ピカチュウからライチュウへの進化タイミングは?ライチュウとレントラー、どちらを育てるべき?

このQ&Aのポイント
  • プラチナでピカチュウを育てているが、ライチュウへの進化タイミングが分からず困っている。ピカチュウのステータスや技の上がり方、進化後の技も分からないため、皆さんの意見を聞きたい。
  • また、7つめのジム挑戦前で、これまでレントラーを育ててきたが、ライチュウとレントラーのどちらを育てるべきか悩んでいる。将来を考えるとどちらが良いのか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピカチュウからライチュウへ

こんにちは。 今プラチナでピカチュウを育てているのですがライチュウへ進化させるタイミングが分からず困っています。 現在のピカチュウのスペックですが↓ ・ピカチュウ♂ レベル30 10まんボルト ボルテッカー でんじは かみなり かみなりは既に習得済み、たまごからの育成なのでボルテッカーも習得しています。 ステータスの上がり方やこれから何の技も覚えるのかも分からないので 今ライチュウにするべきかどうか皆さんのご意見をお聞かせください。 それと私のいまの進行状況は7つめのジム挑戦前なのですが これまでの間ずっとレントラーを育てていたのですがこれから先を考えるとライチュウとレントラーのどちらを育てた方が良いのでしょうか?

noname#158400
noname#158400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neitexio
  • ベストアンサー率54% (28/51)
回答No.2

倒したポケモンの種類と数(努力値)でステータスの上昇の違いは現れるので、いつ進化させても最終的なステータスは同じです。 (恐らく卵からLv30まで上げたのなら努力値もMAXになってる頃のはず) ストーリー攻略の難易度ならどちらでも問題ありません。 普通なら技の威力で勝るライチュウですが、レントラーの特性が「いかく」であればどちらでもそれなりに使えるでしょう。

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進化を早めたり遅らせて育成をしてもステータスに変わりはないんですね。 努力値等はまだ理解していませんが卵から孵った後自力で経験値を稼がせていたので多分大丈夫ですね。 早速ライチュウに進化させます。 又、レントラーとの比較にも回答をしていただき大変感謝しております。 あまり違いが見られないのなら初めて捕まえた(コリンク)レントラーに愛着があるので殿堂入りはレントラーで目指そうと思います(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ピカチュウの進化のタイミングは最後の【かみなり】を覚えた時点です。 (かみなりはLv45で覚えます)

noname#158400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に技マシンでかみなりを習得済みで自力でかみなりを覚えるまでに何かピカチュウでしか得られない利点があるのかと思い質問をさせていただきました。 赤や緑の時の知識しかないのでご意見をいただけて助かりました。

関連するQ&A

  • 【ポケモン】ピカチュウが進化するとライチュウになる

    【ポケモン】ピカチュウが進化するとライチュウになるんですか? ライチュウから更に進化することはないんでしょうか?(いま現在) どうやってピカチュウからライチュウに進化するんですか?

  • ピカチュウの進化形

    今ポケモンって種類が増えていますょね?? 私はピチュー、ピカチュウ、ライチュウで進化が終わると思っていたのですが、 この前知り合いにライチュウの進化形がいると言っていました。 検索してみたのですがよくわからないので知っている方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 今ポケモンブームが自分の中でもう一度やってきて赤(初代)からやりはじめ

    今ポケモンブームが自分の中でもう一度やってきて赤(初代)からやりはじめています。タノスィー レッドにはお約束のピカチュウを並べて冒険させたいと思い、電気ポケモンはピカチュウ一筋で進んでいる今日この頃・・・。(初めてやった時はひたすら強いポケモン一筋でしたが) ピカチュウをライチュウに進化させると基本ステータスなどの面でもライチュウの方が強くなると思うのですが、見た目の理由からライチュウには進化させたくありません。 多分私と同じ思いでピカチュウの進化について悩んだ方いませんか? そしてピカチュウのままエンディングを迎えられた方いらっしゃいましたら是非ピカチュウのまま勝ち進むコツを教えて下さい! ただ単にレベルが高かったらOKという理由ならそれでもOKです。

  • ポケモン・プラチナ 手持ちポケモン

    久しぶりにポケモンのプラチナをやっています。 ずいぶん前にリセットしたのでナギサシティに着いたばかりです。 手持ちポケモンについてなのですが、今は エンペルト ♂ 48レベル リーフィア ♂ 42レベル ユキカブリ ♂ 37レベル レントラー ♂ 47レベル ムクホーク ♂ 41レベル リオルのたまご        となっています。(ユキカブリ、リオルはしっかり進化させるつもりです) 改善したほうがいいポケモンはいますか? (タイプの問題で…etc)

