夫婦関係で悩んでいます...解決法はある?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係で悩んでいます。昔のトラウマから妻の冷たい態度に悩んでいます。
  • 嫁は何度も約束しているにもかかわらず、感じ悪い態度を繰り返しています。
  • 嫁との離婚話を持ち出しても、嫁は仕事を優先し、ショックを受けています。ケジメをつける方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます・・・

昔から、彼女とかに冷たい態度とか口だけの事を言われ続けて、それがトラウマになって現在の嫁もその様な態度とかするのですごく悩んでます。 嫁は「もう感じ悪い態度はもうしない」って言ってるのですが、もう軽く30回くらいは約束して、それを信じてました。 昔は自分が少し彼女(現嫁)をほったらかして薬物したりして裏切っていましたが、だんだん変わってきて、まだ買っていない結婚指輪などを買おうって日々貯めています。 そのような事を知っているのに嫁は感じ悪い態度、冷たい態度などを繰り返し、その度に「もう次は絶対ない!絶対しない」って言います。 自分の本当の気持ちは、治って欲しいのでチャンスを与えるわけです・・・ 正直別れようと思ったりします。でも子供もいるしやっぱ自分の嫁は今の嫁でしか無理なんです。 そこで相手の気持ちを知りたく、嘘ですが離婚の話を繰り出しました。 嫁も仕事してるのですが、「今日離婚の話とかしたいから仕事やすんで」と言うと嫁は「仕事は休めない」「明日じゃあかんの?」「明日休みやし」といいました。 正直信じられません。離婚で子供もいるのです。 仕事くらい自分なら休みます。 でも嫁は仕事を取りました。 離婚など初めッからそんな気はないですが、凄くショックです。 自分のやってる悪いとこで、ここまでなってるのにこれじゃ嫁は軽々しく考えてるに違いないと思えてきます。 そこで明日話をするのですが、必ず「もう次はしない!本当にしない!」って言ってくるに違いありません。 そこで自分は何かケジメをつけてもらおうかと思っています。 何のけじめか・・・まだわかりませんが・・・ 同じ感じの家庭などおられましたら、この対処方を教えてください。 落ち着いて考えると、自分が神経質なだけかもしれません。 でも昔から、そのような態度等され続けてたので自分の嫁にはいつも笑顔でいてほしいのです。 わがままかもしれません。でも嫁は少しでも治してくれるのが当たり前だと思います。 何か良い方法、どのように今後のことも含め話をすればいいのでしょうか。 今凄く悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>昔は自分が少し彼女(現嫁)をほったらかして薬物したりして裏切っていましたが、だんだん変わってきて、まだ買っていない結婚指輪などを買おうって日々貯めています。  良く付いて来た方と思いますけど、薬物に手が出た時点で幕引きです。 >そのような事を知っているのに嫁は感じ悪い態度、冷たい態度などを繰り返し、その度に「もう次は絶対ない!絶対しない」って言います。  芯がぶれない方と思います、貴方の言動を洞察してきた貴方の絶対の覚悟を見届ける客観的判断とも取れます。冷静故冷淡にも取れて然り・・・ >そこで相手の気持ちを知りたく、嘘ですが離婚の話を繰り出しました。  詐話は無謀ですよ、覚悟出来た方には真実に伝わる言葉です、有る意味ターニングポイントにも出る話です。 >嫁も仕事してるのですが、「今日離婚の話とかしたいから仕事やすんで」と言うと嫁は「仕事は休めない」「明日じゃあかんの?」「明日休みやし」といいました。          ↓    でも嫁は仕事を取りました  覚悟の程が出来て居ると言う事です、何時でも有りと覚悟とも言い切れる言動です。自分もそうしますけど・・・  子どもの為に我慢して来た、それ位母子関係は強い絆にも成ります。 >わがままかもしれません。でも嫁は少しでも治してくれるのが当たり前だと思います。  それが依存性と言う本質です、自分への奢りとも感じます。自分が剽げ出来ない無様を他人に負んぶするしか出来ない、有る意味成長出来ない人格形成が統合出来ない甘えの構造です。  他人に期待する以前で失格です、大人として子どもが居る立場を弁えが出来て居ない、未成熟な大人としか見えません。  すんなり離婚をするか、評議はカウントダウンと思いますけど・・・

