• ベストアンサー

たぶん基本。音楽ファイルを作成したい

質問がわかりにくいと思いますが、有料サイトからダウンロードした曲はひとつのファイルになっています。たとえば、『東京.mp3』とか。 CDからこの『東京.mp3』を抜き出してひとつのファイルとしてデスクトップに作成するにはどうすればよいですか。 もう少しわかりやすく質問すると、CDにある『東京.mp3』をデスクトップ上にファイルとして落とすにはどうすればよいかということです。私がすると、デスクトップ上にファイルができるのですが、リンク先がCDとなって、CDをPCから抜くと音楽が聴けなくなります。 最初から『東京.mp3』というファイルでデスクトップ上にあると、CDを抜いても音楽がPCで聞くことができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_zero
回答No.1

質問の意図は 「CDから一曲分の音楽データをmp3データとして取り出してデスクトップに配置したい」 ということだと思います。 tabtab9さんの行ったデスクトップへの配置は恐らく、CDをPCに入れ、エクスプローラ等で表示されたファイルをデスクトップにドラッグした、といったところでしょうか。 基本的にそのような方法では上記のようなことはできません。そもそも音楽CDはmp3形式の音楽が入っているわけでもないです。 方法としては、Windows Media Playerを使うのが最も簡単かと思います。 バージョン9の場合、「CDから録音」のボタンから行えます。詳しい方法はネットで調べるといいと思いますが、参考のURLも載せておきます。 ただし、(あまりありませんが)プロテクトのかかったCDの場合はこの限りではありません。

参考URL:
http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wm93.htm
tabtab9
質問者

お礼

基本的なことが理解できていませんでした。 ご回答、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Keiko816
回答No.3

>私がすると、デスクトップ上にファイルができるのですが、リンク先がCDとなって、CDをPCから抜くと音楽が聴けなくなります。 デスクトップにできているのは「音楽ファイル」ではなくショートカットだからです。ですからCDを抜くと音楽が聴けなくなるのです。デスクトップにできているファイル(ではありませんが)をプロバティで容量を調べてみれば4KBほどしかないと思います。MP3の音楽ファイルなら数MBはあるはずです。 tabtab9さんの方法ではCDを入れ、表示された「目次」をドラッグ&ドロップ、あるいはコピーしただけですから「目次」をデスクトップに張り付けたにすぎません。 CDから「音楽ファイル」をPCに取り込むにはソフトを使ってそれなりの方法で「取り込む」必要があります。 WMPでもできますしフリーソフトもVectorなどにたくさん紹介されています。 前の回答者さんがURLを紹介されていますので割愛させていただきます。

tabtab9
質問者

お礼

本当に考えてみれば基本的なことですね。 ご回答、どうもありがとうございます。

• violet430
回答No.2
tabtab9
質問者

お礼

これから使わせていただきます。 ご回答、どうもありがとうございます。