超録で録音する時に雑音が入る (Vista)

このQ&Aのポイント
  • 超録で録音すると、元の音源が何であれ雑音が入ります。
  • 時計の秒針を2、3倍早くしたような小さな音がずっと聞こえます。
  • 録音したものを再生した時にだけ聞こえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

超録で録音する時に雑音が入る (Vista)

超録で録音すると、元の音源が何であれ雑音が入ります。 時計の秒針を2、3倍早くしたような小さな音がずっと聞こえます。 うまく表現できませんが、チッチッチッチッ プチプチプチプチ みたいな感じで聞こえます。毎回同じ音です。 小さい音なのですがとてもクリアに聞こえるので凄く気になります。 音源にはそのような音は入っていません。 ネット上のいろんな音を録音してみましたが、どれにも入りました。 録音したものを再生した時にだけ聞こえます。 (素人考えですが、PC内部で雑音が出ているような気もします。) この雑音が入らないようにする方法がありましたらご紹介ください。 超録側の設定では デバイス・・・ステレオミキサーRealtek High Defintion Audioを選択しています。 1度試しに、ここで裏技的に書かれていた「出力と入力を繋ぐ」というのもやりましたが、やはり同じ音が入っていました。 ちなみにPCはこれです。夏に購入してから中身はいじってません。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4506

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドデバイスの問題ですね。 サウンドデバイスを増設した方が良いです。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm#audio device

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいページありがとうございました。 難しそうだなぁとちょっと不安になりましたが そこに載っているWAVIO持ってます!実家に置いてきてしまいましたが。 今度取りに行って付けてみます。

関連するQ&A

  • Vistaで録音できません

    ホームページ上の音を録音したいのですが、超録・SoundEngineのどちらを使っても録音できません。 以前は超録で録音できたのですがノイズが気になってここで質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4514134.html) ちょうど持っている物でアドバイスを頂いたのでwavio(MA-500U)をつなげました。 これが原因なのかどうかは分かりませんが、 今度は録音自体ができなくなってしまいました。 録音デバイスのステレオミキサー(Realtek high definition audio)にチェックを入れていますが、まったく音を拾ってくれません。 これ以外はマイク・ライン入力しか選択肢がありません。 ちなみに再生デバイスはスピーカー(Burr-Brown Japan PCM2702)になっています。 (wavioをつないだ時に自動でインストールされました) スピーカーから音は出ています。 録音デバイス・再生デバイス共に最新になっています。 もう1つ気になるのですが、Wavioを入れてから、パソコンに直接スピーカーを繋げても音が出なくなっています。 wavioの電源を切って、スピーカーを端子に繋いでも、 スピーカー(Realtek high definition audio)には接続されていませんと出て認識してくれません。 これも関係あるのでしょうか? PCはこれです。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4506​

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

  • ステレオミキサーでの録音ができない(音を拾わない)

    サイトの音楽を録音したいので各サイトに載せられているようにステレオミキサーを有効にし、プロパティで録音の大きさを100にしてマイクがミュートになっていないのを確認したのですが、それでも音を拾う事ができません。 そのステレオミキサーは『VIA High Definition Audio』となっていて他のサイトで見る『Realtek High Definition Audio』とはなっていません。 これは種類が違うのでしょうか。

  • 音声録音時の雑音について

    自宅で自分の声を録音する事になりました。 環境はマイク:SONY F-V320、ノートパソコン:FMV-BIBLO NB75J WinXP、録音編集:SoundEnginieFree、マイクはプラグをPCに直接さして使っています。 録音環境は16ビット・周波数48000・録音ラインはステレオミキサーになっています。 ( http://www.hsjp.net/upload/src/up20823.mp3 ) ↑こちらが録音してみた音声ですが、どうしても雑音が入ってしまいます。(録音している部屋は静かです。) パソコンや機材に詳しくなく、マイクとPCを繋ぐケーブル?サウンドカード?マイク本体?何を買ったり、どんな設定にしたらこの雑音が消えるのか全く解らない状態です。 どうすればクリアな音で録音できるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ステレオミキサーについて(VAIO Vistaノート)

    質問です。 僕はVAIOのVistaノートPCを使っています。 ステレオミキサーを使いたいのですが、コントロールパネルで見たところありませんでした。無効デバイスを表示というのを押してもだめでした。 目的は、PC上の音を録音することで、ステレオミキサーが必要のようです。 ドライバー?は、Realtek High Definiton Audioです。 Vistaでステレオミキサーがインストールできる場所(サイト)ってありますか? わかりにくい文章だと思いますが、そこのところはご了承ください。

  • ステレオミキサー(ステレオミックス)の導入?

