DSを買わない派、買う派の差別がウザいです

このQ&Aのポイント
  • DSを買わない派、買う派の差別がウザいです。
  • DSを持っていないと「友人宅でやる」という問題が発生します。
  • 子供って好きなものには興味があってあたりまえで、面白そうなゲームがあったらやるの、当たり前じゃないですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSを買わない派、買う派の差別がウザいです。

我が家はDSを買いません。 理由はいろいろありますがそんなに立派な理由ではないです。 DSを持っていないと「友人宅でやる」という問題が発生します。 もちろん息子も友人宅でかぶりつきです。 でもね、子供って好きなものには興味があってあたりまえで 面白そうなゲームがあったらやるの、当たり前じゃないですか。 それを「あそこのうちはDSがないからウチでやって困る」 ってどういう事だと思うんですね。 だったらその家のルールとしてDSを出さなければいい。 逆に、我が家は主人の趣味でバイクのリモコンで操作できる 玩具とか、電動カートとか、バイクのフィギア(子供用の安価なもの) が沢山あります。4輪バギーもあるし電動バイクもある。 レゴに関してはものすごい数です。 庭には主人が作った小屋もある。どれもDSより高価です。 私は仲良く遊んでくれればよし、です。困るモノはちゃんと断るし。 主人も何も言いません。ちゃんと片付ければいい、と言います。 息子の友人は皆、我が家に来るとその玩具で思いっきり遊んで います。それが当たり前だと思います。楽しいのです。最近は 人生ゲームにハマっていて、よくお友達が来ます。 だからといって 「うちの子の玩具にあんなに夢中なんだから、お宅も買ってやれば」 とは思いませんし言いません。 なのにDSとなると「買わないと仲間はずれ」とか「かわいそう」 とか言われます。 それにDS買わない派だから~とか言われるの、ムカつきます。 派ってなんだよ?って言いたい。 子育てって、何を買うか買わないかじゃないですよね? この風潮、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89964
noname#89964
回答No.9

DSしてると、子供の脳の発達が遅れるとか、キレやすくなるとか、勉強できなくなるとか、 人とのコミュニケーションが欠如、等々、いろんな害悪が指摘されています。 そこで、買った親は、こぞって DSを与えるメリットを明確に示しておかないと、親として肩身が狭い。 DSを買い与えない親から、教育失敗のレッテルを貼られてしまうのは悔しい。 というような必死の抵抗をしたくなっちゃうのではないでしょうか。 持ってない子が、よそのうちでDSに夢中になるのは、当然でしょう。 週に何日か、夕方の数十分。いや、やめられなくて数時間。 よその家に行った日限定で、かぶりついてやる。時にはよそのお宅で毎日のようにハマる時期もある。 実は、持っている親は、持ってない子のかぶりつき様を見て、 (家ではこの子はこの先何年もずっとやらないわけだし、これくらいの頻度ならば一番、子供のゲーム時間として妥当なんじゃないか…) というのが、買っちゃった親たちの本音なのではないでしょうか? 楽しんで、我が子に理想のゲーム頻度を実現できる「買わない」親。 それを「おいしいとこどり」として妬んでいるのかもしれませんね。 (うちは購入しちゃったから、毎日昼も夜も管理しなくちゃならないし、この先何年たっても害悪まるかぶりなのに、あの親子はズルイ)などと。 買わない親に「子供心を無視するひとりよがりな親」というラべリングをすれば、 「DSを買わなかった親よりも教育的配慮ができる自分」 を確認できる気がして優越感を得られ、嫉妬する気も少し晴れるのかもしれません。 また、子供のおねだりやマーケティングの力に負けて、買ってしまったDSが、 親の理性や教育力の不足を証明するシンボルになるのを恐れているのかもしれません。 持っていない親子が、賢明で能力があるかのようにもてはやされるのは都合悪いでしょう。 それら諸々の気持ちが、買った親同士で一致しているのでしょうね。、 それで、買わない親を「派」という少数部族として排除し、 買うのが正当だということを、頭数で裏付けたいのだ、と私は解釈しています。 ゲームを買うことは、長年長時間のゲーム時間の蓄積を買うという覚悟です。 ゲームを所有した子の費やす膨大な時間は、持たずに済ませた子とは比較になりません。 気がつけば長年、すごい時間をゲームに費やしてきたなんて事実、親は本当は不安なので、よその親には内緒にしている。 教育論や新聞記事などを読めば、ゲーム脳、などと書かれており、学力や人格形成への不安がよぎる。 ゲームをめぐる、人には言えない、家庭内での毎日の親子の葛藤もあるはずです。 嫌気がさしたり、本当は自信がなくて、親は切羽詰まっているところがあるんでしょうね。 だから、せめて、DSのおかげで当面の友達関係がうまくいっているんだよ、 という解釈を広め、買った親の立場向上をして、子育てに自信を持ちたいのだと思います。

