• 締切済み

CDRが読めません

CDR/DVDプレイヤー内蔵型のPanasonic CF-W2を使用しています。以下の経過で、CDRやDVDが読めなくなってしまいました。具体的な症状は、マイクロソフトのHPに記載されているのと同じなのですが、状況が違うため、同じ対策ではどうにもなりません(http://support.microsoft.com/kb/315350/)。ご助言いただけないでしょうか。 (経由)USB経由で感染するウイルス駆除のためにレジストリをいじり、一緒に、一部のautorunファイルの書き換えおよび削除を行いました。書き換えたautorunファイルの詳細は不明です。CDRと関係があるところを消してしまったのではないかと思っています。これまで、レジストリファイルを元のものに戻してみたり、システムの復元を行ってみたりしたのですが無効でした。 結局、削除したいウイルスは最新型で素人には駆除できなかったため、データのバックアップを取って再インストールしようと思っています。USBやメモリーカードはウイルスに汚染されてしまうため、有効なバックアップ手段になりません。CDRが使えないとバックアップがとれないので大変困っています。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

テキストでコピーできるデータだけをUSBメモリにコピってあとは全部捨ててリカバリしてください。 画像データや音楽データはなどは諦めてください。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

autorun.infのウイルスについては http://hp.vector.co.jp/authors/VA002244/cserver/virus.htm http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?m=q&virus=autorun&alt=autorun&Sect=SA などを参考にしてください。 リカバリィしたほうが解決が早いかもしれません。

関連するQ&A

  • 【ウイルスに感染してしまいました】

    【ウイルスに感染してしまいました】 ウイルスに感染してしまいました! 名前は分からないのですが、ウイルスバスターによると、ファイル名は“Autorun.inf”です。 USBを経由して感染するウイルスのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか? トレンドマイクロなどのサイトも見たのですが、難しくてなかなか自分で駆除できません。 現在はウイルスバスターが“隔離”している状態ですが、これは削除しても大丈夫でしょうか? また、ウイルスバスターで“削除”すればウイルスは完全になくなった状態になるのでしょうか? osはwindows7です。 ウイルスバスターは2009です。 どなたかよろしくお願いします。

  • CDRからの移動

    DVDドライブを買ったので今までのCDRバックアップを整理したくて いったんPC上にCDRから移動させたいのですが、 移動のスピードが遅いです。 一つ二つの大きなファイルではなく、 フォルダに入っている何百枚のデジカメ写真なのがいけないのでしょうか? 早くする方法はあるでしょうか?

  • これってちゃんとウイルス駆除できたのでしょうか?

    ウイルス駆除ソフトの期限が切れている時にウイルスに感染してしまい、 オンラインスキャンでチェックしたらトロイを含むいくつかに感染していました。 まず感染しているファイルを自分で削除し、新たにウイルス駆除ソフトを入れて駆除しました。 その後オンラインスキャンをしたらウイルス感染数ゼロでした。 これってもう問題ないのでしょうか? レジストリの書き換えなど何もしていないのですが、大丈夫なのでしょうか? 初心者のためよくわかってません。 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • PCがウイルス感染して困っています。

    OSはWindowsXP SP2でUSBメモリ感染したと思われるウイルスは VBS/Pica.NAAウイルス、ファイルc:\.MS32Dll.dll.vdsやc:\Windows \boot.ini、autorun.iniなどです。 ESETなどのセキュリティソフトでは駆除できず、combofixを使い取り合えずファイルは削除できた?ようなのですが・・・。 トレンドマイクロのシステムクリーナーで検疫したところ、ウイルスは”0”と出ました。 これでOKとしていいのでしょうか? 上記ウイルスはレジストリも変更してしまうと、調べていたら出てきたのですが、該当のレジストリ?も削除しなければいけないのでしょうか? その場合の方法も教えていただけると助かります。 感染したPCはネット接続できない環境下にあるPCなのです。

  • Windows XPでウイルス駆除する方法

    Windows XPなのですがかなり前からウイルスに感染していたようで、USBを差して 違うPC(Windows 8.1)で開くと「Autorun.inf」というファイルが入っていて、カスペルスキーを入れているのですがウイルスが検知されて駆除することになります。 データを移すたびにウイルス駆除するのは面倒ですし、安全かどうかもわからないのでXPのウイルスを駆除したいのですが、基本オフラインで使っているのと、インターネットができない(https://okwave.jp/qa/q9544794.html)ので、USBでウイルス対策ソフトをダウンロードして持ってくるしかありません。 無料ソフトで軽いものがあれば教えてください。 また、Autorunファイルは、どんな危険性があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • autorun.infとトロイの関係性

    初めまして。当方PCについてはほぼ初心者の者です。 いきなりパソコンが固まり仕方なく再起動してしばらくするとウイルスバスターがウイルスを検知。 ウイルス名は「TSPY ONLINEG.MCL」となっておりID,PASSを盗む為のものかと思います。 C,Dドライブがダブルクリックで開かない等の不都合もありました。 色々調べていると巷で有名なUSBからくるautorun.infが邪魔をしているらしく 最近USBは挿してないのに・・・と思いつつもコマンドプロンプロから属性変更→削除をし レジストリも変更されていたので(隠しファイルが見れない等) それらも修復しました。 ここでそのautorun.infの中を調べれば解決したのかもしれませんが ウイルスバスターがウイルスを検知したのはsystem32内にある「pytdfse0.dll」というファイルで autorun.infを削除したあと再起動→ウイルスチェックをすると ファイル名が「pytdfse1.dll」(最後の数値が変わっています)となっていました。 削除しようとsystem32内で怪しいファイルを探しても見つからず レジストリからの自動実行やタスクマネージャで怪しいプログラム等が実行されてないか それらもチェックしましたが見当たりませんでした。 その日は諦めて次の日またウイルスバスターにてウイルスチェックをすると 削除してないにもかかわらずウイルスは検知されませんでした・・・? system32内に確かに存在したであろう「pytdfse0.dll」及び「pytdfse1.dll」はどこへいったのでしょうか・・・。 autorun.infを削除した事により自動的に消えるなんてありえるのでしょうか? とりあえずはウイルスが検出されなかったことに安心しつつも、やはり腑に落ちません・・・。 autorun.infと「TSPY ONLINEG.MCL」というトロイの関係を教えてくださる方おられましたら どうかお力をお貸し下さい・・・。

  • autorun

    ウイルス駆除ソフトで何回autorunを駆除してもパソコンを起動させたらまたautorunが出てきます。 コマンドプロントで削除しても出てくるので困っています。 autorunの完全駆除は出来ないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • C:\autorun.infを削除したい

    ウイルススキャンを実行すると、   C:\autorun.inf が感染しているとの結果を受けました。 そして「操作の実行」を選ぶと他の感染ファイルに対して   ファイルを隔離 が実行されました。この「ファイルを隔離」の意味も分かりませんが、もっと不安なのは   C:\autorun.inf に対しては   ウイルスを駆除できませんでした なる結果になったことです。 故に手動で削除しようとしたのですが、エクスプローラーでは見えません。 どうやったら削除できるのでしょうか。

  • ウイルスにかかってしまいました。

    PC初心者です。USBがウイルスにかかってしまいました。マカフィーの入っているPCにUSBをさしたところ、w32/coficker.aorm.inf G:autorun.inf 駆除しました。という表示がでました。このUSBを、駆除する前にウイルス対策をしていないPCにつないだところ、PCの調子が悪くなりました。きっと、感染していると思います。手動で削除する方法はありませんか?どなた様か教えて下さい。

  • ワームを検出したのですが、その後の対応について教えて下さい。

    ウィルスバスターのコーポレートエディションを使用しています。 ウィルスを検出したクライアントは、Windows-XPです。 WORM_GAMMIMA.S Mal_Otorun1 上記のウィルスに感染していた為、レジストリの一部を修正しました。 感染元は、USBメモリのようで、複数の利用者のUSBメモリをウィルスバスターの検索機能で検索すると、例外なく上記ウィルスが検出されます。しかし、『駆除できませんでした』とメッセージが出たにも関わらず、再度スキャンすると、ウィルスは検出されません。AUTORUN.INF というファイルが感染ファイルなのですが、これまた、Windowsの検索機能で見ても、存在していません。 ウィルスバスターでスキャンしたことにより、USBメモリーの駆除はされていると考えていいのでしょうか?