• 締切済み

Certificate of Titleについて

アメリカにきて間もないものです。新車の購入の手続きについて質問させてください。購入の際の手続きはディーラーに委託してあるのですが、Certificate of TitleとはDMVから郵送されるものなのですか?それともディーラーからもらうものなのですか?仮にDMVから郵送される場合、届かなかった場合はディーラーにクレームを言うべきでしょうか、それとも直接DMVに確認しなければならないのでしょうか?まわりに親しい日本人がいない地域に来てしまったもので、気軽に質問できる人が周りにいないので、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

普通はデイーラーが渡してくれます 又は市役所のDMVに行けば貴方のIDと照合してから発行してくれます 車を売る時にCOTを失くしてたら同じように市役所で再発行してくれます

sanasawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

確か新車を購入の際に45日有効の仮のCertificateステッカーが貼られていませんか? 私もどうすれば良いのかとディーラーに問い合わせた記憶があります。 最終的には45日以内に正式のCertificate of Titleが送られて来たと記憶しています。

sanasawa
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりディーラーに聞いてみます。

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

既に新車を受け取っているのにタイトルがまだ来ていない、ということでしょうか? タイトルはDMVが発行するものですが、確か自分は ディーラーから受け取ったと記憶しています。 (かなり昔なので記憶が曖昧です。) ディーラーのセールスマンに聞いてはどうでしょうか?

sanasawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバープレートの地域について

    ディーラーから新車を購入すると所有者はディーラーで、使用者は購入者になるかと思います。自分の住んでいる地域以外のディーラーで購入した場合、ナンバープレートの地域はそのディーラーがある都道府県になるのでしょうか?例えば埼玉に住んでいても神奈川の湘南にあるディーラーで新車を購入すれば湘南ナンバーにできるのでしょうか?

  • 米コミカレのcertificateプログラムの単位

    お世話になります。 いずれアメリカのコミュニティカレッジでサーティフィケートを取得しようと思っています。 そこで質問です。 一例としてサンタモニカカレッジのコスメトロジーを挙げさせていただきます。 http://www.smc.edu/StudentServices/TransferServices/AreasofStudy/Pages/Certificates-of-Achievement.aspx ・こちらのコスメトロジーの、ネイルケアでサーティフィケートを取得する場合 14単位取れれば良いという事ですよね? 実際「14単位」とはどのように消化していくものなんでしょうか? 学校により違うかと思いますが、恐らくフルタイムではないんですよね…? 週に3回程度の授業で、半年程で消化出来る感じなのでしょうか。 いまいちセメスター制、しかもサーティフィケートでの単位の扱われ方?が分かりません…。 ・サーティフィケートの授業は大体実際のコミカレ学生さんと同じ授業を受けるのでしょうか? ・サーティフィケートプログラムも入学時期が決まっていることが多いのでしょうか? ちんぷんかんな事を言っていたら申し訳ありません。 もし経験者の方がいらっしゃいましたら 必要単位はこのぐらいで、週に何回授業に通い、どれくらいの期間で取得したかなど 教えていただけたら幸いです。 その他何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 海外へ支払:tax certificateは必要?

    海外の企業から物品を購入して、代金支払いについて先方とメールをやりとりしています。 今、先方から 'Do I need to obtain a tax certificate for your company?'という質問が来ました。 弊社が海外企業に代金を支払う場合、先方の tax certificateは必要なのでしょうか。 海外企業との交渉が初めてなので、海外へ代金を支払った場合の日本での納税の仕組みなど 訳がわからず、皆様のご意見をお聞きできればと思い、質問させていただきます。

  • 車庫使用承諾書について

    質問させてください。 新車をディーラーで購入しました。 現在納車の連絡を待っています。 車庫証明の手続きは、私が自分ですると言ってあります。 ディーラーから、住民票のほかに車庫使用承諾書も提出してくださいと言われたのですが、この承諾書は代行を依頼する時に必要であって、自分で手続きする場合は提出しなくていいのではないかと思うのですが、この認識は誤りでしょうか? ディーラーに確認する前に念のため質問しました。 私が住む地域は、駐車場契約書で車庫証明が取れるので、できれば費用がかかる承諾書を発行させずにやりたいのが本音です。

  • ディーラーからの名義変更について

    7年前にディーラーローンで新車を購入しました。 所有者の名義はディーラーになっています。 既にローンは完済しているので名義を自分に変えたいのですが、 問題がいくつかあります。 (1)転勤の為、購入した地域に住んでいない (2)10回程住民票を移転している (3)ナンバーは購入した地域のまま この状態で名義を変更するためには何が必要で、どんな 手続きが必要でしょうか? 購入したディーラーに問い合わせましたが、縁が切れている と思われているのか、要領を得ません。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    車庫証明を自分で手続きしようと思うのですが全くの初心者なので教えて下さい。新車購入を決めてから、車庫証明はいつまでに取得しておかないといけないのでしょうか?納車までには必要なのでしょうか? 駐車場の管理会社に承諾書の署名捺印してもらったり(遠方なので郵送等して時間かかります)警察署に出向いたりいろいろ手続きがあるのでバタバタしそうなので・・・。 時間的に自分では無理ならばディーラーにお願いするしかないのですが。教えて下さい。

  • こんにちは。

    こんにちは。 ディーラーで購入した新車を中古車買い取り業者に車を売る場合、どの様な書類と手続きが必要でしょうか? 書類を用意する為に、売却手続きの前にディーラーに連絡するのでしょうか? 全く素人なのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • クレームの有効期間について

    平成8年に新車で購入した車なのですが、最近になってエンジンオイルが漏れていることに気付き先日、ディーラーに見てもらったのですが兆度、保証期間が切れたところですので修理代がかかる旨を伝えられたのですが、クレーム処理をしてもらえるのは新車購入から何年間くらいなのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更手続きについて

    いつか、兄の車を譲ってもらおうと思っています。兄はディーラーで新車を買う予定ですが、新車購入の手続きと一緒に、名義変更などの手続きもディーラーの営業の方にしてもらえるのでしょうか? 私の車はかなり古いので、廃車にして兄の車を譲ってもらう予定です。 御回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • エアコンの異臭

    友人の物なのですがフレンディを新車で購入した時からエアコンを点けると玉ねぎの腐ったような異臭を放っていたとの事。ディーラーに言うと相手はなんだかんだと言ってはいたものの置いてきて修理を依頼。戻ってきたけれどまだ異臭を放っていたそうです。 その友人のご主人の実家が広島にあってそちらにマツダの関係者の方がいたので聴いた所その地域では欠陥と言う事でクレームには(原因もわかっていたようで)部品交換等の対応をしていた事柄だったようです。 再度そういったことを自分のディーラーに言ったらなんだか広島のほうのディーラーを見下したような言い方であまり取り合わない感じでそれでも修理をしてみると言う事だったのでお願いして車が戻ってきたらまだ直っていない。今また修理に出しているようです。 担当者が大はずれだったのでしょうが毎日のように使っている車を何回も修理に出して面倒だし心底腹が立つしとても困っています。 ディーラーはこれまでの対応を見ても宛てになら無そうなんですが他にクレームの持って行き所や対処方は無いものでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。(新車の時からだったので実費はかけたくないようです)