• ベストアンサー

自然妊娠は、37才までって本当ですか。

40代半ばになりました。 不妊治療を続けてきましたが、良い結果は得られていません。 治療にも疲れてきたこともあって、自然でやってみようかと思い立ちました。 この年齢では、自然でやるのは無理でしょうか。 たとえ1%でも可能性があるのなら、トライしてみたいと考えています。 あるサイトでは、40代で自然で妊娠された例が載っていました。 そのような例を見ると、諦め切れません。 また、自然での試みを続けることによって、不妊治療にも良い影響を及ぼすということはないのでしょうか。 それだけ努力しているというメンタルな面と、めでたく妊娠出来たときには出産時にお産が軽くなるというメリット?があるなどということはないのでしょうか。 昔、「道をつける」ためと聞いたことがあるので。 なにかアドバイスをお願い出来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 あまり芳しいお話はできません。 >たとえ1%でも可能性があるのなら、トライしてみたいと考えています。 40代半ば...仮に45歳でいらっしゃるとして。妊娠率(=妊娠する可能性)は例え話ではなく、本当に1%程度です。そして、これは自然妊娠する確率だけではなく、不妊治療で体外受精をしても同じなんです。 どういうことかと言うと... 妊娠率は仰るように30代半ばからガクッと下がり、38歳頃にはまた一段と低くなります。さらに40代に入ると下がり方は急激で、40代前半の妊娠率は数%まで下がります。45歳となればその妊娠率は冒頭にも書きましたが1%かそれ以下になります。 質問者さんも「体外受精なら自然妊娠に任せるよりも高い妊娠率が期待できる」という認識でいらっしゃると思います。一般的に20代から30代前半くらいまでのヒトの妊娠率は20%-30%程度とされているのに対して、確実に受精させ、確実に卵割させ、良い胚だけを選んで、子宮に確実に戻すことができる体外受精では、その年齢の妊娠率の倍くらいの数字は期待できるからですね。20代であれば40%-60%、30代前半であれば30%-40%という具合です。ところが、高齢になればなるほど自然妊娠率と体外受精での妊娠率の差がなくなってきます。何故かというと、受精しても卵割しても、卵子の老化による染色体異常が原因で妊娠に結びつかない割合が増えてしまうからです。また、もちろん受精率も移植率も下がります。40代に入ると、その点で自然妊娠よりも少しでも高い妊娠率が期待できるという体外受精のメリットはどんどん少なくなり、45歳ともなればほぼ「なくなった」と考えていいと思いますので、自然妊娠を目指されるという方向にはむしろ大賛成です。不妊治療に大金を費やす意味がもうありませんから...。 ただし、卵子提供での妊娠を目指すなら、どれだけも費用をかける意味がありますよ。 >昔、「道をつける」ためと聞いたことがあるので。 「道をつける」もしくは「道がついた」と俗に言われる意味は、流産でも死産でも一度は妊娠歴があるのとないのとでは、その後の妊娠・出産しやすさに違いがある との意味ではないでしょうか。 具体的には、過去に一度でも妊娠歴のあるの人の方が、同じ45歳でも妊娠しやすいということ。昔は兄弟が多かったので、最初の児を20代で産んでも、最後の児になると40代半ばなんてことが珍しくありませんでしたね。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 具体的に数字で示していただき、よく分かりました。 卵子の老化という事実はありますが、それでも成功している例はあるのでトライしてみます。 「道をつける」という意味も理解できました。 感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 希望を持っていたけるお話しをします。 私は、現在47際になります。 これまでずっと不妊治療を続けていましたが 去年はじめて自然妊娠を試み、結果、成功しました。46歳でした。 医師には 「自然妊娠はその年齢では無理です」と言われましたが ちゃんと自然妊娠することができたんです。 誰もが確実にとは言えないかもしれませんが 私がこの年齢で自然妊娠出来たのは ある不妊カウンセラーの方の不妊克服法を読み それに従ったことが結果妊娠を成功させたと思っています。 少なくとも 40代半ばでの自然妊娠の例はたくさんあります。 どうか諦めず、希望を持ってください。 可愛い赤ちゃんに恵まれる事を、心から願っています。 参考になれば幸いです。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 おめでとうございました。 40代半ばでの自然妊娠が、絶対不可能ではないと確信できました。 もちろん個々人の体質その他の条件にもよるでしょうが、トライしてみる価値はありますね。

