• 締切済み

本当に悩んでいます。

長らく遠距離恋愛をしています。 私は地方の人間で、やりたい仕事をするために東京に出てきました。 (2年半程前です) 地元にいる時に出会った彼女と付き合うこと、早5年。 現在は、お互い30歳目前です。 時期的に結婚を考える歳にもなり、相手のご両親への挨拶も済ませました。 しかし、彼女の悩み・不安が(もともと抱えていた)大きくなり状況が悪化しています。 まず、地元を離れ東京に来ることです。一度も地元を出たことのない彼女が30歳を目前に、地元を離れることは本当に嫌なことだと言っています。 そして、それに加え私自身が仕事において、正社員ではないこと。 年齢にしては、平均よりもらっていると思いますが、正社員でないため ボーナスをもらえません。 そのことについて彼女は、先が不安で仕方ないと言います。 「どうやってやっていくのか?」としきりに聞いてきます。 その彼女が最近しきりに言う事が、 「あなたは何も犠牲にしていない。自分のやりたいこと(仕事)をして。犠牲になっているのは私の方。何か誠意を見せて欲しい」 と言います。 何をすれば彼女に対して誠意になるか、正直わかりません。 仕事をやめることなのか(転職も含めて)、地元に帰ることなのか・・・。 彼女の言っていることに何一つ、間違いは無いと思います。 勝手に行動をしているのも、私自身だと自覚しています。 彼女に見せられる誠意、行動を是非教えて頂けませんか? 特に女性、既婚の方の意見を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#78404
回答No.3

No.1です。お返事ありがとうございました。 質問者様はやさしいんですね、それに本当に彼女が好きなんですね、 だったら、「本当のこと」をきちんと彼女に話すべきだと思います。 今の自分の気持ち、状況、 しなければならないと考えていることと、 本当にできることって違うと思います。 彼女にしても、自分の足でしっかり立って、 自分の人生は自分で責任をもって選択しなくちゃ、 これから40年以上続くであろう結婚生活で 幸せはありえないと思いますよ。 ちゃんと自分で選んでもらいましょう。 その選択を、人のせいにしないように。 先なんか見えなくたって、強い意志があれば 何でも乗り越えられます。理想通りじゃなくてもね(笑) 質問者様はたった2年半でしっかり暮らして行けるようになったわけだし。 そこはすごいことだと思います。 まずは自分の気持ちとしっかり向き合って、 別れを恐れず、頑張って下さい。 一時の別れの辛さより、何十年もの不具合の方がツライです。

star-roma
質問者

お礼

<kazuko1972様 二度目のアドバイス、本当にありがとうございます。 <しなければならないと考えていることと、  本当にできることって違うと思います。 これは本当に、つくづくそう思います。 <先なんか見えなくたって、強い意志があれば  何でも乗り越えられます。理想通りじゃなくてもね(笑) 私自身は、そう思いますしそういう性格なんです。オプチミストというか。 なので問題は無いのですが・・・。 相手はかなり、現実論者なのでかなりの差を正直感じています。 恋人同士では良かったけど、結婚相手となると話は別といったところになるのでしょうか・・・。 とにかく、しっかり向き合って話をしたいと思います。 何から話せばいいのか、正直苦悩しそうですが頑張ります。 本当にありがとうございました。

• lilipat02
回答No.2

既婚女性です。 彼女が心配しているのは今はいいけどこの先自分が出産などで仕事が出来ないときにあなたがリストラにあったらどうするんだろうと言うことじゃないかなと思います。 派遣社員などは景気が悪くなると真っ先に切られますからね。最近でも自動車会社で大量の派遣社員が切られました。 結婚して家族を持つなら正社員のほうが良いと思います。とりあえず転職サイトなどに登録して、いい案件があれば面接にいかれてはいかがでしょう。もちろん経験を生かした好きな職種で。 まったく知らない土地で1から人間関係を築くのも本当に大変です。私も夫の転勤で知らない土地に来て知り合いは一人もいなくて、専業主婦だったので本当に一人ぼっちで誰とも話さない毎日が続きうつ病みたいになりました。 「あんたはいいよね、会社に同僚がたくさんいて!」と泣いてドンドンっと夫の胸を叩いたり、責めたりしてました。その時「ごめんね。つらい思いさせて。でも君は一人じゃない。俺がいるじゃない。平日は無理だけど休日はずっと一緒にいるから。習い事をしてもいいよ。そしたら友人が出来るだろう?」と優しく言ってくれました。 その後子供を介して近所の公園で友達が出来て、今ではたくさんの友人に恵まれています。5年も住んでれば近所のおばあちゃん達とも仲良くなってぬいぐるみや人形を頂いたり、買い物に出ても挨拶する人が必ずいます。 女性は自分の不安を聞いて欲しい、そして共感して欲しい生き物だと思います。まずは聞いてあげること、解決策を二人で探ること、解決策を示すこと(行動に移すこと)だと思います。求人も減って大変だと思いますが、駄目だったとしても「今はこういう状況(不況)なので難しいけど継続して正社員の仕事は探すよ」という姿勢が大事なんじゃないかなー、と思います。 女はグイグイ引っ張っていく男には付いていくもんだと、思いますよ。

