• 締切済み

本当に悩んでいます。

長らく遠距離恋愛をしています。 私は地方の人間で、やりたい仕事をするために東京に出てきました。 (2年半程前です) 地元にいる時に出会った彼女と付き合うこと、早5年。 現在は、お互い30歳目前です。 時期的に結婚を考える歳にもなり、相手のご両親への挨拶も済ませました。 しかし、彼女の悩み・不安が(もともと抱えていた)大きくなり状況が悪化しています。 まず、地元を離れ東京に来ることです。一度も地元を出たことのない彼女が30歳を目前に、地元を離れることは本当に嫌なことだと言っています。 そして、それに加え私自身が仕事において、正社員ではないこと。 年齢にしては、平均よりもらっていると思いますが、正社員でないため ボーナスをもらえません。 そのことについて彼女は、先が不安で仕方ないと言います。 「どうやってやっていくのか?」としきりに聞いてきます。 その彼女が最近しきりに言う事が、 「あなたは何も犠牲にしていない。自分のやりたいこと(仕事)をして。犠牲になっているのは私の方。何か誠意を見せて欲しい」 と言います。 何をすれば彼女に対して誠意になるか、正直わかりません。 仕事をやめることなのか(転職も含めて)、地元に帰ることなのか・・・。 彼女の言っていることに何一つ、間違いは無いと思います。 勝手に行動をしているのも、私自身だと自覚しています。 彼女に見せられる誠意、行動を是非教えて頂けませんか? 特に女性、既婚の方の意見を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.3

No.1です。お返事ありがとうございました。 質問者様はやさしいんですね、それに本当に彼女が好きなんですね、 だったら、「本当のこと」をきちんと彼女に話すべきだと思います。 今の自分の気持ち、状況、 しなければならないと考えていることと、 本当にできることって違うと思います。 彼女にしても、自分の足でしっかり立って、 自分の人生は自分で責任をもって選択しなくちゃ、 これから40年以上続くであろう結婚生活で 幸せはありえないと思いますよ。 ちゃんと自分で選んでもらいましょう。 その選択を、人のせいにしないように。 先なんか見えなくたって、強い意志があれば 何でも乗り越えられます。理想通りじゃなくてもね(笑) 質問者様はたった2年半でしっかり暮らして行けるようになったわけだし。 そこはすごいことだと思います。 まずは自分の気持ちとしっかり向き合って、 別れを恐れず、頑張って下さい。 一時の別れの辛さより、何十年もの不具合の方がツライです。

star-roma
質問者

お礼

<kazuko1972様 二度目のアドバイス、本当にありがとうございます。 <しなければならないと考えていることと、  本当にできることって違うと思います。 これは本当に、つくづくそう思います。 <先なんか見えなくたって、強い意志があれば  何でも乗り越えられます。理想通りじゃなくてもね(笑) 私自身は、そう思いますしそういう性格なんです。オプチミストというか。 なので問題は無いのですが・・・。 相手はかなり、現実論者なのでかなりの差を正直感じています。 恋人同士では良かったけど、結婚相手となると話は別といったところになるのでしょうか・・・。 とにかく、しっかり向き合って話をしたいと思います。 何から話せばいいのか、正直苦悩しそうですが頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.2

既婚女性です。 彼女が心配しているのは今はいいけどこの先自分が出産などで仕事が出来ないときにあなたがリストラにあったらどうするんだろうと言うことじゃないかなと思います。 派遣社員などは景気が悪くなると真っ先に切られますからね。最近でも自動車会社で大量の派遣社員が切られました。 結婚して家族を持つなら正社員のほうが良いと思います。とりあえず転職サイトなどに登録して、いい案件があれば面接にいかれてはいかがでしょう。もちろん経験を生かした好きな職種で。 まったく知らない土地で1から人間関係を築くのも本当に大変です。私も夫の転勤で知らない土地に来て知り合いは一人もいなくて、専業主婦だったので本当に一人ぼっちで誰とも話さない毎日が続きうつ病みたいになりました。 「あんたはいいよね、会社に同僚がたくさんいて!」と泣いてドンドンっと夫の胸を叩いたり、責めたりしてました。その時「ごめんね。つらい思いさせて。でも君は一人じゃない。俺がいるじゃない。平日は無理だけど休日はずっと一緒にいるから。習い事をしてもいいよ。そしたら友人が出来るだろう?」と優しく言ってくれました。 その後子供を介して近所の公園で友達が出来て、今ではたくさんの友人に恵まれています。5年も住んでれば近所のおばあちゃん達とも仲良くなってぬいぐるみや人形を頂いたり、買い物に出ても挨拶する人が必ずいます。 女性は自分の不安を聞いて欲しい、そして共感して欲しい生き物だと思います。まずは聞いてあげること、解決策を二人で探ること、解決策を示すこと(行動に移すこと)だと思います。求人も減って大変だと思いますが、駄目だったとしても「今はこういう状況(不況)なので難しいけど継続して正社員の仕事は探すよ」という姿勢が大事なんじゃないかなー、と思います。 女はグイグイ引っ張っていく男には付いていくもんだと、思いますよ。