  • ポケモンについて

    最近暇なのでポケモンを買ってやりだした所、すっかりハマってしまいました。 今イーブイを量産して進化形全部揃えようと思っているのですが、まだ進化していないイーブイのうちにLv.で覚える覚えさせておいたほうがいい技などはないかと思って質問させていただきました。 イーブイに限らず石系で進化するポケモンで石で進化させる前に覚えさせておいたほうがいいオススメの技などありましたら是非とも教えて下さい。 ちなみにソフトはポケモンのプラチナです。

  • ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などの影響につ

    ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などの影響について タイトルの通り、ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などに関しては、プラチナで与えた努力値などはそのまま維持されているものなのでしょうか? また、特性、固体値、努力値、他の事などで、送ることによって変化するステータスなどはあるのでしょうか?レベルアップで覚える技などはどうなるのでしょうか? また、別件なのですが、例えば今作のナゲキなど♂しかいないポケモンは卵を産ませることはできないものなのでしょうか?

  • 四天王と戦うメンバーは??

    ポケットモンスターダイヤモンドを進行中です。 これから四天王と戦います。 そこで質問なのですが、四天王と戦うメンバーを決めるのに手こずっています。 今考えているメンバーは、 ・ゴウカザル ・ドンカラス ・マニューラ ・ロズレイド ・レントラー ・ゴルダック です。 「このポケモンがいたほうがいいよ」「この技マシンを覚えさせた方がいい」など、意見を頂けたらと思います。

  • 強いポケモンを育成するとしたら育てやすいのはどのバージョンが一番良いの

    強いポケモンを育成するとしたら育てやすいのはどのバージョンが一番良いのでしょうか? 今までで気になってたポケモンをちゃんと育ててみようと思うのですが、 努力値の上げやすさや強い技の覚えやすさ、卵などの環境のことを考えるとどのバージョンが一番強いポケモンを育てるのに適していると思われますか? 最終的にはDSの方に持って来ようとは思うのですが…こだわって育てるのは初心者 でよくわかりません…。出来るだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ポケモンの初歩的な質問なのですが。。。

    ポケモンの初歩的な質問なのですが。。。 先日ポケモンHG買いました そこで友達から努力値とか軽く教わったのですが ちょっと気にかかることがあったので…キノガッサの育成と努力値について質問です <キノガッサ> たとえば全く同じステータス(固体値etc+努力値も一緒)のキノココが2体いたとして (1)キノココを育てる→23でキノガッサへ→50のキノガッサ (2)キノココを育てる→きのこのほうしのためにそのまま45まで育てる→覚えたら進化させ50のキノガッサ この場合(1)と(2)は全く同じステータスになるのでしょうか? またよくきのこのほうしを覚えているキノガッサを見かけるのですがもし(1)>(2)だった場合使ってる方はステータスが若干劣化することを覚悟で使っているのでしょうか? <努力値> 努力値は今のところ一回取得したらレベル上がっても進化しても変わらないと思っているのですが レベルが上がったり進化したりするたびに努力値とは振らなくてはいけないものなのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないのですがお答えいただきたいです。

  • ポケモン ハートゴールド ソウルシルバー   ポケモン育成

    バクフーンについての質問です。 質問1 みなさんは最初にもらったポケモンが最終進化して弱く育っても手持ちに入れますか? それか新しく卵から育てますか? 質問2 このバクフーンはどちらがバトルで使えると思いますか? 最初にもらって 進化させたバクフーン 100Lv 性格 むじゃき 個性がまん強い 努力値 適当に振っちゃいました。 HP 280 攻撃 197 防御 187 とくこう 242 とくぼう 220 すばやさ 253 ふんか じしん かえんほうしゃ かみなりパンチ 持ち物 木炭 卵から育てた方 努力値 HP 6 とくこう 252 すばやさ 252 性格 控えめ 個性 とてもきんちょうめん 持ち物 こだわりスカーフ 100Lv HP 286 こうげき 170 防御 170 とくこう 335 とくぼう 188 すばやさ 269 技 噴火 火炎放射 目覚めるパワー(氷) 気合い玉 です。 どちらがバトルで使えると思いますか? 長くなってすみません。