• ベストアンサー

ゲーム好きな夫

はじめまして うちの夫が、とてもゲームが好きで、 毎月2~3本のゲームを買って来てしまいます。 たかがゲームと言いましても、3本も買われてしまうと、 約2万円と、とても高額な出費になってしまいます。 先月、子供も生まれたので、養育費なども考えると、 ゲームを買うのをやめて欲しいのですが、 何度やめてと言っても、一向にやめてくれないどころか、 私に買ったことを黙っていたりします。 なんとか、ゲームを買うのをやめさせたいのですが、 良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.5

 いい年してゲームなんかに熱中している男は私もいやです。 (私自身もたまに熱中しますが、バカのひとつ覚えでひとつのゲームしかしません)  しかし趣味というものはある意味狂気です。借金までしてパチンコにはまるよりよほどマシと思って我慢するのもひとつの考えです。    夫の世話はソニーや任天堂にまかせておけばいいので楽です。  それがいやなら、ゲーム機やテレビを壊すしかありません。

k_mamas
質問者

お礼

すごく夫はゲームに執着しているようで、 いつもやっているところを見ると、たしかに狂気に思えてきます。ソニ ーや任天堂が世話してくれるというのは、良い考え方かもしれないですね。 つっかかっても駄目なようなら、ゲーム機を壊そうかとも考えてます (笑)

その他の回答 (8)

  • hama2647
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

はじめまして 私の事かと思いました(笑) 私自身も結構ゲームを買う方なので、旦那さん寄りの意見となってしまいますが、ご容赦下さい。 旦那さんの他の趣味の事については書かれていませんが、他に趣味が無くて、ゲームを買う位なら許してあげてはどうかと思いますが・・・ 世の他の男性にしても色々な趣味を持たれていると思います。 例えば、パチンコやタバコはもちろんの事、釣りやスポーツにしても、道具などを買ったりするのにそれなりのお金はかかりますよね。 旦那さんにとっては、その唯一のストレス解消の趣味がゲームだと言うだけではないのですか? 家計に極端な負担をかけているのならともかく、自分のお金で買っているのなら、許してあげてはいかがでしょうか? ただ、ゲーム好きの私から見ても、月に2~3本はちょっと多すぎのような感じはしますね。 買ったゲームは全て保存しているのでしょうか? 例えば、「クリアしたゲームは中古屋に売る」とか「買ってもすぐにやらないのなら、新作じゃ無くて中古屋で買う」とか、その辺のことは旦那さんと話し合ってはどうでしょうか? ただ、頭ごなしに止めさせようとしても、奥さんに黙ってこっそり買うとか言うことになってしまうと思います。

k_mamas
質問者

お礼

No8の回答者様のお礼に書きましたとおり、 ゲームを買うことで、養育費や結婚式の費用に回す分が無くなってしまうのではないかということが、不安だったためゲームを買う位という考え方が出来なかったようです。 夫と話し合って、せめて月1本で譲渡して貰おうと考えております。 ご回答ありがとうございました。

  • pontacc
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.8

>以前に貯めていた貯金から とありますが自分の金で購入するのに何か問題があるのでしょうか? それとも結婚前の貯金も全て家に入れないと満足出来ないとか? 文章を見る限り、夫が自分の思い通りにならなく駄々をこねているように思えてなりません。

k_mamas
質問者

お礼

>それとも結婚前の貯金も全て家に入れないと満足出来ないとか? >文章を見る限り、夫が自分の思い通りにならなく駄々をこねているように思えてなりません。 養育費や、結婚式を挙げるための費用として、お互いに出し合って行こうと言っていたため、 そちらがゲーム代で消えていくのではないかという不安があったため、このような言い方になってしまい申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.7