star-roma
質問者

お礼

<lilipat02様 お返事ありがとうございます。 おっしゃられた内容の事を、彼女も同じように言います。 それに対して真剣に向き合っているつもりで、向き合っていなかった自分の責任もあります。私は、仕事で外にいくらでも知り合い・友達はいます。けど、彼女には誰もいません。「そのうちいっぱいできるよ」なんて軽々しく言えません。 とにかく、向き合って話をすることが改めて大事なことだと気付きました。 それをやってりるつもりでも、やってない。というかやれていないもんなんですね・・・。 なんとか頑張ります。 既婚者の方や、女性の知り合いが少なく話を出来る人が私のまわりにはいないので本当に、助かりました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

40代の既婚♀です。。。 >彼女の言っていることに何一つ、間違いは無いと思います。 >勝手に行動をしているのも、私自身だと自覚しています。 そうでしょうか……東京へ出てからの交際や、今回の結婚のことなど、質問者様が彼女に必死で頼んで 実現したことなんでしょうか? そうじゃなければ、彼女の言っていること、間違いもあると思います。 お互いに結婚を意識した交際だったら、質問者様が上京する時にある程度の話し合いはしたのでしょうけど、 そこで先が見えなかったとしても、今回、両親に挨拶をしてもらう前に、地元を離れたくないから結婚は できません、正社員じゃないから結婚はできませんと拒むこともできたと思います。 結局、彼女は条件のよくない相手(ごめんなさい)との結婚を目の前にして、 別れられないのは自分の未練、あきらめて結婚できないのも自分の意思、 どうにもならなくて、それを質問者様に解決してもらおうとしているんですね(苦笑)。 誠意がないって……頼んで結婚してもらうんでしょうか????? 彼女にしてみれば、自分が選んでお付き合いしてきた男性です。 東京に行っても付き合いたかった、正社員じゃなくても付き合いたかった、 ……で、結婚適齢期を迎えてしまった。 だから、フィフティフィフティなんです、実際は。 こっち(都内)なら、不安定だけど、フリーでも生活していける職業ってありますよね、 それが実現できたということは、出てきて間違いではなかったのでしょう、たぶん。 そこを理解して、一緒に歩んでもらえるのが一番いいんでしょうね、不安はあっても。 何のアドバイスにもなりませんでしたが、 急いで結婚を決めなくてもいいような気がしました。 彼女に、もう少し考えてもらった方がいいんじゃないでしょうか。

star-roma
質問者

お礼

<kazuko1972様 お返事ありがとうございます。 さすがの回答と感じました。男の気持ちもわかっていらっしゃるというか・・・。 確かに、私も「選択権はそっちにあるじゃないか」と彼女に言いました。 勝手な言い分ですが、そう思ってしまうこともあります。 <だから、フィフティフィフテなんです、実際は。 本当にそうなんでしょうか? 私が勝手に東京に出てきて、彼女を置いてきたんです。 やりたい仕事があると言って、勝手に出てきました。 その時点で、すでにフィフティフィフティじゃないと思って生きてきました。 だから、なんとしてでも、早く彼女の為に彼女の望むような状況になりたいと 思ってきましたが、状況が劇的にかわることもなく・・・。 彼女はいつまで待てばいいのか?いつになれば、落ち着いて先を考えられられるのか?と聞いてきます。 どういう風に、そして何を彼女に伝えればいい方向へ向かうのか・・・。 という状況です。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 40歳目前女性の選択