star-roma
質問者

お礼

<lilipat02様 お返事ありがとうございます。 おっしゃられた内容の事を、彼女も同じように言います。 それに対して真剣に向き合っているつもりで、向き合っていなかった自分の責任もあります。私は、仕事で外にいくらでも知り合い・友達はいます。けど、彼女には誰もいません。「そのうちいっぱいできるよ」なんて軽々しく言えません。 とにかく、向き合って話をすることが改めて大事なことだと気付きました。 それをやってりるつもりでも、やってない。というかやれていないもんなんですね・・・。 なんとか頑張ります。 既婚者の方や、女性の知り合いが少なく話を出来る人が私のまわりにはいないので本当に、助かりました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

回答No.1

40代の既婚♀です。。。 >彼女の言っていることに何一つ、間違いは無いと思います。 >勝手に行動をしているのも、私自身だと自覚しています。 そうでしょうか……東京へ出てからの交際や、今回の結婚のことなど、質問者様が彼女に必死で頼んで 実現したことなんでしょうか? そうじゃなければ、彼女の言っていること、間違いもあると思います。 お互いに結婚を意識した交際だったら、質問者様が上京する時にある程度の話し合いはしたのでしょうけど、 そこで先が見えなかったとしても、今回、両親に挨拶をしてもらう前に、地元を離れたくないから結婚は できません、正社員じゃないから結婚はできませんと拒むこともできたと思います。 結局、彼女は条件のよくない相手(ごめんなさい)との結婚を目の前にして、 別れられないのは自分の未練、あきらめて結婚できないのも自分の意思、 どうにもならなくて、それを質問者様に解決してもらおうとしているんですね(苦笑)。 誠意がないって……頼んで結婚してもらうんでしょうか????? 彼女にしてみれば、自分が選んでお付き合いしてきた男性です。 東京に行っても付き合いたかった、正社員じゃなくても付き合いたかった、 ……で、結婚適齢期を迎えてしまった。 だから、フィフティフィフティなんです、実際は。 こっち(都内)なら、不安定だけど、フリーでも生活していける職業ってありますよね、 それが実現できたということは、出てきて間違いではなかったのでしょう、たぶん。 そこを理解して、一緒に歩んでもらえるのが一番いいんでしょうね、不安はあっても。 何のアドバイスにもなりませんでしたが、 急いで結婚を決めなくてもいいような気がしました。 彼女に、もう少し考えてもらった方がいいんじゃないでしょうか。

star-roma
質問者

お礼

<kazuko1972様 お返事ありがとうございます。 さすがの回答と感じました。男の気持ちもわかっていらっしゃるというか・・・。 確かに、私も「選択権はそっちにあるじゃないか」と彼女に言いました。 勝手な言い分ですが、そう思ってしまうこともあります。 <だから、フィフティフィフテなんです、実際は。 本当にそうなんでしょうか? 私が勝手に東京に出てきて、彼女を置いてきたんです。 やりたい仕事があると言って、勝手に出てきました。 その時点で、すでにフィフティフィフティじゃないと思って生きてきました。 だから、なんとしてでも、早く彼女の為に彼女の望むような状況になりたいと 思ってきましたが、状況が劇的にかわることもなく・・・。 彼女はいつまで待てばいいのか?いつになれば、落ち着いて先を考えられられるのか?と聞いてきます。 どういう風に、そして何を彼女に伝えればいい方向へ向かうのか・・・。 という状況です。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 感謝します。