• 締切済み

これは・・・・・・夢?

眠りに落ちるとき、まず目からやられることに気付きました。 横になってテレビを見てると、まず瞼が下がってきます。 CMの間だけ、目は休ませよう、頭は働いているし、番組が再開したら起きればいい。 すると今度は耳がやられます。ふと気付くといつのまにか番組は始まっていて、驚きます。 さて、この寸前まで頭の中では勝手なシーンを考え、物語を進めていました。 この、頭の中の物語は、夢なのでしょうか。これを夢といってよいのでしょうか。これが夢に移行するのでしょうか。 いったい、どこからが夢なのでしょうか。夢の定義やメカニズムを教えてください。 睡魔に完全に頭をやられる寸前、闘いながら考えたことです。無事生還できたからこそ、覚えているんでしょうね。

  • lamop
  • お礼率64% (34/53)

みんなの回答

  • tanigawa9
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.2

夢なのか現実なのか?。僕は50年も生きていますが、今でも、この人生そのものが夢なのではないか?・・・と思うことがあります。寝て夢を見ているときは本当に真剣にその夢の中で生きています。夢が現実よりもリアティーに満ちていることはよくあることです。夜中にあまりの鮮烈さに目を醒まし、『よし!明日の朝まで絶対覚えていよう』と思っても、ほとんどは忘れているし、ただ一つ言えることは、その鮮烈さだけは覚えていると言うことです。 例えは変わりますが、こんなことを考えます。それは『あの虹は七色だが、誰もが同じ色に感じているのだろうか』『象の形はこうだと言うが、誰もが同じ形として認識しているのだろうか』ということで、その答えは『否!』ということだと思います。結論はあなたが感じる感覚は、唯一無比のもので、表現し得ても、受け取る側は完全なる同一の認識ができないと言うことです。それが感性であり個性なのではないのでしょうか?。絵心はあってもゴッホの絵は描けない、と言うことで話を締めくくりたいと思います。

lamop
質問者

お礼

 面白いお話しをありがとうございます。    夢について、私たちの基本的な認識すらも揺らいでしまいました。私たちの基底にはあいまいなものが確かにあって、「夢」にしても頑張って解明したところでこのような疑問や不安は消えないのではないかと思います。    「リアルな現実」と言いますが、「リアリティー」って何でしょうか。私は以前リアルな絵を描こうと考えていましたが、自分の腕をみてそれが不自然に見えてしまったので描くことをやめました。リアルとか普通とかいう基準がそれほどの正しさや普遍性を持たないということに気付いたとき、それは世界を揺るがすものになるでしょう。しかしそれらの持つ幅に気付けば、それを大きく見ることも、わずかなものだということもできると思います。  たとえ私たちの見ているものが違うとしても、私たちは伝えようとする努力を怠ってはならないのではないでしょうか。ゴッホだって多くの人に何かを伝えることができているから偉大なのだと思います。

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

 読む必要に迫られた面白くない本を読みながら仰向けに寝てました。つまり両手で本を持っていた。ところが途中で話がどんどん面白くなってきた。論理がぶっ飛んでる。縦横無尽の凄い展開です。あまりに面白いので変だと気が付いて目が覚めました。相変わらず本は持ってましたがページは進んでおらず...  眠いのに無理して読んでいるうちに「大丈夫。ちゃんと読んでるよ」と自分自身を騙して眠ってたんですね。意識だけが脳の高次機能ではない証拠です。夢が意識を刺激しすぎないようにいろいろと調節をする(あまりどぎつくない表現に差し替える)などの「自主規制」メカニズムがあることも知られています。でも著者より面白い話を作っちゃって失敗したんだから浅はか?  ところで、どんな話だったのかすぐに思い出そうとしたんですが(なにしろ眠いもので)もたもたしている内にどんどん忘れて行く。面白いという印象以外、結局再現できませんでした。これは夢の特徴のようです。  同じメカニズムと思われますが、居眠り運転で事故を起こした人の言い分に、自分は広い駐車場で休んでいる積もりだったとか、目を開けている積もりだった、というのがあります。これは笑い事じゃ済みません。  夢は、余計な情報を整理して長期記憶を形成するのに必要な作業の副産物、という説もあるようです。

lamop
質問者

お礼

 こんな困った質問にお付き合いくださいましてありがとうございます。    目覚めてすぐに思い出せなくなる、というのは確かに夢の特徴ですね。ここまでいくと「夢」といってもよいのでしょうか。  私の場合、それまで考えていたことを全部覚えているんです。ほんの短い間で、そこまで落ちていない、ということだろうと思うのですが、「今寝てた?」と訊かれたら、「考え事しよった」「夢見よった」、どちらを言うべきなのでしょうか?(その代わり私は夜ほとんど夢を見ません(覚えていません))  しかし、「夢日記をつけるコツは、目覚めてすぐなら思い出せるから、枕元にノートを置くこと」といいますので、私の「全部覚えている」も夢なのでしょうか。「それにしては頭がはっきりしている」と言っても、これはしっかり眠っていた人でも言えることですね。  これが夢だとすると、夢って、無意識って、とても意識と近いところにあるんですね。「意識がなくなって無意識」というより、「意識の影に無意識」という感じがします。意識と無意識の騙し合い。ああ、意識的に考えたことだと思いたい。    夢は意識を守るものなのですね。「意識」の部分を騙しながら、「無意識」に取って代わらせる。この境目を知りたいところです。      

関連するQ&A

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?

