• 締切済み

マーティロ・マヌキアンについて知ってる方情報をください。

 わたしは、2,3年前に都内のある画廊で何十万という高額を出して、このマーティロ・マヌキアンさんという方の描いた、タイトル「夜の奏で」という、シルクスクリーンの絵を買いました。  絵自身は、子供のころから好きで、当時は、その価値などに関係なく見た目だけで判断して買ってしまったのですが、どうも最近になって、ほんとうにそのくらいの価値があったのかとかを、気にし始めています。  もし、詳しいことを知っている方が(詳しいことじゃなくてもいいです。)いらっしゃいましたら情報をお寄せください。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#8665
noname#8665
回答No.1

う~ん。難しいです、これ。 絵の価値ってのは主観的問題ですから。 何億円だろうが、何十円だろうが、買う人が納得すればこれは一つの価値 なんですね。 シルクスクリーンで何十万というのは比較的評価の高いとされている部類 の金額になると思います。しかし、大家っていう値段でもないので、 よほど詳しい方でないとわからないと思います。 ただ、そういうことはここでわかる人がいるかというと、 ちょっと、微妙ですね。 もし、価値の面について、御自身で納得いかないのでしたら、 お買いになられた画廊と別の同ジャンルの絵を扱う画廊などで、 お買いになられた画廊の評判と、その作家の作品の相場を お聞きになるのが、よいかと思います。 なにより、御自分がいい作品だと思えば、それだけの価値はあるのだと 思いますよ。 答えにならない答えですいません。

toracco155
質問者

お礼

 はじめまして。おそくなってすみません。 もう、買ってから結構経つのですが、やっぱり、ocさんのいう通り, 絵の価値なんて、持ってる人自身が決めるもので,その人がいいと思えば いいものだと、最近になって思えるようになってきました。 そう思えば,世間的に評価される価値など、ほとんど意味のない物に なってしまいます。  一時は、後悔して、損をしたと思い込み、納得のいかないときもありましたが, 今は、もう大丈夫です。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルクスクリーンとリトグラフの違い?!

    シルクスクリーンの絵とリトグラフの絵は、見た目など何が違うのでしょうか? ネットで検索したのですがイマイチ分からないので どなたかお詳しい方、かなりの素人でも分かるように教えていただけると嬉しいです。 検索した知識では、リトグラフのほうが高価なものだというのは、販売されている値段で分かったのですが・・。 以上よろしくお願いいたします。 また・・、素人質問ですみません。 よく“絵を買い取ります“などとネットで宣伝している画廊のようなお店があるのですが、例えばブラジリエのシルクスクリーンの絵(絵自体が40×60くらいで額は80×60くらい)のものは、買取などの対象になるのでしょうか??! やはりけっこう安そうなので(ネット市場価格2万円程度?!でした)、そんなことをお店に問い合わせするのはやはり一般的にはちょっと恥ずかしいことでしょうか??

  • 絵画ローン返済の解約は可能でしょうか?

    一年ほど前になりますが、 秋葉原で、とある店よりシルクスクリーンを購入しました。 私自身は、絵の価値を判断することはできなかったものの、「今後さらに価値が上がる」など店員に言われ、元値からかなりの値引きをしてくれたこともあり、購入(ローン)に踏み切ってしまいました。この絵の支払い金額合計は、百万円ほどです。 最近になり、結婚など経済的な背景もあり、この絵を売りに出そうと、二件ほど査定してもらったところ、一万円ほどの価値しかないことが判明しました。 そこで、かなり無茶な希望ですが、この絵のローン返済をどうにか解約できないものかと、思案しております。しつこい店員だったものの自分の意思で購入してしまったものですので、かなり無謀な考えなのですが、どうにかならないものでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 絵画の価値について

    昨日、某駅前のキャッチに捕まり(というか好奇心からついてった)、名前や連絡先を書かされ(デタラメにしましたが)、版画とかシルクスクリーンとか色々説明された挙げ句(せかしにせかしても30分拘束された)、結局小物を買わされた(というか、画廊なのに小物を売るのにあまりに必死過ぎてるのを見て可哀相になったので、600円のキーホルダーだけ買った)のですが… まぁ私、絵などほぼ興味が無いのですが参考にしたいと思い(正確には、身内にそういうのにすぐ騙されてローンを組んでくるのがいるので対策として)質問したいのですが… ちなみによく観察したのは、「デイル・ターブッシュ」とかいう作家の絵です。 シルクスクリーンの版画とはそれほどまでに手間がかかっているのでしょうか? また、仮に本物だった場合に相場はいくらくらいなのでしょうか? 見た感じ印刷物の様には見受けられなかったので、確かに素人目には分からんけども、と感じました。 そこにあった絵は大小様々で、15万~120万だったと思います。 wiki等調べてはみましたが、極端な例ばかりで、あまり真実ではないように感じましたので質問しました。 特に絵画に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 画廊への就職

