• ベストアンサー

Windows2000を入れるPCについて

教えてください。マウスコンピュータでhttp://www.mouse-jp.co.jp/で 今まで何度かPC購入し、現在Windows98で使用しています。この度、Windows2000を導入したいので問い合わせしたところ「現在のところ、弊社ではWindows98/Meのみで動作確認をしておりますのでLINUX、WindowsNT、Windows2000などにつきましては、動作するかどうかご案内することができません。」と返事がきました。 普通、空っぽのPCを購入して正規版のOS(windows2000)を購入してインストールすると、何か不具合など問題があるのでしょうか?また、Windows2000をインストールするPCを、なるべくお手頃でスペックも多少選択できるような購入先等お薦めがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.3

2000の作動保証をしていないと言うことは、2000のドライバーなどは用意してい無いと言うことですので、正常作動する保証は有りません、と言うことでしょうね、やはり2000で作動保証の取れている、筐体(CPU内蔵)が良いでしょうね。 無いのなら、組み立てと言う手もありますよ、私は組み立て使用してますが、2000も快適に作動しています。むろんディアルCPUです  (^_^;) 組めないので売れば、DEL・COMPAKあたりが良いのではないでしょうか。 むろん NEC・富士通なども良いですね。 ようは2000の作動保証が付いている機種でないといけませんね。 注意することは、メーカー製でも2000はたいてい保証はしていませんから、2000のインストールモデルに成るでしょうね、98対応の機種に2000を入れても、正常に働くとは限りません、作動しない場合の方が多いです。 ではいろいろ悩んでください。 クール

momo_pan
質問者

お礼

クールさん、クールなご回答ありがとうございました!(笑)なるほど・・・ドライバーなんですね。とてもよく理解できました!!自作は、なんとか時間をつくって1度はチャレンジしたいと思っていますが、今回は商用利用を考えていますので、お薦め下さったDEL・COMPAKを検討してみます。本当に、ありがとうございました。初めて質問しましたが、こんなに早く皆様回答いただけて、問題も解決できて、心から感謝します!教えてgooはすごいです。本当にありがとうございました。ただ、ちょっと疑問が残りますのは、98対応機種に2000を入れても、、、というのは、よく店頭でアップデート版が売っていたりしますが、無理があるということなのでしょうか?・・・いろいろ悩んで見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

直販メーカーのPCは市販パーツの寄せ集めに過ぎません。 安く仕入れて人件費(組み立て工賃)を最低に抑えて、流通コストをカットして安く売ります。 結果,動作確認は「最低限のレベル」にせざるを得ません。 “いいかげん”な確認をするのではなく、“完全に”テストしているからこそ1~2の環境しかテストできないのでしょう。 「使えます」と言いきってしまうとサポートしなければならないので「わかりません。御自分のリスクでお試しになることは止めませんがサポートはできません」と言う回答以外は不可能です。 ただ、市販パーツを使っていると言うことは各パーツについての動作確認情報の入手は容易です。 メーカーサポートを打ちきられても良いのであれば御自分で試されれば良いでしょう。 基本的に直販メーカーのPCは自作PCと同じレベルで考えた方が良いでしょう。

momo_pan
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ご回答ありがとうございました。ただ、このたび数台必要で、金額を考えると、やっぱり直販の価格は魅力でしたぁ~・・

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

売る側としては「売った以上ある程度のサポートは 必須事項」となっている場合が多いので、 「検証できていない = お客にお薦めしない」 というスタンスを取るしかありません。 もし、適当に「多分大丈夫です。」などという いいかげんな内容を回答したとすると、その答えを 聞いたあなたはさっそくOSを入れ換え、その揚げ句 何かデバイスガ動作しなかった場合、お店に文句を 言いますよね。 売る側にはそういった苦情を減らしたいという 思いもあるので、簡単に「大丈夫です」とは 言わないのです。 だからユーザとしては ・あきらめて今のまま使う、 ・サポート外と知りつつ自己責任の下で使う のいずれかを選択することになります。 もちろん入れ換えた場合、正しく動作するかどうか は入れ換えて見なければ分かりません。 それが嫌なのであれば、最初からWinNT/Win2k/ linux etc...がプレインストールされているマシン を購入すべきです。 いまは結構Win2kプレインストールのマシンも多いですが、、、 VAIO noteもWin2kのモデルがありますし、、、 IBM,dell等はLinuxプレインストールマシンも 売ってますよ。

momo_pan
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

>普通、空っぽのPCを購入して正規版のOS(windows2000)を購入してインストールすると、何か不具合など問題があるのでしょうか? 空っぽかどうかって全然関係ないですね。内部で使われているハードウェアが正しく動作するかどうかが問題でしょう。 ビデオカード、モデム、ネットワークカードなどが一番引っかかりやすい部分ですが、それ以外にも引っかかる部分が有る可能性がありますね。 参考URLにチェック用のプログラムが有りますのでお試しください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/default.asp
momo_pan
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • Virtual PC 2007

    分らないことがあり投稿させていただきました。 WindowsNT上で動作しているシステムがあります。 PCの調子が悪く新しいPC(WinXP)に入替をしました。 入替まではよかったのですが、XPではシステムが動かないことがわかり 急遽、Virtual PC 2007を導入しNTのインストールまで終わりました。 サーバーと通信をしながら動作するシステムなのでVirtual PCから サーバーへ通信させる必要があるのですがその方法が勉強不足で まったく分りません。 ホストOSへMicrosoft Loopback Adapterをインストールした状態で 現在止まってしまいました。 どなたか、解決方法を教えていただけると大変助かります。