  • 夢と現実

    夢の続きを、毎日見ます。 1週間ほど、 ストーリーの続編が 眠りにつくと見てしまいます。 良い夢ならよいのですが、 とても リアルで怖いというより、 最も悲しくて、怒りや、憎しみや、 憎悪で絶望的な 世界が、 現実ともうひとつ、 確かに存在しているみたいなのです。 もちろん、 私は薬などを処方していません。 なのに、 起きていても、 頭の中は、その 夢の続きを見ていたり、 夢だと言い聞かせているのに、 現実ではないか と、 たまに錯覚してしまい 気持ちが、すごく だるく、暗く、重たくなります。 毎日、 目を覚ましても、 目がものすごく疲れていて、 1日が終わるまでに、 目だけが 眠くなります。 ふとしたときに、 夢のせいなのか、 なにもやる気も沸かず、 無気力になったり イライラしたり、 貧血になったりします。 頭痛や、だるさも あります。 どうすれば、 もとにもどるのでしょうか

  • 今日怖い夢をみました。

    今日見た夢の事で質問です。 朝の4時頃まで全く眠れなかったので、無理矢理頭の中で考え事をしながら目を閉じていました。考え事をしていたつもりなのですが、いきなり海にきているわたしと母 親が頭の中にでてきました。 やっと眠りにつけたとおもって安心していたのですが、突然母が津波にのまれて流されてしまい母を助けようとした私も流されそうになり夢だと思ったのですが、とても焦って起きようとしたら、次は自分の部屋でわたしが寝ている状態にうつりかわりました。しかし、目を開けようとしてもあかないし体を動かそうとしても動きません。 段々怖くなってきて焦っていたら、窓の所に女の人が立っているのが見えました。目を開けていないのですが、女の人が立っているのはわかりました。怖くなったのであまり女の人の事は考えないようにしていたら、いきなり布団ごと女の人の方に引きずられて助けてって叫ぼうとしても声にだせません。どんどん女の人が近づいてきて、わたしの目の前にきたところで現実に戻れました。 全部夢だと思ったのですが、目を開けた瞬間に部屋の中に風は吹いていないのにわたしの耳もとですごい強い風が吹いた感じがしました。 その後ずっと怖かったのですが、これは何かを暗示した夢なのでしょうか。 昔から霊感は強い方なので霊的なものなのかなと思ったりして、すごく怖いんですけど…長くなってしまってすいません。

  • 夢と覚醒

    ある夢を見るときが時々あります。 しかし、その手の夢を見るときには、 次第に夢の中に居ながら「ああ、これは夢だ」と気づくのです。 これはどういうメカニズムなのでしょう? 最初は夢と同化しています。 しかし次第に夢の中に居る自分に気づくのです。 私の素人判断では、 抑圧された欲求が夢に現れる。 けれども、頭のどこかが覚醒していて、 これは現実ではないという信号を夢の中の私に伝えている。 そんな感じじゃないかとおもっているのですが。 この「夢の中で夢だと気づく」ということについて ご説明頂ければと思い質問しました。

  • 夢から飛び起きるのは?

    今朝、悪夢を見て飛び起きました。 夢の中である人からナイフを突き付けられました。 恐ろしさのあまり、夢か現実かは分からないのですが「うわああ!!」と叫び、その自分の声で目が覚めたのです。 夢はよく見るのですがこんな体験は初めてでした。 夢から飛び起きるというのはよくある事なのでしょうか? それとも夢占いの観点から言って何か暗示とか警告を意味しているのでしょうか? 眠りが浅いとか体調に関係していますか? もし詳しい内容が必要だという場合はお申しつけ下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「夢」の続きを見ることはありますか?

    寝起きに関する質問です。 【質問1】 皆さんは、夢を見ていて、いったん目が覚めた後、 続きを見ることはありますか? はいの方、それは起きてすぐ寝たときですか? それともある程度時間が経ってからですか? ※起きてから、寝るまで、 どの位の時間があいているか教えて下さい。 私は、ある程度深い眠りの状態で、夢を見ていた時に、 誰かに呼ばれて、返事や簡単な会話をしたり、 物を渡したりする程度であれば、続きを見ることがあります。 説明が難しいんですが、少しの間(30秒~1分くらい)だけ、 頭の中で、現実と夢が同時並行で進むような感じです。 嫌な夢であれば、起きてしまえばいいのですが、 そうでなければ、そのまま眠ってしまいます。(休日であれば) 夢が続きます。起きる前の夢と、話がつながります。 その時、夢だと気がついていても、 意識的に続きを見る「選択」をして、 眠りに落ちて続きに入る事は、たまにあります。 ただ、トイレ等で、立って歩き回ってしまうと駄目です。 一旦、目が完全に覚めてしまうと、どんな夢を見ていたか、 思い出すことすら困難になります。 エアコンの温度設定くらいであれば、続きを見ることができます。 【質問2】 あと、朝起きてすぐに音楽を聴くと、 いつもの音楽なのに、速く感じる事はありますか? 私はそうなんですが、周囲に聞いても、 そんなことないと言われましたが。 皆さん、実際どうなんでしょう? 不思議です。

  • 夢から逃げられなくなる感覚。どんな意味がある?