ゲームに夢中になる事も有るでしょうけど 何時かはあきますよ ネットで無料のゲームもありますから 其方を進められてはどうですか ネットの通信費は掛かりますけど 月定額で5000円位で済みます

k_mamas
質問者

お礼

夫が最近はまっている、XBOXというゲーム機がネットに繋がるらしく、 それで、ネットゲームをやっているみたいです。 XBOXの場合は、ネットゲームをやるにもソフトを買わなくてはいけないようなのですが、無料のものもあるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

noname#71845
noname#71845
回答No.6

僕も少し前までゲームにはまって嫁さんに説教されました。やっぱりソフトが高値なので。 でも僕は、ゲームをする時間が馬鹿らしくなって他に何かする事が有るのでないか考えてプレステ3とソフトを売りました。 旦那さんもゲームに飽きる時がいつか来ると思います。

k_mamas
質問者

お礼

もう、どうしようもないくらいにゲームばかりやっていて、 うちに帰ってきて他にすることないの?という感じです・・。 なにか他に趣味があれば良いのですが、 いままで、ずっとゲームを趣味として生きてきたような ので、他にやりたいこともないみたいなんです。飽きる日は来るんですかね ?

  • hb2627
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.4

うちの旦那の話かと思いました(笑) そうですね、NO.1・NO.2さんのおっしゃるようにするしかないのかなと思います。 ・お小遣いの範囲でしか買わせない ・中古に売る うちの旦那はゲームを売ったお金で買ってきますよ。 昔からの習慣なんだそうです。 それよりも月に2~3本もゲームやられると 質問者様やお子様とのコミュニケーション不足が心配ですが・・・ (余計なお世話ですね、すみません)

k_mamas
質問者

お礼

お小遣いのほかに、以前貯めていたお金から足りない分を出しているみたいです。 ゲームを売ることに関しても、「やりたくなったときにやれない」という屁理屈で売ることを拒否されてしまいます。 コミュニケーションは、帰ってきたときに顔を見るくらいで、 育児に関しては完全に押し付けられている感じです・・・。 大きくなったときに、一緒に遊んでくれれば良いのですが(泣)

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

お小遣い制にする。 お昼代からすべて、個人でかかるものすべての費用はそこからとする。 足りなくなってもあげない。 ゲームは売ったりして処分してますか?溜まる一方なら。 家にあるゲームの数を決めて、それ以上増えるなら容赦なくすてる! (まるで小学生の子供相手のようですが・・・) ゲーム時間も決めないといけないと思います。 (なんども書きますが、子供相手みたいですみません・・・)

k_mamas
質問者

お礼

お小遣い制にはしてるのですが、足りない分は、以前貯めていたお金でゲームを買ってしまっているようです。 ゲームについては、私が触れると怒るので、 出来るだけ触れないようにしております。 ゲーム時間に関しては、話したことはないですが、 今までのことを考えると激怒されそうで怖いです。 回答ありがとうございました。

noname#76672
noname#76672
回答No.2

腹をすえて話し合うしかないでしょうね; 例えば、中古で買ってもらうようにするとか…。 私もゲームは好きですけど、ただ月に2~3本って凄いですね。 そんなにすぐクリアできるんでしょうか? それとも飽きっぽいとか? あと、有名なゲームとかなら、早めにクリアして中古屋に売れば それなりに高く買い取ってくれます。 ですので、終わったゲームはさっと売ってしまうとか。 でも、例えば他の交遊費は旦那さんは月にいくらくらいなんですか? もし、他で遊ぶお金を使わず、ゲームくらいだったら、ちょっと許してあげてほしいなーなんては思います。 実はゲームが旦那さんのストレス解消になっていて、家庭の平和に貢献してる可能性もありますし。

k_mamas
質問者

お礼

以前、夫に「もうやらないゲームがあったら売ってよ」と言ったところ、 「やりたくなったときに買いなおしたくない」という屁理屈を言われて、 それ以来、ゲームを売ってという話はしておりません。 交遊費は、現在月1万円なのですが、 以前に貯めていたお金があるらしく、そこからゲームを買ってしまっているようです。 たしかに、ゲームでストレス解消されている部分もあるようですので、 許してあげるべきなのか、今後のために辞めさせるべきなのか迷っております。 回答ありがとうございました。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

