• 締切済み

引越しと六曜・陰暦の関係について

3月にマイホームが完成し引越しをします 引越しをする際、六曜・陰暦との関係をご存知の方教えていただければと 思います

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページをご覧下さい。 やはり、引越しは大安などにやりたいですね。 でも、なかなか日程が取れないときは、例えば持ち運びできる、“よく使う”モノ・“大切にしている”モノを“一部”、引越し前の大安の日に運び入れておく、という手があります。

参考URL:
http://nnh.to/mm/memo.txt

関連するQ&A

  • 陰暦が見られるHP教えて下さい

    陰暦が見られるページを御存知でしたらご紹介下さい。 以前「おこよみ(暦)やき」という、陰暦や六曜が一目でわかる便利なHPがあったのですが、引っ越したか無くなったかで見つかりません。 現在と、過去、未来の3ヶ月分程度の暦が見られたら助かるのですが。 よろしくお願いします。

  • 七五三に六曜は関係しますか?

    いつもお世話になっております。 今年息子(4歳)が七五三を迎えるのですが、そのお参りに行く日を決めかねています。 六曜(大安とか友引とか)は関係するのでしょうか? 大安に行くといいとか、仏滅には行かない方がいいとか・・・ どうしてもそこが気になって、なかなか都合がつけられずにいます。 ご存知の方教えてください。

  • 六曜、方位を見れる方(>_<)

    3月26日以降か4月始め~中旬で新居に引越します。 引越し会社の方に、六曜とか方位とかでお日にち決めますか?と言われ、私は六曜だけで良かったのですが、方位を言われて気になりだし、調べてみたらなんか凄い悪い方位に行くみたいなのですが…(>_<) 素人なので、調べ方が間違ったかもしれないし、ちょっとよくわかりません… 方位を見れる方、お願いします… 『五黄土星』引越しの方角『西北西』

  • 8月の引越しは避けたほうがいいっていわれましたが・・・

    現在、マイホームの建替え中で主人の実家に仮住まいしています。 8月中旬に完成し受け渡しが出来ることになったのですが、知り合いに『8月は盆月だからお祝い事はタブーなのよ。9月まで待ったらどう?』と言われました。 昔からの言い伝えなのでしょうが、そう聞くと気になります。 なぜそういうのか、ご存知の方教えてください。 あと、8月に引越し&新築祝をされた経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • お願いします!六曜とお葬式の関係

    変な質問で申し訳ないです。 友人に聞かれました。私も自分なりに考えてみましたが、自信がありません。 六曜(大安・仏滅・友引・先勝・先負・仏滅)の中で、 お葬式を出すのが少ない順に並べると、下記の順番でよいでしょうか? 1.友引 (友引は、迷信・陰陽道・語呂合わせ・斎場が休み等の関係で、お葬式が一番少ないと思ったのですが…) 2.仏滅 (仏滅は、六曜の中では大凶の日なので、法事をしない人が多いことから、お葬式も少ないのではと…) 3.先勝・赤口 4.大安 (仏滅の次の日なので、先勝や赤口よりお葬式が少ないのではと…) 5.先負 (友引の次の日で、友引を避けた方のお葬式もあるので一番多いのではないかと思ったのですが、違いますか?) よろしくお願いします。

  • 過去の日付の”六曜”を調べたいのですが

    カテゴリーがここかどうかが、わかりませんが・・・ 過去の日付の、”六曜”を調べるサイトなど、ご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 暦などのHPをいろいろ見てみましたが、よく判りませんでした。 よろしくお願いします。

  • 九曜紋、八曜紋について教えてください!

    九曜紋、八曜紋について教えてください! (1)それぞれ何の神なのか? (2)九曜紋の9つの意味、八曜紋の8つの意味 (3)それぞれの神社が九州にありますか? ご存知の方、どんな些細な情報でも構いません! 教えてください!

  • 六曜の順番?

    六曜について過去のQ&Aやネット検索で意味など由来的なもの 旧暦の関係(旧暦の月が変わると、月の1日が何にあたるかが決まっているなど)ある程度理解できました。 でも、なぜ順番が、先勝から・・・大安、赤口の順なのか? (過去から少々変わってきて現在この順だそうですが) 過去の一週間7日の質問に対する回答のようにスッキリしたいです。

  • 日本の陰暦(旧暦)にあった「13月」の和名は

    日本の現在の暦では一年は12ヶ月ですが、 過去の陰暦では一年が13ヶ月になることもあったとする説があります。 もしあったとして、その13ヶ月目に和名はあったのでしょうか。 独立した13ヶ月目が12月の後にあったのではなく、 前の月が延長して2ヶ月分になり、名前の前の月のままだった。 そんなふうに私は予想しています。 それでも希な出来事なら、人心としては非公式でも俗称を付けたくなるのでは。 長月が倍に延長したら、伸びた分は長々月とか…。 陰暦時代のイレギュラーな13月を人々がどう呼んでいたか(公式非公式問わずで) ご存じの方おりましたら教えていただけませんか。 1月:睦月 2月:如月 3月:弥生 4月:卯月 5月:皐月 6月:水無月 7月:文月 8月:葉月 9月:長月 10月:神無月 11月:霜月 12月:師走 13月:!? よろしくお願いいたします。 それではまた後ほど。

  • 天皇誕生日と六曜の大安との関係

    初めて質問させて頂きます。 天皇誕生日に、仏滅の日は無いと言う話を聞きました。六曜の仏滅を決めるとき、天皇誕生日は避けて決めているのでしょうか。 ネットで調べているのですが、わかりません。 何方か、ご存知の方教えてください。