• ベストアンサー

15年くらい前に見たんですけどタイトル知りませんか?

何かとても評判になった映画の同時上映です。 とっても面白くて、ずっと笑っていたような気がします。 そんなわけで、あとから見た、本命の方の映画も思い出せません。 思い出せるのは1シーンだけ。 男の人が何かの建物から脱出してほふく前進していると、あ!誰かの足が!! 「見つかった!」と思って、恐る恐る目線を上にやると靴だけだった。 っていうとこなんです。 「ターミネーター」とどっちを見ようか?と迷ったのでそのころの映画です。 何がそんなに面白かったのか知りたくて、もう一度見てみたいんですけど、これだけでわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • tom21
  • お礼率88% (23/26)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasegawa
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.2

その作品は、「トップ・シークレット(84)」だと思います。「裸のガンを持つ男」と同じスタッフが、同シリーズの前に製作した作品で、青春ロック映画と戦争映画のパロディーという、何とも言えない組み合わせのパロディー映画です。 主人公はバル・キルマー。主人公たちが古城にあるナチスの基地(司令部)に潜入するシーンで、確かにブーツだけが置いてあるギャグシーンがあります。結構私は好きな作品です。 お勧めは、本屋のシーンにゲスト出演するピーター・カッシングです。 ビデオはCICより発売。

tom21
質問者

お礼

ありがとうございます。 少ない情報なので、ひとつに絞れるとは思ってませんでしたけど「やっぱ、他にもあったか!」って感じですね。ビデオが出てるなら、こちらもチェックします!

その他の回答 (2)

  • shaw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もその映画は「トップ・シークレット」に間違いないと思います。 若かりし日のヴァル・キルマーがとぼけたいい味を出しています。 1日も早くDVD化して欲しいものです。

tom21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってごめんなさい。 やはり、「トップ・シークレット(84)」でした! 長年のなぞがとけてうれしい!! baianさん、akasegawaさん 報告が遅くなってごめんなさい!このお礼見てくれたら幸いです。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

洋画で、そこまでベタなギャグをやるので、 日本でロードショーでやるのというと、 「裸の銃を持つ男」シリーズ (か、そのシリーズ主役のレスリー・ニールセンの出てる映画) じゃないかという気がしますが、いかがでしょう。 上記の映画タイトルで検索されると、いっぱい出てくると思いますので、 なにか手がかりが見つかるのでは。

tom21
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索したら「裸の銃<ガン>を持つ男 '88年米」とありました。年もぴったり。 これかもしれないですね。ビデオレンタルしてるのかしら?一応行ってみます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを知りたいです。

    1980年代前半の映画です。子供の頃映画館で見た二本立ての映画です。同時上映で「じゃないほう」の映画です。ジャンルはコメディで、印象的なシーンは、電動掃除機(アメリカの旧タイプ)に白い寝具のシーツをかぶせて、これに掃除機の電源ONにすることで風が出て、シーツがふわーっとなり、夜の暗い部屋の中で、これをおばけと見間違いして子供は怖がる、というシーンです。見た瞬間、トムとジェリーのテレビ放送を想像しました。同時上映の可能性としては、ランボーの第一作、同じくスタローンの「勝利への脱出」もしくはトラボルタの「スティンアライブ」、ターミネーターの第一作です。できれば、もう一度見たいのと、何の同時上映だったのか?解明したいです。これだけ情報収集が楽になった今でも、同時上映作品の検索は難易度高いです。配給に携わっていた方など、知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。輸入盤DVD探して買います。

  • 10年くらい前の…

    10年ほど前に見た映画が忘れられません。たしか私は5歳くらいで、母とその映画を見に行きました。ハム太郎だかドラえもんだかと同時上映されていたものなのですが、小さい女の子とその子が大切にしているてぶくろの話でした。てぶくろが動き出したり、女の子がてぶくろでぶたれて虐められていたりと、幼い私にはかなり印象的でいまでも思い出すのですが、題名や他のシーンは全く思い出せません。もう一度あの映画が見たいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 1984年頃の洋画タイトルを教えて下さい

    1984年頃 観た映画なのですが、 その映画館では当時「ゴーストバスターズ」と同時上映でした。 慣れない字幕映画だったので内容は殆ど憶えてないのですが、良くダンスのシーンが出てきました。 ダンスのオーディションみたいなのでたくさんの人が 「はい、終了、失格」みたいな感じで落とされてく中 主人公(?)は最後の方まで残って・・・。 「フラッシュダンス」かな?とも思って観たのですが なんだか違う感じでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    20年前くらいに映画館で見た映画です。   少年がパソコンマニアみたいな人でパソコンで遊んでいるうちに軍事っぽいとこに潜入してしまって・・・というようなお話です。結末とかは覚えてません。 この程度の情報ですみません。 当時『アニー』と同時上映で見たので同じ時期くらいの映画だと思います。 おわかりの方いらっしゃったらタイトルを教えてください。

