• ベストアンサー

住所なしで郵便(品物の取引)をする方法がありましたら教えてください。

ネットで知り合った人に贈りたいものがあるのですが、 お互いのことを考えると住所は知らないほうがいいと思います。 たとえば「郵便物を会員登録などでお互い知れずにアカウント宛てに郵送ができる」ような、 そんなサービスをさがしています。 それに似たようなサービスでもかまいませんので 知識をわけてください、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-g
回答No.1

36歳♂です。 郵便局に「○○郵便局留め」のサービスがあります。 サービスは無料です。 但し、 到着しても連絡なし。 受取人は自分で受け取りに行かなければならない。 ですけど。

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/general/index03.html

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

発送・受け取りも、代金の収納も直接相手に教えずとも取引できるシステムがYahooオークションなどにすでにありますよ。 互いに必要な連絡は取引ナビを使うことで出来ますので、登録のIDしかしら頭に全てが出来ます。 もちろん、両者が個人情報の他、取引に使用する口座等を用意、登録しなければなりませんが。 あわせてオークションなので基本は複数が取引の対象となります。 普段からやり取りをされている相手であれば、出品日時や落札の早期締め切りなど、決まり事にしておくことで実現は可能な気がしますが、本来の使い方ではないことはいうまでもありません。

motoxxx
質問者

お礼

なるほど、オークションは思いつきませんでした。 詳しいことは調べてみます、ありがとうございます!

• nabe_44
回答No.2

「郵便局止め」の配送方法があったかと思います。 自分で指定した郵便局に配送してもらい、指定した郵便局に荷物を受け取りに行く といった要領です。 こちらの住所は明かさずに、郵便物の受け渡しは可能です。 記憶が曖昧ですが、名前は書く必要があった気がします。 郵便局 や ネットで調べてみてください。