• ベストアンサー

手書きとパソコンで書くことの違い

文学作品を創作する際、 手書きで書くことと、パソコンを使って書くことに 何か違いがあるでしょうか。 文字の癖や筆圧がわからないパソコン原稿には 性が喪失している、というようなことがあったのですが あまりピンときません。 私としては手書きに一票!と言いたいとこなのですが これといった根拠がなく、何となく…という感じなので なかなか卒論が進みません。。。笑 皆さんはどう思いますか? 何かいい参考文献を知ってらっしゃる方いましたら 教えてください。 現代社会の中で、日本文学(主に小説)がどう変容していっているのかをテーマにしています。(情報化社会や資本主義が文学にあたえる影響など) こちらに関しても参考文献の情報がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> 文学作品を創作する際、 ということなので、書き手側での違いと解釈して思うままに書き連ねますと、  1. 目の疲労(集中力)    手書きに比べてモニターを見ながらの作業はどうしても目が疲れます。短歌や俳句、    ショートショートや短編小説のように短いものであれば兎も角も、長編小説になると目の    疲労は相当なものです。それは集中力にも影響してきます。集中力の低下は、作品の    質に関わってきます。  2. 推敲の跡    No.3の回答者の方は作品の研究という視点で述べられていますが、私がいうのは、作者    の創作過程に於ける推敲の跡です。ワープロの場合は修正してしまうと元の表現が消    えてしまうので、何度も修正を加えると修正の履歴が残らず、作者自身がすべての修正    履歴を記憶していなければ、その過程を振り返ることができなくなるのです。創作活動に    於いて先に書き進めることは重要ですが、推敲を加える際にその過程を振り返るのと    そうしないのとでは、その結果に少なからず違いが出てくるものだと思います。  3. 語彙の選択範囲     手書きの場合は、言葉遣い(漢字かな遣い)の選択は思考によって行われます。辞典で    確認する作業はあるでしょうが、その選択は作者自身の語彙範囲によって行われるはず    です。それに対して、ワープロの場合は視覚的に行われる傾向があります。それは何かと    いうと、日本語入力での漢字かな変換ですね。変換すると変換候補が表示されますから、    先ずその中で変換したい漢字を探すことになります。ところが、思わぬ漢字が見つかる    ことがあり、作者の意識している表現(作者の語彙の範囲)以外にも選択肢が広がるわ    けです。  4. 文章作成の速さ    これは圧倒的にワープロの方が勝りますよね。ただし、速い遅いがどのように作品に影響    するかは私にはよく分かりません。 > 文字の癖や筆圧がわからないパソコン原稿には > 性が喪失している、というようなことがあったのですが これも作品を研究する人の視点からのお話ですね。読者は作家の自筆原稿を読むわけではありません。読むのは活字になった書物です。文字の癖や筆圧を調べながら文学作品を読む人は、少なくとも私の周囲にはいないと思います。 卒論でお困りということなので、多少ヒントになることを交えたつもりですが、ご参考になれば幸いです。

elmer105
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#87716
回答No.4

パソコンの弊害に漢字を忘れるということがありますね。訂正です。 前の投稿 誤)推敲の後 正)推敲の跡

回答No.3

参考文献というものではありませんが、 かつて安部公房が初めてワープロで作品を書いたとして話題になりました。たしか「方舟さくら丸」だったと思います。他には曽野綾子さんがパソコンで原稿を書いているという文章を読んだことがあります。曽野さんはパソコンの方がはるかに有利であるとの認識でした。 当時、ワープロ(パソコン)で原稿を書くと推敲の後が見えなくなるなどの弊害を指摘する人がいましたが、曽野さんは(作家は推敲の後を見てもらいたいわけではないので)「問題にならない」と一蹴されていたように思います。

elmer105
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

書家の石川九楊氏が御質問に関係したことを書いていると思います。たとえば新潮選書「書に通ず」などに書いてあります。

elmer105
質問者

お礼

なるほど。書家の方の意見には興味があります! 調べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

「パソコン」を使って・・ではなく「ワープロ」を使って、で調べてみると何かでてくるかかも

elmer105
質問者

お礼

そうなんですか!ずっとパソコンで探していました。 ありがとうございます。さっそく調べてみます。