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

>嘘ですが離婚の話を繰り出しました。 嫁も仕事してるのですが、「今日離婚の話とかしたいから仕事やすんで」と言うと嫁は「仕事は休めない」「明日じゃあかんの?」「明日休みやし」といいました。 こんな話は嘘でする事ではないでしょう?まぁ喧嘩で言い合ってる最中に頭に血が上って言ってしまうことはあるかもしれませんが・・・ 奥様は真剣な話だと感じられたのではないですかね?推測ですが奥様に離婚の意思が無いなら仕事を休んででも話をしたと思いますが、少しでも離婚の意思があり覚悟されているからこそ休みの明日に話したいと思ったのではないでしょうか? 仮に離婚に至った場合、奥様の収入源は仕事しかないのですから1日でも休むのは惜しいと思います。 youko1113さんが嘘で言ったつもりでも、受け取る側が真剣に感じたら単に嘘だった!では終わりません。言ってしまった事は取り返しのつかないことですから、嘘や飾り立てた言葉では無く、本音で誠心誠意ご自分の気持ちを伝えられると良いと思います。 ただ、奥様がyouko1113さんの嘘の言葉で覚悟を決めてしまったなら大変な努力が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したい、、、

    はじめまして 今離婚を考えています。 俺は今20歳で子供が0歳と2歳がいます。 嫁は19歳です。 俺は働いて アパートを借りてがんばって仕事してます。 ここ最近ずーと離婚を考えていて その理由が とにかく口が悪いよめなんです 付き合って4年になりますが 昔から口が悪いです。 仕事からかえって家でやれやれと思いきや 口が悪い嫁からのグジグジ攻撃 仲がいいときはいいのですが グジグジいわれる時の方が多いです 俺の母親のことは嫌ってるし たまに母親にたいしての悪口がぽろっとでてます 俺が母親と電話したり 仲良く話していると マザコンきもちわりいとかいろいろ言われます ろくに親孝行もできません。 おれは自分でマザコンともおもってないし 母親には昔から迷惑かけてきたので 今から大切にしていきたいです それと俺は子供が大好きです 離婚するのに子供たちが心残りです 嫁はバイトしてた時期はあったけど コンビニで2日ももたずにやめました それからずーと今まではたらいてません 俺がいなくなってからの 子供たちがしんぱいです でも俺は本気で離婚したいです でもできないって感じです 以上です。

  • 不倫をしていました

    相手39才、子供なし 私34才、子供ありです 彼は嫁と別れると私の家のすぐそばにアパートを借り、私は彼以外 見えなくなり離婚…(旦那にはバレてません) そんな中 なかなか彼の離婚話が進まず ささいなケンカから別れ話になり「幸せにしてあげられなくてごめん、ちゃんと前を向いて生きていくように」と言われました。 その言葉に何だか腹が立ってしまい… 嫁に全部話す!と言ってしまいました。 彼は慰謝料を自分も私も請求されるのでやめて欲しいと言いましたが… それから3日…彼はアパートに帰ってきていないようです 多分、、嫁のところに… 私が会いに行くのを警戒してるのか何なのか… 私は遊ばれたのでしょうか? 私にも守るべきものがありますので嫁に話すなんて出来ない事は分かっていますが… 一緒になるという彼の言葉を信じ離婚を踏みきってしまった自分がバカだと思いますが、気持ち的に整理がつきません… 彼は何もなかった事にして嫁の元に帰るのか…そもそも家は出てきたものの本当に離婚の意思はあったのか… 私は自分の存在を嫁に言ってもいいと、そこで慰謝料を請求されたら2人でがんばって払っていこうとは言ったのですが… 慰謝料を背負ったら子供が可哀想などと言われました。 彼のズルさに薄々感ずいてはいたのですが好きだと思う気持ちがあり…別れてから3日、自分を必要としてくれてる子供もいるのに忘れる事ができず…今、つらいです…

