• 締切済み

iTunesの音楽ファイルを、WMA形式のファイルに変換する方法

どうもyasu_genです。 質問は「iTunesの音楽ファイルを、WMA形式のファイルに、アーティスト名やアルバム名もあわせて変換するにはどうしたらいいでしょうか?」です。 娘二人とかみさんと私と、家族4人で携帯電話をSOFTBANKに換えました。 下の娘が、携帯で音楽を聴きたいというので調べたのですが、 もっている携帯825SHに音楽ファイルをPCから入れる場合、 専用ソフト(S!ミュージックコネクト)を使います。 その専用ソフトと携帯で扱える音楽ファイルの形式はWMA形式で、 上の娘が持っているiTunesの音楽ファイルを聞くには変換が必要なのですが、 見つけた変換ソフト「BatchWOO」では、やり方が良くないのか、アーティスト名、アルバム名といった情報が変換されず「不明な・・・・」となってしまいます。 何か良い方法をご存知の方がおられましたらご教授ください。宜しくお願いします。

• SoftBank

みんなの回答

• fox37
回答No.2

Windowsメディアコンバーターでも変換できますが、 こちらが簡単です。 一括して変換できます。 他の形式にも可能です。 http://www.any-audio-converter.com/ 変換したらファイル(又はフォルダ)から取り込み転送します。 尚350曲までしか聞けません。 それ以上の曲数、転送は出来SDカードにも入っていますが表示、登録、再生できるのは350曲です。再生中1/350 の様に表示されます。

yasu_gen
質問者

お礼

fox37さん、ありがとうございます。 教えていただいた方法試して見ます。 返事が大変遅くなって済みませんでした。

• SWM5903
回答No.1

>専用ソフト(S!ミュージックコネクト)を使います。 →と言う事はMTPモードで繋いでらっしゃいますか? であれば、S!ミュージックコネクトでなくWindowsMediaPlayerを使用しては どうでしょうか? 手順は、  1:iTunesで音楽を一旦WAVに変換する。  2:変換したWAVファイルをWMPに音楽を取り込む。  3:取り込んだ音楽を右クリックでアルバム情報の取り込みを行う。 とすればアーティスト名やその他の情報を取り込めると思います。 携帯への音楽取り込みはWMPを立ち上げ、携帯をMTPモードにしてUSB通信ケーブルで 繋げば、S!ミュージックコネクトと同じように繋がる筈ですよ。 尚、WMPはVer10or11が必要ですがもう入ってますよね? (MTPモードが使えるなら入っているはずですが…^^;)

yasu_gen
質問者

お礼

SWM5903さん、はじめまして。 ご回答有難うございます。 WindowsMediaPlayerを使用するんですね、やってみます。 バージョンは11ですので、大丈夫ですよね。