• ベストアンサー

Help ! 広告メールが削除出来ません

会社のPCですが、数ヶ月前から広告のメールが大量に入ってくるようになりました。 メールソフトは Outlook Express 6 です。 同じタイトルでも送信者が毎回違うので、「送信者を禁止する」 にしても効果ありません。 タイトルは大体同じです。 内容もいかがわしいものばかりです。 例えば 「私は○○が大好き」 というような件名のメールがあったとします。  上の 「メッセージ」 を開き、「メッセージからルールを作成」 を選択、1番目のルールの条件で 「件名に指定した言葉が含まれる場合」、2番目のルールのアクションで 「削除」 にチェックマークをし、3番目のルールの説明で 「件名に○○という言葉が含まれる場合」 にして終了しました。 「やれやれ、これで件名にいかがわしい○○という言葉が含まれたメールは自動的に削除されるようになったわい」 と思ったのもつかの間、数時間たったら、また受信するようになりました。 「あれっ?」 と思って、もう一度同じ作業をしましたが、やっぱりダメです。 受信してしまいます。 どこが間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メッセージルールは上に他に条件があるとそちらが優先されて処理されますがその可能性がないか調べて下さい。 あと、会社の場合は導入が難しいかもしれないですが、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 専用のソフトもあるのですね。会社のPCですが、一応私専用になっているし、勝手にソフトをインストロールしても問題無いので、一度調べてみます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.1

「メッセージからルールを作成」の場合、 「送信者にユーザーが含まれる場合」という条件が最初からチェックされているかと思いますが、そのチェックは外しましたでしょうか? また受信した迷惑メールは特定のフォルダに振り分けられたりしていませんでしょうか(つまり他のルールが優先されてしまったことがないかということ)?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 「送信者にユーザーが含まれる場合」というところのチェックシマークは外しました。 また削除するメールを特定のフォルダに振分けるという設定はしていないです(少なくとも自分ではしていないです)。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【サーバ ーから削除する。(Outlook Express6)】

    皆さん、こんにちは。 私は、迷惑メール対策をしようとしております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけないでしょうか。 メールソフト「OUTLOOK EXPRESS 6」の受信トレイで「メッセージ」→「メッセージからルールを作成」→「新規のメールルール」を選択した画面で、1「ルールの条件を選択してください」のところで、「件名に指定した言葉が含まれる場合」にチェックし、2「ルールのアクションを選択してください」のところで「サーバーから削除する」というところをチェックし、メールルールの設定しました。 しかし、設定後も機能しなく、メールを受信してしまいます。具体的には以前外国からの広告メールで件名に「・・・・・rolex・・・・」(・・・のところは不明です。)とあったので、「rolex」をサーバーから削除するように設定したのですが、数日後また、「Replica watches, rolex replicas」という件名のメールを受信してしまいました。 両メールとも「rolex」は小文字でした。同じ言葉なのになぜ、メールを受信してしまうのでしょうか。とても困っています。

  • thunderbirdでのメール受信拒否について

    今までoutlook expressを使用していましたが、最近からthunderibird 2.0.0.12を使用し始めました。これまでoutlook expressでは迷惑メールの対応としてルールで件名送信者にある言葉が入っている場合にはサーバーから受信せずそのまま削除するようにしていましたが、thunderbirdにしてからメールフィルターで同じように言葉を引っ掛けてますが迷惑メールと判断されていても以前サーバーから受信されています。OEのように完全にメッセージを受信したくないのですがどのように設定すればよいでしょうか?今はメッセージフィルターで”メッセージをPOPサーバーから削除する”と”メールを削除する”にしていますが受信トレイに入ってきます。

  • 何度削除しても出会い系のメールがくる

    Outlook Expressのメッセージからルールを作成の件名の言葉や、本文の言葉を削除に登録。送信者を禁止するをせっていしても、同じのが何度も入ってきて不愉快この上ないのです。何とかする方法はありませんか?教えて。 Windows2000プロフェッショナルです。

  • 迷惑メールの受信拒否設定方法

    以前も似たような質問をし、アドバイス頂いて解決と思ったのですが、その後一向に減らない迷惑メール受信に再質問させていただきます。 Win XPのOutlook Expressを用いています。 アダルト系の迷惑メールを受信拒否するために ツールバーのツール→メッセージルール→メール→メールルールで 【ルール条件】 ・件名に指定した言葉が含まれる場合 または ・メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合 【ルールのアクション】 サーバーから削除する を選択しています。上記の設定をした 【仕訳ルールの説明】には メッセージを受信してから、このルールを適用する 送信者に'自分のアドレス' を含む場合 または 件名に'A' を含む または 'B' または 'C' または 'D' または 'E' 場合 または メッセージ本文に'F' を含む または 'G' または 'H' または 'I'場合 サーバーから削除する このように表示されています。(アルファベットは任意設定の単語) 削除対象したい単語はなるべく短く設定し、その後 適用→フォルダに適用で[受信フォルダ]を選択しました。 ところが設定に該当されると思われる内容のメールが一向に削除されず受信トレイに入ってきます。 前回は「および」を「または」に変更して、というアドバイスを頂きましたが、他にも何か設定方法に問題があるでしょうか? (サーバーから削除したい場合はフォルダに適用が[受信フォルダ]ではなく[Outlook Express]の方がいいのかな…?) 解りにくい説明でしたら補足しますので、御指南お願いします。