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.5

病院は何軒ほど、変更し試されましたか? 病院は完全・不妊症専門の病院でしょうか? 正直言って、近くの総合病院や産婦人科の不妊治療は時間とお金の無駄でした。 4軒近く病院を転々としましたが、最終的に遠方でしたが不妊症で超有名な病院(当時、不妊専門病院の人気ランキングで当時1~2位を争うような病院でした)に行き、 10年間も子供が出来なかったのに、1年の治療で妊娠しました。 そこの院長先生は排卵日を確実に「3日後の昼頃が排卵日のベスト」とまで?細かく排卵日を言い当てるような医師でした。 私が病院を転院し短期間で妊娠したので、私の不妊友達2人も真似して同じ病院に転院しましたが、 1人は不妊暦8年でしたが転院して1年目で妊娠。 もう1人は不妊暦5年でしたが転院1年半で妊娠しました。 病院選び?更に言うと医師選びは大切です。 そこら辺の産婦人科の医師は、やはり不妊症患者を日々診察する数(実務経験)が少ない訳ですから、完全な不妊症専門の病院がベストだと思いますよ。 そして不妊症専門の病院だとしても、体外受精が得意分野だとか?医師により得意分野が違うので、御自分の不妊原因や治療法にとって得意分野だと思われる病院(医師)を選ぶ事が一番なのでは?と思います。 排卵日を個人で正確に知るのは難しいかと思うので、通院には大変かと思いますが多少遠くても、不妊専門の実力の有る病院に転院してはいかがでしょうか?

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 近隣エリアでは、不妊症の病院としてそこそこ名のあるところです。 高齢の方もけっこう多く見受けられました。 遠隔地でもいいのであれば、もっと評判の良い病院はあるのでしょうが、仕事を持っている関係で難しい面はあります。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.4

生理があがらない限りは 可能性はあると思いますよ ただ年齢と共に妊娠率は低くなっていきます。 それ以外にも、旦那様の精子量が少ないとか 奥様にも、自然妊娠が難しいのは 色々検査をして見て医師の判断を 聞くしかないですし、一般人の意見は あまり聞かなくてもいいと思いますよ 治療に疲れたら、少しお休みしてみてもいいと思います。 それが帰ってストレスにならなくて 自然妊娠に繋がる事もあるかもしれませんしね。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 ストレスは大敵だそうですから、リラックスして取り組みたいと思います。

noname#72514
noname#72514
回答No.3

>自然妊娠は、37才までって本当ですか。 インチキです。 40代で初産は沢山いますよ 50代は聞かないですけどね…

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうなんですね。

回答No.1

こんにちは。 全然知り合いでもなんでもないのですが、採血に行ったときのナースの義姉さんが46歳で結婚、自然妊娠出産、その後続けて第二子をご出産されたと聞きました。 私の友人の知人も46歳で自然妊娠出産されました。 だから質問者様も絶対大丈夫なんていい加減なことは言えませんが、そういう事例がある限り無理ではないと思います。 ちなみに私は39歳、現在挑戦中です。不妊検査、治療なしの自然でトライしています。流産に終わりましたが、半年前に自然妊娠しています。だから37歳までなんて嘘です! もちろん可能性は低くなる、リスクは高くなるでしょうが、40代でも自然妊娠出産されている人はたくさんいます。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 そういう例もあるのだと分かり、勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 自然妊娠は可能でしょうか?

