• ベストアンサー

泣き喚く赤ちゃんと目が合うと泣き止んじゃうんです

お世話になります。 例えば、街で泣き喚く赤ちゃんと目が合って そこからまばたきもせず、ジっと見つめると 赤ちゃんが泣き止んじゃうんです。そして無表情で見つめ返してきます。 初め偶然かな、と思ったんですが、これをやる赤ちゃんのほとんどが 泣くのやめちゃうんで、じゃあ、私に赤ちゃんが生まれて こんな風に目を合わせれば泣くの止めてくれて助かるかも♪なんて 思ってたんですが そもそも赤ちゃんて泣くこと自体が仕事だし こんな風に接するのは実は赤ちゃんにとって良くないのかな?とも 思ってきました。 なぜ、じっと見つめると泣き止むのか原理も分かりませんし。 他の方でも泣き止むのでしょうか。 そもそも何故泣き止むのでしょうか? 科学的に説明できるかた、原因をご存知の方、その他アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 すみません、私も科学的には説明できませんが、赤ちゃんはそういうものなのです。 人の顔に興味津々なんですよね。 でも泣いて困る我が子をその方法で泣き止ませるのはちょっと難しいかもです。 外で見かけるあの手の愛嬌ある赤ちゃんは大体5ヶ月から1歳半くらいかなと思います。 でもいわゆる泣いて泣いてママが困ってしまう赤ちゃんというのは3・4ヶ月くらいまでの、外出するときは抱っこ紐にうもれていたりベッド型のベビーカーでうだ~っと寝転がっている赤ちゃんであることが多いです。 そのくらいの赤ちゃんは、あまり頻繁に外出しませんし、なにしろ外出中もうもれていて目立たないので、多分質問者様が普段あまり目にしないような小さな小さな赤ちゃんです。 目を合わせて泣き止むと言う能力もまだ持っていないので、ママたちは体力づくで抱っこしたりおっぱいあげたりあやしたりして泣き止ませてます。まあ時にはほうっておかれたりもして・・・。 5ヶ月くらいになって周りに興味津々になってよその人にサービスしまくる頃にはもうママ泣かせなほど泣くことはあまりありませんし、逆にそれでも泣いている場合は本気でママの助けを求めていますから、目を合わせると一層大声で泣く可能性が高いです。

russia12
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ないです。 そうですね、赤ちゃんて何に対しても興味津々っぽいかもです(ってまだ産んでないけど・・) 私のみに反応してるのではないと知りほっとしてます。 それにしても育児ってほんと体力勝負なんですね。 気軽に「可愛いね」だけですまないもんですね(^^; 今後参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2032/4829)
回答No.1

赤ちゃんてみんなそうですよ。 知らない人が来ると 「だれ?この人だれ?」 「私が泣いているのわかってくれる?何かしてくれるの?」 「どうしてこの人私を見ているの?」 なんて思うかどうかは謎ですがママでない人がいるとまず観察しますね。 そして赤ちゃんが大嫌いなものが無表情というものだそうです。 無表情で見つめ続けると赤ちゃんはなんとかしてその状態を打破しようとします。もしかしたら恐怖で泣くこともできないもかもしれません。 にっこりと笑いかけたら泣いたなんて言うのはある意味当たり前で緊張がほぐれるのでしょうね。 笑顔は勿論、怒り顔のほうが赤ちゃんは好きなんだそうです。

russia12
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ないです。 赤ちゃんて興味津々なんですね。 そして無表情が嫌いとは意外な一面を知りました。 ありがとうございます。;

関連するQ&A

  • 赤ちゃん9ヶ月 目がチック?

    最近、目をシパシパすることがあります。 瞬きを連続でする感じです。 私や主人と目が合ってる時にします。 笑ったり、声を出す時が多いです。 赤ちゃんでチックはあまりないそうですが、病院にいったほうがいいでしょうか? 乾燥はありません、目やにもありません。 同じぐらいの年齢で同じ症状があった方いませんか? 病院には行かれましたか? 2,3歳だとよくネットでも見かけますが、9ヶ月だとチラチラしかありません。 ので、とても心配しています・・・。

  • 目が合いにくい赤ちゃんは自閉症ですか?目が合いにくかった赤ちゃんのその後の成長を教えてください。

    うちの息子はもうすぐ5か月になりますが、とにかく目が合いにくいです。 時々目があってもすぐにそらしてしまい、じっと見るということがありません。 特に母親と目を合わすのが嫌なようですぐにそらします。 うちの息子と同じように目が合いにくい赤ちゃんだったという方、その後なふうに成長されているのか教えてください。 何か月頃から合いやすくなったよとかよろしくお願いします。

  • お腹の赤ちゃんが目を開いている!?

    二人目妊娠中で、本日22週に入りました。 昨日6ヶ月の妊婦検診に行って来ました。 エコー検査で赤ちゃんの大きさや心臓の動き・性別など見ていただいたのですが、その際赤ちゃんの顔を見せてもらいました。 驚いたのが目をぱっちり開けていたことです。瞬きぐらいで少し見えるのなら分かるのですが、目を見開きじーっと開きっぱなしなのです。おまけに口も開けたままの状態がしばらく続きました。 先生は、「目と口を開けてるね。」と言っていましたが、少しの間妙な沈黙がありました。 ひょっとして何か障害があるの??と不安になってしまいました。来週マザークラスがあるのでその時に確認しようとは思っていますが、エコー検査で赤ちゃんの目がパッチリ開いていた方いますか? (上の子は現在4歳です。上の子供の時エコーで目を開いていることはありませんでした。) ちなみに、私の年齢36歳。 主人側の兄弟に障害を持っている子供が生まれています。生まれてくる子供には愛情を持って育てていきますが、近い親戚に障害を持っている子供が二人もいるので少し心配です。 もしそのような経験をされている方いましたらコメントを下さい。

  • 目のまわりが痛いんです。

    2、3日前から、目のまわりがズキズキ痛みます。 目自体ではないので、目を開けていることに 苦痛はないのですが、瞬きをするときなどは 少し痛みます。 そのまわりの痛みから来るのか、頭痛もしてきました。 この痛みがどういうものなのか 分かる方いませんか?? 早めに眼科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 目がシパシパします…。病気でしょうか?