    私は時々、夢の中で「これは夢だ」と気付く事があります。 それは大抵〈怖い、恐ろしい、不快〉に感じる夢を見た時に起こります。 そして必ず最初からではなく、途中から気付きます。 気付いた後は夢の中で「起こして、助けて」と叫んだり、目を擦ってみたりします。 夢の例を挙げますと ・消灯した自分の寝室の風景が映り、だんだんとねじ曲がってきて圧迫されていく。 ・ホラー映画の舞台のような薄暗い学校で、多くの友人達が無表情でこちらを見ている。 そして先程は、目を覚ますと狂った父親がヘラヘラしながら暴れ、頭から血を流していました。 しばらくするとまたハッと目が覚め、夢かと安心していると次は母が大声で暴言を吐き、暴力をふるって来ました。こんな感じを何度か繰り返し、3回目くらいで夢だと気付き、6回目くらいでようやく本当に目が覚めました。 気付いた時はやはり夢の中で「起こして、助けて」と叫んでいました。現実で声が出ていたかはわかりません。 起きた後は怖くてしばらく眠りにつけません。 私の状況を少し説明しますと、 私は学生です。 家族関係は、ギャンブル好きの父に若干の不信感を抱いていますが、その他に問題はありません。 友人関係でも悩み事はありません。 ですが、過度のダイエットにより摂食障害になっています。 また、就職等の将来への不安があります。 関係があるかはわかりませんが、この夢を見る前(眠りにつく前)に、夢日記やゲシュタルト崩壊などの精神崩壊を起こしてしまう現象について調べていました。 こういった夢には何か意味や原因があるのでしょうか? 詳しい方はもちろん、なんとなくの推測での回答もお待ちしています。

  • ベンザリン5mgで夢ばかりみる

    早朝覚醒で仕事のことが頭から離れず眠れなくなると 心療内科に相談して、ベンザリン5mgを処方されました。 早朝覚醒はおさまったのですが、夢ばかりみるようになりました。 夢の途中で何度も目が覚めるので 中途覚醒というのかわかりませんが、結局、眠りが浅いです。 薬が合わないのでしょうか?

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします。 男性に追われる夢を見ました。 その方々は芸能人だったり同級生だったり見知らぬ人だったり色々です。 たまに場所がふと変わったりしましたが気づけば実家で追われていました。 男性は何人もいてみんな刃物を持っています 捕まりそうになると私は男性にsexを求め、二人でどこかに走ります その時に他の男性に見つかり追いかけられ、捕まりそうになるといきなり場面が変わり、また違う人物が次々出てきて同じ事を繰り返します。 (ここで目が覚めてまたすぐ眠りにつきました) 私が歩いていると車が目の前に止まり、刃物を持った男性が二人出てきてレイプされかけますが、また場面が変わり助かってる。そしてまた次々と違う人物が同じ事を繰り返ますという夢です。 説明下手ですいません。 最近こんな夢ばかり見るので寝るのが怖いです。 ずっと頭から離れずいます。 夢診断お願いします

  • 続きものの夢

    私は毎日夢を見ます。 とても鮮明な夢で、色と、音までついてきます。 起きてからも、夢の内容を覚えています。 ただ、非常に不思議な事があるんです。 それは、夢が続く事です。 夢の中で気を失うと目を覚まします。 気を失わなくても目を覚ます事もあります。 ただ眠ると、再び、同じ世界の夢を見ます。 だけど、夢の中で死ぬと、二度とその夢をを見る事がありません。 再び別の続きものの夢を見ます。 続き物じゃない夢を見る事ももちろんあります。 ただ、続きものの夢は、他の夢よりも荒唐無稽じゃないんですね。 現実離れしていそうで、現実感のある夢です。 家族には、きっと眠っている間に霊魂が別の世界に飛んでいってるんだよ。 とからかわれてます。笑 真実は小説よりも奇なりとは言いますが、本当に釣りでもなんでもない本当の事なんです。 一時期、見た夢を日記に書いていた時期がありますが、 今改めて読んでも、ひとつの物語としてある程度完成されています。 おもしろいかどうかは別にして。 人の頭はおもしろいなぁと思ったわけですが、 他にも続き物の夢をみた事がある人や、なにかおもしろい夢を見た事がある人はいるでしょうか?