• ベストアンサー

オススメ映画は?

最近映画にはまってて、 今度何を観ようか思案中です。 そこで皆さんオススメの映画 を教えてもらえないでしょうか。 邦画、洋画は問いません。 あ、でもホラー以外で…(苦笑)。 宜しくお願いします~。

• Rack
  • お礼率81% (177/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 Rackさんが今後映画を見るうえで映画評価などでお奨めのHPを記載します。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ ●『アザーズ』 2001年 アメリカ(2002年 日本公開) 監督:アレハンドロ・アメナバール 主演:ニコール・キッドマン(代表作 誘う女 トム・クルーズの元奥さん) 第2次世界大戦中の美しい女性の洋館に,ある日3人の召使が現れてその後次々と怪奇現象が起こりその怪奇現象の正体は一体?主演のニコール・キッドマンはすごく妖艶な美しさが際立っています。全体的にダークな雰囲気でホラーの要素を存分に見せてくれます。 ただこの映画はある映画を見てしまった後ではちょっと...といった感じなので先入観が無い時にすぐにでも見て欲しいですね。 ●『サウンド・オブ・サイレンス』 2001年 アメリカ(2002年 日本公開) 監督:ゲイリー・フレダー 主演:マイケル・ダグラス(代表作 ゲーム) ある日家族3人の裕福で有名な精神科医の娘がさらわれ,その犯人から6桁の番号を精神科医が受け持っている精神患者から聞きだす脅迫を受け,タイムリミットはその日のPM5:00。数字の意味は?犯人と患者の関係は?果たして? なかなかスピーディーでテンポ良く話は展開しています。ただもっと犯人が謎めいていて欲しかったですね。 ●『スパイダー』 2001年 アメリカ(2002年 日本公開) 監督:リー・タマホリー 主演:モーガン・フリーマン(代表作 セブン)、モニカ・ポッター 政治家などの要人の子息が通う学校から上院議員の娘が誘拐。犯人は2年間学校関係者として周到に準備を計画していた。その解決に同僚を事件で亡くした刑事が前線に復帰し,そのサイコパスを相手に事件を解決に導くとその事件の裏にはまるで違う内容が顔をだす....果たして? 個人的には『サウンド・オブ・サイレンス』よりもこちらの方が面白いですね。近年サイコスリラー系も色々でており脚本もネタ探しに難しくなる中,このような手法もあるのかと思わされました。お奨めです。 ●『ブラックホークダウン』 2001年 アメリカ(2002年 日本公開) 監督:リドリー・スコット 主演:ジョシュ・ハートネット(代表作 パール・ハーバー) ユアン・マクレガー(代表作 スターウォーズ エピソード1&2) この映画は最早戦争映画の中でNo.1だと思います。『プライベート・ライアン』を超えたと言っても過言ではないですね。アメリカ映画で戦争を題材にしたものでは[ヒロイズム]と[リアリズム]に大別されると私は思いますが,この映画は[リアリズム]ですね。この映画をどう捉えるかは見た人それぞれ違うかもしれませんが,女性はこの映画を見てどう感じるか何ともいえません。少なくとも女性に人気の高いジョシュ・ハートネット,ユアン・マクレガーを目当てにすると外しますね。 ○『CUBE』 1997年 カナダ(1998年 日本公開) 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ 主演:モーリス・ディーン・ウィント ニコール・デボアー この映画も賛否両論分かれますね。不思議な空間に閉じ込められた6人が閉鎖空間の中どうなっていくかの人間描写,そのCUBEの謎,など結論が導き出せないかもしれません。ただ出演者はこの限定された空間で上手く人間描写を演じていたと思われます。 後のお奨め映画は下記参考URLをクリックして御覧ください。 それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397739

その他の回答 (5)