    おはようございます。早速ですが、質問(相談)させてください。 少し前から、人の目をみて話そうとすると、目のまわりがひきつるような感じがして、まばたきをしたくないのにしてしまいます。 目がピクピク痙攣するのとは違います。 両目がシパシパするというか…パチパチ激しくまばたきをするのではなく、目が勝手に閉じようとするのを開けようとしてシパシパなる、という感じです。 緊張とかではないのです。仲が良い人と話す時もなります。最近は車を運転する時にもなるようになりました。 眼が乾燥してするまばたきでもないんです。 話す相手もきっと変に感じていると思うので(今まではこんなにまばたきしていなかったのに、緊張しているのか?とか、嘘をついているのか?といった風にです)、シパシパならないように、しっかり目を開けて話すようにするのですが、目をみて話し始めるとなぜか両目がシパシパッとなるのです… 普通に生活している時はなりません。 病気なんでしょうか?病院に行くとしたら、何科にいけばいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や、なにかわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眼圧検査のとき目をつぶらない方法(激しいドライアイです)

    眼圧検査のとき、いつも眼をつぶってしまいます。 何回も繰り返した挙句妥協という感じで検査が終了し、次第にスタッフの方がイライラされているのが感じられます。 何かコツはあるのでしょうか? 私は眼科医から「まばたきした瞬間に涙の膜が消える」と驚かれるほどの強いドライアイで、何気なくまばたきの頻度を計ってみたら、普段から明らかに1秒に1回以上まばたきしているようです。 子供の時から眼がショボショボしやすく黒板や先生を見ていることができなくなり、気まずい思いをしたことが何度もあるという筋金入りです。 眼圧も自分なりに頑張っているのですが、ガーッガーッとピントを合わせている(?)5秒くらいの間に既に眼はヒリヒリ痛んで限界に達していて、風が出た瞬間あえなく眼をつぶってしまうのです。 風が出るタイミングをカウントダウンをしてくれて、それまで眼をつぶっていていいのであれば多分可能なのですが・・・。(写真のオートシャッターのときいつもそうしています) 長くなりました。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 動物の赤ちゃん

    映画「101」でおなじみのダルメシアンの赤ちゃんは、産まれたときは黒ブチがないんですって! 他にも、産まれた時と成長した時の姿が違う動物はいるのでしょうか?? そんな風に成長が目に見えてわかるペットを飼いたいと思って質問させて頂きます。

  • 赤ちゃんが苦手

    子供が学校に行ってる間に、ママさん仲間でお茶することになりましたが、赤ちゃん連れが数人来ます。 実は、私は赤ちゃんがとても苦手で〔我が子は小学生ですが〕、内心、他の子はわあー可愛いなんて思えません。 赤ちゃんがいるとチョロチョロ目が離せないので、会話も中断しそのまま中途半端になることもしばしばで、うんざりします。 ママさん達とは久々に会いたいのですが、あまり赤ちゃんに無関心な態度の自分が冷たい人のようで、帰ってからいつも自己嫌悪になります。 でも偽って可愛いねという態度も取れません。 他のママさんは、たいして会話しなくても、赤ちゃん見てるだけで飽きない、又欲しくなったとか言ってて、じっくり会話も出来ません。 こういう状況、皆さんならどのようにされますか?

  • 目の腫れについて

    初めまして現在3ヶ月の男の子を持つものです。 実は子供の目(まぶた)がとても腫れている気がしています。健診の時などに先生にも聞いた事があるのですが「赤ちゃんなんてこんなもの」と言った感じでした。ですが何か目の病気なのではと凄く気になっています。 詳しく説明すると、生まれてから1ヶ月ぐらいは気にならなかったのが1ヶ月を過ぎたあたりからじょじょに腫れぼったくなり出しました。泣いたからかなとか明日になれば治ってるだろうと思っていましたが 3ヶ月の現在も腫れぼったい感は全くひいていません。特にひどくなる様子などはないんですが まぶたが重そうで、生まれた時はハッキリとしたフタエだったのが今では面影もなくなりました。 犬を飼っているのでアレルギーか何かとも思ったのですが他にアレルギー症状が出ている様子はありません。 本当に「赤ちゃんはこんなもの」なのでしょうか? でも他の赤ちゃんを見てもそんな感じはしません。 何か知っている方がいらっしゃればお返事下さい。

  • 目を開けていられなくて困っています

    ここ二週間位、外の光がやけに眩しいのと、人の顔をじっと見て話をしていると目がしょぼしょぼしてしまって、瞬きせずにはいられません。眼科に行きましたが視力、角膜に問題はなく、疲れ目用の目薬をもらってきました。眩しいときはサングラスをすればよいのですが、何か他の病気とも関係あるのか不安です。季節による影響もあるのでしょうか。また、小さな子供がいて夜中何回か起こされることもしているでしょうか。似たような経験をお持ちの方、よい解決策をご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。