私もゲーム好きの夫であり、2児の父でもありますが、 ご質問者様のご主人のようなペースでゲームソフトを購入する事は到底できません。 何故なら、私が自由に使えるお小遣いは極めて限定されており、ゲームソフトの購入は妻の了承無しにはできないからです。 また、子供が起きている間はコントローラを奪われてしまうのでゲームはできず、子供が寝た後でも妻が起きていると睨まれるのでゲームに没頭できません。。 そのため、家族全員が寝た後のほんの1時間程度が私にとってゲームに没頭できる時間です。 奥様が財布の全てを握ることが無駄な浪費を食い止める最善策なのでは無いでしょうか。

k_mamas
質問者

お礼

現在、月1万円のお小遣い制にしてはいるのですが、 どうやら、お小遣いで足りない分は以前に貯めていた貯金から下ろして買ってしまっているようです。 子供はまだ小さいため、回答者様のような状況にはなりませんが、 もしかしたら、子供が大きくなったときに止めてくれるのではないかと、 希望が沸きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の元妻から訴えられました

    専門の方、経験者の方教えて下さい。 夫とはH13年から友達関係にいました。そんな中H17年頃から私が会社の事で相談をしあう中になり、夫から元妻と毎日喧嘩が絶えないし、料理も作らないし、もう破たん状態だという相談を受けた事から不倫関係になってしまいました。 夫と元妻には5歳の子供がいます。 H19年11月に夫と元妻は協議離婚を行い、慰謝料175万円と別居中代6か月分43万円、養育費毎月9万円を支払う事に同意しH19年4月離婚が成立しました。 H19年6月に私と再婚をしました。その後、元妻から500万円を慰謝料として支払えと訴えてきました。こちらとしては、夫が支払った175万円の中に二人分の慰謝料が入っているので、支払う必要はないと弁護士共々として訴えました。裁判所からは和解にならないかといわれ会ってみましたが、こちらも悪かったので100万円までは支払うと言ったのですが、元妻は200万円しか無理だという事で、裁判となり次に本人尋問になりました。元妻には私たちの証拠も多数あるので、やはり200万円を支払わなければいけないのでしょうか。毎月9万円という高額の養育費を支払っていて、毎月赤字状態です。 どうにかならないのでしょうか・・・よろしくお願い致します。

  • こんな夫をどうおもいますか。

    お互いに、離婚の意志はあり、両方の両親を交えて、離婚後の事、親権、養育費、財産分与を決め、お互いに納得して、念書を書きました。親権は私、子供2人で、養育費は、6万円です。ところが、夫は、なかなか、サインをせず、下の子が、入院しているのですが、その病院に、自分の父親と急に来て、あれこれと言って、私が、父親を放棄したのでしょう、出ていって。と言った一言に、もう、養育費を払う気がなくなった、払えと言うのなら、長男を引き取る、と言いだしました。私の父が、払わないんだね、それなら、子供には会えないが、平気なの?と聞くと、平気です。と答えました。発端は、夫が、出て行ってしまい、仕事も辞めて、すぐに、離婚届けを持って来ました。私は、何度もやり直したいと伝えましたが、夫の気持ちは変わりませんでした。 先日、調停を申し立てました。話し合いが出来ない相手だからです。私の親は、最低な男だ、と、言っており、子供の為にも、養育費なんてもらいたくもない、とも言っています。が、誰が聞いても、おかしな事ばかり言っている、私も納得出来ないので、調停で、しっかり、したいと思うのなら、やれ、と言ってくれています。夫がくるかは、わかりませんが・・・。私は、養育費、6万が無理なら、違う金額も考えていました。なのに、一切払わない、なんて、本当にひどい男だと思うのですが・・・。 無職の男からでも、養育費は、取れるでしょうか。 3歳6ヶ月と、1歳の子供です。親権は、99%私だと、弁護士さんにも言われましたが、そうでしょうか。私は、やる気です!

