• 締切済み

DVで逃げていて住所不定者になりカード支払いができないのですが・・・

bulubulu99の回答

回答No.1

法律はよくわかりませんが、 でも逃げまどう人間が使ったカード代金をいつまでもご主人が払い続ける理由もないでしょうし、ご主人も払う気もないでしょう。 きっとご主人は頭の回る方なのではないでしょうかね? まずは、弁護士などにご相談される方がよろしいかと思いますが。 役所の5千円程度の相談や、無料相談などがあるかと思います。 また、役所系で女性のDVの相談窓口などもあるかと思います。 そういうところに相談に行かれてはいかがでしょう? 逃げていても何も解決しません。 今のままでは働くこともできませんし、どうするおつもりですか? きっと、お金を使えなくすればあなたが出てくるとご主人は思っているのだと思いますよ。 まずは誰か信頼できる人に相談されることをおすすめしますが・・。 でもね、頭のいい人なら、ホテル利用の明細が回ってきた時点で、利用場所ぐらい確認しますよ。 そうすればあなたの住所なんてすぐにばれます。 他にもカードで買い物すれば足がつきます。 それぐらいわかっていてご主人は行動していると思ってください。 正直・・逃げ居てるだけでは、何も解決しないですし、甘いです。 きちんとあなたも知識を持って、生活できるようにしていかないとこれから生きていけませんよ。 離婚するなりを前提に、間に入ってくれる人(弁護士など)を探し、養育費などをきちんととれるようにして、生活していくことを考えてはいかがですか? ちなみに、これは愛知ですが http://stop-dv.org/katsudou.html こういうものがあります。まずはこういうところを地元で探して相談してください。 お母さんなのですから、しっかりしてくださいよ。

noname#88131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士にも、役所のDV関係の窓口にも、すでに相談済みです。 皆さん「カードのことはわからない」と仰るので、誰かご存知の方はいらっしゃらないかと、ここで質問してみました。 カード会社に聞いたらやぶへびなので。 でも、ここでもカードについては何も回答ないので、もう、あきらめてカードの支払いをすませました。 主人が、まったく人の話を耳に入れようともしない亭主関白な人なので、まったく話し合いができません。 あとは離婚調停しかないかと思いますが、裁判費用などで頭が痛いです。 もう結婚はこりごりです。

関連するQ&A

  • 支払いが困難です。

    主人が今の会社に行くようになるまでに、無職の期間があり、それから少しずつ狂ってきたと思います。 主人の給料は給料日から10日ほどでマイナスになります。 口座には定期預金があるのでマイナス10万までは大丈夫で、いつもマイナスの状態で、口座からお金がおろせないことも多く、先月ぐらいから、給料日から数日でマイナス5万ぐらいになり、引き落としがまだあるのに、もうすでにマイナス9万を超えてしまい、引き落としもできないし、おろすこともできません。 そんな状態なんですが、先日、車の保険と家の地震保険の支払いと、もうすぐ車検が切れます。 主人はもう家を売って車も売ると言うのですが、今更売ったところで借金だけが残るような状態なので、私は他になにか方法はないか考えています。 そして今日、引き落としができなかった支払いが9万弱、督促状が来て、義母から10万借りました。 以前にも16万借りてますので、もう簡単に返せる額ではなくなりました。 義母から借りることは返せないということだけでなく、私は精神的負担もあって、もうこれ以上は借りたくないです。 なんとか支払いをスムーズにしたいと思っています。 そこでクレジットカードでお金を借りて・・・と思うのですが、止めたほうがいいでしょうか? 私はクレジットカードを持った事がなく、利息などの事がよくわかりません。 私は一応、在宅での仕事をしていますが、歩合制なので、普通に仕事をしていても収入は期待できません。 外に出て働くにも1歳の子供がいて、保育所の空きがないのですぐには無理です。 なにかいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • クレジットカード

    自分名義のクレジットカードですが口座引き落としは主人のから引き落としになっています。キャッシングなどした場合は主人の借入になってしまうのでしょうか?家族カードとはではありません。

  • クレジットカード 口座解約後の支払いについて

    遠方で仕事をしていた娘が退職し、自宅に戻ってきました。 在職中に使用していたクレジットカードの残高がまだ残っているにもかかわらず、 その引き落としの銀行口座を解約したようです。 娘の言い分は  1.カードをシュレッダーで捨てたからどこのクレジット会社か忘れた  2.そのうち自宅に督促が来るから、それで払えばいい と呑気にしていますが、面倒なことになる前に早く払って欲しいと思っています。 この場合、カード会社から自宅に請求が届くことはあるでしょうか。 カード会社が引き落としができない ↓ 働いていた会社へ退職後の住所の問い合わせ ↓ 自宅へ督促 といった流れかと考えましたが、私自信がクレジットカードを持っていないため 分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 結婚後のカード引き落とし口座について

    妻名義のカードにての公共料金や通信費などの支払いを 考えています(ポイントを集める兼ね合いで)。 その場合、生活費なので夫名義の口座からの引き落とし をしたいのですが、可能でしょうか。 それともカードと口座の名義がイコールでないと、手続き はできないのでしょうか。 その場合は、やはり妻名義の口座をつくる、もしくは家族カードで 旦那名義のカードをつくり、そちらからの引き落としにする といった手続きをとれば可能なのでしょうか。 また、携帯電話の引き落としは夫名義の携帯も妻名義のカードからの 料金支払いは可能でしょうか。 よろしくご教授ください。