totoyan05
質問者

お礼

sakkurisan様、とても的確なお答え、ありがとうございます。 加えて文章が上手ですね。感服しました。 >家庭内での毎日の親子の葛藤もあるはずです。 これ、よく聞きます。私の子も含めて親のいう事を100%聞く 子なんていませんから。時間を守らない等の親子間のモメ事って ありますよね。 ただ「ゲームを持っていない家庭」の私としては、うちの子もまた ゲームじゃないけど本が大好きで読むと耳に入らないし、お風呂へ入れる のも本を取り上げないといけません。 結局は同じだと思います。 ところが本>マンガ<ゲームという図式がどうしてもあるので 「本ばかり読んで片付けやお風呂が遅くなる」と言うのと 「ゲームばかりして・・」というのとでは違うと思われてしまいます。 私は子供の本質は一緒だと思うんですけどね。 それに私の周りでDSを買わない親の理由というのが 共働きで学童から帰ってきて時間は6時過ぎ、休みの日は 習い事でゲームをやるヒマもない。 下の兄弟はまだ出来ないし上の子だけ買うとモメる。 ゲームにまつわるトラブルが面倒。 ひとり親家庭でマジで余裕がない。 という単純な理由も多いです。 ところが買ってしまった親もまた 子供が留守番などでヒマをもてあましてる。 もしく留守番でちょっと可哀想かな。 上の子に買ったから。 何かのご褒美(受験とか) 親もゲーム好き。 自分が子供の頃は買ってもらえなかったから っていう理由を聞きます。 しょせん玩具なんで殆どがこんなもんだとは思います。 一部の極端に偏った教育理念、ゆがんだ理想の親を非難すべきなのに 派閥というカテゴリに押し込む事により、逆に自分もsakkurisan様が おっしゃる >DSを買わなかった親よりも教育的配慮ができる自分 という大きな派閥にまぎれて正当性を主張しているということでしょうね。

その他の回答 (25)

回答No.16

私も質問者さんのように、DS買う派、買わない派ってなんだろうな~って思います。^^; 保護者がはっきりと「ウチはDS買わない派なの!」とか「ウチは買う派よ!」などとはもちろん言ってはいませんが^^;会話をしてみると言葉の端はしに出てますよね。 我が家は娘が2人いて、一人一つずつDSを持っています。 長女が小1、次女が3歳から持っていました。 これについて、コソコソ言ってたお母様がいたようです。^^;; 我が家にはDSがあるので、質問者さんとは逆の立場ですが、 いちいち人の家庭のことにあれこれ言われるのは本当にうっとうしい。 よその家庭では買いたいから買う、こちらの家庭では買いたくないので買わない、それでいいのに、なぜ色んな事を言ってくる親っているんでしょうかね・・^^; やはり、みんな一緒に同じものを持ち、同じ考え方で、一斉に同じ方向を向かないといけないんでしょうかね。 >「あそこのうちはDSがないからウチでやって困る」 ↑こんなことを言う親います・・何なんでしょうかね、高価なおもちゃDSを持ってる優越感でしょうか。持ってない子への差別でしょうか。フシギです。 自宅に遊びに来た子供が、家で一人DSで夢中になってて迷惑なら、その家の大人が注意すればいい。 それが出来ずに、DSを買わない家庭に矛先を向けるのは間違っています。 (DSに限らず、自宅で迷惑と感じる事には注意しませんかね~^^;) 私も、質問者さんの言うように、DSに対していちいちいちいちウルサイ親を疑問に思うことはありますよ。 ほっとけ!って言いたい^^

