• ベストアンサー

ダイアックとは?

基本的なところですがよろしくお願いします。 ダイアック(トリガーダイオードともいうようですが)というのがありますがこれを使用する効果・目的はなんでしょう? 記号上双方向のダイオード(単純に意味無いじゃん?と思ってしまうところですが・・。) よく見かける回路でトライアックのゲートに接続されていますがこれはノイズ防止のような考え方なのでしょうか?ゲートに勝手にスイッチしないようにとか・・。説明にはON、OFFの切れがよくなるとかそんなような説明がありましたがいまいちこの部品の使用目的がわかりません。わかる方よろしくお願いします。(本見てもなかなか載って無いんですよね。名前はあっても・・。)

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1
poyo3
質問者

お礼

なるほど!そういうことだったんですね。納得です。とても参考になりました。ありがとうございます。