• ベストアンサー

ダイアックとは?

基本的なところですがよろしくお願いします。 ダイアック(トリガーダイオードともいうようですが)というのがありますがこれを使用する効果・目的はなんでしょう? 記号上双方向のダイオード(単純に意味無いじゃん?と思ってしまうところですが・・。) よく見かける回路でトライアックのゲートに接続されていますがこれはノイズ防止のような考え方なのでしょうか?ゲートに勝手にスイッチしないようにとか・・。説明にはON、OFFの切れがよくなるとかそんなような説明がありましたがいまいちこの部品の使用目的がわかりません。わかる方よろしくお願いします。(本見てもなかなか載って無いんですよね。名前はあっても・・。)

  • poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1
poyo3
質問者

お礼

なるほど!そういうことだったんですね。納得です。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒステリシスについて

    電気回路で電球のつき方、消え方などに影響を及ぼすヒステリシスの生じる原因を教えて下さい。回路はトライアックを用いりGate側を1番とすると、Gateにトリガーダイオード(V413)をつなぎ、2番に抵抗(2.2k)と可変抵抗を直列でつなぎ、3番に積分コンデンサ(0.1u)をつなぎ、それらを並列回路でむすんで100Vの交流電圧を扱います。また、ヒステリシスが生じる回路に、どんな理論から、どのような変化を与えれば、ヒステリシスを防止できるのか教えて下さい。

  • トライアックでモーター制御する場合のスナバ回路の…

    トライアックでモーター制御する場合のスナバ回路の要否について トライアックとブリッジダイオードを使用して、交流電源(100V)でDCモータを駆動する回路を設計しています。 トライアックのT1・T2間にCRのスナバ回路を入れていますが、スナバ回路を通してモータに流れる微小電流の影響で、トライアックをOFFにしてもモータから小さなウナリ音が聞こえます。 モータは100V全波整流対応品で定格電流3A/突入電流20A程度、スナバ回路のCRは0.1uF/56オームです。 今回の回路では、ブリッジダイオードを介してモータを接続しているので、ブリッジダイオードがフライホイールダイオードとして働くため、トライアックのターンOFF時のサージ電圧は発生しないと考え、ウナリ音を対策として、スナバ回路を無くしてもよいのでは?と思っております。 実際にオシロで確認しても、ターンOFF時のサージ電圧は出ていない様でした。 ただ、この様な使用法での実績が無いので、スナバ回路を無くすとどのような問題が考えられるか、お教えいただければと思います。 宜しくお願いいたします。 自分で読み返して、何が問題なのか、不明瞭な文章でした。 問題は、ウナリ音がすることです。なんとか、ウナリ音を無くしたい(または、気にならないほど小さくしたい)と思っております。 以上、追記します。失礼いたしました。

  • FETの接続先がわかりません

    コイルとコンデンサ、ダイオード、そしてFETを使用して昇圧回路を製作しているのですが FETのゲートに入力信号を与えてON OFFを繰り返すのは知っているのですが、 入力信号とは何(どんな電子部品)のことを指しているのでしょうか?またゲートの先はどの部分に接続すればいいのでしょうか? 

  • フォトトライアックの使い方

    AC電源をON & OFFするのに、フォトトライアックなるものを使ってみようと思いネットで調べるとフォトトライアックの出力をさらにトライアックのゲートにつないで使用すると知りました。 でも、単にON & OFFするのにどうして二段にしないといけないのかわかりません。 どなたか教えていただけませんか? また、某電気屋さんのHPの"AC/スイッチ(SSR)"のところに、TLP3520Aという商品を見つけました。データシートを見てみると内部でトライアックが二段になっているので、普通のリレーのように使えるのかな?と思うのですが、ゲート端子が付いていて、これの使い方がわかりません。 そのまま何も接続せずにリレーのように使えるのでしょうか? 宜しくご教授お願いします。

  • スイッチを作成する場合、

    ある一定の電源から、電流(電圧)が流れていて、(3端子)スイッチがONになったときにずっと電流を流すことができ、スイッチをOFFにしたときに電源からの供給を断つことの出来る(ごく当たり前の)スイッチを作成する場合、次のどれを使用 した方がいいのでしょうか? 1.ダイオード 2.トランジスタ 3.トライアック 4.そのほかの素材

