• ベストアンサー

ゲーム好きな夫

はじめまして うちの夫が、とてもゲームが好きで、 毎月2~3本のゲームを買って来てしまいます。 たかがゲームと言いましても、3本も買われてしまうと、 約2万円と、とても高額な出費になってしまいます。 先月、子供も生まれたので、養育費なども考えると、 ゲームを買うのをやめて欲しいのですが、 何度やめてと言っても、一向にやめてくれないどころか、 私に買ったことを黙っていたりします。 なんとか、ゲームを買うのをやめさせたいのですが、 良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makosei
回答No.5

いい年してゲームなんかに熱中している男は私もいやです。 (私自身もたまに熱中しますが、バカのひとつ覚えでひとつのゲームしかしません)  しかし趣味というものはある意味狂気です。借金までしてパチンコにはまるよりよほどマシと思って我慢するのもひとつの考えです。    夫の世話はソニーや任天堂にまかせておけばいいので楽です。  それがいやなら、ゲーム機やテレビを壊すしかありません。

k_mamas
質問者

お礼

すごく夫はゲームに執着しているようで、 いつもやっているところを見ると、たしかに狂気に思えてきます。ソニ ーや任天堂が世話してくれるというのは、良い考え方かもしれないですね。 つっかかっても駄目なようなら、ゲーム機を壊そうかとも考えてます (笑)

その他の回答 (8)

• hama2647
回答No.9

はじめまして 私の事かと思いました(笑) 私自身も結構ゲームを買う方なので、旦那さん寄りの意見となってしまいますが、ご容赦下さい。 旦那さんの他の趣味の事については書かれていませんが、他に趣味が無くて、ゲームを買う位なら許してあげてはどうかと思いますが・・・ 世の他の男性にしても色々な趣味を持たれていると思います。 例えば、パチンコやタバコはもちろんの事、釣りやスポーツにしても、道具などを買ったりするのにそれなりのお金はかかりますよね。 旦那さんにとっては、その唯一のストレス解消の趣味がゲームだと言うだけではないのですか? 家計に極端な負担をかけているのならともかく、自分のお金で買っているのなら、許してあげてはいかがでしょうか? ただ、ゲーム好きの私から見ても、月に2~3本はちょっと多すぎのような感じはしますね。 買ったゲームは全て保存しているのでしょうか? 例えば、「クリアしたゲームは中古屋に売る」とか「買ってもすぐにやらないのなら、新作じゃ無くて中古屋で買う」とか、その辺のことは旦那さんと話し合ってはどうでしょうか? ただ、頭ごなしに止めさせようとしても、奥さんに黙ってこっそり買うとか言うことになってしまうと思います。

k_mamas
質問者

お礼

No8の回答者様のお礼に書きましたとおり、 ゲームを買うことで、養育費や結婚式の費用に回す分が無くなってしまうのではないかということが、不安だったためゲームを買う位という考え方が出来なかったようです。 夫と話し合って、せめて月1本で譲渡して貰おうと考えております。 ご回答ありがとうございました。

• pontacc
回答No.8

>以前に貯めていた貯金から とありますが自分の金で購入するのに何か問題があるのでしょうか? それとも結婚前の貯金も全て家に入れないと満足出来ないとか? 文章を見る限り、夫が自分の思い通りにならなく駄々をこねているように思えてなりません。

k_mamas
質問者

お礼

>それとも結婚前の貯金も全て家に入れないと満足出来ないとか? >文章を見る限り、夫が自分の思い通りにならなく駄々をこねているように思えてなりません。 養育費や、結婚式を挙げるための費用として、お互いに出し合って行こうと言っていたため、 そちらがゲーム代で消えていくのではないかという不安があったため、このような言い方になってしまい申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• yokadaya
回答No.7

ゲームに夢中になる事も有るでしょうけど 何時かはあきますよ ネットで無料のゲームもありますから 其方を進められてはどうですか ネットの通信費は掛かりますけど 月定額で5000円位で済みます

k_mamas
質問者

お礼

夫が最近はまっている、XBOXというゲーム機がネットに繋がるらしく、 それで、ネットゲームをやっているみたいです。 XBOXの場合は、ネットゲームをやるにもソフトを買わなくてはいけないようなのですが、無料のものもあるのでしょうか? 回答ありがとうございます。

noname#71845
noname#71845
回答No.6

僕も少し前までゲームにはまって嫁さんに説教されました。やっぱりソフトが高値なので。 でも僕は、ゲームをする時間が馬鹿らしくなって他に何かする事が有るのでないか考えてプレステ3とソフトを売りました。 旦那さんもゲームに飽きる時がいつか来ると思います。

k_mamas
質問者

お礼

もう、どうしようもないくらいにゲームばかりやっていて、 うちに帰ってきて他にすることないの?という感じです・・。 なにか他に趣味があれば良いのですが、 いままで、ずっとゲームを趣味として生きてきたような ので、他にやりたいこともないみたいなんです。飽きる日は来るんですかね ?

