個人間での債権譲渡についての質問

このQ&Aのポイント
  • 弁護士無しの個人訴訟で、AさんがB社に勝訴しました。債権額は300万です。
  • B社は支払いをする気は毛頭なく、裁判時も裁判官の前で、「判決を貰っても払わない」とまで言っていたそうです。
  • Aさんには回収出来る知識も無く、交通面、時間的に無理です。債権譲渡をしてもらうことは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人間での債権譲渡

専門家の方、どうかご教授下さい。 弁護士無しの個人訴訟で、Aさん(個人)がB社(法人)に勝訴しました。債権額は300万です。 しかしB社は支払いをする気は毛頭なく、裁判時も裁判官の前で、 「判決を貰っても払わない」とまで言っていたそうです。 実際、Aさんには回収出来る知識も無く、交通面、時間的に無理です。 そこで、私に債権譲渡をしてもらうことは可能なのでしょうか? 法のテラスで調べたところ http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/yougo_sa/saikenjouto.html の説明があり可能のような気もしますが・・・ 反面、サービサー法で違法な気もしますが・・・ もし、債権譲渡が可能であれば、差し押さえ、強制執行等々、考えていますが、 もし可能であれば、手順をご教授下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

もちろん個人間でも債権の譲渡は可能です。 契約書に債権譲渡の禁止特約がないことが絶対条件になります。 下記のサイトに詳しく書かれてあります。 http://www.uraken.net/houritsu/minpo25.html

fuufuu
質問者

お礼

御礼が遅くなり失礼致しました。 ご紹介頂きましたサイトを参考に、勉強しながら頑張ってみたいと思います。 この度は御回答頂き、有難う御座いました。