回答No.6

Rackさんは男性の方ですか? 私の薦める映画は女性にはあまり評判が良くなかったりするので・・ とりあえず初心者向きのを思い付くままに。 アラビアのロレンス 道 戦場にかける橋 大脱走 北北西に進路をとれ アパートの鍵貸します お熱いのがお好き ローマの休日 勝手にしやがれ 太陽がいっぱい 以上はおおよそ1960年代以前だと思う 夜の大走査線 明日に向かって撃て スティング 俺達に明日はない カッコーの巣の上で 小さな恋のメロディー ペーパームーン ハリーとトント スケアクロウ フレンチコネクション 真夜中のカウボーイ 狼達の午後 2001年宇宙の旅 猿の惑星 アメリカングラフィティ 激突 ジョーズ(ただしあくまでもパート1のみ) この辺は1960から70年代だと思う 最後のジョーズはいつも皆に笑われるのですが、主人公3人がそれぞれにいい味を出していて、私は本当に大好きな映画です。 邦画では 7人の侍 用心棒 隠し砦の3悪人 天国と地獄(以上黒沢明) 東京物語 砂の器 37歳の私が見ても、古い映画に良いものはまだまだたくさん(チャップリン等)あります。きりがないのでとりあえずはこの辺まで・・・。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 今年で18の男ですよ。 古い映画は良いのが多いのですか。 古い映画はあまり観たことが無いので 今度機会があれば観てみたいです^^

• disease
回答No.5

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。 ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。 シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。 シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。 春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。 ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。 顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。 レオン(94米・仏)殺し屋と少女の奇妙な同棲生活。 悲しみよさようなら(90米)田舎町に住む思春期の少女の切ない物語。 愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。 シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。 ラストエンペラー(87イギリス・イタリア・中国)中国最後の皇帝が送った数奇な運命。 myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。 フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。 椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。 心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。 カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。 カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。 カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。 マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。 マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。 太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。 マルコムX(92米)黒人解放運動のリーダー、マルコムXの生涯を描いた伝記的作品。 理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。 許されざる者(92米)老ガンマンが無法者を追う渋いストーリー。 ダメージ(92英・仏)二人の男と一人の女の愛憎劇。 小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。 ソフィーの選択(82米)戦争で心に傷を負った女の悲しいストーリー。 ルイジアナの夜明け(87米)アメリカの黒人差別を描いた問題作。 リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。 恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ(89米)売れないジャズピアノミュージシャンの兄弟の元に一人の美しいシンガーが訪れ、状況は急転していく。

Rack
質問者

お礼

皆さん御回答ありがとうございます。 失礼ですが一まとめにしてお礼させていただきます。 初めて見るタイトルのものもあり、 (というか半分くらい知らない…) 名作映画の多さに驚きました。 これでもごく一部なのでしょうが…。(^^; 皆さんに紹介してもらった映画をリストに して店で見つけたら観てみようと思います。 ありがとうございました!

• sasai
回答No.3

私もある日突然映画にはまって、手当たり次第に「お勧めを・・」と と回りに強要したことがあります。 そして100本くらい見ました。 その中で一押しは「地下水道」でした。 1945年くらいの映画です。 一度、騙されたと思ってみて欲しい映画です。

• fei
回答No.2

そんな質問をするととてつもなくたくさんの回答が付きますよ(笑) みんなお気に入りの作品をすすめてくれるでしょうから。 ある程度ジャンルを絞った方がいいかも? 例えば、泣ける映画とか、サスペンス系だとか。 それでも多いですけどね。 とりあえず私のオススメは・・・。 「遠い空の向こうに」 NASAのエンジニアになった人の話で実話を元に作られています。結構感動します。 「リトルダンサー」 バレエに興味を持った少年がバレエダンサーとして成長していく作品です。かなり評判高いですよー。 「オーロラの彼方に」 事故で死んでしまった消防士の父と、なぜか無線で会話をすることが出来るようになり、過去の父と現在の自分が会話します。で、父が再び死なないように色々話したり。パラレルワールドのような不思議な話です。 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」 余命いくばくかと宣告された二人の男が、死ぬ前に一度でいいから海を見たいと病院を抜け出していく話です。 とかいっぱいあるんですけどね。 とりあえずここらへんで止めておきます。 ホント切りが無いので・・・。

• kuouko
回答No.1

邦画では窪塚洋介サン主演のGOはおもしろかったですよ。 ピンポンも! 洋画は、海の上のピアニストは何回見ても泣けます。 あと、ぼくの神様は、主演がハーレージョエルオスメント君ですが、準主役の子の演技に圧倒されましたし、内容もとても考えさせられるものでした。 今公開の映画では、ギャングオブNYおもしろかったですよ。 私もホラーはむりですので上の映画は大丈夫です。