• 締切済み

デスクトップの画像設定について

デスクトップをお気に入りの写真や内蔵されている画像に設定していたのですが、突然今日から真っ黒な画面になってしましました。再度設定は可能なのですが休止やログオフをしてしまうと元に戻ってしまって毎回設定しなければなりません。再度設定しようとする時は必ずデスクトップの背景設定はなしになっています。これが真っ黒な画面になってしまう原因だと思うのですが・・・システム復元をしてみましたが解決出来ませんでした。デスクトップの写真設定時にActive Desktop HTMLファイルが見つかりません。このファイルはActive Desktopに必要です。Active Desktopをオフにするには〔OK〕をクリックしてくださいと表示されます。この表示が原因なのでしょうか?以前のようにデスクトップの写真を固定するにはどうしたらよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

noname#177978
noname#177978

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.3

以下を確認してみては。 デスクトップ画面を右クリック→プロパティ→デスクトップタブ→デスクトップのカスタマイズ→Webタブ→ここに必要のないファイルが有れば、削除します(現在のホームページだけに)→OK。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

もしかしてインチキWindowsXPを使っていませんか。 もしそうならばちゃんとお金を払ってプロダクトキーを購入してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

レジストリがおかしいです。 新しいユーザーアカウントでログオンして直るようならそちらで代用して下さい。 前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

noname#177978
質問者

補足

新しくアカウントを作成しなおしました。アドバイスして頂いたコピーも試してみました。システム復元も1ヶ月前までさかのぼり何度も行ってみました。ログイン時や壁紙設定時に表示されていた「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。このファイルはActive Desktopに必要です。Active Desktopをオフにするには〔OK〕をクリックしてください」とのメッセージは表示されなくなりました。が、まだ解決されません(T_T)

関連するQ&A

  • アクティブデスクトップの異常

    先日、ウイルスの駆除をしたところ、起動する度に 『Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください。』 という表示が出、背景がエラー画面のようなもののままになってしまいました。 ウェブ上で検索したところ、『デスクトップで右クリックをし、Webタブを・・・』と書いてあったのですが、Webタブ自体がなくなっており、どうすればいいのか分かりません。 背景のエラー画面の表示はどのようにすれば直るのでしょうか?

  • ホルダを開いたとき、「デスクトップ」が消えました。

    OSはVistaです。 desktopにあるホルダをクリックすると、ホルダに含まれるファイルが表示されます。 このとき左側の、お気に入りリンクの下に表示されていた、「デスクトップ」、「コンピュータ」、「最近表示した場所」がいつの間にか消えました。 よく似た画面で、保存を押したときには表示されます。復旧方法を教えて下さい。

  • デスクトップの壁紙固定について

    パソコンのデスクトップの壁紙を何度設定してもログオフしたり再起動や休止にすると設定なしの真っ黒な画面に切り替わってしまい、毎回起動時にデスクトップの設定をしないとオリジナルの壁紙を設定出来ません。システムの復元をしても解決出来ないです。設定することは可能で休止等をしなければ設定を保つことは出来ます。今までずっと使ってきたパソコンですがこのようなことは初めてで困っています。どうすれば壁紙の固定が出来るのか教えて下さい。お願いします

  • デスクトップの設定画像

    はじめまして、 以前、デスクトップに置いといたjpg or bmp データをデスクトップ画像に設定していたのですが、間違ってゴミ箱に削除してしまったのですが、現在、Windows起動時に一時的(10秒くらい)にその画像が表示されたまた消えてしまいます。おそらく表示されるくらいだからどこかにキャッシュか何かが残っているはずだと思うのですが、同名のファイルを検索してもPCの中からは検索されません。 キャッシュのファイル名は多分、変わってしまっているのだろうと思いますが、そのファイルを探したいのですが、そのファイルはどこに格納されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 お願いいたします。