  • 離婚後の恋愛

    現在別居10ヶ月の♂です。 平成15年6月に結婚し、子供(男の子)にも恵まれました。 平成18年4月に嫁が子供を連れて実家へ飛び出してから現在別居中。 私が仕事に言ってる間に出て行き、仕事から帰ってくると居ませんでした。当時は、嫁が勝手に出て行ったこと。。。と腹立たしい気持ちでした。 嫁は出て行った直後から、離婚しかもう考えていないといってきました。私は子供のことを考えて離婚はしたくないとずっと言ってきました。会社の上司にも相談しました。上司は子供のことを考えて離婚したくないって考えがあるのと同じで、子供のことを考えて身を引く(離婚する)ことも子供のための考え方の一つになるんじゃないか?とお話を頂きました。月日の流れと共に私も冷静に考えられるようになり、私の素行の悪さが原因で嫁が出て行ったので、自分がまいたタネだから仕方が無いと想い、離婚に応じようと思っています。 ただ、離婚後に子供を片親にしているのに自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか。その辺の意見をお聞きしたいです。

  • どうしたらいいですか?結婚9年目の34歳です。嫁が30歳になります。子

    どうしたらいいですか?結婚9年目の34歳です。嫁が30歳になります。子供が一人5歳になります。 先日嫁の浮気が発覚しました。浮気だけならまだよかったのですが…(苦笑) 私にたいして恋愛感情が無いとはっきりといわれてしまいました。 子供が生まれてからだそうです。 性的行為も子供が生まれてからは少なかったのですが、しょうがないと思ってました。最近はほとんどありませんでした。今は友達感覚だから絶対にありえないと… 嫁はまだ離婚は無理といといってます。まだとは、とは子供が小学校にはいるまでとか、今はお金&仕事がないので、と…嫁の心は浮気相手に向いてます。相手も一緒になりたいような感じです。相手は独身同じ歳です。今年の6月頃からお互いに意識しはじめたみたいです。 家も5年前に建てました。私は家族のためにと思っていたのですが。 私にも原因はあります。嫁のサインを見てなかったと言うか逃げてました。どうでもいいみたいな態度をとっていた思います。今自分の気持ちに気付きました。が遅かったですね。 その後話をして、相手と会っていいが帰ってきてくれと言ってます。 おかしいでしょう… そりゃよその男とあうんですから嫌ですよ。 でも、私が変わると嫁の心も変わると信じているのですが…やはり不安です。子供の事もありますが、遅かれ早かれ出ていくのは確実みたいなものですからね…(苦笑) みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 ガンガン言ってください!

  • 息子が離婚したいと言ってきました。親としてどうする

    息子が離婚したいと言ってきました。 結婚10年目の息子が嫁と離婚したいと離婚届の承認をもらいにきました。 初めは、嫁の日頃の言葉のきつさや、嫁の生活態度がよくないと、嫁の悪口を息子は言い続けていました。 しかし、嫁からも話を聞くと、息子には他に女性が出来たみたいで、息子も認めましたが、離婚理由とは関係ないといいはります。 バカ息子!!と何度か叱りましたが、私たち両親の話をきかず、離婚に反対するなら、私たちとも縁を切ると言ってきました。 息子は、笑うこともなくなり、精神的にもおかしくなっているようで、嫁や子供にも冷たくあたり、嫁や子供に、DVのような発言を繰り返し、子供のことも一番に考えられないみたいです。 嫁との関係は、悪くないのですが、嫁はしんどくなると、私たちに電話や家にやってきて、グチったり、もう少し息子に注意してほしいと言います。 しかし、息子は、離婚しかないと私たちの言うことをききません。 ほんとどうしたら、いいでしょうか? こんなことで離婚して、孫にも会えなくなり、息子も嫁も不幸になります。 親として、どうするべきですか? 息子は本当に嫁からひどい仕打ちを受けていたのが離婚理由なのか 他に好きな人が出来たのが離婚の本当の理由で、妻を恨み悪口を 言いまわっているのか? こんな後ろ向きな、自分の妻からされたことばかりを言う 被害妄想的な息子を、どうすれば前を向いていけるような 前向きな考えになりますか?  嫁もしんどそうで、どうしたら今の状況を打破できますか? 私たちも夜も眠れませんが、 40にもなり、息子は嫁が~嫁が~と嫁の悪口を言い続け、すぐに感情的になります。 今は嫁からお金を取り上げたり、自分の保険を解約したり、 嫁にお金を残さないようなDVもしているみたいです。 どうしたら、今の息子を落ち着かせられますか?