  • 夫の携帯代のことで大喧嘩

    20代後半夫婦です。 今年初めにマンションを買い毎月の支払金額が増えた事や新しい家具の購入、特に春先は保険の更新や車検などで余計に出費が重なった事もあり、購入後は毎月5万~10万の赤字です。 前回から夫の携帯代が倍になりました。iアプリでゲームばっかりやっているのが原因のようです。以前は二人で1万円くらいだったのが夫のパケット代だけが6000円を超えるようになり、先月と今月は二人で2万くらいになってしまいました。 先月の時点で正直家計がキツイのでもっと節約して欲しいと伝え、夫は「気をつける」と言っていたのにまた今月もパケット代が6000円。頭にきて「いい加減にして。3000円以上はお小遣いから払って」というと「なんでやねん!俺の稼いだ金やろ!」とキレられました。 私は自分のことにはほとんどお金をかけずに節約に徹しているのにこんなところで無駄遣いされると余計に使えなくなると言っても「いくら足りないねん!稼いでこればいいんやろ!」と言います。 最後には1万円たたきつけられ「これで気が済んだか。グダグダ言うな!」と言われ、涙が出てきました。 言ってもたかだか数千円です。払えない金額ではない事は私もわかってます。でも私は携帯代を支払って欲しいんじゃなく、今は二人で協力しなきゃいけない時期だという事をわかって欲しいだけなのに、「金で解決する問題やろ!」と言われてとても悲しくなりました。 ギャンブル、借金、浮気はなくとてもいい夫です。ですが時々キレて私の提案に気に入らなければすぐに「なんでやねん!」と怒鳴り、話を打ち切ろうとします。 叩き付けられた1万円、どうすればいいでしょうか。 夫に返して「お金を払ってほしいんじゃなくて今は節約しなきゃいけない時期だってことをわかって欲しい」と伝えようかと思っているんですが・・・

  • 夫が・・・!!

    夫が借金をしていて、1回目は私の家族の方で払ったのですが また夫が借金をしだしたんです・・・ それで2回目も私の家族の方で払って 今度こそ借金をしないでと私の祖父、祖母、妹 そして夫の家族の兄からも言って貰い 夫が「分かった」と答えたのですが また借金をされました、1回目は1000万相当 2回目は500万相当、今回も500万相当と これ以上払えません、それで夫に何故こんなに借金をするのと 聞いたら、5万円程度じゃ足りない、毎月10万円欲しい それと借金の事は誰にも話すな、話したら離婚と そう言って来たんです、夫の毎月の給料が25万円なので 私も働いて何とか安全を保とうとしたのですが そしたら3回目の借金が起こりました・・・ それで夫が今度は自分の給料を自分の物にしたいみたいで 離婚しろと言われ、私の家はローンがあるし 祖母も一緒に働いて手伝ってくれているのですが 子供の事はどうするの、って聞いたら中卒、高卒させればいいと 子供は中2が1人、中3が1人、高3が1人で 高3の子は獣医になりたいと言っており 北大を受けようとしてるのですが これではどうにもなりません 2人の子供にも大学は行かせれないでも せめて高校には行かせてあげたいんです それで夫に聞いたら、俺は子供に会えるし 金もあるから離婚しても良いと答えてきました・・・ どうにもなりません、誰か返答をお願いします 私の家には犬とかもいるので養育費だけでは とてもじゃないですが足りません!!

