば車検を受ける際に必要となる(=検査場に提出する)書類を作ったりします 単純な登録や検査用の書類なら車の知識はさほど重要ではありません。重要なのは各種書類の読み方と書き方です。基本的には書き写すだけでOKです 確かに高度な改造等を行っている場合は各種証明書やら試験結果やらを提出しなくちゃいけません しかしその証明や試験自体は高度な専門知識が必要なので一般的には別の専門機関にお願いします そして最後にそれらをすべて纏めるのが行政書士の仕事になります そもそも何をもって車を全く知らない…と言っているのでしょう? そんな事言っていたらなんで何の資格もない私一人の力で構造変更検査を取れちゃうんでしょうか(笑 要するにプロでも素人でも最低限の勉強はしてからコトに及んでます。本当に何も知らなかったらで話になりませんって。。。

• dashinshi
回答No.1

ん? 車検証は、陸運局が発行するもので、行政書士が書くものではありません。 行政書士が書く(作成する)のは、申請書類です。 申請書類を書くのには、車の型式や寸法、重量などを記入する必要がありますが、 特に車に対する知識を必要とするものではないので、慣れてしまえば問題ないと思いますが。。。