totoyan05
質問者

お礼

lavenderjp様、アドバイスをありがとうございます。 回答してくださった皆様全員のご意見には深く感謝していますが どうもゲームを買った(らしき)回答者様は「買わない私」 に対して「敵の目」で見ているような文章がチラチラします。 lavenderjp様は買った親であるわけですが、私と同じように 感じていらっしゃるようですね。 こういうことなんです。私が言いいたいのは。 派閥なんか作ってチクチク言うのは、本質を見ないで言っているに 過ぎないんですけどね。 >みんな一緒に同じものを持ち、同じ考え方で、一斉に同じ方向を向かないといけないんでしょうかね そうかもしれません。不安なのかもしれませんね。 私も育児をしていて不安です。これでいいのかな、とか悩む事 ばかりです。タバコは体に悪い、とか目に言えるモノなら 解りやすいのでしょうね。 >自宅に遊びに来た子供が、家で一人DSで夢中になってて迷惑なら、その家の大人が注意すればいい。 それが出来ずに、DSを買わない家庭に矛先を向けるのは間違っています。 何度も書いているけど、私もそう思います。

noname#78953
noname#78953
回答No.15

自分は、ラジコンを買って貰えなかったので持つている友達の所へ行って遊んでましたが子供心につらかったです。 やはり貧富の差を感じたり劣等感も持ちますがそれでもどうしても遊びたいのでその家に媚びながら顔色を見ながら貸してもらっていました。 今でもその事を思い出すと胸が苦しくなり親に対しての恨み心を持ってしまいます。 買えるのなら買ってその家でルールを作ればいいのでは? 貧乏で買えないのなら差別されても仕方ないと思います。実際借りに来られたら迷惑なので。 私も子供心に差別を感じ迷惑をかけている事も自覚しながらラジコンを借りていましたから。

totoyan05
質問者

お礼

youandryo様。なんだか胸が熱くなりました。 私も子供の頃、諸事情で何も買ってもらえない時期がありました。 私はリカちゃん人形だったんですけどね。(古・・トシがバレますね) 結構イジの悪いお友達で、触らせてもくれないし 持っていない事でイジワルを言われ 泣いた事もありました。でも親に買って、とは言えなかったです。 確かに悔しい思いも親をうらんだ事もあったけど今は親の事情もわかります。 私はリカちゃん人形の代わりに、自分で紙に絵を書いていわゆる 紙の着せ替え人形で遊びました。いろんなドレスを 作り、夢中になりました。私は絵が割と上手だったので 気がつくとクラスの子のぶんも作ってあげる存在になりました。 あの時代はリカちゃん人形はあっても着替えのドレスまでは多くは 持っていない子がほとんどだったので、紙人形もまた楽しかったのです。 私はyouandryo様とは反対で、その悔しさや差別される気持ち をよく知っているから突き放す考えには至りません。 我が家はチャイルドスポンサーで、他国の子供の成長を 家族で応援しています。 里親になってわかったんですが実は里子ではなく 自分が癒されているんですよね。 もしyouandryo様が今でも その気持ちを苦しいとお考えなら、 今度は自分がそういうお子さんを助ける 立場に転じてみてはいかがでしょう? もうすぐクリスマスですし。 いろいろ思い出しました。ありがとうございます。

• toshipee
回答No.14

>確かに~他人に「お宅でDSを出すな」というのは間違っていると思います。と言いながら、最後の締めは「なのにゲームとなるとなぜ出すのか」いちばんこだわってるのはあなただよ。普通何か買うときにそのモノ自体が「いい悪い」そこまで考えて買ってないなぁ。欲しいという意思表示があり(○○君もみんな持ってるからと言ったときは買わない)、「必要であろうかな」程度だ。それをどう使い、いいようにするか悪いようにするかは、本人であり、その親の育てに尽きる。  私はあなたと真逆のようだ。私はゲーム脳を信じてると言うより、感じてる。子供を見てね。この論の論者は膨大なデータも取った上で論じている。新しいゲームを買えば、普段よりやはり時間が増していた。そして学校でちょっとしたことで切れてモメてくる。その時期はぴったり新しいゲームと一致するし、それを息子に言っても本人も「確かに」と言う自覚があるのか、「違う」と言い返せないくらいのモノとなってきている。確かに悪い部分はある。でもそれは世の中のすべてのモノが陰と陽の表裏一体で、存在しているように、経験して教えないと、子供は何がいけないかわからない。あなたの子供は、DSの何がいけないのか知っているのかい?うちの子は、モメ事によって、依存性があるかもしれないことを感じているぜ。だから自制し始めてきているわな。「やりすぎやで」と言えばすぐにきく。  あなたが毎日使う包丁だって、意味なく刺すことに使われることが多くなってきている。割り箸でも脳を貫く。司法は医師は「なかなかあり得ないことは予見できない」と親の注意の方に重きを負わせることとしたことになる。我が子には「なぜ人を殺してはいけないか」話し合ったことがある。その元凶は、ゲームや携帯や低俗な番組のせいではなく、小さい頃に他人とケンカしたり、話し合ったりが少なく、外で遊べない弊害であり、他人がイヤに感じる心を読み取れないところに原因があると話して聞かせた。そして元々勉強する子は、親が興味関心を持ったときに行動する子に育てたから、勉強という行動に移せるんだよ。故にDSも上手く使える。道具として。  そして親の育てが問われる昨今、犯罪が起これば必ず被疑者の親、果ては祖母にまでインタビューが行くのが当たり前となってきている。そいつを作った責任と言いたいかのように。親の責任は否定しない、世論は明らかに他人に対して攻撃的になってきている。包丁やわりばしを否定するか?宗教の話のように。前述した例と同じように、話の論点が違うとは思わないか。  買わない親を否定する輩は、次元が低いんだよ。それに合わせる必要はない。同じ次元に陥る。

totoyan05
質問者

お礼

たくさん書いていただいて、ありがとうございます。 ちょっと私の脳には理解不可能な部分もあったのですが・・・。 すみません。 toshipee様はご自分の経験から学ぶ事、子供もそれで学んで欲しいと 思う事、よくわかります。何でもモノは使いよう。使った事もないのに 偉そう言ってはいけませんね。私。 私の友人は小学校5年と2年のお子さんにDSを与えていますが 「外へ持ち出し禁止」「日曜日の宿題が終わった後30分だけ」 「他人に貸してはならない」 というルールがあり、ゲーム機は親の寝室においてあります。 だから友達が家に来てもゲームがある事自体、知らないです。 ソフトも下の子はポケモンが欲しいようですが あんなバカ高いソフトを選ぶ権限は子供にはなし(友人談) としています。 それで子供はちゃんと守っているんですよね。 私はここまで徹底できる自信はないかな・・。 toshipee様もお子さんにきちんと向き合ってお話していらっしゃるようで すのが、そういう親御さんって本当に偉いと思います。 でもこんな立派な親御さんでも「買う派」で済まされちゃう。 自分で子供を制御できない。躾られない、それを相手の責任 にする。そんな図式が見えてきます。

回答No.13

多分、たびたび家に遊びにこられること自体を迷惑がられているんだと思います。 遊びに来た時にその家にある遊び道具でみんなで遊ぶのと、ゲームだけを目当てに入り浸るのとでは全く意味が違います。 ゲームにも、何人も一緒にやるものもあって、そういうものならよいのですが、ひとりでやるものも多いです。友達がやってきてはひとりでやるゲームをずっとやっていて、その家の子はやることもなく手持ち無沙汰、なんて状況もよくあります。単にその家でゲームを借りて一人で遊んでいるだけであって、その家の子と遊んでいるわけじゃないわけです。 自分の子と楽しく遊んでいるわけでもなく、ただ一人で黙々とゲームをしている子がずっと家にいることのうっとうしさを理解できますか?自分の子供は外で遊びたくてもいけません。いや、下手すると自分の子はゲームで遊ぶ友達を放置して外に遊びに行ってしまいます。 そうすると親は買い物にもいけません。 親のものならともかく、子供のDSを、友達が来てる時には遊んじゃダメなんていえないでしょ。 「その家のルールとしてDSを出さなければいい。」という問題じゃ ありません。 迷惑がられているのがわかっているのだから、ゲーム目当てに友達の家に行くのはやめなさいとお子さんに指導してください。 ゲームを買わないという方針は素晴らしいと思います。ついでに子供に、友達の家でも限度を超えてゲームばかりしないようにきちんとしつけてください。

totoyan05
質問者

お礼

あの・・・私の質問と回答、よく読んでいますか? >親のものならともかく、子供のDSを、友達が来てる時には遊んじゃダメなんていえないでしょ そうなんですか?私は言いますよ。もし壊れたら相手の子も 困るし、自分だって大事な物だから嫌でしょ?だから 寝室に置いておきなさいって。 自分のお小遣いで買ったらなお更大事ですよね。 それでも子供が貸してしまって結局 >その家の子はやることもなく手持ち無沙汰、 になってしまったら、それも経験ではないですか? 次回から貸さないように、出さないようにしよう、とか子供自身も 改めませんか?そこまで考えが行きませんか? 手持ち無沙汰って、そこの家はゲームしかないんでしょうか? 結局はその家の子自体がゲームしか遊べない子になってしまって いるのでは?だからゲーム目当ての子がくると自分が遊べなくて 困るのではないでしょうか? 親のものじゃないから・・・ こういう考えに至るのってどういうものなのか理解できません。 子供は親の管理化にあり、生活費は親が稼いでいる以上、ルールは 親が決めるべきではないですか? >ゲームを買わないという方針は素晴らしいと思います そうですか?私は素晴らしいと思った事はありません。 どんな素晴らしい理由があるとお考えですか? ひとり親で買えない親にしたらすごいイヤミでしょ。 たぶん、w_Ishihara様はゲームを購入し、ゲーム目的で遊びに来る クソガキに怒っているんでしょうね。 しかし、それは「買わない親」全体の事じゃありません。 直接、その親子に言うべきだと思いますよ。 w_Ishihara様のご家庭に平穏が訪れますよう、お祈りしています。

• toshipee
回答No.12

買う買わないの差別があるとは知りませんでしたが、文章を見て違和感を感じました。  買う買わないは「ヨソはヨソ、ウチはウチ」で当然です。しかし、買っているところが使われて困るなら出さなければいいと言うのはどうかと。逆に言えば、己の子に「禁止しているモノは人のものでも使うな」と教えればいいと思うのですがね。ポリシーを持つなら、子にも持たせないと、周りは迷惑に感じます。「ウチでいいものは、ウチにいる限り他の人もいい」でいいのではないでしょうか。なんだか小さいやりとりです。  家でできないから持っているウチに行ってしたいと思うのは、子供の自然な発現です。したいという者に「別にいいよ、貸してあげる」というのも自然な発現です。まさか、このウチはさせて、このウチはさせないことの判断を子供にさせるとは言いませんよね。自分で判断すべきですわな。あなたの家のすばらしいモノも、他の家庭には意味や興味がなければ、「高価なモノはさわるな」などいろいろな考えがあるかもしれません。  DS自体は悪いモノではない。学習転用性もある。便利なのは携帯も同じようなモノです。だけど、何に問題があり得、どこに固執してそれをなぜ与えないのか、子供に理解させて進めてこそ、しつけの意義があると考えます。  なんだか、表面上の時間やルールが守られないことを、そしてその我が子を制御できないのを、買う買わない派に分けて議論しているだけに見えるのは私だけでしょうか。

totoyan05
質問者

お礼

>表面上の時間やルールが守られないことを、そしてその我が子を制御できないのを、買う買わない派に分けて議論しているだけに見えるのは私だけでしょうか。 たぶん、そうだと思います。でも我が子を制御できないのは お互い様ではないですか? 私は「買う親」を非難していません。 どっちも同じでしょ?って言いたいのです。 確かにtoshipee様がおっしゃるように、自分の子も躾ていないのに 他人に「お宅でDSを出すな」というのは間違っていると思います。 しかし私が言いたいのはそれも含めてどの家にもルールがあるので 迷惑だったらDSを出さないやらせないルールを作ればいいのでは? ということです。 別の方にも書きましたが、寝室に入らない、というルールがあります。 しかし、自分の子は寝室で遊んでもいいが 友達がダメという事では誰も守れないでしょう。 我が家のルールは来たお友達も守ってもらう。それは当たり前だと 思います。ただ常識的な事、モラルまでは教えられません。 それは各家庭でするしかありませんよね。 しかし、まだまだ発展途上の子供。親が行っても友達の家はまた別 の空間ですからね。多少は仕方が無いなあ、という部分は誰しも あると思います。 ダイエット中のお子さんが来たら、お菓子を大量に与える好意は 親御さんの意に反するわけですからしないですよね。 キリスト教のお子さんが来たら否定しますか? なのにゲームとなるとなぜ出すのか。 それは自分がゲームを買った事を正当化しているからだと思います。 逆に「買わない親」を否定しているからなんですよ。 >学習転用性 買う親御さんはかならずコレを持ち出しますが、はたしてどれだけの 子供がDSで勉強しているんですか? しょせんはゲームでしょ。、ていうかゲームでいいじゃない。 ある学校でDSを取り入れたら成績がよくなった、とありましたが DSで勉強をする子は元々勉強する子。そこんとこ見てない。 あくまでも効率的で便利なツールとしてDSが加えられただけ。 逆にゲーム脳も信じていませんけどね。 でもtoshipee様のアドバイイスは違う視点からで参考に なりました。ありがとうございました。

• 0_0hiro
回答No.11

No7です。  >それだとDSを持っていない子が来てもどうですか? >皆、ルールを守りますか? 子供が3人いるのですが、長男の時はあまり強くは言えなかったです。 子供達によく思われたいというのもありました。 小学生といえど今の子供達はそれでは言うことをきかない子供もいます。 それはDS持っている持ってないに関係ないですよ。 totoyan05さん言われるように素直に聞けない子供は 親の躾の問題だと思います。 今は私が強く言うので、みんなルールを守ってくれています。 子供には大人の毅然とした態度というのが大事だと思います。  

totoyan05
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございます。 うちも3人。一緒ですね~。 >子供が3人いるのですが、長男の時はあまり強くは言えなかったです。 子供達によく思われたいというのもありました。 コレ、すごくよく解ります・・・。 なんだか一歩引いちゃうんですよね。 いつも心の葛藤があるというか。 最近私は「怖いおばちゃん」と言われていますが そのほうがラクだと気づきました。 我が家では寝室は絶対に入ってはダメ、帰る前に皆で片付けをしないと ダメというルールがあります。 1年生の頃は悪気無くというのも含めて守れなかったんですが 2年生になったらちゃんと守れますね。子供はどの子も可愛いし すばらしいです。 ですのでDSで遊ばれるのが嫌なら を出さないルールを作る事も大事だと思います。 子供ってちゃんと見てますね。困ったチャンは確かに扱いづらいけど その家の親の反応をよくみているな、と思います。

noname#86507
noname#86507
回答No.10

DSを幼子に買い与える親は、これでいいのだという安心感を得たいから、派閥を形成するんです。「買う派・買わない派」とね。 ならば、買わない人は、自信を持って派閥を形成しなければいいだけの話です。 片方が派閥を作らなければ、なんの対立も起きません。 子供の「DS、買って~」というおねだりを一度でもスルーできた親ならば、いわゆる買う派を公言している親の嫌味もスルーできるのでは? ちなみにうちは買い与えません。 親同士で買う買わないを議論すると、自分の考えを主張するあまり相手の主張をけなすことになるので、私は「ふーん」とスルーしています。 世の中、色んな考えの人がいますから、買っても買わなくてもいいんじゃないですかね。 ただ、方法はどうであれ、相手のことをけなしていては平行線になってしまいますから。どちらかが大人になるしかないですね。

totoyan05
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >親同士で買う買わないを議論すると、自分の考えを主張するあまり相手の主張をけなすことになるので まったくそのとおりだと思います。 でもそれはごく個人的な事で「買わない派」 が皆そうであるかのような考え方は間違っていると思います。 買った親も買わなかった親も、理由を探せばありとあらゆる理由が 出てくると思います。 しかしゲームに関するメリットデメリットは相反するはずです。 だから平行線なんでしょうね。 リアル世界では「大人になって」いますが心の中では気分悪いです。 そこでバーチャルなココで思いを吐露させていただいきました。

回答No.8

DSを持っている子が多いのでそれに対して「買わない派」と命名されているのかもしれませんね(苦笑) でも同でもいいことですし、聞き流せばいいのではないでしょうか? DSに限らず、ゲーム系は子供がはまるおもちゃなので何かと問題も発生しますが、子供のおもちゃだったり、公園の遊具だったり、何でも基本は同じですよね。 好きなものにとことん執着して遊ぶ子もいれば、その時の仲間とその場の物で楽しく遊ぶ子もいますよね。 どういう遊び方をするかはそのこの個性の問題で、買い与えるおもちゃの問題ではないように思います。 色々言う人は居ますが気にしていたらきりがないです。 ご自分のポリシーに自信を持っていらして大丈夫なのではないでしょうか。 ムカつくのもわかりますが、大人なのですからなんとかやり過ごせるようにしてみて下さい。

totoyan05
質問者

お礼

soranoniji様と私は同じ考え方のようですね。 私には「買わない」ポリシーが無いんですよね・・・。 本当は欲しい!でも子供の体には、まだ先でいいかな、とか 本人があまり乗り気じゃないし。信念も立派な理念もない。 だからいつでも「買う派」になりうると思うんですよ。 なのに「買わない派」ってレッテルもおかしいと思います。 「買う派」だって去年は「買わない(持っていない)派」 だったじゃないのー?って。 それを買ったから他人にも「買いなさい」と意見を言ったり 買わない人や持っていない家を批判するのはねえ・・・。 私にちゃんとしたポリシーがあれば平気なのかもしれませんね。 すみません、優柔不断で。 ご意見、ありがとうございました。

noname#77999
noname#77999
回答No.7

こんにちは。 家庭に置く物は、主が決めるべきものだと思います。 (妻は発言権無いという意味ではなく。) 色んな価値観や優先順位があって良いと思います。 Wiiが発売された当初、朝早くからジャスコの前で パパらが並んでいたのを見た時は、違和感を覚えました。 DS買わない派 気に留める価値も無い言葉ですよ。

totoyan05
質問者

お礼

こんにちは。 >Wiiが発売された当初、朝早くからジャスコの前で パパらが並んでいたのを見た時は、違和感を覚えました。 ああ!この感覚、解ります。 割と親のほうがエキサイトしている時ってありますよね。 結局はどっちが欲しいんだか・・・。 だからなんでしょうかねえ。子供のモノであるけど、 実は親のモノ(金を払った)だから、 他人の子がかぶりつきっていうのが 許せないのかな・・・なんてrofs様の回答を見て思いました。 気に留めたくないんですけどねー。 こういう話題って顔見知りとは出来ないので ここに書き込みました。 ありがとうございました。

• 0_0hiro
回答No.6

私もネットで何度か読みましたが、DS買わない派が 悪者になっていますよね。   うちの場合は、私がゲーム好きなのでDSもWiiもありますが 友達と遊ぶ時はゲームは雨の日だけとしています。 家でのルールをきちんと決めて、子供達に伝えればあまり 問題はないと思います。   ただ遊びに行った時にみんながDSを持っていて、 友達から貸してもらえなかったとか、本人が持ってないことで 疎外感を感じ耐えられないというなら、 買ってあげてもよいとは思っています。 親が「うちは買いません!」強く宣言してしまうと、 子供が上のような時に、親に言い出せなくなってしまうこともあります。 子供が自分の本音を言えるような環境を作ってあげないと 親だけが知らないという状況が起こります。 それがDS持ってない派の悪い風評に繋がっているのでは ないでしょうか。

totoyan05
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございましす。 そうそう、そうなんです。 買わない派が叩かれる。でもよく読むと 買うとか買わないではなく、親子の問題だと思います。 おっしゃる通り、強く宣言、ということは 子供の気持ちを無視してしまう事になると思います。 買うか買わないかは別にして子供の心の内を 聞くべきですよね。 私はあえて「買いません!」と宣言しているワケでは ないのですが「持っていない=買わない派」 って言われるのが本当に嫌。 ほっとけって感じです。 0_0hiro様はルールを決めてちゃんと守られて いるようですね。それだとDSを持っていない子 が来てもどうですか? 皆、ルールを守りますか?