  • クレジットカードの引落口座

    専業主婦です。 今回、クレジットカードを私名義で申し込み、カードが届きました。 引落口座を主人名義の口座にできるかどうか、カード会社に問い合わせたところ 「銀行の判断になります」 との回答。 「御社の判断ではなく、銀行判断ということですね?」 と確認したところ 「当社で判断した後、銀行の判断ということです」 と言われました。 私には余り理解できないお答えだったのですが、一応主人名義の口座で申請するだけしてみようと思っているのですが。 『出来る出来ない』 ではなく 『クレジットカード会社判断&銀行判断』 とは結局どういうことなのでしょうか? こういう場合、何を基準に判断するのでしょうか? 本当の家族であるか、住所が同一であるかといったことでしょうか? すみません、詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • クレジットカードの支払い遅れとブラックリスト

    日ごろからインターネットを利用しており、プロバイダ?の代金(月4000円)をクレジットカードで支払っているのですが、引き落としの口座に残高がなかったため、督促状が2通、しまいにはケータイに電話がかかってきました。 長期で自宅を空けていたため、督促状に気づかなかったんですが、電話で2度も催促を受けた自分はBLに入ってしまったでしょうか? クレジットの会社は、三井住友で、引き落としの口座とは別に三井住友に口座がありそちらには引き落とし額には十分な金が入っていました。

  • カード契約者は誰になりますか?

    いつもカードで買い物をしているのですが、 そのカードに記載の名義と請求者名が異なります。 利用しているカードは主人の名義になっており、 (主人の名前がカードに書いてあります) 請求者先は妻の私です。引落口座も私の口座になっています。 こういった場合、この利用しているカードのカード会社と実際契約しているのは誰になるのでしょうか? ※家族で入っていると思われるので私も別のカードを所持している可能性はありますが、そちらの私のカードは使用はしていません。

  • 楽天カードでポイントを

    楽天にてスーパーポイントを集めているところです。 最近、楽天カードの存在を知りました。 光熱費など、月々の支払いをクレジット引き落としをして ポイントを貯めようと思っています。 引き落としの口座は、主人のものしかないので、 カードも主人の名前で作ろうと思っています。 しかし、実際ポイントを集めているのは私(妻)で 私の名前で現在1000ポイントほどたまっています。 そこで、疑問になったのが 主人名義の楽天カードのポイントを、 私の名義で貯めている楽天ポイント口座に引き続き貯めていけるのかと いうことです。 もし無理なら、改めて主人の楽天ポイント口座を作らなくてはいけない ってことですよね? わかるかた、教えてください。

  • ドコモの名義変更・住所変更・支払変更について

    4月から社会人になり、一人暮らしも行います。 今は父親名義で契約しており、支払も父親の口座振替で支払っています。 まだ私には経済力がないので、名義だけ変更して給料をもらうようになってから支払方法を自分の口座振替にし、そのついでに住所変更もしようと思っています。 そこで名義変更をしようと思ったのですが、取り寄せた「名義変更申込書」の説明を見ていく中で、 (私だけが来店する場合) ・自分の確認書類(運転免許証) ・父親の確認書類 ・父親の委任状 だけで変更できると思ったのですが、「毎月のお支払の手続きに必要なもの」という項目の中にクレジットカードかキャッシュカードのいずれか1点をもってくること、「ご契約者以外の名義の口座振替でお支払になる場合は、ご契約者とお支払名義人様との関係がわかる書類が必要」と書いてありました。 今は名義だけを変えて、他は変えるつもりはないのですが、 父親のキャッシュカードと親子であるということを示す書類が必要なのでしょうか? ここまで手続きが煩雑ならば、今はなにも変更せず、給料をもらうようになってから名義変更・住所変更・支払変更を同時に行おうと思うのですが、どうなのでしょうか。 助言をお願いします。

  • クレジットカード(法人カード)の支払が遅れてしまいました・・・

    私は有限会社を経営しています。 法人カード(JCB)を所有しております。 実は先回引き落としができなかったようです。確かに事前に口座残高を確認していたのですが、振込先への振込がいつもより多かったこともあり結果的に請求金額の分の残高がなかったようです。メイン口座とは別の、引落専用口座からの引落にしているのであまり余剰の資金をプールしていなかったのが災いしたようです。JCBからの通知(引落日から4日後に)が届いてすぐにカード会社に連絡をしてすでに支払は済ませています。このJCB法人カードは1年弱利用しておりますが、今までは一度も支払が遅れたことはありません。 個人名義のカードでもこれまで支払遅れは2度ほど(2年前位と5年前位にそれぞれ1度ずつ)でどちらも連続しての支払遅れはありません。3年周期くらいでCICで情報照会してもらいましたが、私が見る限りでも問題は特に見当たりません。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで一つ気になることがあります。支払遅れの少し前に、カードの切り替え(ゴールドカードへのグレードアップ)の通知が来て、早速切替申請をしているところです。 この場合、切替審査に影響するのでしょうか?(勿論全くないとは思っておりませんが・・・)今回のゴールドカード切替は難しいのでしょうか? 詳しい方や経験談などがありましたらご教授下さい。