• hb2627
回答No.4

うちの旦那の話かと思いました(笑) そうですね、NO.1・NO.2さんのおっしゃるようにするしかないのかなと思います。 ・お小遣いの範囲でしか買わせない ・中古に売る うちの旦那はゲームを売ったお金で買ってきますよ。 昔からの習慣なんだそうです。 それよりも月に2~3本もゲームやられると 質問者様やお子様とのコミュニケーション不足が心配ですが・・・ (余計なお世話ですね、すみません)

k_mamas
質問者

お礼

お小遣いのほかに、以前貯めていたお金から足りない分を出しているみたいです。 ゲームを売ることに関しても、「やりたくなったときにやれない」という屁理屈で売ることを拒否されてしまいます。 コミュニケーションは、帰ってきたときに顔を見るくらいで、 育児に関しては完全に押し付けられている感じです・・・。 大きくなったときに、一緒に遊んでくれれば良いのですが(泣)

• mayoino
回答No.3

お小遣い制にする。 お昼代からすべて、個人でかかるものすべての費用はそこからとする。 足りなくなってもあげない。 ゲームは売ったりして処分してますか?溜まる一方なら。 家にあるゲームの数を決めて、それ以上増えるなら容赦なくすてる! (まるで小学生の子供相手のようですが・・・) ゲーム時間も決めないといけないと思います。 (なんども書きますが、子供相手みたいですみません・・・)

k_mamas
質問者

お礼

お小遣い制にはしてるのですが、足りない分は、以前貯めていたお金でゲームを買ってしまっているようです。 ゲームについては、私が触れると怒るので、 出来るだけ触れないようにしております。 ゲーム時間に関しては、話したことはないですが、 今までのことを考えると激怒されそうで怖いです。 回答ありがとうございました。

noname#76672
noname#76672
回答No.2

腹をすえて話し合うしかないでしょうね; 例えば、中古で買ってもらうようにするとか…。 私もゲームは好きですけど、ただ月に2~3本って凄いですね。 そんなにすぐクリアできるんでしょうか? それとも飽きっぽいとか? あと、有名なゲームとかなら、早めにクリアして中古屋に売れば それなりに高く買い取ってくれます。 ですので、終わったゲームはさっと売ってしまうとか。 でも、例えば他の交遊費は旦那さんは月にいくらくらいなんですか? もし、他で遊ぶお金を使わず、ゲームくらいだったら、ちょっと許してあげてほしいなーなんては思います。 実はゲームが旦那さんのストレス解消になっていて、家庭の平和に貢献してる可能性もありますし。

k_mamas
質問者

お礼

以前、夫に「もうやらないゲームがあったら売ってよ」と言ったところ、 「やりたくなったときに買いなおしたくない」という屁理屈を言われて、 それ以来、ゲームを売ってという話はしておりません。 交遊費は、現在月1万円なのですが、 以前に貯めていたお金があるらしく、そこからゲームを買ってしまっているようです。 たしかに、ゲームでストレス解消されている部分もあるようですので、 許してあげるべきなのか、今後のために辞めさせるべきなのか迷っております。 回答ありがとうございました。

• ann_dv
回答No.1

私もゲーム好きの夫であり、2児の父でもありますが、 ご質問者様のご主人のようなペースでゲームソフトを購入する事は到底できません。 何故なら、私が自由に使えるお小遣いは極めて限定されており、ゲームソフトの購入は妻の了承無しにはできないからです。 また、子供が起きている間はコントローラを奪われてしまうのでゲームはできず、子供が寝た後でも妻が起きていると睨まれるのでゲームに没頭できません。。 そのため、家族全員が寝た後のほんの1時間程度が私にとってゲームに没頭できる時間です。 奥様が財布の全てを握ることが無駄な浪費を食い止める最善策なのでは無いでしょうか。

k_mamas
質問者

お礼

現在、月1万円のお小遣い制にしてはいるのですが、 どうやら、お小遣いで足りない分は以前に貯めていた貯金から下ろして買ってしまっているようです。 子供はまだ小さいため、回答者様のような状況にはなりませんが、 もしかしたら、子供が大きくなったときに止めてくれるのではないかと、 希望が沸きました。 ご回答ありがとうございました。