Outlook Expressで自分のメールが保存されなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでメールを送ると送った文書が「送信済みアイテム」に残らない問題が発生しています。
  • 「送信済みアイテム」にメールが保存されない理由は不明ですが、ウインドウズ2000を使用しているNECのVersaPro VA86Hで発生しています。
  • 問題の解決方法として、画面上部の「ツール」から「オプション」を選択し、送信タブの「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」の設定を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressで自分のメールが保存されなくなりました

Outlook Expressでメールを送ると送った文書が「送信済みアイテム」に 残りますよね。それを見てどの人にどんな内容のメールを送ったか確認していたのですが、2週間ほど前から「送信済みアイテム」に自分が送ったメールが 残らなくなりました。 念のために画面の上部にある「ツール」から「オプション」をクリックし 送信タブにある「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」の 欄を見るとチェックされていました。 自分の携帯電話にメールを送るときちんと届いているのでメールが送れない という事ではないです。  どうすれば再び「送信済みアイテム」に自分が送ったメールが保存されるのでしょうか? 原因はよくわからないのですが・・・。 ちなみにパソコンはNECのVersaPro VA86Hでウインドウズ2000を使用しています。 どなたか良いお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himuroxy
回答No.3

僕も、全く同じような経験があるので、もしかすると同じかもしれないので、 書いておきます。ほら、やっぱり思い当たることは色々書いておいた方が良いかと思いまして...。 僕の場合は、本当にマヌケなんですが、日付と時刻の設定が狂ってたんですね。 例えば、31日に送信したのに、パソコンでは29日に日付が設定されてるので、 29日のところに送信済みのメールが保存されていまして... ですから、自分でも気付かなくて、ず~っと悩んでた記憶があるんです(苦笑) 送信日順にメールを表示させているので、最新の送信済みメールは一番下に表示されると思いこんでいたので、どうしても気付かなかったんですね。 「送信済みアイテムに保存する」のところのチェックを外して、再びチェックを入れるという方法でもうまくいかない方は、一度PCの日付をチェックしてみてください(笑) いやあ、お恥ずかしいんですが、こういうマヌケな人間もいるということです。 スケジュールのチェックをPCの時計でチェックしてるうちに、違う日付にしてしまったんでしょうね。

tadakomi
質問者

お礼

ご指摘のとおり、時計がずれていたことが原因でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

マカフィー君 入ってませんか? ひょっとしてそれかもしれませんよ。 それとも、 「送信済みアイテム」をクリックして 「表示」→「現在のビュー」→ 「すべてのメッセージを表示」 になっていますか? それでも駄目なら メールアカウントを作り直したら 治った人もいました。 お試しください。

• wildcard
回答No.1

「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」のチェックを一度外してから、入れ直すと直る場合があるようです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0265.html