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 離婚暦ある夫の養育費支払いについて

    結婚して四年目、離婚暦のある夫の養育費支払いのことで聞いてほしいことがあります。 社内で知り合った夫は既に離婚していて、付き合いだす前、社内の方から夫には離婚歴があり子どもが2人いることを知りました。 離婚の原因は元妻(以下 M)の浮気と妊娠でした。 夫とMは付き合いだして数年後子どもができたので結婚し、第一子出産して第二子の妊娠が発覚。第二子の妊娠の際、Mが浮気をしていることが発覚、浮気相手を交え話し合いをし、Mと浮気相手は別れるということと子どもに罪はないとのことで、第二子を出産したそうです。 第二子はDNA鑑定をし、夫の子ではなかったそうです。 そして浮気相手から「Mは独身の頃から別の男とも浮気していて、その男から付き纏われ困っているから相談を受けていた」と言ったそうです。 家族四人で暮らしていたけれど上手くいかず、離婚に至ったそうです。 夫とMとの話し合いの元、子ども二人はMが引き取り、夫は第一子への養育費を毎月三万円、ボーナス時十三万円、子どもには一切会わないということでした。 夫と結婚したいと思ったとき、過去を全て受け止めて幸せな結婚生活を送ろうと思っていました。これから子どもを作ろうとも考えており、私達の生活も今後金銭的に余裕が無くなってきます。 一年ほど前になりますが、偶然Mとばったり出くわしたことがありました。子ども二人と男性も一緒でした。そしてその男性は過去にMが浮気していた相手でした。 Mの過去に起こした行動もあり、これからの私達の生活も考え、養育費の減額を伝えた際、「勝手にすれば。なんなら子ども育ててくれてもいいんだけど」という答えが返ってきたそうです。 現在は毎月二万円、ボーナス時七万円の養育費を払っています。 夫には何度か「このままで良いのか?」と言いましたが、返ってくる言葉は「子どもにはお金を渡すことしかできないから」と言います。 子どもに罪はなく、私も過去を受け止めて結婚をしましたが、金銭的余裕がなくなるとMの過去の行動が許せなくなり、イラついてしまいます。 Mには付き合っている男性もいます。再婚はしてないそうですが同棲はしているらしく、それなら毎月養育費を支払う形ではなく、こちらで貯蓄をし、子どもが成人になった頃手渡すのはどうかとも考えました。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夫が子供を欲しがるが私は欲しくないです。

    バツイチ子あり夫(子は元嫁側に2人)が子供を欲しがってます。 夫(37)は毎月養育費で7万渡してて、養育費を除くと手取りは18〜20万くらいになってます。 また、私(29)は私で個人事業主で月平均15〜18万ほどの稼ぎです。※フリーランスなので振れ幅は大きいです。 友人達の子供は見てて、とても可愛いと思いますが、自分達の生活を圧迫させてまで欲しくはないです。 夫婦2人でお金の事を気にせず好きに生きている現在が心地よいですし、毎月養育費で7万飛んでいってるのを見ると自分の子供は要らないかなって思ってます。 それに夫はゲームが好きで、子供の面倒を見てるイメージが全く湧きません。過去の結婚時も元嫁に何もしないと怒られてたそうです。 今は洗濯は自分でやらせたり食器運びをさせたりしてますが、元々そんな人間が改心しました大丈夫ですと言っても不安です。 しかも口が上手く、去年浮気の前科がありますので、そこもまだ信用回復してません。 私は私で、もし子供が出来たら子供が構って欲しくて泣いて在宅での仕事なんて満足に出来ないのではと不安です。 実母もフルタイムで働いているので頼れません。 会社員時代と違って産休育休だってないので休んでいられないです。 保育所も3歳までは保育代掛かるし、そもそも待機児童が多い地域なので個人事業主だと預かってもらえる可能性も低そう… 以上のようにフリーランスとしての不安は多いですが、廃業してまで外で働く事は全く考えていません。 会社員時代は社交的なタイプで周りには可愛がってもらっていましたが、営業事務レベルの大した事ない責任感でさえ息苦しく毎日生きるのが辛くて向いていませんでしたので… なので子供を産みたくない理由として夫には、お金も全く貯まってないし貯金が先、毎月7万養育費で無くなるんだからまだ厳しいって伝えてます。 それでも旦那は産んでしまえば何とかなるってかなり楽観的でムカつきます。私は自分達の将来のための貯蓄だって満足に出来てないこの状況で子供を産むなんて有り得ないと思ってます。(来月結婚式のため貯金ほぼ無いです。特に夫。) 結婚式と合わせて新婚旅行に行くのですが、そこで子供を作る気満々なのをどう止めれば良いでしょうか?

