• ベストアンサー

ロッテの西岡選手の出身地?

ロッテの西岡剛内野手なんですが、球団ホームページ、本人ホームページなどでは大阪出身と記載されていますが、 ネットで西岡剛と出身地で検索をかけると、大阪出身と京都出身と2通り有るのは何故なんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.2

西岡剛 京都生まれ 奈良ジュニア 大阪桐蔭 ロッテ の経歴で大阪 と京都の両方が出身になっていますが 深い意味はありません http://www.japanlittle.jp/bokuno/26_nishioka.html

その他の回答 (2)

回答No.3

出生地が京都のようですね。 http://www.iza.ne.jp/izaword/word/%25E8%25A5%25BF%25E5%25B2%25A1%25E5%2589%259B/ http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/050520.html 出身地の定義が曖昧?なところからくるのだと思います。 出身地は自身で決められる?ようなので、結局のところは自己申告したところが正しいのではないでしょうか。なので、ネットでもいくつかの情報が出てしまってるのだと思います。因みにウィキペディアには、奈良県育ちともありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E5%89%9B_(%E5%86%85%E9%87%8E%E6%89%8B) ↓過去質問をご覧になってみてください。 【出身地とは】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1049380.html

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/西岡剛_(内野手) を見ると大阪府大東市ですね。大阪で生まれて奈良で育ったことになっています。

関連するQ&A

  • 錦戸亮くんの出身地

    8~9年くらい前に、ネットで錦戸亮くんの 出身地(在住地)を調べたときは、 大阪府大東市在住になっていたと思うのですが、 最近見ると、大阪府門真市出身となっています。 私の記憶違いでしょうか? 8~9年くらい前には大東市に住んでたのでしょうか?

  • ギャル曽根の出身地

    ギャル曽根って出身地は「京都」とありますが 京都のどの辺りですか? この間、「今田ハウジング」という番組で京都郊外って 言われてましたが、とあるネット情報によると 兵庫県姫路在住となっていたり・・・。 ご存知の方、よろしくご教示願います。

  • NHKワールドカップ初戦放送今日の解説ゲスト

    タイトル通りの質問なんですが、 今日のワールドカップ初戦放送(NHK)の解説ゲストは 千葉ロッテマリーンズの西岡剛選手だったそうで・・・? 西岡剛選手はどんな感じの服装だったんでしょうか? それと質問に対してどんな回答をしていたのでしょうか? その辺を詳しく教えてもらいたいです。

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 「いいな~」率の高い出身都道府県

    私は岐阜県出身です。 「岐阜出身です」と言うと、たいてい「へ~」と微妙な反応をされます。 「岐阜って漢字で書けって言われると悩むよね、特に阜の字が」 「琵琶湖があるんだっけ」 「場所がいまいちわからないんだよね」 「関西だっけ」 と目立たない県らしく散々な言われようで、一度も「いいな~」とうらやましがられたことはありません。 変わって、私の夫は7歳まで大阪、その後現在に至るまでは東京で暮らしています。 私の考えでは人生のほとんどが東京なので東京人では?と思うのですが、夫は大阪出身と言いはります。 大阪出身のオレってかっこいい!みたいな感じがあるようです。大阪弁喋れないくせに…。 でも確かに大阪出身と聞くとちょっと「いいな~」と思わなくもないです。 学生時代に5歳まで京都に住んでいた子がいましたが、そう言えばその子もやたら「私京都にいたから」と言ってました。 京都も「いいな~」率が高いですね。 あとは沖縄、北海道、横浜(神奈川ではなく)、神戸(兵庫ではなく)なども「いいな~」率が高い気がします。 みなさんはどの都道府県が「いいな~」率が高い/低いと思いますか? ご自分の出身地は高いと思いますか?

  • NPB12球団の中で、あまり地元出身選手を積極的

    にはドラフト指名していない球団はどこですか?候補選手がいるのにあまり指名しない球団です。それぞれの地元は巨人、ヤクルト(東京)、阪神(兵庫、大阪を中心に関西)、中日(愛知を中心に東海)、広島(広島を中心に中国地方)、DeNA(神奈川)、日本ハム(北海道)、楽天(宮城を中心に東北)、ロッテ(千葉)、西武(埼玉)、オリックス(大阪、兵庫を中心に関西)、ソフトバンク(福岡中心に九州・沖縄)とさせていただきます。 全ての球団について、現在の地域移転後のドラフト指名でお願いします。 ※ただ、巨人は全国の球団との認識を持っているようですし、ヤクルトは神宮の星は逃さない(東京六大学、東都1部の選手)という考え方があるようですし、山口県出身者の中には福岡を準地元と考えている選手も多いかとは思いますが。

  • 大阪出身の女性と出会いたい!

    はじめまして。30代前半男性です。 ここ3年ほど彼女もいなく、最近はカップリングパーティーに参加したり恋愛系サイトを覗いたりしています。 性格の相性なのでしょうか、これまで出会った女性で仲良くなった方はみな大阪出身の方でした。 恋愛相手の条件として出身地を挙げるのはナンセンスのような気もしますが、気質の傾向というものも実際のところあるのでは?と思っています。 体系や血液型、職業を恋愛相手の条件にするように、出身地での条件検索もできたらいいのですが… どなたか、出身地が検索条件として設定できる恋愛系サイトありましたら教えてくださいませんか? また、大阪出身の女性と知り合う手立てなども教えていただけたら幸いです。 ちなみに当方は茨城県出身、神奈川県在住です。

  • 大阪などにあるキャンプ地

    この夏私は子ども達を連れてキャンプに行きます。それで候補地を挙げたいのですが、京都か滋賀、大阪のあたりでしたいのです。いい場所を知っておられたら教えて欲しいです。そこのホームページも添えていただけるとかなり嬉しいです。そのキャンプ地で、自炊したりキャンプファイヤーをする予定です。よろしくお願いします。

  • プロ野球の球団本拠地をここに移したら・・・という都市

    2004年に日本ハムが北海道の札幌に、 翌2005年に楽天が宮城の仙台に プロ野球の球団本拠地になりました。 この関係もあってか、よく地元密着球団という言葉が出て、 けっこうこれに力を入れるようになった印象もありますが、 今後、プロ野球の球団本拠地をここに持って来たらいいのに・・・ という都市ってありますか? 個人的には 各地方にそれぞれ主要な政令指定都市には 全て球団が出来た印象はありますが。 北海道→札幌→日本ハム 東北→仙台→楽天 関東→東京→巨人 中部→名古屋→中日 近畿→大阪→阪神 中国→広島→広島 九州→福岡→ソフトバンク ※阪神は厳密には尼崎ですが、印象と人気度からこう書きました。 政令指定都市で書くと、 札幌→日本ハム 仙台→楽天 東京→巨人、ヤクルト 千葉→ロッテ 横浜→横浜 名古屋→中日 大阪→阪神、オリックス 広島→広島 福岡→ソフトバンク ※阪神は大阪に含めました。 西武は政令指定都市にないので、外しました。 個人的には京都とか、政令指定都市になった(なる予定) 静岡、新潟等に出来たら、面白いのかななんて思いましたが、 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう