• 締切済み

なぜ、学校で勉強してもなんの報酬ももらえないのか。

hroronDの回答

• hroronD
回答No.5

>大人は、会社の利益のために働くことで給料をもらいます。なぜ、子どもには、同じ理由で報酬が支払われないのでしょうか。  大人は会社に与えた金銭的利益の中から報酬をもらいます。子供は誰に金銭的報酬を与えているのですか?   >学校の機能として、将来、国家を背負う優秀な国民を育てるという側面があると思うのですが 違います。国民に必要最低限の教育を平等に与えるのが義務教育の学校・国家の役目、望む者にはさらに勉強出来る場として公立の高校・大学があります。  >学校で優秀な成績をおさめるということが、国家の利益につながる  必ずしも利益になりません。不確定要素です。一番国家の利益になる人は、勉強など出来なくてもたくさん税金を払ってくれる人です。学生は消費税しか払っていませんから。  優秀な人間であれば将来それに見合った報酬の得られる仕事に就くことが出来ます。教育はその為の投資とも言えます。なにか勘違いしている様ですが、国家の目的は国民の平和で安全で豊かな生活を達成する事です。教育はその一環で、生活に必要な知識や力を与える場です。報酬を与える場ではありません。報酬などと語るのは誰の世話にもならず、自分で自活出来る様になってからにして下さい。

akko170
質問者

お礼

では、なんで学力低下が、ニュースになるのでしょうか。 それも、他の国と比べた相対的な学力で一喜一憂するのはどうしてでしょうか。 みんなが勉強できないと、将来の国際競争力が下がるという議論が多いのはなぜでしょうか。 >優秀な人間であれば将来それに見合った報酬の得られる仕事に就くことが出来ます。教育はその為の投資とも言えます。 これって、資本主義の国に生まれたらの話ですよね。自分で経済システムを選んで生まれてこない子供たちに、教育という場でトレーニングをしているのは、投資ともいえますが、国家の徴兵制度と大して変わらないともいえるのではないでしょうか。 >報酬などと語るのは誰の世話にもならず、自分で自活出来る様になってからにして下さい。 この文からは、質問者が学生であると勘違いしているような印象を受けますが、 質問者は社会人で、自活しています。