• ベストアンサー

耳の周りがしびれる?

日中に時々起こるのですが、耳の周りがしびれた様な感じになるんです。かといって、聞こえが悪い訳ではないのですが、なんとなく落ち着かなくてイライラします。こんな時期ですので、花粉症も考えられるのですが、鼻が通っていてもそうなる時があります。 会社員のため、なかなか耳鼻科に行くことが出来ませんが、このような症状が出てない時に行って解決するでしょうか?またなにかいい解決策をご存じの方は、どうぞ教えてください。お願いいたします。 ちなみに、私はてんかんを持っていて、日常テグレトールと言う薬を常飲しています。そちらとの関連をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

筋緊張性頭痛が耳のあたりまで来たか、軽い麻痺か、いずれにしても気持ち悪いですよね。 私もテグレトールを1日3回服用していますが、それ以外にも多くの精神神経系薬剤を服用しているので、頭痛が出ても何が原因か分からないくらいになってしまっていて、それも問題なんですが・・・。 テグレトール(カルバマゼピン)自体とてもよく効くお薬なのですが、血中濃度が上がると副作用の出ることがあります。 てんかんを診ていただいている主治医の先生に相談される方が、耳鼻科の先生に相談されるよりも良いと思います。 テグレトールが問題ないということでしたら、アレルギーの可能性が圧倒的に高まりますので、耳鼻咽喉科の先生に相談してみてください。 まずは、テグレトール(他に関連で飲んでおられる薬があればその相互作用)でそんな症状が起こらないかを確認するのが先決でしょう。

mitch_birdi
質問者

お礼

buranさんもお薬飲んでらっしゃるのですね。 そういう方がいらっしゃるとは、頭で理解できてても 実際にお話ししたことがなかったので、とても心強いです。 適切な助言、どうもありがとうございました。 とりあえず、主治医に相談してみます。 (薬はテグレトールのみ飲んでます)

その他の回答 (1)

回答No.1

耳の周りも耳鼻科なんですかねぇ? 頭とかも近いし、こわいので、病院に行った方がいい と思いますよー。

mitch_birdi
質問者

お礼

言われてみれば、耳鼻科はお門違いかな?という 気もしてきました。 でも、なに科で診療すればいいんでしょうね・・・・? どうもありがとうございました。