• ベストアンサー
  • 困ってます

R指定の基準

映画でR-15指定やR-18指定がありますが これってどういう基準なのでしょうか? グロい場合はどこからが指定対象になるのでしょう? Hな場合はどこからが指定対象になるのでしょう? 分かる人教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2257
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

建前上は、 wikipedia - 映画のレイティング http://ja.wikipedia.org/wiki/R%E6%8C%87%E5%AE%9A R-15: | PG-12のさらに刺激度が強いものに加え、いじめ描写も審査の対象になる。また放送禁止用語を使用した作品(寝ずの番、座頭市など)や偽造犯罪(スワロウテイルなど)を題材にした作品も~ R-18: | R-15に加え、著しく性的感情を刺激する行動描写、著しく反社会的な行動や行為、麻薬・覚醒剤の使用を賛美するような表現の項目が強調されている。 となっていますが、明確な線引きは無いです。 個別に、映倫の審査員が審査を行ないます。 映画倫理委員会 http://www.eirin.jp/ R-15のつもりで作った映画がR-18指定され、見込んだ収益より少なくなるようなこともありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まず、映倫管理委員会が、映画業界の人々の集まりです。 映画がR指定になると、観客が制限されますので、配給 会社自体は、R指定にして欲しくありません。 しかし、どの審査委員も、この映像ならば、指定対象に なると判断すれば、R指定にされます。 しかし、個人が映像を見て判断するので、個人差があります。 どこからどこまで、という判断ではなく、この場面はカット この場面には、ボカシを入れるなど、映倫審査委員が映画の 製作担当者へ、個々の映像場面について、指導します。 映倫管理委員会の規程はありますが、文章を読んだだけでは 判読できません。極端に言えば、画材を混ぜた、擬似血液の 噴出量でも、場合によっては、指定を受けることもあります。 あくまで、業界内における自主規制が原則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!