    インターネット上の音を録音する為にフリーソフトをダウンロードしましたがデバイスが原因で録音ができません。 色々と調べてみたら、Vistaだから(?)ステレオミックス・ステレオミキサーが導入されていないようだということがわかりました。 録音デバイスを「無効なデバイスの表示」で表示すると『マイク Realtek High Defintion Audio』だけがインストールされているようでした。ただし、「接続されていません」となっています。(マイクが接続されていないからですよね) ということは、ステレオミキサーのデバイスをインストールして有効化にすれば録音ソフトでインターネット上の音を録音できるようになるということなんでしょうか? ここまでは調べて何となくわかりましたが、実際「ステレオミキサーのデバイスのインストール」のやり方がわかりませんし、何をダウンロードすればいいかわかりません。 ひとまず、「マイクのプロパティ」の「制御情報」に書いてあった「Realtek High Definition Audio」…RealtekのHPを見てダウンロードページも見てみましたが、どれが探しているデバイスなのかが一切わかりません。 どれをダウンロードして、どれをインストールして、その後どうすればステレオミキサーが導入できるのでしょうか? 今までXPで使えていたのにVistaに買い替えたとたん使えなくなったので困っています。 win Vista NEC LaVie LL550/Tを使用しています。

  • オンボードのステレオミキサーで録音したときにノイズがひどい

    オンボードのステレオミキサーで録音したときにノイズがひどいので、改善したいのですが何かいい方法はありますか? OS:vista ステレオミキサー:Realtek high definition audio

  • 録音レベルが最大にしても音が小さい、、、。

    WIN7でネットラジオを録音しています。 が、録音レベルを最大にしても、録音された音が小さすぎて困っています。 音量スピーカーを上げれば音は大きくなるのですが、 それでは録音中、音が大きすぎて耳障り、、、(泣) ステレオミキサーはrealtek high definition audio です。 何か解決方法はありますでしょうか?

  • US-100の録音について

    PCのホワイトノイズが気になったので調べた結果、 USBから音を拾えば軽減されるとの事だったのでUS-100を購入しました。 結果、ホワイトノイズは解決しました。 しかし、 Realtekのステレオミキサーが使えなくなり、 PC上の音を録音することができなくなりました。 Q. どのようにすればPC上の音を録音することができるようになりますか? 宜しくお願いします。

  • vistaでステレオミキサーを有効化してもマイク音が録音できません。

    こんにちは。場所をお借り致します。 「PCからのサウンド」と「マイクからの声」を同時に録音したいのですが、「ステレオミキサー」を動作中にさせても、PCの音しか録音してくれません。 現在「録音」部分では「FrontMic」と「ステレオミキサー」のみ表示されています。(デバイスの表示にチェック入れ済) ただ、「ステレオミキサー」を有効化し、右クリックをしても、「既定のデバイスとして設定」項目は出てきません。 マイクで音を出すと、「FrontMic」右側のメーターが反応します。 上記の状態で「ステレオミキサー」で録音すると、PCからのサウンドしか録音されません。 「FrontMic」で録音すると、マイクからの音しか録音されません。 ちなみに、「再生」では「スピーカー」のみ表示されていて、「プロパティ」の「レベル」には、「Realtek・・・」と「PC Beep」のみ表示されています。(マイクなどのバーは出てきません) 色々調べて有名サイト等も見てみたのですが、「vistaでステレオミキサーが表示されない」という問題が多く、「ステレオミキサーが表示されているのに、マイク音が録音できない」という問題は見当たりませんでした…。 WMEを再インストールもしてみたのですが、特に何も変わりませんでした。 この現象は、「ステレオミキサー」が入っていない、と捉えても良いのでしょうか? それとも、操作等で解決できるのでしょうか? 細かく説明してしまったので、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、助言をお願い致します。 使用OS windows vista TOSHIBA dynabookAX/52D 他にも何か必要な情報等があれば、追記させて頂きます。

専門家に質問してみよう