- ベストアンサー
富士重工の期間従業員の広告
富士重工の期間従業員ですが、この自動車不況にもかかわらず、 毎週のように群馬版タウンワークの裏表紙に一面広告が掲載されています。 なぜだか分かりますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「解約・差し替えの効かない長期契約をしてしまった」などというケースも考えられます。 景気動向を読み違え、向こう○ヶ月間の広告出稿という契約をしてしまった・・・というパターン。 で、普通なら解約や赤字覚悟で一般の企業広告に差し替えたりするんですが、差し替えが効かない条項が入っていたとか間に入った広告代理店が夜逃げをして契約変更ができないとか・・・ 広告代理店が主契約社で、契約条項にクライアントの関与の規定が無ければ、クライアントといえども契約解除はおろか、原稿の差し替えも簡単にはできません。 代理店に夜逃げされちゃえば、出版社に出稿停止を指示できる人もいませんし、出版社も契約が生きている以上、勝手に広告を下げるわけにもいきません。
その他の回答 (3)
- hutago
- ベストアンサー率29% (161/542)
富士重工ですが、後1~2年で軽自動車の生産から撤退が言われております。 ダイハツからのOEM供給を受けるようです。 自動車業界はこの11~12月で50%以上の減産体制になっております。 栃木の某大手トラックメーカーは400人規模の期間+派遣打ち切りとなりました。 どう考えてもこのタイミングで新たな募集は現実的ではないです。 おそらく2番の方のおっしゃることがあてはまるのではないでしょうか。 応募しても「人手はたりてます」と言われるような気がします。
お礼
ありがとうございます。
- toshi-masa
- ベストアンサー率47% (56/118)
こんにちは。 スバルは結構好調みたいですよ。 >富士重工業が発表した10月の生産・国内販売・輸出実績によると、総生産台数は前年同月比0.1%増の5万3595台と横ばいだった。国内生産は同9.2%増の4万5787台と2か月連続で増加した。『フォレスター』が好調で、登録車生産台数は10月として過去最高となった。国内販売は同10.2%減の1万1612台と2ケタのマイナスだった。フォレスターの販売は好調だったが、その他の車種が低迷して9か月連続でマイナスとなった。輸出は同16.2%増の2万4797台と、2か月連続でプラスとなった。北米向けや欧州向けのフォレスターが好調だった。海外生産は同32.8%減の7808台と大幅マイナスだった。 今までが特に過剰に人員増強をしていなかったので、アメリカの金融ショック以降も通常の人員補充(入れ替え等)をしているのかもしれません。 また今後レガシーのモデルチェンジも控えているし、トヨタからの生産委託の計画もあるようなので、人員を削減する必要は無いとの考えもあるのかもしれません。 トヨタのお膝元の愛知の有効求人倍率が群馬に抜かれ2位になったのは、案外スバルが安定しているからなのかもしれませんね。
お礼
ありがとうございます。スバルは800人の削減を発表しています。 レガシィのモデルチェンジも来年5月ですがら、まだ先ですし トヨタの生産委託も2011年で、まだ工場すら建てていませんからね。
- toogarasi
- ベストアンサー率36% (82/227)
不況の時に従業員募集してる企業は2種類だけです 儲かっていてホントに人員を確保したい優良企業か この不況でも従業員が辞めていて人材不足になってるブラック企業かです 富士重工の事は知りませんが 後者な気がします
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。恐らく広告の差し替えができないのでしょうね。