• 締切済み

来客応対時の英会話

最近転職した20代女性です。 主業務の他に来客応対やお茶出しなどもやっているのですが、 外国の方が来客に来られる方が多く、 英語をほとんど話せない私は少々困っています。 基本的なことで申し訳ありませんが、 最も簡潔な言い方でかつ失礼のない英会話を教えて下さい!(>_<) (1)まず・・・外国の取引先の方が受付に来られたとき・・・。 私は普通に「Hello.」と言っていますが失礼ではないでしょうか? (2)「少々お待ち下さい。」 は「Could you please wait a little?」で大丈夫でしょうか? 「Just a moment please.」とかで良いのでしょうか。 (3)「会議室にご案内します。」の最も簡潔な言い方を教えて下さい。 (4)会議室にお通しした後に・・・ 「担当の者が参りますので少々お待ち下さい。」の言い方は? (5)お茶を持って部屋(会議室)に入るときの「失礼します。」 と、お茶を出すときの「失礼します。」 どう使い分けたら良いでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• IXTYS
回答No.5

(1) まず・・・外国の取引先の方が受付に来られたとき・・・。 ● 相手の方の目を見てGood afternoon, sir. そしてスマイル・・・・そして May I help you? これが出来れば、先ず半分合格です。  (2) 「少々お待ち下さい。」 ● Just a moment please.」とかで良いのでしょうか。 良いですよ。 (3) 「会議室にご案内します。」の最も簡潔な言い方を教えて下さい。 ● Please after me. I will show you to the conference room. (4) 会議室にお通しした後に・・・ 「担当の者が参りますので少々お待ち下さい。」の言い方は? ● Mr. AAA will be here in a few minutes. (5) お茶を持って部屋(会議室)に入るときの「失礼します。」 あなたの素敵なスマイルがあればじゅうぶんです。 と、お茶を出すときの「失礼します。」 ● Please help yourself to this tea. 《コメント》 英会話に必要な三つの武器 それは、excuse me、thank youと美しいスマイルです。 

• ucok
回答No.4

(4)「担当の者」の名前も役職も明確でない場合は、 「The person in charge will be here in a moment.」でもいいです。 ちなみに、その前に「Please have a seat.(どうぞ、おかけください)」ですよね。 (5)お茶を出すときに、すでに会議や打ち合わせが始まっていれば、日本語でも英語でも、黙ってお茶を机に置くと思うのですが、まだ担当者が来ていなくて、来客が待っている状態なら 「Would you like some green tea?(お茶はいかがですか?)」 あるいは 「Would green tea be alright?(お茶でよろしいですか?)」 と言ってはどうでしょう。もちろん、飲み物によって「black tea(紅茶)」「coffee(コーヒー)」などと言いかえてください。 余裕があれば、文末に「sir(男性)」「ma'am(女性)」「Mr./Ms.~」などを付け加えると、なお、丁寧な印象を与えます。

• duosonic
回答No.3

こんにちは。お疲れ様です。 既に随分よくやっていらっしゃるじゃないですか! (1) まず・・・外国の取引先の方が受付に来られたとき・・・。私は普通に「Hello.」と言っていますが失礼ではないでしょうか? 、、、ちっとも失礼じゃないですよ。Hello. May I help you? と言っておけば丁寧です。 (2) 「少々お待ち下さい。」は「Could you please wait a little?」で大丈夫でしょうか? 「Just a moment please.」とかで良いのでしょうか。 、、、One moment please. でも Just a moment please.でも良いですよ。僕自身の経験からすると、外国人を含めて渉外者はもう何百という会社を訪れています。なので「受付で何を言われるか?」ということは全く問題にしません。とにかく来訪者にとって重要なのは、「スムースにお目当ての社員に取り次いでもらう」ということですよね。なので受付は、来訪者のその目的を迅速に叶えてあげるべく、とにかく笑顔で応対し、ハッキリと「少々お待ち下さい」と言えれば、それで充分です。 (3) 「会議室にご案内します。」の最も簡潔な言い方を教えて下さい。 、、、平手で会議室の方向を指しながら: ・(Would you) Follow me to the meeting room, please. (4) 会議室にお通しした後に・・・ 「担当の者が参りますので少々お待ち下さい。」の言い方は? 、、、来訪者は大抵アポを取って訪ねて来ているものなので、この場合はハッキリ面談相手の名前を言ってあげると親切(=相手が安心する)でしょうね: ・Mr. Tanaka will be with you shortly. 、、、すると、十中八九 Thank you. と言われるので、You are welcome. と返すことをお忘れなく。 (5) お茶を持って部屋(会議室)に入るときの「失礼します。」と、お茶を出すときの「失礼します。」どう使い分けたら良いでしょうか? 、、、部屋に再度お茶を持って入る際には、Mr. Tanakaと来訪者は既に面談中・会議中だと思いますので、小声で Execuse me. と言っておくんだろうと思います。何故なら、「お客様にお茶をお持ちした」としても、やはり「話を中断する」ことにはなりますものね。 お茶を出す時には、特に何も言わないで良いと思いますよ。むしろ、お客様が発言している瞬間でなければ、It is very hot. とでも言っておいてあげると気が利いているかも知れませんね。 (6) 部屋を出る時も無言で良いですが、お客様に向かってちょこっとだけ会釈(a slight bow)してから退室すると、印象がものすごく良いものですよ。 ご参考までに。

noname#77550
回答No.2

補足です (1)の場合 「Hello」の後に、How can I help you? があればもっと良いですね。

回答No.1

こんにちは (1) 「Hello」で充分です。初対面の方との挨拶は別にありますが、受付などの業務でしたら、いろいろ話す必要はありません。 英語が堪能ならば、少しの間世間話に発展する場合もありますが、そのような事はする必要は無いと思います。 (2) どちらでも結構ですが、上の方が丁寧です。 (3) 「I'll show you the meeting room. This way please.」 で良いと思います。 (4) 「Could you wait a little while please? My boss will soon be here.」 後の方は言っても言わなくてかまいません。相手は理解すると思いますので。 (5) お茶を出すのに、「失礼します」という事はありません。 失礼しますは 「excuse me」ですが、これは誰かに注意を喚起したり、許しを請う意味がありますので、言う必要はありません。 日本文化の一つ謙譲の意味で言う「つまらないものですが」と言いながら人にものをあげるのと似た意味で、お茶を出す時には必要ありません。 その代わり、にっこり笑ってあげましょう。