  • 離婚の危機を迎えています。

    結婚して3年目になるのですが二週間前に私が仕事をころころ変えていたのが原因で喧嘩をしてもう実家に帰れと言ってしまい離婚の危機になってしまいました。 自分が原因なのはわかっているのですが、一才半の娘がおりなんとか離婚は避けたいと思っているのですがどうしようもない状態まで来ています。 明日向こうの両親と私の両親で話し合いの場を持つのですが、嫁はうちの両親に印鑑を持参してこいと言ってきました。 私としては離婚だけは絶対に避けたいのですがもう無理なんでしょうか? 自分がまいた種なんですが、今勤め出した仕事を何とか頑張って続けて嫁にわかってもらえるように少しだけ待ってくれと言っているのですがもう離婚するしかないのでしょうか? 私としてはすべて心を入れ直してもう一度信じてもらえるようにチャンスを頂きたいと思って入るのですが無理なんでしょうか? どうか良きアドバイスをもらえないでしょうか? 自分としてはもう一度頑張ってやり直したいのです。 子供と嫁をなんとか戻せる方法があったら教えてください。 ずっと嫁にはメールで謝り続けています。 ですが一方通行です、でも今はどんなに見捨てられてもなんとかチャンスをもらえるようにただお願いするしかありません。 こんな情けない奴ですがどうか家族に信じてもらえるようなアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 配偶者の同居義務違反について質問します。

    このたび協議離婚をするのですが、慰謝料の話し合いにおいて、嫁さんが「何も悪いことはしていないので慰謝料は払わない!」と言い出しました。 状況を説明すると・・ 夫婦喧嘩で、嫁さん側からの離婚要求がありました。 離婚したい理由は「性格があわないから」だそうです。そのほかには無いらしい。 子供は嫁が引き取る。親権も嫁が取る。 ということで、嫁は子供を連れて家出をしてしまいました。 今現在、嫁はアパート借りて、子供たちと4人で暮らしてます。 同意も無く出て行った嫁に「同意を得たから家出した」と反論され平行線です。(メール履歴に当方が家を出て行くことを知らなかったという証拠は残ってます) この場合、配偶者の同居義務違反で調停に申し立てすると、一般的な見地から、どういう判断が下されるのでしょうか? 離婚するとは口約束しても、離婚届に判子を押して受理されるまでは、夫婦ですよね? ましてや可愛い子供を連れて家を出て行くなんて、本当に言われてたら、絶対に許可なんかしないです! 私が嫁に聞いたのは「明日この離婚届を持って実家に行って、親に記入してもらいます」ということくらいで、それに対し「うん、いいよ」と言ったのは鮮明に覚えてます。 大事なことをきちんと伝わる形で話をしないと、「同意を得た」ことにはならないと思うのですが、いかがなものでしょうか? 調停で争っても、こちらの言い分は認められるものでしょうか?

  • 離婚して上げるべきか。(すみません長文です)