  • ゲーム好きな夫にうんざり…

    お互いゲームが好きで、それが縁で結婚したようなものですが 子供が生まれたらやめないとなぁ…って言ってました が、生まれても何も変わらず、あいからわずゲーム三昧です。 ゲームの発売日が来るとそわそわそわそわ 予約しといてと頼まれ、受け取るのはいつも私 とにかく発売日に手に入れないと、落ち着かないらしく 発売日に買わないと、出遅れる、スタートダッシュができないと 言ってます 社会人だし、張り合わなくてもニートの人に勝てるわけがないのに とにかくゲームで一番になりたいらしい 目当てのゲームが通販サイトで売り切れだったんですが、その後、入荷して在庫少だったらしく 寝ている私と子供をたたき起こして「パスワードはなんだ!早く教えろ!」と 怒鳴り起こされました。 発売日に手に入らなそうなときは、義母に予約しといて!って連絡します 義弟もゲーム廃人で、ゲームの発売日が来ると 「遊ぼう(ネット対戦)」とか「買った?」などとメールが来ます ゲームをクリアした後は、次にどんなゲームが出るのか情報を探し続け 何もなさそうな時は、意地でもなんかのゲームを買おうとします 別にゲーム自体、やめろと言いません ただ、子供が泣いてる横であやしもせず ゲーム画面を見ながら「○ちゃんどうしたの~?」などと いうのが腹立たしいし 土日しか子供と遊ぶ時間がないのに、土日はゲームで一日終わります。 夫が快適にゲームができるように、私が食事の支度をして 泣きわめく子供の面倒を見させられるのが頭にきます。 もっと子供と遊んでほしい、面倒を見てほしいと思うのは わがままでしょうか? 何回も怒鳴りつけて、やっとお風呂入れと、オムツ替えるくらいで 自分から進んで、あそこに連れていこうとか、お風呂に入れたりとかしてくれません。 よそのパパはディズニーに連れて行ったり 子煩悩でうらやましいです。 もうすぐ、男の子も生まれますが、子供とキャッチボールをしたり 虫を捕ったりって姿が想像できません。 ゲームの発売日には、実家に帰ってやってくれとか 私が実家に帰ったりしたいと伝えましたが、嫌らしいです。 このまま、変わらないようなら、夫だけ別の部屋に隔離して 子供と接しないようにしたいです。 子供はゲームだけしか、取り柄のない人間になってほしくないです。 子供に尊敬できるパパだよ、と教える自信もないです。 普段のコミュニケーションが足らないせいか、上の子は 私じゃないと寝ませんし、夫があやすと泣きます もうすぐ出産なのに、別れたいって気持ちが出てきています。 こんな理由で離婚って成立するものでしょうか? また、夫はゲームに関してはちょっとおかしいと思うんですが こんな病気ありますか?(依存症?)

