• ベストアンサー

アーチトップギター

初めて質問します。よろしくお願いします。 僕はエレキギターを始めたばかりで分からないことだらけなのですが、セミアコがほしくなり色々調べたところ、セミアコ=アーチトップという情報にたどり着きました。その後アーチトップギターは弦の交換が面倒だというのを耳にし、気になっています。 ・セミアコ=アーチトップギターなのか ・アーチトップギターは弦交換が面倒なのか ・どのような点で面倒なのか についてぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

>・セミアコ=アーチトップギターなのか セミアコの多くはアーチトップですが、そうでないセミアコもあります。またレスポールはアーチトップですがセミアコではありません。 ただ、狭義には、箱モノギター(フルアコ、セミアコ)を総称してアーチトップと呼ぶことも多いので、ちょっと紛らわしいですが、そういうものだとご認識下さい。 >・アーチトップギターは弦交換が面倒なのか #1さんが仰るようにアーチトップのうちでもブリッジがフルアコのように可動型のものは、一度に弦を全部外してしまうとボディから外れますので1本ずつ張り替えた方がやりやすいです。 一般的なES335タイプのギターは、レスポールと同じストップテールピースタイプなので、あまり気にすることはありません。 ただ、335タイプの一部ではブランコテールピースタイプやトレモロユニット付きブリッジもありますから、これも一度に全部弦を外すとテールピースがボディに当たるので前もってセーム革やクロスをボディとテールピース(トレモロ)の間に載せておくと良いと思います。 ただ、いずれのケースも面倒の程度から言えば、問題視するほどのことにはなりません。

BSB0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてのアーチトップギターのブリッジが動いてしまうわけじゃないんですね。色々と勘違いしていました。参考にします

その他の回答 (2)

noname#72001
noname#72001
回答No.2

ほぼno.1の方と同じような回答になりますが、 トップ(表面板)がアーチ(カーブ)を描いているギターと言う意味でアーチトップギターと言います。 だから表面板が平らなものはフラットトップと言います。 また、弦ですが、私はアイバニーズのAS-200を使っていますが、弦交換が大変だと思ったことはないです。 どうしても心配なようでしたら、楽器店などで聞いてみるといいと思います。 弦交換の方法等、親切に教えてくれると思いますよ。 (↑これじゃ回答になりませんかね(汗))

BSB0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒と思ったことはないということで安心しました。参考にします

• ayupapa
回答No.1

アーチトップとは、単に「表板がカーブを描いている」という意味ですが、狭い意味ではセミアコやフルアコ、特に後者(ピックアップの無いものも含む)のことを指すようですね。 弦交換ですが、私はストラトやフロイドローズ付きに比べれば遥かに楽だと思いますが、気を付けなければいけないのは、ブリッジが表板に「載っているだけ」で弦のテンションでのみ固定されている場合です。弦を6本全て外してしまうとブリッジがポロっと取れます。そうした場合のオクターブ調整が面倒という意味だと思います。 私は今はフルアコは持っていませんが、ブリッジが落ちないように1本ずつ交換していました。

BSB0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリッジがとれるのですか!なんだか大変そうですが一本ずつ換えれば平気なようですね。 とても参考になりました