夫婦関係で悩んでいます...解決法はある?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係で悩んでいます。昔のトラウマから妻の冷たい態度に悩んでいます。
  • 嫁は何度も約束しているにもかかわらず、感じ悪い態度を繰り返しています。
  • 嫁との離婚話を持ち出しても、嫁は仕事を優先し、ショックを受けています。ケジメをつける方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

困ってます・・・

昔から、彼女とかに冷たい態度とか口だけの事を言われ続けて、それがトラウマになって現在の嫁もその様な態度とかするのですごく悩んでます。 嫁は「もう感じ悪い態度はもうしない」って言ってるのですが、もう軽く30回くらいは約束して、それを信じてました。 昔は自分が少し彼女(現嫁)をほったらかして薬物したりして裏切っていましたが、だんだん変わってきて、まだ買っていない結婚指輪などを買おうって日々貯めています。 そのような事を知っているのに嫁は感じ悪い態度、冷たい態度などを繰り返し、その度に「もう次は絶対ない!絶対しない」って言います。 自分の本当の気持ちは、治って欲しいのでチャンスを与えるわけです・・・ 正直別れようと思ったりします。でも子供もいるしやっぱ自分の嫁は今の嫁でしか無理なんです。 そこで相手の気持ちを知りたく、嘘ですが離婚の話を繰り出しました。 嫁も仕事してるのですが、「今日離婚の話とかしたいから仕事やすんで」と言うと嫁は「仕事は休めない」「明日じゃあかんの?」「明日休みやし」といいました。 正直信じられません。離婚で子供もいるのです。 仕事くらい自分なら休みます。 でも嫁は仕事を取りました。 離婚など初めッからそんな気はないですが、凄くショックです。 自分のやってる悪いとこで、ここまでなってるのにこれじゃ嫁は軽々しく考えてるに違いないと思えてきます。 そこで明日話をするのですが、必ず「もう次はしない!本当にしない!」って言ってくるに違いありません。 そこで自分は何かケジメをつけてもらおうかと思っています。 何のけじめか・・・まだわかりませんが・・・ 同じ感じの家庭などおられましたら、この対処方を教えてください。 落ち着いて考えると、自分が神経質なだけかもしれません。 でも昔から、そのような態度等され続けてたので自分の嫁にはいつも笑顔でいてほしいのです。 わがままかもしれません。でも嫁は少しでも治してくれるのが当たり前だと思います。 何か良い方法、どのように今後のことも含め話をすればいいのでしょうか。 今凄く悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

>昔は自分が少し彼女(現嫁)をほったらかして薬物したりして裏切っていましたが、だんだん変わってきて、まだ買っていない結婚指輪などを買おうって日々貯めています。  良く付いて来た方と思いますけど、薬物に手が出た時点で幕引きです。 >そのような事を知っているのに嫁は感じ悪い態度、冷たい態度などを繰り返し、その度に「もう次は絶対ない!絶対しない」って言います。  芯がぶれない方と思います、貴方の言動を洞察してきた貴方の絶対の覚悟を見届ける客観的判断とも取れます。冷静故冷淡にも取れて然り・・・ >そこで相手の気持ちを知りたく、嘘ですが離婚の話を繰り出しました。  詐話は無謀ですよ、覚悟出来た方には真実に伝わる言葉です、有る意味ターニングポイントにも出る話です。 >嫁も仕事してるのですが、「今日離婚の話とかしたいから仕事やすんで」と言うと嫁は「仕事は休めない」「明日じゃあかんの?」「明日休みやし」といいました。          ↓    でも嫁は仕事を取りました  覚悟の程が出来て居ると言う事です、何時でも有りと覚悟とも言い切れる言動です。自分もそうしますけど・・・  子どもの為に我慢して来た、それ位母子関係は強い絆にも成ります。 >わがままかもしれません。でも嫁は少しでも治してくれるのが当たり前だと思います。  それが依存性と言う本質です、自分への奢りとも感じます。自分が剽げ出来ない無様を他人に負んぶするしか出来ない、有る意味成長出来ない人格形成が統合出来ない甘えの構造です。  他人に期待する以前で失格です、大人として子どもが居る立場を弁えが出来て居ない、未成熟な大人としか見えません。  すんなり離婚をするか、評議はカウントダウンと思いますけど・・・

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.2

>嘘ですが離婚の話を繰り出しました。 嫁も仕事してるのですが、「今日離婚の話とかしたいから仕事やすんで」と言うと嫁は「仕事は休めない」「明日じゃあかんの?」「明日休みやし」といいました。 こんな話は嘘でする事ではないでしょう?まぁ喧嘩で言い合ってる最中に頭に血が上って言ってしまうことはあるかもしれませんが・・・ 奥様は真剣な話だと感じられたのではないですかね?推測ですが奥様に離婚の意思が無いなら仕事を休んででも話をしたと思いますが、少しでも離婚の意思があり覚悟されているからこそ休みの明日に話したいと思ったのではないでしょうか? 仮に離婚に至った場合、奥様の収入源は仕事しかないのですから1日でも休むのは惜しいと思います。 youko1113さんが嘘で言ったつもりでも、受け取る側が真剣に感じたら単に嘘だった!では終わりません。言ってしまった事は取り返しのつかないことですから、嘘や飾り立てた言葉では無く、本音で誠心誠意ご自分の気持ちを伝えられると良いと思います。 ただ、奥様がyouko1113さんの嘘の言葉で覚悟を決めてしまったなら大変な努力が必要だと思います。