  • 夫と、夫の前妻についてのご相談です。

    夫と、夫の前妻についてのご相談です。 夫、私ともにバツイチで、7年前に結婚しました。 ともに離婚後時間がたっており、不倫などの結果結ばれたのではありません。 さて、夫なのですが、前妻との間の子供のことが気になっており、 ずっと引きずっております。 離婚原因はDVと前妻に訴えられたということなのですが、ここ7年間見ているに、 DVをするのではなく、どちらかというとモラハラ系(人の傷つくことを言ってしまう)だと思います。 前妻との結婚生活は1、2年ほどで離婚。 しかし、夫に言わせれば妻の男性関係にも不信をもっており (仕事柄営業で男性とのつきあいが多かったとのこと)、本当に自分の子か疑っている、とのこと。 しかし、律儀な性格でもあるので、離婚後毎月5万円、ずっと振込を続けています。 私もかつてシングルマザーで、離婚後は相手から養育費を1銭ももらっていないので 毎月毎月同じように入金することは、本当に偉いなあ、と思っているところです (まあ当然かもしれませんが)。 さて。 彼は、それでも養育費を払い続けている子供のことが気になっていて、 こっそり彼女の自宅前に車を駐車していたところ、なんと母子を目撃し、 向こうも彼を認識したようです。 そしてその後、配達証明が届き、「精神的に不安定になったので、養育費の増額を希望」する旨が 書いてありました。 今まで私は、弁護士を通していろいろと言ってくる彼女を我慢しておりましたが、 私にも連れ子1人、彼との子供1人おりまして、 しかも主人は会社を辞めそうという状況でもあります。 また、主人は性格的にひんまがったところがある (愚痴や文句が多いモラハラととられかねないタイプ)ので 私でさえも、この7年間の結婚生活は大変でした。 ですが私からしてみれば、前妻は、その大変な結婚生活を わずか1,2年で投げ出して、さらに毎月きちんと5万円の養育費も手にしているのに さらに増額、ってどういうつもりで腹をくくってシングルマザーになったのだろう、と 思ってしまいます。 これが、「苦しいから助けてほしい」なら、私の気持ちも違います。 でも、前妻もいろんなことに文句ばかり言って、「金を増額する法的手段に」と言われても 「もう彼だけのお金ではありません、我が家のお金になってます。 我が家だって、うちでの小槌ではなく、こちらにも事情があります」と言いたいです。 子供に近づくな、と言われている彼が、車から覗いたのはいけない行為かもしれません。 でも彼は、子供を遠くから見ただけで、近づいてはいないといいます。 本当は子供のDNA検査をして、本当に自分の子供だとわかって、きちんと養育費を 払い続けたいといいます。(私もそれは当然のことだと思います。 別にやましいことがなければ、子供が実子であるということを確認することは お互いにとって何も問題のないことだと思うので。) 夫は、前妻から法的手段に訴えられた時、子供を見に行ってもいるので 文句は言えないと思います。 ですが、私はものすごく、前妻(および夫)の態度に腹がたちます。 向こうから高飛車にいろいろとことを起こそうとする態度自体に、女として本当に許せません。 むこうからしてみたら、私なんてたいして関係ない存在かもしれませんが、 今は私が”妻”です。背後に私、そして子供たちがいることをもう知っていながら 遠慮もなしにずけずけモノを言ってくるなよ、という感じです。 私にしてみたら、彼の性格知っているんなら、そして直接接近するなどの行動をしていないなら 金の無心の理由に使うなよ、と言いたいのです。 私は、彼女に対して何か法的手段に訴えることはできますか? もう影を感じることすらいやです。 夫にも問題があるのは分かっています。 相手が生活が大変なのかもしれない(でも都内に1戸建ての持ち家を持ち、 息子は私立小学校へ通学)。 でも私の家族を無視して、取れるところから取ろうとしないでほしい。 あなたが取ろうとしているお金は、夫のお金ではなく、 夫の新しい家族の生活費です、と私が言うことはできますか? 本当に夫の子供なら、私だって夫だって、苦しかったら助けるつもりもありますが そこも明らかにしてくれないで(夫は書面でDNA検査を求めたけれど それはそれ、と、無視しているそうです)なんなのかと。 こっちは公立の小学校なのに、夫のことを投げ出しておいて、 法的手段に訴えてお金を増額、慰謝料を要求してくる厚顔無恥さに 私自身が我慢ならなくなってきました。 ちなみに経済的な事情で、できるだけお金がかからない方法(弁護士に依頼はまだ考えていません…) を教えていただければと思います。 相手は弁護士を使っています。

