• 締切済み

なぜ、学校で勉強してもなんの報酬ももらえないのか。

hroronDの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 >大人は、会社の利益のために働くことで給料をもらいます。なぜ、子どもには、同じ理由で報酬が支払われないのでしょうか。  大人は会社に与えた金銭的利益の中から報酬をもらいます。子供は誰に金銭的報酬を与えているのですか?   >学校の機能として、将来、国家を背負う優秀な国民を育てるという側面があると思うのですが 違います。国民に必要最低限の教育を平等に与えるのが義務教育の学校・国家の役目、望む者にはさらに勉強出来る場として公立の高校・大学があります。  >学校で優秀な成績をおさめるということが、国家の利益につながる  必ずしも利益になりません。不確定要素です。一番国家の利益になる人は、勉強など出来なくてもたくさん税金を払ってくれる人です。学生は消費税しか払っていませんから。  優秀な人間であれば将来それに見合った報酬の得られる仕事に就くことが出来ます。教育はその為の投資とも言えます。なにか勘違いしている様ですが、国家の目的は国民の平和で安全で豊かな生活を達成する事です。教育はその一環で、生活に必要な知識や力を与える場です。報酬を与える場ではありません。報酬などと語るのは誰の世話にもならず、自分で自活出来る様になってからにして下さい。

akko170
質問者

お礼

では、なんで学力低下が、ニュースになるのでしょうか。 それも、他の国と比べた相対的な学力で一喜一憂するのはどうしてでしょうか。 みんなが勉強できないと、将来の国際競争力が下がるという議論が多いのはなぜでしょうか。 >優秀な人間であれば将来それに見合った報酬の得られる仕事に就くことが出来ます。教育はその為の投資とも言えます。 これって、資本主義の国に生まれたらの話ですよね。自分で経済システムを選んで生まれてこない子供たちに、教育という場でトレーニングをしているのは、投資ともいえますが、国家の徴兵制度と大して変わらないともいえるのではないでしょうか。 >報酬などと語るのは誰の世話にもならず、自分で自活出来る様になってからにして下さい。 この文からは、質問者が学生であると勘違いしているような印象を受けますが、 質問者は社会人で、自活しています。

関連するQ&A

  • 勉強は子供の仕事とするなら

    小学校3年の娘に「勉強は子供の仕事っていうけど、仕事しても報酬がないよね」と言われました。教育者の方は、成績が上がること褒められることが報酬というかもしれません。しかし、社会に出て仕事をすれば、自分のスキルアップに繋がったり褒められたりするのと同時に給料も受け取ります。 例えば、学生アルバイトの時給が800円程度として、小学生なら時給600円と仮定すると、30分のキチンとした勉強で300円の報酬というのはどうでしょう? 仕事として行うので、内容もそういう視点でチェックします。 良くできていれば褒めるし、ダメだしもします。やり直しは時間外。 ちなみに、テストの成績で報酬は考えておりません。 あくまでも一つの案ですが、皆様のご意見お聞かせください。 また、具体的なアドバイスや体験談なども大歓迎です!

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 神原小学校

    皆様に教えていただきたいことがあり、初めて投稿いたします。 西宮市の神原小学校ってどんな学校でしょうか? 今度知人が東京から転勤され、お子様が入学されるのですが、 離れた土地への転勤で、情報がなく心配しておられます。 私自身は大阪に住んでいて、西宮市の学校は教育水準など高いという評判をよく聞くのですが、子供がいなくてよくわからないのです。。。 すみませんがよろしくお願いいたします。 ・教育レベル・先生方の評判・環境など よろしくお願いいたします。

  • 東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。

    東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。小学校は費用的に私立は無理なのですが、中学から私立か国立に受験させたいのです。子供は現在4歳です。現住所は板橋区です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業マンのインセンティブについて

    社会人1年目で、中古住宅の販売営業をしています。 私の会社では、基本給プラス インセンティブが給料として支給されます。 ウチのインセンティブ制度だと基本的に2~3万円くらいです。 良くて10万円です。 物件の売上利益等でもちろん変わってきます。 1千万から2千万円近いモノを売っているのに少ない気がします。 物件によっては5千円とか1万円の時もあります。 良く営業マンでインセンティブを稼いで1千万円近い年収の人もいる様です。 車のディラーや、住宅の営業マンはどのくらいのインセンティブを貰っているのでしょうか? 私の会社のインセンティブではあまりモチベーションに繋がりません。 契約すればインセンティブは多少入るが、仕事が増えるだけで、それに見合った報酬ではない気がするため契約もしたく無い様な気になってしまいます。 インセンティブが出る会社に務めている方や、その辺に詳しい方教えて下さい。

  • 荒れた中学校での勉強法は?