    たびたびお世話になります。今、1歳になる息子がいます。不妊治療の末妊娠し出産にいたりました。育児もそこそこ慣れてきて気持としては2人目を考えているところです。1歳になると同時に卒乳もし、完母だったのもありますが、まだ生理はきていません。1人目が不妊だった事もあり、やはり2人目も不妊の可能性が高いのでしょうか??1人できただけでも嬉しく思っております。でもやはり2人目も欲しいと切に願っております。まだ病院には行っていないのですが、行くタイミングも考えております。1人目不妊治療の末出産されて、2人目が自然妊娠で出来た方はいらっしゃいますか??教えていただきたいです。

  • 自然妊娠

    1人目不妊治療の末出産後、2人目自然妊娠した方はいらっしゃいますか? 2人目がそろそろ欲しいと思っているのですが、なるべく治療は避けたいと思っ ています。 やはり、2人目も治療をしないといけないでしょうか。 同じような経験をされた方に、どうだったか聞いてみたいです。 治療は、重い不妊ではなく、タイミングと注射でした。卵が大きくなるのが遅く、 安定しにくいのが原因だったようで、それに効く注射です。

  • 自然妊娠じゃないの…。

    質問内容で不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 一度自然妊娠をしましたが8週ほどで流産してしまいました。 年齢的な事もあり、次は産婦人科でタイミングを見て挑もうと思っているのですが、 それって自然妊娠ではないのでしょうか…。 別に自然じゃなくてもいいじゃんと思う方もいると思うし、 自分も最初はそうだったのですが、 何となく自然にできた子じゃないのか…とおもう自分もいるような気がします。 ただ一度流産した事もあり、今度はちゃんと病院と連携して挑んだ方がいいんじゃないかと 思うようにもなりました。 若ければ時間もたくさんあるので自然に出来るのを待つという方法でいいとは思いますが、 タイミング法というのは不妊治療に入りますか?

  • 二人目を自然妊娠された方・・・

    友達に聞かれたのですが・・・。一人目を不妊治療(タイミングまたは人工授精)で授かり、二人目を自然妊娠された方っていますか?不妊の原因にもよるのでしょうが・・・一人目が不妊だと二人目も不妊治療に通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二人目を自然妊娠された方はどれくらいの期間で妊娠されましたか?

  • これは不妊治療してる人、してない人の温度差?

    これは不妊治療してる人、してない人の温度差? 私の友人(同級生です)は、20代半ばから30代前半にかけて不妊治療せずに3人の女の子を授かっています。 私は30代後半から不妊治療をはじめ、一度目の妊娠で中期に流産し、二度目の妊娠で第一子を出産しました。40歳での初産でした。 不妊治療に通っているということは、以前友人に話したことがありました。 第一子が7か月に入ってすぐ、自然妊娠しました。 私はすぐに友人に「妊娠しました^^年子だ~やった~」とメールしました。 友人も「良かったね~!!」と喜んでくれました。 しかし、7週目で流産になってしまいました。 私は友人に「残念ながら、初期の流産となりました;;でも、自然妊娠できるってわかったことが嬉しい。悲しみよりも、希望を持ちました」とメールしました。 すると、友人からのメールが・・・ 「そっかあ残念だったね。自然妊娠だったんだ。てっきりもう不妊治療に入ってるんだと思ってたよ」と。 「てっきり不妊治療に入ってるんだと思ってた」・・・これって、すごく余計な言葉じゃないでしょうか?? 私はすごく不快に思ってしまいました・・・。 以前不妊治療のことを話した手前、私が妊娠したら「ああ、不妊治療したんだな」と思われるのはしかたないのかもしれません。 でも、「自然妊娠だった」と報告しているのに、「不妊治療したから妊娠したんだと思ってたよ」とわざわざ言う必要があるでしょうか。 特に、自然に妊娠できる友人からは言われたくない・・・と思ってしまうのです。 私の周りで不妊治療している友人が3人いますが、彼女たちからもし私に「妊娠したよ。自然妊娠でした」とメールが来たら、「自然妊娠だったの?不妊治療での妊娠だと思ったよ」とは言いません。 皆さんならどう思われますか? これは不妊治療をしてる人、してない人の温度差でしょうか。 私は過敏に反応し過ぎなのでしょうか。