  • 20年くらい?前のホラー映画のタイトルがおもいだせません

    おそらく20年くらい前のホラー映画だったとは思うのですが、もしかしたら最近のものなのかもしれません。とにかく記憶が曖昧です。 思い出せる事を書きます。 ・洋画だった。 ・TVで放送していた。 ・炭鉱のような場所に追い込まれる。 ・若い複数の男女が襲われる。 ・相手は火が苦手らしくたいまつの火におびえる。 ・鉄格子をはさんで男女が追い詰められる。お互いたいまつをわたしあって凌ぐが、いずれ男の方がまにあわずに捕まるシーンがある。 思いだせるのはそれくらいです、もしかしたら最近の物かもしれませんがそのたいまつシーンに該当するものがありましたらお教えください。 もうひとつ、これは恐らく別の映画だったと思うのですが ・洋画だった。 ・TVで放送していた。 ・襲われるのは一家族 ・キャンプにきていた ・ラストはキャンピングカーに逃げ込めて、助かったと思わせるがカメラが車の周りを映し出した時、化け物(?)たちにすでに囲まれており脱出不可能・・・というシーンでエンドロールが流れる 情報が少なく曖昧で申し訳ないですが、心当たりのある映画をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします

  • 映画のタイトルを教えてください

    SFものです。 どこかの惑星で人間と機械が戦争?しています。 詳しく覚えてないのですが、印象に残ってるシーンが、建物の中に入って敵と戦っていて(はず)ある階に来たとき子供がいたのです。でもこの子供もやっぱり機械だったと、いうところ。確か、そのあとは、この星から?脱出するのですが、脱出するとき、女性の姿の味方の機械人間?と一緒だったと思うのです。でも、もしかしたら、私の記憶がごちゃごちゃになってて、それぞれ別の映画かもしれません。 少ない情報ですみません。もう一度、観たいと思っています。6~7年以上は前の映画と思います。よろしくお願いすます。

  • タイトルのわからない映画があります。

    タイトルのわからない映画があります。 10年ほど前にみた映画なのですが、あまり内容を覚えていません。 憶えている内容は 爆発する建物から主人公たち脱出 その後に敵の大佐(仮)かなんかが逃げ遅れる しかし大佐(仮)は首が犬と合体して、部下と一緒に主人公を追いかける なにかの映画のパロディだそうです。 このシーンしか覚えていません。 検索しようにも難しいので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ベンジーと同時上映していた映画、知りませんか?(1976年頃の)

    1976年頃に、ベンジーという犬の映画と同時上映していた映画のタイトルわかる方いらっしゃいませんか?(昔は映画は2本上映が普通でしたよね) ベンジーよりもかなり感動した物語でしたが、タイトルが全く思い出せません。 内容は黒人の子どもが白人の子どもを寒さから助けるために、自分の体であたためてあげたシーンしか思い出せません。 小学生の私が映画をみてあんなに泣いたのは初めてだったので、タイトルがわかれば子どもに見せてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが知りたいです。

    30年~40年前の映画で、同時上映の作品でした。おまけ側の映画で、しかし子供ながらに感動した恋愛映画です。ダンサーを目指す耳の聞こえない女性と、小さなパン屋さんの兄ちゃんとのサクセス物語です。印象に残っているシーンが、スピーカーを床に倒してその振動でダンスをし、オーディションに合格する内容だったと思います。誰かタイトル名知りませんか?宜しくお願いします。

  • 探している古い映画があります。

    探している古い映画があります。 たしか、当時ターミネーター2との同時上映だったと思っています。 地域により同時かどうか分かりませんが、同時期だったと思います。 ウィンター系の映画でスキーが主な内容だったと思います。 恋愛系ではなく、確か大金持ちの跡取りを決めるような内容だったと思います。 当時の有名?シュワルツネッガー、ブルースウィリス、トムクルーズなどの人たちは出演していなかったと思います。(当時から映画好きで雑誌などを買ったり、公開初日に見に行ったりとしていたので確かだと思います) 目当ての(ターミネーター2)を見に行ったのですが思いのほか面白くスキーなどの迫力があり再度見たいと思っていたのですがまったく見られず困っていました。 よろしくお願いいたします