    みなさんこんにちは。今日は子供の教育のことで相談させて下さい。子供は今6年生ですが、学区内の中学校がものすごく荒れています。県の中で最下位の学力です。その中で学年トップクラスの子供でも、高校に入ると成績は下になってしまい、その中学から普通高校に行ける人数も半分以下らしいのです。悪が授業を妨害したりして、授業が進まないようです。しかし、子供は小学校の友達が多くいるので私立の受験はしたくないといいます。私立に行ってもそこで落ちこぼれたり、またトラブルがあるとも限りませんし、そこがすべてだとは思いませんが、やはり親心として落ち着いた環境で勉強させてやりたいと思うのです。しかし、無理強いして受験させるのはかわいそうなので、それならば自分がしっかり勉強するんだよ、周りに流されるのではないよ、と言いました。子供も納得しています。そこで、今からできることと、中学に入って、進学校の高校に入れるようにするためには具体的にどのように日々の勉強をすればいいのか、経験者の方、どうかご助言をよろしくお願いいたします。現在は進研ゼミと、ラジオ講座の基礎英語1を聞いていますが、英語は未知の世界から始めたので(4月から)まだまだほとんどわかっていないようですが。。中学に入って進学塾に入れることは簡単だと思いますが。。。

  • スイスの企業や学校を訪問したいのですが

    会社にプログラム自主作成の海外研修制度があり、その制度をスイスにある企業や小学校などを訪問したいと考えています。 インターネットで探そうと思ってもなかなかいいところを見つけられないのですが、ご自身やご家族などスイスに出張や転勤経験のあるかた、どこか訪問できそうな企業や学校をご存じではないでしょうか? 多言語国家であるスイスの企業での言葉のコミュニケーションや学校での語学教育に興味があり、現地の方や生活に触れたいと考えています。

  • 高等学校専攻科のことで

    高校専攻科社会福祉コースに入ってます。(入学資格は高校卒業者以上)今年の科目は社会福祉論、地方福祉論、老人福祉論、ボランティア論、コミュニティ論、家政学概論です。 2年制で卒業したら介護福祉士国家試験受験資格が取れ(必修ではない)本人の希望と成績や編入試験次第で大学に3年生として入れます。 成績は単位を取れるかどうかというレベルでもがいてなんかいません。ただ自分は卒業後すぐ介護福祉士の国家試験を受けて受かったら介護士として働きたいです。 何が聞きたいかというと科目名や取得可能資格、学校の制度を総合してこの学校を専門学校と思うか短大と考えるか、です。

  • IQが125ある5歳児に勉強を教えられない

    5歳になる息子が小学校受験をすることになり塾に通わせ始めましたが、成績が良くないので塾からは退学目的でIQ検査をされました。(塾の講師からLDだと思うからIQが低かったら辞めてもらいますとあらかじめ言われテストを受けました)すると、IQは125だった、しかもテストをした時間帯は幼児にとっては一番悪い条件下で、それにもかかわらずの結果だったので塾の講師も驚き、成績が伸びないのは親の責任で教え方が悪いといわれました。 厳しい塾ですが、進学率が大変高く、しかし子どもを叩いたりします。息子に塾を辞めようかと何度も聞きますが息子は頑張るから絶対辞めたくないといいます。 確かに、息子は周りの子どもに比べて落ち着きがなく注意されることも多々あります。ADHDをうたがっこともあります。 このような子どもに教育をするにはどうしたらよいのでしょうか。私にはもうどうして良いか分かりませんが、息子の希望通りこのまま塾に通わせて、良い成績を残せるように教育するにはどうしたらよいのでしょうか。 私が悪いと講師に言われても、どうしてよいか分かりません。私のせいで子どもが塾を退学にされそうで、受験にも受かりそうにありません。 助けてください。

  • 朝鮮学校について

    朝鮮学校について 朝鮮学校について、たまにワイドショーで報道されたりしますが、実態が全くわかりません。 それで質問です。 質問1. 北朝鮮以外の国で、日本国内に朝鮮学校のような教育機関に援助を行っている国、制度として日本政府が特別扱いしている国がありますか。 質問2. 北朝鮮だけ特別扱いしているとすれば、その理由は何ですか。 質問3. 外国政府が資金援助して、カリキュラムに大きな影響力を行使し、その国国家元首を尊敬させる教育を行うことは、日本国の国家主権を侵犯しているのではないですか。国際法上、日本には当然禁止する権利があるはずですが、なぜ日本政府はそれを放置していますか。 質問4.朝鮮学校のような教育機関を日本は外国に持っていますか。資金援助をしたり、天皇陛下の肖像を教室に掲げたりしていますか。 質問4. 朝鮮学校の生徒・教職員の国籍は日本ですか、北朝鮮ですか。それとも北朝鮮は国家としての形式を満たさないため「国籍」そのものがないのですか。北朝鮮に出国するための税関手続きはないと聞きますが(パスポートのチェックはないとか)。このあたりはどうなっていますか。 質問5. その他、なんでも結構です。教えてください。一部の回答でもかまいません。 時事問題ですが、こちらに詳しい人が多いと思い、このカテゴリーで質問しました。