スキンケアを減らして肌トラブルを解決した後について

大学生の男です。 高校時代からつい半年前まで、洗顔→化粧水→乳液のスキンケアをしてました。 そのときは、ホントにこれ...

payit さんからの 回答

• 2008/12/06 09:14
  • 回答No.1
payit

美容サイトを運営する20代後半女性です。

はじめまして。

スキンケアのトラブルにおける、ありがちな原因をお伝えしますネ。

【洗顔】
・すすぎが足りないと洗顔料の成分が肌に残りトラブルの元になる
・洗いすぎや、自分の肌質に対して刺激の強い洗顔料を使うことで
 乾燥を招くトラブル

【乳液】
・若いうちは皮脂が活発です。そのため、乳液の余分油分が足されることで、お肌のバランスが乱れ、ニキビや乾燥の原因になることも考えられます。

・なぜ乾燥まで?と思われるかもしれませんが
お肌が自然のサイクルで皮脂を出すまえに油を与えると、お肌自身が「皮脂の分泌しなくてもいいや~」ってなっちゃうみたいですね。

すると、保湿のために塗らないとダメな弱いお肌になってしまいます。

対策としては

・洗顔の正しい方法を身につけること。
・洗顔料が肌質にあっているか?
(洗い上がりにつっぱり感がないかどうか)
・化粧水のあとに何かを塗るなら、油分を含まないジェルタイプのものにするか、乳液は乾燥の気になる場所にだけ少しなじませる。

ことです。

スキンケアも勉強も仕事もすべて
「なぜそうなるのか?」を調べて方法や知恵を身につけることが一番の解決策です。
お礼コメント
lirva-314

お礼率 54% (18/33)

お返事ありがとうございます。

>お肌が自然のサイクルで皮脂を出すまえに油を与えると、お肌自身が「皮脂の分泌しなくてもいいや~」ってなっちゃう

自分も、毎日化粧水やら乳液やら塗るのを止めてから、つくづくそう感じます。肌が貧弱になるというか、止めてから慣れるのに時間が掛かりましたが、今は洗顔後ツッパリ感も無くなりました。
肌と相談して、必要な分量・部位だけ使うように心掛けることにします。

ところで、洗顔後ツッパリ感は無いのですが、すすいだ後、鼻の頭や鼻の付け根(頬と小鼻の間)に、角質?垢?(白いものでニキビのように突起状じゃない)ものが、現れます。
これって擦ってとっちゃってもいいんでしょうか?やさしく擦っても取れるので炎症は起こして無く問題は無いんですけど、気になります。
それに、取るのをサボると、固まって肌が荒れるんで取るべきでしょうか?

質問が重なってしまいすいません。
投稿日時:2008/12/06 11:58
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。