  • 不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

    結婚して3年。なかな子供が授からず、不妊治療の病院に通い続けて3年にわたり、ありとあらゆることを試しましたが結果を得ることができませんでした。私たち夫婦は双方に問題があり、自然妊娠は難しいと言われました。貯金を切り崩して体外受精に踏み切りましたが、着床せず上手くいくと信じていたと心も折れて唖然としてしまいました。それ以来どうでもいいやという気になり不妊治療もやめています。 不妊治療をやめて自然妊娠された方で妊娠のためにしていたことありますか?教えてください

  • 高齢ですが、自然妊娠か、不妊治療するか、迷っています。

    今年41の女性です。子どもはありません。結婚2年にして自然妊娠しましたが、流産してしまいました。通院先で不妊治療について相談した処、自然妊娠したのだからとりあえず自然にできるのを待ってみては、とのことです。しかし、出産年齢を考えると、タイミング療法のような悠長なことをするより、最初から人工受精を考えた方がよいとの意見もあり、迷っています。まだ基礎体温表等つけたことがありません。ご意見等よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療>自然妊娠>流産しました

    何度か 不妊治療で 質問とかしていたのですが、 色々とあったのですが 最近 自然妊娠しました。しかし けい留流産してしまいました。 運が悪いというか なにかの思し召しなのか??  精神的ショックが 少しずつ薄れていくと 色々よからぬ事 考えてしまい・・・ 意見聞きたいです。 不妊治療して 卵管が癒着しているということで 結果、癒着を取り、自然妊娠を待つということになってました。腹腔鏡検査は、予約待ちで3ヶ月待ち、やっと来週だというときに、生理がこない!!、結果妊娠してました。てことになり、手術キャンセルやキャンセル待ちの人の為に譲ってあげました。 妊娠発覚~腹痛があり 急いで 産婦人科に通ったのですが、今考えれば 胎嚢の中に写るはずの胎芽は、その時点ですでに 見えてなかったんでしょうね。先生の対応が う~んって感じでしたから。でも精一杯やってくれて 感謝してるのですが・・ 結局6週まで見えず けい留流産となりました。 すでに 腹腔鏡検査の予定日は 過ぎており、昨日(流産手術3日後) 不妊治療の病院に相談しにいったところ 『自然妊娠できたのだから、2ヶ月間は、また流産するから、避妊。その後に自然妊娠を待とう』とおっしゃったのですが、私の希望で 『腹腔鏡検査、癒着取り、その後 自然妊娠を待つ・・・』ということを告げたのです。 でも また 順番待ちのやり直しなのです。 これって、運がわるいの?それとも腹腔鏡検査&癒着取り  は、するなってこと?  体が訴えてるの? どう思いますか?? それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。 妊娠したときは 赤ちゃんが 手術しないで・・って妊娠してくれたんだ~。癒着の中をすり抜けて 子宮まで来た ラッキーな子・・・なんて 思っていたのに・・・。  

  • 自然妊娠の可能性

    いつもお世話になっております。 不妊治療中です。 先日、主人の精液検査をしたのですが、 精子数 27×10 奇形率 47% 運動率 50% でした。先生の話では、 精子の数が少なく、奇形も多いし、動きもよくない。 自然妊娠はなぁ・・・という感じでした。 私のほうは、ホルモン検査では異常はなかったものの、 子宮内膜が薄く、排卵もいい状態ではないと言われました。 やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? 先生には、人工授精も考えてみて・・・と言われてます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    不妊治療のすえ妊娠したのですが、子宮外妊娠でした。どうやら卵管内に着床していたようなのですが、自力で脱出。卵は卵管の外にくっついていたそうです。不妊治療を続けていたおかげで、自然妊娠をできることがわかったのですが....。 次回、もし妊娠することができても、また子宮外妊娠になったしまうのではないかと不安です。 どなたか、子宮外妊娠を経験されて、その後出産された方がいましたら、良いアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう