• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本?アメリカ?大学院進学

今カリフォルニアのユニに交換留学で勉強しています。 公共政策や都市計画に興味があるので、 Majorは、Urban studies and planningです。 今大学3年生ですが、現在国際関係学を日本ではとっているので、 必ずしもやりたいことと、今日本で勉強していることがマッチしていません。 もう少し自分の見聞を広めるために、 大学院に進学したいと考えていますが、 ここできっちり大学の教授とのコネクションを作って、 ここに大学院進学をしに帰ったほうがいいのか あるいは、日本の大学院を目指したほうがいいかいまいちはっきりしません。 最終的には日本で就職をしたい(外資もあり)ということを 考えた上で、アメリカ(海外ですね)でマスターをとるか、 日本でマスターをとるかを迷っています。 公共政策、都市計画などで強い大学院ってありますか? 日本だとやはり東大ですかね? みなさまのご意見、アドバイスをお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

私自身は、留学していません。 留学生の新規採用も面接などはしました。そのときの経験から、思うことはいくつかあります。 1.日本的な考えと会わない人が、日本の会社を受けるのは?  アメリカでは学校を通じて、自主独立(自己主張、自己責任)の精神を学んでいます。本人が意識する、しないに関係なく。でも、面接すると、すごい違和感感じました。和を尊重する会社が多いですからね。 2.留学生には企業の募集時期が不利  今は1、2月から始まってますが、やはり4月くらいに採否が集中します。その時期に日本にいないとどうしても、役員のOKをもらいにくい。入社も日本の学生は4月だから、留学生は早く入れるのか(9月)待ってもらうのか。留学生の比率や、日本的でない会社を狙えば、いいんでしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 maisonfloraさんの会社だと、留学生に対してあまり いい印象を持っていないみたいですね。 逆にいい印象を持っているところがあるかもしれませんが。 ありがとうございます。 今後の進路のひとつのアドバイスとして心得ておきますね。 では、また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 文系の大学院進学

    現在政策系の学科に属する大学2年です。 現在の勉強を大学院に行ってさらに続けたいと思う一方、 就職のほうがいいのかと悩んでいます。 まだ具体的にどこの大学院とかは決めていないのですが、 分野としては行政を社会学的見地から研究したいと考えているので 公共政策系の大学院が希望です。 しかし理系学生からは、文系の院卒は無駄に専門性だけ高くなって 就職が厳しい、と言われました。 大学院に進学した場合でも研究職に就きたいという 考えは今のところ無く、また公務員も興味が湧きません。 学部卒でも院卒の場合でも、メディアか金融への就職希望です。 そこで質問なんですが、文系の場合、これらの業界、それ以外の企業でも 院卒だと就職は厳しいのでしょうか。 また公共政策系の大学院から民間企業への就職は難しいでしょうか。 文系の院卒で就職した方、在学中の方、事情に詳しい方など お話をお聞かせ下さい。

  • 海外大学院の学問分野、社会科学系で一番ツブシが効くのは何ですか?

    海外大学院の学問分野、社会科学系で一番ツブシが効くのは何ですか? 国際関係学、国際開発学、行政学、政治学、公共政策など色々ありますが、 もっとも就職に有利なものを教えてください! (公的機関、民間問わず)

  • 国公立大学院;国際政治学

    現在、海外大生三年、政治学専攻、経済学、公共政策学副専攻のものです。 大学院進学を考えていますが、資金面のことを考えるとアメリカ大学院、日本私立大学院は厳しいです。 しかし、調べていったところ、どうも国際政治学はやはりアメリカ、日本であれば早稲田、筑波、慶応あたりが強いようです。 国公立大学院で国際政治に強いところはどういったものがあるでしょうか??

  • 回答No.1

日本で就職したいなら、日本で大学院に行くほうが、時間的な面や情報面でも有利です。 日本で専門にしていることのほうが好きなら日本で。 私は、アメリカで勉強するなら、アメリカで就職するのがベストと考えます。 留学は日本での就職には、有利ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答のほう、ありがとうございます。 もう少し具体的な事例等はありますか? たとえば、アメリカに留学していて 日本でうまく就職できなかった例などです。 maisonfolaさん、御自身の海外留学での御経験でも結構ですし、 御友人の事例などがありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 大学院留学奨学金について

    今海外大3年政治学専攻、経済、公共政策副専攻のものです。 将来的には大学教授になりたいので、大学院に行く必要があるのですが、国際関係学を学びたいのでアメリカの大学院希望です。 ただ、経済的なことが問題なのですが、奨学金制度が充実していると聞きました。 特にフルブライト奨学金など、日本人学生ようのものについて詳しい方、必須事項、金額、期間、返済方法など教えてください。

  • 以下の記載している大学院について

    東京大学 大学院総合文化研究科 国際社会科学専攻 東京大学公共政策大学院国際公共政策コース 一橋大学政策大学院グローバル・ガバナンス これらの大学院では名前通り難しいと考えます。そこでこれらの大学院を入る方法としてどのような対策をしたらいいのでしょう。 教えていただきたい。

  • 大学院に進学する意味とは

    建築・都市計画系の学部3年生です。 進路(進学か就職か)について悩んでいます。(博士は全く考えていません) 進学自体はさせてもらえるようです。 「大学院に進学する意味とは」と問われれば、「研究するため」という答えになるのでしょうか。 (まだ論文執筆に取り組んだことがないとはいえ)研究に対する「熱意」のようなものは、現時点ではまだありません。また、早く社会に出て働きたいという思いがどこかであります。 一方で、大学院に進学して後悔したという話はあまり聞きませんし、悩むくらいなら進学する方が良いのでは?という考えもあります。(もちろん院試を突破しないことには始まりません。ただ、社会人になってから大学院に戻ることは非常に大変だと思います) 来年から就職活動が後ろ倒しになり、8月の就職選考と院試が重なるようになった今、どちらの道を選択すべきか悩んでいます。 進路選択をする上で、何か指針となるようなアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 政策系学部の研究職について

    こんばんわ。私は今春から政策系学部に進学するものです。 私は将来、大学院に行き公共政策について学び研究したいです。 大学院まで行くのは多分確定しています。 しかし問題はその後なんです。 職としても公共政策に関わる事がやりたいのですが、地方公務員か大学の先生になる以外は知らないのです。 公務員だとまったく興味の無いこともやらされそうなので不安です。かといって教授などに成れるような自身もありません。 何か他の道はありませんか?あと、上位私立大学からでも大学の研究機関に入るのは可能ですか?

  • 大学院に進学する際の大学の成績

    大学院に進学する際の大学の成績 現在大学三年生の者です。 来年、大学院に進学を考えています。 具体的には、東京大学の公共政策大学院か経済学研究科を考えています。 そこで質問なのですが、過去に成績CとBを5回くらいとっています。それ以降はずっとAですが、やはり影響はありますか?   どなたか詳しい方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • 大学院 進路選択について

    現在海外大3年政治学専攻、経済学、公共政策副専攻のものです。 大学院進学について迷っています。 とゆうのも、今まで教授とかから聞いた話では、大学院進学を選択する上で大切なのは大学院の名前でなく、教授の研究内容と成果を大切にしろと言われました。 アメリカ、日本どちらかで考えてはいるのですが、大学院の数だけでも膨大なのに、教授の研究内容、成果まで調べるのは目のくらむ思いです。 もちろん、自分の将来のことですので、とりかからないと仕方のないことなので頑張って調べていきたいです。 みなさん、特に大学院進学者、大学院留学者、教育関係者の方、に質問は、どのように大学院を決めたか?また、何がその大学院への進学を決意する決定打となったか?また、どういった情報(HP,雑誌、機関)を使用された、お勧めか?とゆうことです。 これ以外の質問でも、大学院の進学先決定に関することでしたら、なんでもかまいません。皆さんの意見、回答お聞かせください!よろしくお願いします!!

  • 大学院に進学すべきか悩んでいます

    公務員もしくはシンクタンクへの再就職を希望している会社員です。 希望職種が現在の仕事とはまったく異なることや、大学院でやっていた分野を文系の方面からも見れるようになりたいと思い、文系の大学院への進学を考え始めました。国家公務員を第一志望としていることもあり、現在考えているのは公共政策大学院です。 ですが、年齢や性別(女)のことを考えるとあきらめるべきかとも思い、悩んでいます。 一度社会に出て、大学院に入りなおされた方のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 社会に出たら3年は働くべきか、考えが甘いのではなど、様々なご意見をお願いします。

  • 社会科学系大学院に進学するにあたって

     よろしくお願いします。  この4月から、とある大学院に進学する予定です。これまで勉強のベースを社会学においていましたが、進学先は最近増えている(公共)政策系の研究科です。  社会科学系大学院へ進学されている方、またそのご経験をおもちのお方に質問です。進学までに勉強面で準備する必要があるとすれば、何をするべきでしょうか?専門はずれていてもかまいません。経験上のアドバイスをいただきたいと思っています。

  • 社会人の大学院進学について職場に話すか。

     今春から夜間の公共政策系大学院に進学予定の20後半女性(社会人)です。    今回の震災の影響で講義は5月からスタートです。  今後、講義が始まると残業ができない日がでてくるので、職場の人に迷惑をかけることになると思います。  そのために、一緒に仕事をするメンバーにはすでに伝えてあるのですが、同じ係に所属するすべて方に伝えるかどうかを迷っています。    そのこと躊躇する理由は、それぞれみんな子育て等のバックグラウンドがある中で仕事をしており、院に進学することを周囲に伝え、それを残業のできない理由にするのは、自己主張が強すぎるかなと感じるからです。  時間内に仕事をマネジメントし、終わらせたらベストですが、どうしても残業しなくてはならない日もあるので、その時は周囲の協力が必要になるから伝えて方がいいのかとも思います。  決めるのは私ですが、どのように対応をしたらいいのかを、アドバイスしてもらいたいです。  よろしくお願いします。  

  • 都市再生という分野

    現在大学生のものです。将来をどのように進めていけばよいものかと、煮詰まってしまったので質問させていただきます。 ・大学院について 都市計画の概念に都市再生、サステイナブルというキーワードが入り始めてそれを軸として都市計画という分野が成長していると感じています。私は、日本の発展においてこの都市計画の一端を担いたいと思い都市計画を専攻、就職しようと思っています。大学は早稲田の建築学科に所属していますが、私の大学では最先端という印象は受けられませんでした。色々な大学院のHPを見てまわったのですが、都市計画として一番充実しているのはやはり東大の大学院なのでしょうか? ・就職について タイトルと似たようなQ&Aに、都市再生という分野の就職先において汗を流すなら総合商社に就職が一番とありましたが、発案(研究など)(一般におけるコンサル?)は政策投資銀行、それをとりしきる(仲介?)のは地方公共団体、実際に行うのがゼネコン、総合商社という解釈でよいのでしょうか? また、一般事業において大学院などにいる研究職のかたがたと共同で事業を推進していくということはあるのでしょうか? ・都市再生という分野 これからの環境対策が声高に叫ばれている昨今、社会の変化の基軸となりうるのが都市計画だと思っています。だとすれば、もっと明確なシステム構築がなされるはずです。住宅整備公団のような。そのような意味で将来、実際に都市再生をとりしきることができる就職先となると、やはり国土交通省となってしまうのでしょうか?それとも、政治家? 今のところ、進学か就職かで非常に迷っています。 すべてが本とHPからの知識なので、表現があいまいでわかりにくいかもしれないので、質問を答えていただく上で説明不足がありましたらご指摘おねがいします。 回答よろしくお願いいたします。