• 締切済み

売却(初心者)

もう半年ほど売却を悩んでいます。(金欠で) 中古400ccバイクの売却を考えており、 車検もまだ1年以上残っており、オイルも新品に交換しました。 大手のバイク買取会社(3社)に見積もりを出してもらうとなんと 誤差がたった3千円。相場が分かりました。 近くのバイクショップ2店も見積もりを出してもらったのですが ほとんど開きがない状態でした。 ここ半年間ヤフオクを欠かさずチェックしていたのですが 自分のバイクより年式の古いバイクが見積もりより4万近く高く売れています。 同じ型式で登録年度、走行距離など見比べてもはるかに高く落札されています。 そこでオークションで売却を考えました。 自分のバイクは低走行距離な方なので更に高く売れる可能性 状態も車庫保管、カスタム、無転倒など・・ やはり車検が残っていると高く売れる傾向があります。 車検ありでの売却にて・・ 名義変更などした事がないのですが 陸運局などに行けば全て処理が可能なのでしょうか? ちなみに平日は仕事なので陸運局って土日やってます? 原付の登録&ナンバー返却は学生の頃市役所で行った経験があります

みんなの回答

• noe03
回答No.5

質問で分からないのは、車種と売却金額です。 ヤフオクで、たまたま古い年式の物が高く買われただけで、 次も誰かが高く買ってくれるとは思いません。相手も必ず良い人とは限りません。 業者はその点で安心なので、20~30万以上の金額なら、個人はなるべく避けた方が良いでしょう。 名義変更は、相手が何度か個人売買をしていると、 相手側でやってくれるものです。 譲渡書と委任状、車検証と自賠責保険証があれば手放せます。 譲渡書と委任状は、買ったバイク屋さんでも持っているでしょうし、 実際に陸運支局に行ったら、購入できます。 自賠責保険の名義変更はしなくても良いです。 名前は残ってしまいますが、事故が起きても本人に何か書類を書く要求は来ませんので。 気持ち悪ければ、相手に変更して貰う方法もありますが、面倒なのでほとんどしないのが通例です。 ヤフオクで落札されたらシステム利用料も掛かりますし、 相手がまともに支払いしてくれるかどうかも、絶対の物ではありません。 ローンが組めないかとか、分割でどうかとか、最後には現地でケチを付けて値下げ要求もありますし、 その後トラブルが起きてクレーム・・・・。 あぁ、私も現地で4万円ほど値下げさせたことがありましたよ。相手も気付かない不具合箇所を見つけて。 相手も納得の上での支払いでしたが。 購入時に、一筆書いて貰って、「現状渡しで納得した」というものがあれば、 後で車両に関するトラブルは起きません。(私は買う場合にそうします。) ヤフオクではなく、OLD CAR NETWORKというサイトのリンクを 参考URLで貼っておきましたので参考にしてください。 私もここのサイトで売り・買いの情報を出したことがありますが、 ヤフオクに居るような非常識な相手も居ないので、使えると思います。 最後に。 同じような業者の買い取り価格であれば、現車を見ている業者なら、 3万円高く買ってくれたら、そちらで売ると言ってみてください。 後は値下げ幅を交渉です。1万円以上は高く売れる可能性が高いです。

参考URL:
http://www.kochi-jp.com/oldcar/
noname#107565
noname#107565
回答No.4

たしかに、高く売れる可能性はあります。 ただし、相手が確実に名義変更をしてくれるとは限らなかったりします。また、不合理なクレームをつけてくる人も居なくはないです。 陸運局…自分の所だけで処理できませんよ、相手がいますから、相手もまた陸運局に行かないとならないです。同じ陸運局であれば、当日で住みますが、他県であれば同じ日に!っていうわけにも行かないでしょうね。土日は休みですし。 名義変更自体は、書類さえ整っていれば半日で済みます。 ただ、印鑑証明だのなんだの…も揃えないとなりません。また、陸運局の近所には代書屋がたくさんありますから、そこで書類を作成してもらっても、たいした金額にはなりません。 高めに買い取ってもらうけれど、トラブルを覚悟するか、多少値段が下がるとしてもそれを「経費」と見込むか…その判断だと思います。 初めてであれば、お勧めしかねます、オークションでの個人売買。

• wsws
回答No.3

これから冬で入札者の足も鈍くなります。 住まいが東京とか大阪とか都会なら下見も取りに来るのも少しは足が軽いので一度は出してみるべきです。 値段は見積もりプラス\2万で出してください。 名義変更は相手に任せたらよいでしょう。 ボーナス時期を待つよりもすぐに出品した方がよいです。 質問者様も早急にお金が必要でしょうから一度勝負にしてください。 これで無理そうならバイク買取に出して正月に備えてください。

回答No.2

初心者にオークションでのバイク売却は向かないね。 落札されれば売却成立なんて考えは甘い。 最近の落札者は「お客様は神様」状態の勘違いが多いし、 落札後に連絡がまともに取れなかったり、値引きを要求してきたり、 手続きも地域により微妙に違うし、仕事持ってる人間が オークションで売却しても、どれだけ得があることやら・・・

• URD
回答No.1

原付のように簡単に名義書換は済みません。 ヤフオクなどでは相手を信用して購入者に書き換えさせるか、相手の悪意を防ぐため廃車にしてから渡すのが通例です。 業者を通さないだけ高く売れ、安く買えますがどうしてもトラブルは発生しやすくなります。 陸運局は土日おやすみです。