• ベストアンサー

ドイツ―フランス 食事・周遊費

noname#161722の回答

noname#161722
noname#161722
回答No.6

ツアー代金で30万のうちの20万をすでに支払う予定とのこと。サーチャージや、空港使用料が、今後の動きを的確に当てられませんが、現時点で日系で4万位。ヨーロッパ系の飛行機会社だと6万。どこの都市を回られるのかが不明なので細かいことが言えませんけれど、大都市を回られるとそれなりに移動するための費用がかかりますし、ホテルの場所によっては、観光地までの交通費がかかることもしばしばあります。そして、質問者さんも書かれているように、観光での入館料・・・場所によっては1000円、2000円くらいするところもあります。それらの物を差し引いていくと食事にかけられる予算が全体で数万円・・・もきついかもしれません。そうすると一日、千円くらいしか食事にかけられないことになってしまいます。たとえば朝は、ホテルで、それ以外はスーパーなどでパンとハム、そしてコーラ、という食事でよければ、その範囲でまかなえないことはないと思いますが、そのようなスーパーを見つけることだけで時間を取ってしまい、せっかくの観光ができない、というのも面白くないのでは、ないでしょうか。 もう少し、予算を増やせないか、あるいは、基本のツアーをせめてサーチャージ代などが含まれているものを探すかということを検討された方がより楽しく現地で過ごせるのではないかと思います。

aimyo
質問者

お礼

今日見積もりを出してきました。 ツアー代金+サーチャージ+空港使用料で、25万弱でした(涙) 入館料もガイドブックを見てみたら、相場は回答者様の仰るとおりでした…。 友達とはある程度食事代は節約しようという話で一致してますが、 それでも全てパンだけというわけにはいかないだろう… ということで1日4000円×10日ぐらいで計算してます。 これだけで30万弱なんですね(涙) 予算としてはあと2,3万プラスが限界かと思われます。 2,3万円で入場料、電車代、お土産代が賄えるでしょうか?