    私は高校を卒業し、ずっと地元の中小企業で働いてきました。正社員・派遣社員として営業事務を約8年、正社員として経理事務を約3年半、派遣社員として官公庁関連事務を約1年半。その後、アメリカへ約1年ほど語学留学し今年帰国しました。 現在は「英語を使う機会のある事務系の仕事(TOEICレベル600点程)、正社員、福岡県」という条件で就職活動をしています。しかし、なかなか見つかりません。正直、どんな形でもいいので、英語を使った仕事に就きたいと思っています。その反面、英語関連の仕事は未経験の分野ですし、40歳を目前(ちなみにまだ独身)にしている今、もっと現時的な考えをすることも必要ではないかという思いもあります。この年齢だと、すでに家庭を持っている友人もいますし、同一会社で働き続けている人達は中堅管理職や重要ポジションとして活躍されているのが現実です。一度きりの人生なのでやりたいことを第一にしたいと思う気持ちと、現実や自分の身の丈を考えもし諦めることが最良ならその勇気も必要かもしれないという気持ちが交錯しています。 それで最近は。。。。 1.英語を活かした正社員の仕事に就くため、東京などの都市へ移る(一人暮らし) 2.英語を活かした仕事に就くため、契約社員・派遣社員という雇用形態も考え地元で探す(実家または一人暮らし) 3.英語を活かした仕事は諦め、地元で経験のある仕事を探す(実家または一人暮らし) このような選択肢を考え始めたのですが、皆様、どう思われますか? ぜひ、色々な方からのご意見をお聞きし、客観的に自分自身と自分の状況を見つめ直したいと思いました。特に、同じ様な留学ご経験のある方、また、人事・採用部門に携わっておられる方や、地元から東京で仕事を見つけられた方などの率直なご意見は参考になると思います。よろしくお願いします。

  • どちらにするか本当に迷っています(長文です)

    30代女性です。 この度内定を2つ頂いたのですが派遣の仕事にするか正社員 の仕事にするかとても迷っています。 <派遣> ・大手銀行事務センターの事務 時給1500円 ・就業時間 9時~5時 残業月10~15時間くらい ・通勤時間 30分 ・6ヶ月ごとの長期契約 ・社員食堂あり ・広いオフィスでのびのびと仕事が出来そう 【不安な点】 ・長期就業可能だがいつ契約を切られるか分からない ・時給アップ、ボーナスは当然なし ・月の就業日数により収入が変わる事 <正社員> ・通信事業の事務 月給22万円以上(まだ未定) ・就業時間 9時~6時 残業月10~20時間くらい ・通勤時間 30分 ・社員人数は8人でこれからどんどん増員予定(らしい) ・ボーナスあり 【不安な点】 ・まだ新しい会社なのでやるべき事が沢山ある(らしい) ・外国から電話が多く入るらしいので英語で対応しなければならない(英語は苦手なので不安) ・かなり狭いオフィスでロッカーがないなど設備が整っていない 雰囲気は派遣先の方が良いと感じましたが正社員という肩書 きには正直安定という魅力を感じます。 明日どちらにもお返事をしなければならないので是非とも皆様 のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 本当に困っています

    今29歳で、20~27歳まで東京でブティックで働いていました。 正社員ではなくアルバイトみたいな感じです。 1年半前地元に戻ってきて派遣社員として2社で働いて、3月で期間満了で終了します。 4月から正社員を目指そうと思ってるのですが、30目前にしてしかも独身で事務経験も派遣しかないとなると難しいですよね。 一応書類審査で2件受けようと思っているのですが、送付状の書き方が難しくてこんな感じでよいのでしょうか? アドバイスいただけますか?? 拝啓 時下、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、3月26日ハローワークに掲載されておりました貴社の求人を拝見いたしました。 私は以前、ブティック販売、営業事務及び銀行事務の仕事を通じて、書類作成、伝票起票、電話や接客応対などを経験してまいりました。派遣社員とはいえ業務上正社員とさほど違いはなく、それなりに充実した毎日を送ってまいりましたが、三十歳目前にしてより力強い企業活動の中で組織と一体となり経営を学びたいと考えるようになり思いきって正社員の道を決意しました。 今まで学んだことをベースに新たなキャリアを積みたく考えております。 つきましては、ぜひとも貴社の営業事務として採用選考の対象にして頂きたく、さっそく応募書類を送付申し上げます。 履歴書に添えて職務履歴書も同封いたしましたので、よろしくご査収・ご検討のうえ、ご面談の機会を与えていただきたくお願い申し上げます。 どうでしょうか??

  • あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。

    あと1年くらいで九州へ戻る予定の私。転職は正社員か派遣社員か・・・。 東京在住、独身、33歳、女性です。 訳あって退職し、現在転職活動中です。 私は今後結婚・出産後も正社員としてしっかり働いていきたいと考えています。 よって本来ならば転職先は正社員として探したいのですが、実はあと1年くらいで地元九州へ戻ろうかと考えています。 一人っ子なので両親の老後のことが心配であることから、地元で結婚したいと思うからです。 そうなると東京で将来私の地元で暮らせる結婚相手を探すことは難しく、私の年齢を考えるとそろそろ地元に戻って探すほうが良いのかもしれないと思うのです。 ただ、この不況の中、地元では派遣でさえ求人がありません。予想以上の少なさに驚きました。 よって、あともう少し東京で働きながら地元の求人をチェックしていこうかと考えています。 そこで本題ですが、今回の転職は正社員or派遣のどちらの仕事を探すべきか悩んでいます。 ポイントとしては以下の2つです。 (1)正社員を選んだ場合 1年くらいで辞める可能性が高いことを隠しつつ入社するのは、会社に大変申し訳なく感じてしまいます。 たしかに、定年まで働くつもりでも半年で辞める場合もあるのでそこまで気にする必要もないとの意見もあるのですが、最初から辞める気持ちがあるのに入社するのはせっかく採用してくれる会社に申し訳なく感じてしまうのです。 (2)派遣社員を選らんだ場合 次に地元で転職活動する際に、たとえ仕事内容は正社員並みであったとしても履歴書など書類審査上、正社員からの転職より不利になってしまうのでは、と不安です。 ただ、正社員を1年くらいの短さですぐ辞めてしまうより、派遣として1年の契約満了というほうが、誠実であると受け取ってもらえることもあるのかな・・・とも思ったりします。 実は今、この不況の中、大変ありがたいことに正社員として内定を出すと言ってくださる企業があります。 その一方で、良い条件で派遣社員として働いてみないかというお話もいただいています。 自分でもどちらを選ぶべきか悩んでも悩んでも答えがでません。 皆さんはどう思われますか。

  • 正社員になるために・・・

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。私は現在25歳で2年前に大学を卒業して、3ヶ月前まで、東京で暮らしていました。東京にいたのは学生時代からずっと格闘技をしていたので、大学卒業後は、就職せずプロ選手を目指し派遣やアルバイトをしていました。怪我の為、格闘技の夢はあきらめ就職をしようと決意したいのですが、正直不安が多いです。・・・派遣生活が長かったこともあるのか、正社員という肩書に少し恐怖心があります。と言うのも、私は仕事をするのは全く嫌ではありません。むしろ働くのは好きなほうで、仕事態度も真面目だと思います。しかし、その反面、自分が嫌だと感じると、誰がなんと言おうとしない。そんな面がります。東京に出てすぐにある派遣社員として仕事についたのですが、私が配属された部署は、理系の専門的な知識がないと仕事ができない所で、私には無理だとはっきりわかったので1日で辞めました。次に行った派遣では2年間、地元に帰るまで働きました。やはりこのような人間は、正社員には向いていないんでしょうか??

  • ボーナスについて。

    ボーナスについて。 介護の仕事を始めました! 18才です。 2ヶ月後に正社員になれるのですが 正社員はボーナスが出ると言われたのです が今年はでないですよね? 親は8月と12月に貰 っているのですが わたしも年2回もらえるのでしょうか? これは会社によって違いますか? 親に聞いてみたら正社員になって3ヶ月以上 経たないと貰えないよと言われたのですが9 月に正社員になったら12月までちょうど3ヶ 月なので貰えないのかなと思うのですがど うなんでしょうか? それと多分分かんないと思うのですが 総支給が20万円程だとしたらボーナスはど のくらいになりますか? 保険などを引くとそれからまだ少ないので すが。。

  • 正社員(東京)か契約社員(兵庫)かで迷っています

    はじめまして。 私は兵庫県で正社員として一般事務をしている25歳の女です。 この度、7年近く勤めてる会社を退職し、転職をしたいのですが候補が二つあり迷っています。 1つ目は、勤務地が東京(中央区)、正社員、寮あり(駐車場つき)、です。 2つ目は、勤務地が兵庫(西宮市)、契約社員、補助等は一切なしです。 私は生まれも育ちも兵庫県なので、兵庫県で働けるなら(一人暮らしになりますが)、その方が実家も近くていいのですが、契約社員というのが引っかかっています。 どちらの仕事も一般事務の仕事で、仕事内容は多少、正社員の方がきつい(=やりがい?)かも知れません。 ですが、7年勤めてきたので仕事内容はどちらでもある程度はやっていけるかなと思っています。 東京という土地に憧れはありますが、知り合いが一人もいないので不安もあります。また、兵庫県西宮市は個人的にはとっても気に入っている街です。 みなさんなら、地元の契約社員か東京の正社員どちらにされますか? 参考にお聞かせいただけないでしょうか。

