DSUを介さず、ルータ⇔ルータ間で疎通確認がしたいのですが、可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DSUを介さず、ルータ⇔ルータ間で疎通確認が可能かどうかについてお知りになりたいです。現在、サーバ→ルータ→DSU→DSU→ルータ→サーバの構成で運用しているサービスがあり、ルータの予備品を購入することになりました。購入前に予備品の動作テストを行いたいのですが、本番サービスの系統に投入せず、DSU抜きの系統で疎通テストを行うことはできるのでしょうか?
  • また、ルータへの設定についても教えていただきたいです。予定では、PCを接続してサーバの箇所へ疎通テストを行いたいと考えています。具体的な構想は、PC→ルータ→ルータ→PCです。ルータは富士通製です。ご教示いただけると幸いです。
  • ご教示いただけると幸いです。お手数ですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DSUを介さず、ルータ⇔ルータ間で疎通確認がしたいのですが、可能でしょうか??

とても困っています。ご教示をお願い致します。 現在、サーバ→ルータ→DSU→DSU→ルータ→サーバの構成で運用しているサービスがあるのですが、 今度ルータの予備品(2台)を購入する事になりました。 購入の際、動作テストを行う事になったのですが、 そのまま本番サービスの系統に投入するわけにもいかず、 DSU抜きの系統を別で準備し疎通テストを行いたいと思っていますが、可能でしょうか?? また、可能な場合はルータへはどのような設定が必要になるのでしょうか?? ※系統内のサーバの箇所へは、PCを接続する予定。 ↓下記がテスト系統の構想です。 PC→ルータ→ルータ→PC ルータ:富士通製ルータ お手数ですが教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

ISDN S/T用のインタフェースをつないで試験したいということですよね? 間に交換機に相当するもの(ISDNエミュレータ)を入れないと無理です 電話線で物理的につなげばつながるというものではありません http://www.ndi.co.jp/tle/tle.html いまだと安価なものは入手が難しいかもしれません...........

near1234
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます。 そうですか、無理なんですね・・・ エミュレータは高価で購入不可です・・・ 若干の希望を抱いて、他の意見を待ってみます。 ありがとうございます。

near1234
質問者

補足

文面が一部わかりにくい部分がありますので、一応補足させて頂きます。 現在、専用線の環境を本番サービスで使用しています。 本番の環境以外にテストできる専用線の環境がないので、 ルータ同士のWANポートへLANケーブルを直接接続してテストを行いたいと思っております。 (全てLANケーブルでの直接接続となります)