    社会人10年弱のものです。 絵が好きで、実際習っていますが、その業界への転職を考えています。 できたら、画廊やギャラリーで働きたいと思ってます。 ギャラリーはアルバイト的な求人が多いので、受付などの業務だと 想像はつくのですが、 画廊は、実際どのような仕事をするのか、わかりません。 30代女性で新しい業界に入るには、厳しい業界でしょうか? 今のところ、考えているのは銀座の画廊さんです。 全国百貨店での展覧会・販売、と求人内容には書いてあります。 私的には、画廊の受付や一般事務等の仕事を希望しています。 甘い考えかもしれませんが。。絵に触れていれたらよい、という感じで・・。 こういう画廊はよい、反対にこういう所はあまりよくない、という判断基準がありましたら、教えていただけると幸いです。 私の今の不安点は ・ネットで商品展示をして販売をしているところはどうか?(営利目的な人たちが集まるのか・・?つまり人柄がどうなんだろう?など考えます。) ・女性の経営者はどうなのか?(以前、女性の上司で散々な目に遭ったため、考えます。) ・給与はどれくらいなのでしょうか? 実際の現場を経験された方のご意見をお聞きできたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画「グレムリン」のギズモのTシャツを探しています。

    タイトルの通りなんですが、東京都内で「グレムリン」の正規のTシャツを売っているお店を教えて欲しいです。 出来れば、あの可愛い方のギズモがシルクスクリーンでプリントしてある物が良いです。 ネットオークションやネットショッピングではなく、実際に店で手にとって見たいので そういうお店を知っている方、又は「あの店ならあるかも!」という情報をお持ちの方、どうぞ宜しくお願いします!

  • いただいた絵画の価値?

    1990年代に知人から矢作絵理子さんのシルクスクリーンを頂いたのですが、全く知識がなく、価値がわかりません。矢作さんの作品に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 版画のシルクスクリーンについて

    ある大きな百貨店の画廊を覗いていたら、シルクスリーンと書かれた絵が飾ってありました。 版画といえば浮世絵の木版画を思い浮かべますが、シルクスリーンと言った一見かっこいいカタカナ文字です。 ネットで調べたら大量印刷に向いている技法だということが分かりました。 有名な画家(2,3年前に亡くなっている)の油彩画がシルクスクリーンで複製され、それが数十万円で販売されていました。 店員さんは『エディションナンバーもついているし、サインもあるのでお買い得ですよ』と薦められました。 そのときは余裕があれば購入したいと気が動きました。 (質問1)エディションナンバーやサインは、鉛筆書きのようなもので書かれていましたが、信用できるものなのでしょうか。 (質問2)シルクスクリーンで複製する場合は、画家あるいはその身内の承諾を取って行っているのでしょうか。 後から考えると、今問題視されている食材不正と同じような、大げさに言えば詐欺まがいの商法のような気がします。その大百貨店のアート全体の信用度が薄れた気分になりました。考え過ぎでしょうか。 最近美術鑑賞に興味を抱き、本物の絵を購入したいと考えている一人です。 美術関係に疎いのでどなたか教えてください。

  • ヤフオクの代理出品バイトについて

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 知り合いで画廊をしている人がいるのですが、その画廊で取り扱っている絵をヤフオクなどのインターネットオークションで売上の1割をあげからる、土日などに1枚1000円~30000円ぐらいで出品して欲しいと言われました。 ヤフオクへの出品料やその他の手数料はその画廊をしている人が負担するという話なのでしたが、ボクは一度断って別の人を紹介して代わりにオークションをやってもらいました。 そしたら素人の出品のため全然売れなかったらしく、売上の1割という話しだったのが売上の5%しかもらえなかったらしく、出品にかかった費用も回収できてないそうです。 よくよく考えたら、画廊の店長だけが得をして僕らは絵が売れなければただ働きでヘタをしたらトラブルに遭遇したり、出品料などでマイナスになるしくみなので、損をするのは目に見えているのでやりたくありません。 親や知人に相談してもやるだけやってみたらいいじゃないかといい全く話になりません。 ボクの代わりにオークションをしていた人は就職して遠くに引っ越してしまったためオークションをやめたのですが、次はボクにやらせようと考えているみたいで、うまく断る方法や、こういったことを相談する機関などがありましたら教えていただけないでしょうか? 絶対に損はさせないとか言ったりしていて、その画廊の店長は悪気が無いのか、分かっていて言っているのか僕には判断できず、親がその画廊と仲が良いために嘘(例えば長期間海外に行くとか、仕事で忙しくて手を貸せない)をついてもすぐバレてしまいそうです、この画廊の人の行っていることは有効なのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたしします。m(_ _)m

  • andy worhalの絵の価値

    ”Andy Warhol” の絵のことについて質問です。 タイトルは、絶滅にひんしている種10枚セットのひとつ、「白頭鷲」。 技法は、シルクスクリーン。 画寸は、96.5cmx96.5cm。 制作年は、1983年。 サインあり。150枚作られた中の50番目。 保存状態は大変良い。 あまり絵画に詳しくないのでこの絵の値打ちを教えてください。お願いします。

  • クマの雲の絵

    デパートなどで、青空にクマさんなどを雲に見立てている絵を描いている画家さんのお名前をわかる方いたら教えてください。 葉書やカレンダーやシルクスクリーンを見かけたことがあります。 クマのほかは・・クジラなどもあったような・・。 ほんわかした、可愛らしい画風です。