  • 電子メールのメールが削除できない

    Outlook Expressでメールを受信しましたが 受信者:件名;受信日時;には 文字があり 送信者:宛先;件名;には 文章がなく・・・ キャッシュの削除を用いても削除できません  削除の仕方を 教えて下さい お願いします 他のメールは削除できます  いつも 一通だけ残ります

  • アウトルックエクスプレスで迷惑メールの削除は?

    アウトルックエクスプレスで迷惑メールをサーバーから削除したいのです。 [メッセージメニュー]―[送信者を禁止する]でよろしいのでしょうか? あるいは [ツールメニュー]―[メッセージルール]―[メール]―[2ルールのアクション… :サーバーから削除する]でしょうか? サーバーから削除し、今後こないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 英文の迷惑メールに困っています。

    英文の迷惑メールに困っています。 同様の質問が多数あり、その解決方法を試してみましたが、あともうひといきのところでうまくいきません。 Outlook Express を利用し、メッセージルールを作成しました。 ●ルールの条件「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」 ・ルール条件のオプション 1.メッセージが次の言葉を含まない場合 2.メッセージが次の言葉のうち少なくとも1つを含む場合 ’あ’または’い’または・・・’ん’ ●ルールのアクション「削除する」 この設定だと、英文メールはうまくフィルターにかかり、「削除済みアイテム」へ入ってきます。 でも、メール自体を受け取りたくないため、ルールのアクションを「サーバーから削除する」に切り替えると、フィルターがかからず、英文メールが受信トレイに入ってきてしまいます。 あともうひといきなのですが、何が悪いのでしょうか?

  • メールの件名に言葉が入る

    ずっと前から件名にMEIWAKUと書かれた迷惑メールがたくさんきます。 なので、ツール→メッセージルールから新規のメールルールというところからルールの条件の件名に指定した言葉が含まれる場合のにチェック項目を入れルールのアクションのとこを削除するにチェック入れて言葉指定にMEIWAKUと入れました。 そのあとちょっとしてその設定を解除しました。 ですが、友人からやその他メールが来ると、件名に何も入ってないメールにのみ自動的にMEIWAKUと書かれてるんです。 意味わかるでしょうか??? 相手は件名に何も入れてないのに私に届くとMEIWAKUと件名に勝手に入ってるんですよ・・ 件名に何か言葉が入ってる場合はMEIWAKUって言葉は入りません。 最初の迷惑メールの設定と何か関係あるんでしょうか? でもちゃんと解除されてます。 メールはOutlook Expressです。

  • 迷惑メールへのメッセージルールの作成

    WindowsXPのOutlook Expressを使っています。最近アダルト系の迷惑メールがいきなり増えました。送信者拒否は送信者がメルアドを頻繁に変えていることも考えられるので「メッセージルールの作成」から「件名に指定した言葉が含まれる場合」とし、「サーバーから削除」または「削除する」を指定し、指定する文字列のところに、指定単語をいくつかいれて、「オプション」から「一つでも含まれていたら実行」を選び、試しに自分のアドレスに件名に指定した単語をいれて送信してもメールは受信トレイにはいってきてしまいます。一般からの迷惑メールもまだその言葉を使ってはいってきてしまいます。設定が悪いのでしょうか。このコーナーでもヘッダーから送信者をわりあてて削除する方法が書いてありましたが、説明が私には難しく、まずOutlook Expressの機能を正しく使って削除する方法を教えてください。

  • Outlook Express のメールルール

    Outlook Express のメールルールで、{spam]の付いた迷惑ルール、「件名」「送信者」「メッセージ本文」などを入れて「サーバーから削除」にしても受信します。サーバーから削除にならないでしょうか。ソフトの修正が必要であれば修正方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-737DN】電話機能に関する質問です。通話中にプッシュホンサービスで数字を入力しようとするとエラー音が鳴り、プッシュ音が出せません。
  • 【MFC-737DN】通話中にプッシュホンサービスで数字を入力する際、エラー音が鳴り、プッシュ音が出せないという問題が発生しています。
  • 【MFC-737DN】通話中にプッシュホンサービスが使用できないトラブルが発生しています。数字を入力しようとするとエラー音が鳴り、プッシュ音が出せません。
回答を見る