  • 画像を決められた大きさでデスクトップ背景に貼るには

    お気に入りの写真があり、デスクトップの背景にしたいと思っています。 お気に入りの写真で「右クリック」、「画像を背景にに選択」で、デスクトップの背景に指定すると、全画面に反映されます。 範囲を限定(大きさを指定)して、デスクトップに貼り付ける方法が有れば、おしえてください。

  • デスクトップ壁紙の画像位置

    最近になって、デスクトップの壁紙表示がおかしくなってしまいました。 画像の位置が「並べて表示」なら問題ないのですが、「中央に表示」では画面左端に、「拡大して表示」では左右は画面一杯で上が数十ピクセル空いてしまいます。 なお、Active DesktopがOnの場合はこの問題が発生しませんが、Offにするとまた元の木阿弥です。 また、画面サイズを変更すると一時的に直るのですが、壁紙を設定したり再起動するとやはり前述の状態に戻ってしまいます。 どなたかよき知恵を貸してくださるようお願いします。 Athron1700+ ATI FuryRagePro Win2kProビルド2195 IE6.0.2800.1106

  • Active Desktop のHTMLファイルが見つからない・・・

    ウインドウズ98を使用しています。 デスクトップが一度真っ白になってしまい、ウイルスを 駆逐したら正常に戻ったのですが、その後 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 このファイルはActive Desktopに必要です。 Active Desktopをオフにするには[OK]をクリックしてください」 という表示が出るようになってしまいました。 OKを押せば問題無いのですがHTMLファイルを修復すれば元にに戻るのでしょうか? 尚、画面のプロパティのWEBタブのチェックは両方とも外しています。   解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • デスクトップの障害

    ウィルスに感染してしまったので、以前相談させていただいたんですが、そこでは「アンチソフトをインストールしてください」という回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488738 そこでウィルス対策ソフトをいれたんですが、再起動したところ、 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。このファイルはActive Desktopに必要です。Active DesktopをオフにするにはOKをクリックしてください」 という表示が出てきました。 ここでどうするべきですか? OKを押しても大丈夫なんでしょうか? 心配なので教えてください。

  • デスクトップにエッチ画像が・・

    デスクトップにエッチ画像が・・ AVサイトを見て以降、PCを立ち上げるとエッチな画像が デスクトップに自動的に表示されるようになってしまいました。 C:users¥PCの管理者名¥Desktop に ntuser.dat ntuser.dat.LOG2 というLOGファイルが作成されたのが原因のようです。 .datは開くと「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」という エラーメッセージがでて、ブランクのメモ帳が開きます。 .LOG2はサイズが0KBで「このファイルを開けません。」となり、 ファイルを開くためのプログラムを選択するような指示画面になります。 タスクマネージャーから強制終了すれば、一応画面は閉じられるのですが、 PC立ち上げ時に自動的に開くので、削除したいのです。 削除を実行しても「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません。」 というエラーメッセージがでて、削除ができません。 色々試していたら、 デスクトップにデスクトップのフォルダができてしまい、 これもまた移動できなくなってしまいました。 どなたか、削除方法をご教示下さい。

  • デスクトップの設定

    パソコン初心者です。 デスクトップの設定を好きな画像にしていたのですが、あるときからパソコンを立ち上げると、何秒かは設定した画面になるのですが、しばらくすると、画面の左側の三分の一が白くなり、その上に「デスクトップ」と表示されて、画面の右の三分の二はグレーになってしまうようになりました。 グレーの部分で右クリックしても反応はなく、左の白い部分で右クリックをして、最新の情報に更新?とかいうところをクリックすると、きちんとした設定のデスクトップ画面になります。 あと、立ち上げた後、何もしないでスクリーンセーバーの画面になった後にいじると、右側のグレーの部分に表示されていたスクリーンセーバーの画面がそのまま残り、左側だけが白い「デスクトップ」と表示された画面に戻ります。 スクリーンセーバーの画面だけでなく、スタートキーから表示したものや、outlookでメールを見て閉じても、右側のグレーの部分だった三分のニに表示されていたものは消えずに残ります。 どうすれば立ち上げた時に設定していた画面になるのか教えてください。