    私36歳、妻35歳、結婚6年目、子供なしです。 すみません。あまりうまく文章をまとめることができず、読みにくいとは思いますが、ご容赦ください。 結婚して2年目くらいからギクシャクするようになり、ずっと私は妻が自分のこともうイヤになったのでは、と思ってました。そう思ったのは自分に対する態度等からなのですが、本心を聞くのが怖く、きちんと向き合って話もしていませんでした。  また、私は子供が欲しいとずっと思っていたのですが、妻の子供(他人の)に対する言動から、子供がほしいとは思えないため、欲しいと言い出せませんでした。 こんな事してはいけなかったのですが、それらのイライラから私も妻に対し、冷たい態度をとったり、きついことを言ってしまったりしてしまいました。 先日、いくらなんでもこのままではいけないと思い、妻に「今後夫婦生活を続けていく気があるのか?」と聞きました。  予想はしていましたが、もう私に対しては愛情が無いことや、そう思うに至った理由、私の悪い所をのべ、今後も愛情をもてるとは思えないと 伝えられました。理由としては、(1)私がだらしないこと(家ではごろごろしている)(2)家のことを何もしない(3)傷つく発言をした(4)どこにも出かけない(5)メールや電話等連絡をしないなどでした。ほかにも多くの理由があるのですが、もう私のやることなすことすべてが気に入らないように感じられました。  今回話をして、私は本当に自分のしてきたことを申し訳なく思い、謝り、本当に自分を変えて ちゃんとやり直したいこと、最終的には子供がほしいことも伝えました。  向こうからはっきり離婚したいとは言われていませんが、今後も愛情をもてるとは思えない。別の選択肢も考えた法がいいのでは?と言われております。  2年ほど前から、仕事上の理由で平日は嫁は嫁実家におり、はじめのうちは毎週帰って きていたのですが、最近は2週間に1回程度しか帰ってこず、実家のほうで友達と出かけたりしています。  今までの溝を埋めることができるとは思っていませんが、その話以降少しでもやりとりする機会を増やそうと思い、つまらない意地をはらず、メールしたりしましたが、逆に嫁の気持ちを逆なでしたようで、「いまさら」(ごもっともです)とか「束縛されているようでイヤだ」とか言われて しまい、こちらからあまり連絡できない状態です。  これからの自分の努力次第だとはわかっているのですが、こんな状態から嫁の心を取り戻せるかどうか不安にも思い、やり直したいのは私のエゴで、嫁を楽にさせてあげるには離婚したほうが良いのではないかと悩んでいます。  ダラダラと長い文章を書いてしまい、また、情けない内容なのですがアドバイスいただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

  • 旦那との生活

    今、DVが問題になってますが、自分の生活をみていて、どこからがDVになるのかなと思う日々です。 さて、話は変わりますが、 結構、我が家は周囲からも「亭主関白だよ。」といわれるほどなのですが、先日、あまりにも旦那がキスを求めてきたので、様子うかがってキスしてみたら、「ぺっ」っと吐き出すような態度されて、結構嫌な思いをしました。 自分で求めてきておきながら、ひどい態度です。 旦那は、普段から自分勝手で、子供の世話はすすんでしないし、むしろ、文句しかいわない。(自分は世話しないのに)、自分の趣味を家庭よりも大切にする。 次から次へと自分のほしいものは買ってしまうのに、子供の洋服などは買わない。 貯金をしない、ないのに、毎晩のように飲みに行く。好きなものは買う。 生活費は最低限しかもってこない、足りないものは嫁の収入から出させる。 平気でキャッシングを利用する、そして、数日延滞したり、自転車操業している。 ひどいときは、嫁に返済金を求める。 ひどい話です。 離婚したら、子供に影響するのでは?と思い、様子見てますが、こういう旦那さんて世の中多いでしょうか? もし、アドバイスいただければと思います。

  • 離婚しかないでしょうか??

    こんにちは 先日質問さしてもらいました。 回答してくださったかたありがとうございます。で、補足なのですが・・・ 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 私としては離婚はしたくありません。好きですし、一緒にいたいと思っています。 他に理由はあるのかと聞いても、他にはないと言うんですが・・・本当に他にないのか気にはなっています。 離婚回避に向けて何か良い方法はないのでしょうか? (補足) 補足なのですが、生活費は私が管理しているのですが、そこも気に入らなかったみたいなのです。 生活費は、支払い分(家賃、電気代等)を口座に残し、4,5万は封筒にいれ家に入れるようにはしています。 嫁は車がないため自転車で行動している為、銀行にいくのが面倒だろうと思い私が管理していたの が、女の人はお金の管理とかしたいのでしょうか?? で、通帳わたすと言ったのですが、いまさら言われてもと言われ聞く耳もちません。 子供も欲しかったみたいなのですが、私の事は信用できないので私の子供は産みたくないとまでいlっています。 私はその気持ちもこれから少しづつでも変えてみせるといったのですが、信用ないと一蹴されてしまいました。 気持ちは絶対変わらないと言っています。 挙句のはてに今日は男友達と朝から遊びに行ってしまいました。 男友達には彼女がいる見たいなのですが・・・ これって浮気?? 自分でもよくわからなくなってきました。 女の人って一度決めた事は変わらないのでしょうか?? できれば、離婚は避けたいのですが、他に方法はないでしょうか??