  • windows web sever2008をインストール出来るPCについて

    家にあるPCにwindows web sever 2008をインストールしたんですが、インターネット接続が自動検知しなくてネット接続が出てきませんでした。 そのためPCを購入した所に電話サポートをするとwindows severの動作確認はしてないと言われました・・・。 windows web sever 2008でサーバーを建てたいのですが、静音で安いサーバー機はないでしょうか? 購入した機種は、NEC Express5800 S70FLになります。 linuxやwindows xpなら問題ありませんでした。 linuxは、セキュリティーでの自己管理が難しいのでこれでサーバーをたてるのはやめました。 おすすめのサーバー機がありましたら教えて下さい。 静音でお願いします;;

  • windows7を別のPCで使うには?

    ■ 5年前に購入したDELL社製ノートPC(windowsXPプリインストール)に、 今年8月に購入したwindows7homeアップグレード版(DVD)をインストールしている状況です。 ■ マシンとしての調子が悪くなったので、このノートPCを破棄する予定なのですが、 4年前に購入した息子のDELL社製デスクトップPC(windowsVistaプリインストール)に、 今はまだノートPCに入っているwindows7を、正規(?)に乗せ換えることは可能でしょうか? ■ ノートPCのwindows7ライセンス解除のような処理手続きが分からない状態です。 マイクロソフトのホームページも分かりそうで分かりづらく・・・。 お詳しい方、どうぞご教示お願いいたします。

  • PCの購入について

    http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbp65/ のPCをOSを「Windows Vista® Ultimate with Service Pack 1 正規版 (Windows® XP Professionalへのダウングレード」 にして購入しようと思っています。 自分はメモリの増設などの改造をやりません。てかできません。 それでこのPCのスペック的に購入しようと思ったのですが、 皆さんはどう思いますか?率直な意見を聞かせてください。

  • Chaos;Head PC版(カオスヘッド PC版)はwindows

    Chaos;Head PC版(カオスヘッド PC版)はwindows 7に対応しているか。 質問内容は上記の通りです。 カオスヘッド(PC版)を購入することを検討していたのですが、寿命のせいかPCが壊れてしまい、PCを買い換える事になりました。 その際、動作可能のwindows XP,vistaはもう古いOSとされて導入はされていません。そして動作可能かは不明の新しいOSであるwindows 7が導入されています。 果たしてカオスヘッド(PC版)は起動するのでしょうか? せっかく最新のOSが導入しているのでわざわざwindows XP,vistaに変えるのもどうかと考えるので導入し直すという考えはナシの方向でお願いします。

  • Xen : Windowsのライセンスは?

    現在ハードディスク上に2つのOS(windows xp, linux)をインストールしています。 幸いにも仮想化支援技術がCPUに導入されているため、直接ハードディスクにインストールされたwindows xpをxenカーネルを適用したlinux側からゲストOSとして起動できます。 もちろんパーティション及びファイル破壊の危険は承知しています。 ただこの場合、ライセンス関係の問題はどうなるのでしょう。 一応インストールしているのはハードディスクの一箇所のみなので、大丈夫かなとは思っているのですが。

  • windows2000環境のPCを購入したい

    お世話になります。 会社でwindows2000時代に作成したアプリの動作確認の為に、windows2000環境のPC を購入したいと思っております。 そこでネットをいろいろと調べてみたのですが、案の定サポートが終わっている為にメーカーの サイトから2000環境のPCを購入することはできないようです。 そこで皆様へ質問なのですが、現在windows2000環境のPCを購入するにはどのようにすれば よいのでしょうか?私が思いついたのは ●windowsXP環境のPCを購入し、別で2000のパッケージを購入し、ダウングレードさせる。 ●windos7環境のPCを購入し、VirtualPCで2000環境を作る というものです。どちらも使用経験がなく、動作速度や環境がプリインストールされた2000PC環境と比較してどう違うのかがわからず困っております。 上に述べた方法以外の2000環境の取得方法や、まだ2000環境のPCが購入できるサイト、上に述べた方法についての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • XP使用中のPCを止め、XPを新しいPCへ移すには?

    現在、使用中のPCはXPバンドルでしたが、友人から譲り受けたため、認証を得られず、別途正規のアドバンテージkitをMSから購入しインストールして使用してます。PCが遅いので新しいPCを購入したいが、現在の正規XPを新しいPCに移すにはどうすれば良いでしょうか?

  • Windows10の互換性について

    EP-774AをSOHOで使用中です。現在のOSはWindows7ですが、Windows10への無償アップグレードの案内がきております。新OS導入後にEP-774Aの動作が正常に動くか心配です。どなたかご存じありませんか?大丈夫でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Windows PCにLinuxを共存させることはできるのですか?

    こんにちは。パソコンのことはまったくわからない素人なのですが,教えていただきたくて投稿しました。 先日あるソフトを海外の会社から購入したのですが,購入後になってからLinux上でしか動かないことが判明しました。 私の手元にはWindows VistaのPCしかないのですが,このPCにLinuxを共存して(つまりWindowsも動かせる状態で)入れることは可能なのでしょうか? もし可能だとしたら,お手数ですがインストールの仕方や使い方などわかりやすく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。