  • 夫のことや養育費のことで質問です。

    夫の前妻との間にいる子供の養育費について教えて頂きたく質問しました。夫の前妻の間にいる子供は二人です。(小学生と幼稚園児)夫の年収は変動はありますが大体500~600だと思います。養育費は毎月15万支払いしてます。夫と前妻が婚姻関係にあった時に前妻のご両親と同居だった為、夫名義の戸建に前妻と子供とご両親が現在も暮らしているとのことです。月々のローンは前妻の方で支払いをしていて固定資産税だけ夫が支払っています。夫は子供達の運動会等の行事には会いに行っています。それ以外で面会をしているのかは知りません。子供達の誕生日、Xmasなどのプレゼントも送っています。夫の実家にもたまに遊びにきているようです。夫と私は再婚で子供は一人(私の連れ子で未就学児)とお腹に夫との子供がいます。 決して裕福な生活ではありませんが、貧乏でもないと思います。賃貸アパートで夫と子供と暮らしています。私は妊婦の為、仕事もしてないので収入もありません。 前妻と前妻のご両親は仕事しており、前妻は職業と収入までは私は知りませんがパートで働いているみたいです。前妻のご両親も仕事をしており生活には困っていないようです。 私達夫婦は再婚なので、夫に子供がいて養育費を支払っていることを承知で再婚していますので夫に対して養育費を払わないで欲しいや面会しないで欲しい等のことは言っていません。夫の子供には変わりないですから父親としての責任は今後も取らなきゃいけないと思っています。ですが、夫と前妻が離婚時の取り決めで最低でも下の子供(幼稚園児)が小学生にあがるまでは養育費15万でとの約束をしています。ですが、もし仮にお互いどちらかの生計が変わった時は夫と前妻で減額の話し合い相談するということになっています。下の子供が小学生になったら養育費は10万になるとのことです。 そして、再婚して前妻に夫が報告の電話をした時に夫は前妻と養育費の減額の相談はしていないみたいです。 前妻は再婚していないので生計は変わってませんが、夫は扶養家族も増えましたし生計が変わったのでてっきり養育費の話し合いや相談をすると思っていましたが相談もしていなく何も今までと変わらず過ごしています。減額出来なくても相談はするだろうと私が勝手に期待をしていたので相談もしなかった夫に対して不満がでてきてしまいました。 毎月夫から7万円固定費以外の生活費として頂いてそれでやり繰りをしていますが、 マタニティブルーなのかなんなのか、夫が生活費以外のお金の管理をしていますが、毎月の給料明細もないと言われており見ていませんし、カードも夫が管理していますし、通帳は失くしたと言っており記帳も出来ないので夫に毎月のお給料を聞き口頭で教えて貰っています。光熱費も夫に聞くと口頭でいくらくらいだったと言われるくらいで細かい金額まではわかりません。貯金が有無も通帳がないので確認も出来ません。再三、夫には通帳を再発行して欲しいと伝えてきましたが一向に再発行してくれません。何か見られたくないものでもあるのかな?とか信用されていないのかな?と悪い方に勘ぐってしまいます。お金の管理やカードの管理は夫で構いませんが、妻としては毎月の収支の確認もしたいですし、お金の流れをしりたいです。家計簿も毎日つけてますが、意味が無いんじゃないかと思ってしまいます。 今後の為に貯金もしたいと思っているので通帳は再発行して欲しいのですが一向にしない為、これ以上夫になんて言ったらいいのかわからなくなりました。これから出産も控えており出産費用は大丈夫なのかと不安です。皆さんのご家庭はご主人がお金の管理をしてますか?ご主人がしている方は通帳や給料明細等は見せて貰ってますか?何故、私の夫が通帳を再発行しないと思いますか? そして、養育費の件は夫に前妻に減額の相談をして欲しいと伝えるのはおかしいですか? それとも何も言わず下の子供が小学生にあがるまで毎月15万の養育費を払ったほうがいいですか? 夫に、子供達に送るプレゼントを一緒に買いに行こうと言われ一緒に行っていますが、送るのに夫が子供達にメッセージカードを書いている姿をみると切なくなりますので、私と子供は店内でウロウロして夫が書き終わるのを待っていますが、それも本当は嫌だと思っていることを夫に伝えてもいいのでしょうか?最初に嫌だと言えなかった為に今も言えずにいます。 長々と質問してしまいましたが…何かアドバイス等あれば教えて欲しいです。 誤字脱字があるかと思いますが、よろしくお願いします。 出来れば誹謗中傷なしでお願いします。 夫と話し合おうと思ってますが 何から、何処から、どのタイミングで 話していいのかわからなくなりました。