Outlook Expressで自分のメールが保存されなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでメールを送ると送った文書が「送信済みアイテム」に残らない問題が発生しています。
  • 「送信済みアイテム」にメールが保存されない理由は不明ですが、ウインドウズ2000を使用しているNECのVersaPro VA86Hで発生しています。
  • 問題の解決方法として、画面上部の「ツール」から「オプション」を選択し、送信タブの「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」の設定を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook Expressで自分のメールが保存されなくなりました

Outlook Expressでメールを送ると送った文書が「送信済みアイテム」に 残りますよね。それを見てどの人にどんな内容のメールを送ったか確認していたのですが、2週間ほど前から「送信済みアイテム」に自分が送ったメールが 残らなくなりました。 念のために画面の上部にある「ツール」から「オプション」をクリックし 送信タブにある「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」の 欄を見るとチェックされていました。 自分の携帯電話にメールを送るときちんと届いているのでメールが送れない という事ではないです。  どうすれば再び「送信済みアイテム」に自分が送ったメールが保存されるのでしょうか? 原因はよくわからないのですが・・・。 ちなみにパソコンはNECのVersaPro VA86Hでウインドウズ2000を使用しています。 どなたか良いお知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himuroxy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

僕も、全く同じような経験があるので、もしかすると同じかもしれないので、 書いておきます。ほら、やっぱり思い当たることは色々書いておいた方が良いかと思いまして...。 僕の場合は、本当にマヌケなんですが、日付と時刻の設定が狂ってたんですね。 例えば、31日に送信したのに、パソコンでは29日に日付が設定されてるので、 29日のところに送信済みのメールが保存されていまして... ですから、自分でも気付かなくて、ず~っと悩んでた記憶があるんです(苦笑) 送信日順にメールを表示させているので、最新の送信済みメールは一番下に表示されると思いこんでいたので、どうしても気付かなかったんですね。 「送信済みアイテムに保存する」のところのチェックを外して、再びチェックを入れるという方法でもうまくいかない方は、一度PCの日付をチェックしてみてください(笑) いやあ、お恥ずかしいんですが、こういうマヌケな人間もいるということです。 スケジュールのチェックをPCの時計でチェックしてるうちに、違う日付にしてしまったんでしょうね。

tadakomi
質問者

お礼

ご指摘のとおり、時計がずれていたことが原因でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

マカフィー君 入ってませんか? ひょっとしてそれかもしれませんよ。 それとも、 「送信済みアイテム」をクリックして 「表示」→「現在のビュー」→ 「すべてのメッセージを表示」 になっていますか? それでも駄目なら メールアカウントを作り直したら 治った人もいました。 お試しください。

  • wildcard
  • ベストアンサー率54% (54/100)
回答No.1

「送信済みアイテムに送信メッセージのコピーを保存する」のチェックを一度外してから、入れ直すと直る場合があるようです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0265.html

関連するQ&A

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

  • outlook express 送信済みアイテムにコピーが残りません

    outlook expressを利用しているのですが、 突然、送信したメールが「送信済みアイテム」にコピーが 残らなくなってしまいました。 ツール→オプション→送信タブの中にある 【「送信済みアイテム」にコピーを残す】にはチェックが 入っています。 とても困っています。助けてください。

  • Outlook Expressの送信済みアイテムに送信メールがコピーされなくなりました。

    Outlook Expressの送信済みアイテムに送信メールがコピーされなくなりました。 「オプション」「送信」「送信済みアイテムに送信メッセージを保存する」にはちゃんとチェックが入っています。念のため、いったん外し、再度チェックを入れましたが改善しません。 何もしていないのですが急にこの現象に陥りました。アドバイスをお願いします。

  • Outlook Expressの送信済みアイテムに送信メールがコピーされません

    Outlook Expressの 「ツール」「オプション」「送信」で ≪[送信済みアイテム]に送信メッセージのコピーを 保存する≫のチェックボックスにはチェックを入れて いるのですが 送信済みアイテムに送信メールがコピーされません 何が原因かご存知の方 教えて頂けますでしょうか よろしくお願いします

  • Outlook Expressで電子メールを送信したい。

    ツール→インターネットオプション→「プログラム」タブ→電子メールではOutlook Expressにしてありパソコンの画像を携帯にメールを送信したいのですがその時に勝手にhotmailに接続してしまいます。なので携帯にメールが届きません。なのでそれをOutlook Expressに変えたいです。教えてくださいお願いします。

  • 送信メールの保存が出来ない

    送信済みアイテムにメールが保存できません。 ツール→オプション→送信タブ→「送信済みアイテム」に送信メッセージのコピーに保存するにチェック入れています。 他に何が不足しているのでしょうか?

  • Outlook Expressのメールをテキスト形式にしてみたい・・・

    Outlook Expressを開くと使用しているサーバーのメールとHotmailの両方が開く様になっています。 教えて!gooを見ていてHTMLメールよりもテキスト形式が良いと思い、ツール→オプション→送信→テキスト形式 で出来たのですが、受信の方がわかりません。他の質問・回答によるとツール→オプション→読み取り→テキスト形式で受信 というのがあるそうなのですが読み取りタブにしてもテキスト形式というのはありません。 これはhotmailを利用しているからなのかOutlook Expressだからなのか・・・ Outlook Expressにもヴァージョンがあるのでしょか? わからないのですが・・・ 何か教えて頂けたら幸いです。

  • Outlook Express メールの保存方法

    先日メールの保存方法を聞いたら、 「ツール>オプションから"メンテナンス"タブをクリック、 中ほどにある"保存フォルダ(F)"というボタンをクリックすると、 保存場所というウィンドウが開きますので、 そこに記載されたフォルダを丸ごと保存しておけばバックアップ完了です。」 というお返事をいただき早速試してみました。 メールの保存場所をデスクトップに変更した所、Outlook上にあったメールが全て無くなってしまい、デスクトップ上にあるファイルはAutcad Database Extentionというファイルで開きません。 これを元の所(outlook express上)に戻す事はできないでしょうか?

  • OutlookでExpressのようにメール保存先フォルダ変更したい。

    Outlook Expressでは「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブの「保存フォルダ」でメッセージストアの場所が変更できますが、私がいつも使っているOutlook2000では変更できません。どなたかOutlook Expressのようにメッセージストアの場所を変更する方法をご存知の方おられませんか?

  • Outlook Expressでこまっています。

    Outlook Expressを使っているのですが、自分が打った文章を送信したあとに 送信済みアイテムにはいったのですが、その文書をコピーをしようとおもい ドラッグして、コピーを押すつもりが削除をおしてしまいました。その文章がどこにいったかわかりません。大事な文書だったのでとってもこまっています。どこにいってしまったかわかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう