• ベストアンサー

泣き喚く赤ちゃんと目が合うと泣き止んじゃうんです

お世話になります。 例えば、街で泣き喚く赤ちゃんと目が合って そこからまばたきもせず、ジっと見つめると 赤ちゃんが泣き止んじゃうんです。そして無表情で見つめ返してきます。 初め偶然かな、と思ったんですが、これをやる赤ちゃんのほとんどが 泣くのやめちゃうんで、じゃあ、私に赤ちゃんが生まれて こんな風に目を合わせれば泣くの止めてくれて助かるかも♪なんて 思ってたんですが そもそも赤ちゃんて泣くこと自体が仕事だし こんな風に接するのは実は赤ちゃんにとって良くないのかな?とも 思ってきました。 なぜ、じっと見つめると泣き止むのか原理も分かりませんし。 他の方でも泣き止むのでしょうか。 そもそも何故泣き止むのでしょうか? 科学的に説明できるかた、原因をご存知の方、その他アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 すみません、私も科学的には説明できませんが、赤ちゃんはそういうものなのです。 人の顔に興味津々なんですよね。 でも泣いて困る我が子をその方法で泣き止ませるのはちょっと難しいかもです。 外で見かけるあの手の愛嬌ある赤ちゃんは大体5ヶ月から1歳半くらいかなと思います。 でもいわゆる泣いて泣いてママが困ってしまう赤ちゃんというのは3・4ヶ月くらいまでの、外出するときは抱っこ紐にうもれていたりベッド型のベビーカーでうだ~っと寝転がっている赤ちゃんであることが多いです。 そのくらいの赤ちゃんは、あまり頻繁に外出しませんし、なにしろ外出中もうもれていて目立たないので、多分質問者様が普段あまり目にしないような小さな小さな赤ちゃんです。 目を合わせて泣き止むと言う能力もまだ持っていないので、ママたちは体力づくで抱っこしたりおっぱいあげたりあやしたりして泣き止ませてます。まあ時にはほうっておかれたりもして・・・。 5ヶ月くらいになって周りに興味津々になってよその人にサービスしまくる頃にはもうママ泣かせなほど泣くことはあまりありませんし、逆にそれでも泣いている場合は本気でママの助けを求めていますから、目を合わせると一層大声で泣く可能性が高いです。

russia12
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ないです。 そうですね、赤ちゃんて何に対しても興味津々っぽいかもです(ってまだ産んでないけど・・) 私のみに反応してるのではないと知りほっとしてます。 それにしても育児ってほんと体力勝負なんですね。 気軽に「可愛いね」だけですまないもんですね(^^; 今後参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

赤ちゃんてみんなそうですよ。 知らない人が来ると 「だれ?この人だれ?」 「私が泣いているのわかってくれる?何かしてくれるの?」 「どうしてこの人私を見ているの?」 なんて思うかどうかは謎ですがママでない人がいるとまず観察しますね。 そして赤ちゃんが大嫌いなものが無表情というものだそうです。 無表情で見つめ続けると赤ちゃんはなんとかしてその状態を打破しようとします。もしかしたら恐怖で泣くこともできないもかもしれません。 にっこりと笑いかけたら泣いたなんて言うのはある意味当たり前で緊張がほぐれるのでしょうね。 笑顔は勿論、怒り顔のほうが赤ちゃんは好きなんだそうです。

russia12
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 赤ちゃんて興味津々なんですね。 そして無表情が嫌いとは意外な一面を知りました。 ありがとうございます。;