• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUの性能(Celeron 2.0GHz)

CPUの性能について質問させてください。 今度ノートパソコンを買おうと思いますが、 CPUのパワーがよくわかりません。 今考えているのは↓といった感じです。 ・インテル(R) Celeron(R) 550 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、533MHz FSB) ・2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ パソコンの使用用途はワード・エクセル・ネット・メール・DVD鑑賞くらいなのでマシンパワーはそんなに高くなくていいと思っています。 ただ、そう思って前回マシンパワーの低いパソコンを買ったら、 思ったよりもパワー低すぎて起動してから安定するまでに5分くらいかかったり苦労しました。 なので、上記のマシンパワーがどのくらいなのかご存知の方いたら、 色々教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2180
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

ノートPC自体は高性能CPU装備でも起動は遅いですよ。 性能差が出るのは起動したあとの作業時です。 使用用途だけで考えれば別にCeleron550で十二分な性能です。つかPen3程度でも十分ですが(CPUだけで言ったら)。 起動時に問題になるのはHDDの読み込み速度なんで2.5インチHDD搭載のノートPCは起動時に時間がかかります。CPUパワーの問題じゃないです(全く関係ない訳じゃないですが比率でいえばHDDの問題の方が大きい)。 Celeron550は以前の名称で言えばCeleron M 550となります(名称改定後に出ているのでこんな名称はありませんが)。性能的に言えばPentium M>Celeron M>Pentium 4です。 具体的にどんなのか?は下記参照 http://mizushima.ne.jp/topic/CPU-benchmark/index.php ただ、CPUで全てが決まるわけではないのでその点はお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUはあまり関係ないですか、、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ノートパソコンは回転速度の遅いHDDを使っている場合が多く、その為に処理が遅い場合が多いです。 CPUばかりでなくそうした点も注意して下さい。 質問にあるCPUなら、そこそこ速いというレベルで、ご質問の用途では十分かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このCPUで十分ですか、ありがとうございます