• ベストアンサー

理想のインストラクターとは?

フィットネスのインストラクターはどうあるべきか教えて下さい。もしそういった論文など、フィットネスのインストラクター関連が載っているサイトがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

私自身もジムに通っています。最近4歳の子供が同じジムの子供体育スクールに通い出し、付き添いでついていったときに感じたことなのですが、週2回のスクールですがインストラクターが違います。で、見ていると子供達が真から楽しそうにしているように見えるのはある特定のインストラクターさんが出てきたときなのです。どこが他のインストさんと違うかと思って観察したのですが、そのインストさんは、子供と同じ目線でお話をされているんですよね。話すときには常にしゃがんで子供の顔を見て話しています。何かの実技をするときも、子供と同じ速度で転がるとか、走るとか・・こういう感覚は大人に教えるときも必要かなと・・要するに事務的ではなく、教える相手のペースに合わせてのコーチングは大切なのではないかと思います。もっとも、ジムのインストさんならこういうのが可能でしょうが、一度に多人数を相手にするエアロなんかだとなかなか難しいとは思いますが(笑)。そのときは、みんなで一緒に楽しむ感覚で・・と言うことになるでしょうかね。つたないコメントで申し訳ありませんが。

karanka123
質問者

お礼

お客さんと同じ目線で接する、技術以前にインストラクターにとって一番大事なことかもしれないですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。