• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

活用形

  • 質問No.4516620
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (10/31)

こないだ期末テストで活用形の問題がでたんですが、

大丈夫?苦しくないか。

の「苦しく」ってところの答えが連用形だったんですが、
なんで「苦しく」のあとは「ない」なのに連用形なんでしょうか?
だれか教えてください!!
連用形はマス、タ(ダ)、テ(デ)だと思います

質問が下手ですいません;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (304/782)

「ない」にキモがあります。

「動詞」+「ない」では、その動作の「打ち消し」を表します。
(たとえば、「書く」+「ない」=「書かない」)
その時の「ない」は「助詞」で、動詞の「未然形」に付きます。

今回の「苦しくない」は、
「形容詞」+「ない」です。
この場合の「ない」は、それ自体が形容詞(補助形容詞)であり、
形容詞の「連用形」に付いて、その状態の「打ち消し」を表します。
(たとえば、「寒い」+「ない」=「寒くない」)

同じ「ない」でも、品詞の種類が違い、取り付く品詞の種類・活用の形が違うのです。
お礼コメント
momoko_19

お礼率 32% (10/31)

形容詞だからですね!形容詞の「ない」は連用形なんですね!
詳しく説明してくださったんで、よくわかりました!
回答どうもありがとうございます^^
投稿日時:2008/11/30 10:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (304/782)

すみません!回答に間違いあります!

「動詞」+「ない」の場合の「ない」は、「助詞」ではなく「助動詞」でした。ごめんなさい!!(恥)

「苦しくない」の「ない」は、補助形容詞で、「無い」という状態を表します。 
この「ない」は、「前に来ている形容詞の連用形」に付いて、その状態を打ち消します。
・・・「苦しい」の「連用形・苦しく」に「ない」が付いて「苦しくない」。
                      

質問者さんのお礼の、「形容詞だからですね!」が、どちら(「苦しく」or「ない」)を指しておられるかわかりません・・・。どちらも形容詞ですので。

「苦しい」という「形容詞」に付いてる「ない」は、「動詞」に付く「ない」とは、
種類が違うということをお間違えなく。

・形容詞につく「ない」→「(補助)形容詞」
・動詞につく「ない」→「助動詞」

>形容詞の「ない」は連用形なんですね!

・・・この辺も、私はどうとらえていいか・・・
形容詞・「ない」の連用形は「なく」 です。
「形容詞に『ない』が付いた場合」は、そのつけられた形容詞は「連用形」です。

・・・一生懸命、辞書や高校の頃(30年前!)使ってた文法の本で調べたんですが、
まだ間違い・勘違いあるかもしれませんよ!
なんせ私ぁ、ただの自動車修理工ですから・・・
でも、好きなんです、国語。 当時は全く古典文法なんてキライだったのに・・・

質問者さんも、いつか役に立つことがありますよ。 国語や古典。
こんな私がこうして まがりなりにも関われることを嬉しく思ってます。