  • トライアックの誘導負荷に対する考慮について

    こんにちは、 トライアックで、誘導負荷(トランス)の二次側についた負荷を制御しています。 誘導負荷が接続されている回路なので、トライアックを確実にオフする為に、 スナバ回路(0.1μF、100Ω)をトライアックT1T2と並列に入れています。 このスナバ回路で吸収するもの(ノイズ?)について質問です。 位相のずれにより、トライアックT1T2の両端には一時的に高い電圧がかかるので、 これがOFFする際に邪魔して、トライアックがOFF出来ないということらしいのですが、 この、トライアックT1T2の両端にかかる電圧は、 誘導負荷(トランス)の逆起電力のことなのでしょうか? 文献には、「回路の浮遊容量とトライアックがオフ状態でもつ 静電容量によって決まる上昇率でトライアックの両端に電圧がかかる」と 書いてありました。 この意味が逆起電力のことなのか、 もしくは、トライアックがオフ状態でコンデンサと同じ働きをすることにより、 回路中の浮遊電圧を集めてきて、 再度トライアックがONになってしまうのか、 また全然違うことなのか良く分かりません。 誘導負荷回路を制御するトライアックに並列に挿入されたスナバ回路は、 なにを吸収するためのものか、教えてください。 初心者ですので、分かり易く教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • トライアック(双方向サイリスタ)が壊れた理由

    BTA41-600BRGというトライアックを壊しました 400V 6800uFの電解コンデンサを一瞬で放電させる(コイルガンです)ための無接点スイッチとして利用しましたが、二度ほど放電したら壊れてしまいました。 ゲートからの電流は、抵抗器が無かったためエネループ2本直列をそのままつないでいました。 トライアックにはコンデンサ兼の保護回路としてファーストリカバリーダイオード400V サージ150Aの物を4本並列につないであります。コイルは1Ωもない程度です。 これは、サージによるものなのか、それともゲートから過電流を流してしまったせいなのか、どちらでしょうか? サージによる物である場合の質問ですが、トライアックは複数並列に接続すればそれだけ耐電流が上がる物なのでしょうか? ゲートから過電流を流してしまった場合の質問ですが、その場合は何Ωほどの抵抗をかませばいいでしょうか? トライアックのデータシート http://akizukidenshi.com/download/bta41.pdf

  • サイリスタ トライアック ゲートターンサイリスタの用途

    ちょっと質問カテゴリーが異なるかも知れませんが、バイクの制圧回路を作るため電子回路を勉強中です。 そこで今現在の悩みはサイリスタがonになると中々offにならないことについての悩みです。 サイリスタをoffさせるには・・・・ しかし、その回路が思いつきません。 回路はバイクの発電コイルからの交流をブリッジダイオードで直流に整流します。バイクなので発電量が常に変わります。発電量が大きくなくとツェナーダイオード、トランジスタなど還してサイリスタに直流電流を入力しonさせコイルから発生している交流をサイリスタのアノード→カソードに流しカソードからブリッジダイオードのマイナスにショートさせます。 実際にここまでは実車テスト済みです。ですがサイリスタがonになると発電量をかなり下げないとoffしません。具体的には16,17vくらいで0.01vとなるのでこの時点ではサイリスタがonして制圧していることを確認しましたが、この0.01vから数値があがりません。 望むものとしては一瞬0.01vになるのではなく瞬時にスイッチングを繰り返し14v前後の出力に安定させたいです。 道理はわかっているつもりでネットなどで勉強しました。 ゲートに負電流を流す? アノード・カソードに逆電圧をかける? この2点が浮かび上がってきます。負電流、逆電圧とはどのように流せば(かければ)良いのか?(どの様な部品を使うのか?どこにその部品をつかうのか?) この問題があるのと トライアック、またはゲートターンサイリスタなどを使うことも可能か? 以上です。 極力わかりやすくご説明いただければ非常に助かります。 となたかご教授お願い致します。

  • デジタルIC回路

    教科書の演習問題をしていてわからなくなったので だれか教えてください。。。 2つのスイッチがともに開いている(OFF)のときに、LEDを点灯して警告する回路を以下の部品を使い作れ、また抵抗R2の用途を説明せよ スイッチ2つ NANDゲートIC74LS001つ LED1つ 抵抗R1・2つ 抵抗R2・1つ だそうです 2つがOFFのときなのでそのままNANDにつなげればいいのは分かるんですが 抵抗はどう使えばいいんでしょうか?? お願いします

  • 論理回路

    ダイオードによるORゲート、ANDゲート、 トランジスタによるNOTゲート、NANDゲートが論理回路として 機能する理由を、ダイオードとトランジスタの特性をふまえて説明お願いします。

専門家に質問してみよう