  • リサイクルショップの店員について

    この春短大卒業の者です。 短大が東京だったので初めは東京で就活をしていましたが、なかなかうまくいかず、地元ですることに決め、先月から地元で就活をしています。 職種はこれといって決まっておらず、自分が受けたいと思ったところを受けているような状態です。 そして今日、リサイクルショップ(ゲーム、コミック、CD、DVD)の正社員募集を見つけ、受けてみたいと思いました。しかし私自身、リサイクルショップをあまり利用したことがなく、どんな仕事をするのだろうと思いました。 なんとなくですがこういった仕事内容なのかな、という予想はつきますが、自分に合った仕事なのかという不安もあります。 どなたか、現在そういったリサイクルショップで働いているという方(アルバイトでも)、業務内容や働いていて思う点などがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 東京から地元へUターン、その後どう暮らしていますか

    少し長くなってしまったのですが、同じような体験をされた方がいらっしゃれば コメントいただけましたら幸いです。 昨年、東京から地元の田舎へ帰ってきました。 東京は学生時代から仕事も含め10年程住んでいました。 東京での仕事が、仕事だけしかできないような生活で、 休みの日は心身ともに疲れて寝ていることしかできませんでした。 (企画関係の正社員です) このままではまずい・・・と思って、色々考えた結果、地元に戻る決断をしました。 心身のバランスが崩れてしまい、休養をするためでもありました。 帰ってすぐに期間雇用の仕事に就きましたが、行政関係の仕事で、 「特にやることないから座ってじっとしてて」というような仕事で これまでと真逆のような環境になれず、非常に疲れてしまいました。 (これまで自発的に仕事をしてきましたが、そんなことしなくていいという空気。) また、私生活を充実させるために、いろいろな場に出るようにしていましたが、 なかなかそれも広がらず、車がないと生活できない環境で、 飲みの場に行こうとしても交通機関が22時くらいで終了してしまいます。 今は転職活動をしているのですが、 仕事のことだけ考えると、東京に出たほうがいいのでは、と思ってしまうのです。 帰ってくる前から仕事が限られることはわかっていたのですが、 ここまでとは思っておらず、本当に甘かったです。 仕事も私生活もうまくいかないのであれば、せめて仕事だけでも、という 安易な考えなのかな、とも思うのですが、やはり仕事は好きで、まだ目一杯自分を試してみたい という気持ちがあります。 ただ、結婚出産できるなら5年以内に・・・という希望もあります。 色々考えすぎてグルグルと思考がまとまらなくなっています。 甘ったれな考えだな、と自分でも自覚しています。 最終的には自己責任で決断・行動するしかないと思っています。 お聞きしたいのは、 地元に戻ったけれど東京に戻ったという方がいれば、 どのように考え、何を求めて戻られましたか? または、 地元に戻った方で地元の生活に馴染んだという方は、 何か馴染むきっかけや心がけたことがありましたか? また、女性の方で、結婚・出産を視野に入れてキャリアチェンジをされた方で アドバイスなどありましたら、お願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 本当のところ、ボーナスが無い人ってどのくらい居るんでしょう

    公務員は本日冬のボーナスが支給されたそうですね。 私は派遣社員なので、ボーナスは有りません。 と言うとけっこう周りから哀れまれるのですが 派遣歴が長く正社員歴が少ないため ボーナスを貰ったことは人生で数えるほどしかなく ボーナスがある人は日頃からそれをあてにして買物とかするんで 貰ってもすぐに無くなるって話はよく聞くし・・・ 貰っている人に比べてそれほど惨めな生活をしている気はしません。 (貯金額は少ないかもですが・・・) そりゃ、本音は欲しいに決まっていますが。 だけど周りを見渡すと、けっこう他にもボーナスが無い友人知人も居ます。 ●パティシエ・・・勤務5年。2年目から不景気のためにいっさい貰えなくなった。そもそも給料も安い。職人系では普通みたいですが。 ●消費者金融営業・・・勤務3年。 「完全歩合制」のためボーナス無し。 ●自営業・・・父ですが。当然といえば当然か。 ●フリーター ●主婦・・・これも当然ですが、旦那さんから何か買ってもらえたりするんで、無いってのとはちょっと違うかもしれません。 会社役員やフリーターはともかくとして 一般的なサラリーマンでも、ボーナスが無い職種ってほかにも存在するんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう