• ベストアンサー

耳の周りがしびれる?

日中に時々起こるのですが、耳の周りがしびれた様な感じになるんです。かといって、聞こえが悪い訳ではないのですが、なんとなく落ち着かなくてイライラします。こんな時期ですので、花粉症も考えられるのですが、鼻が通っていてもそうなる時があります。 会社員のため、なかなか耳鼻科に行くことが出来ませんが、このような症状が出てない時に行って解決するでしょうか?またなにかいい解決策をご存じの方は、どうぞ教えてください。お願いいたします。 ちなみに、私はてんかんを持っていて、日常テグレトールと言う薬を常飲しています。そちらとの関連をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

筋緊張性頭痛が耳のあたりまで来たか、軽い麻痺か、いずれにしても気持ち悪いですよね。 私もテグレトールを1日3回服用していますが、それ以外にも多くの精神神経系薬剤を服用しているので、頭痛が出ても何が原因か分からないくらいになってしまっていて、それも問題なんですが・・・。 テグレトール(カルバマゼピン)自体とてもよく効くお薬なのですが、血中濃度が上がると副作用の出ることがあります。 てんかんを診ていただいている主治医の先生に相談される方が、耳鼻科の先生に相談されるよりも良いと思います。 テグレトールが問題ないということでしたら、アレルギーの可能性が圧倒的に高まりますので、耳鼻咽喉科の先生に相談してみてください。 まずは、テグレトール(他に関連で飲んでおられる薬があればその相互作用)でそんな症状が起こらないかを確認するのが先決でしょう。

mitch_birdi
質問者

お礼

buranさんもお薬飲んでらっしゃるのですね。 そういう方がいらっしゃるとは、頭で理解できてても 実際にお話ししたことがなかったので、とても心強いです。 適切な助言、どうもありがとうございました。 とりあえず、主治医に相談してみます。 (薬はテグレトールのみ飲んでます)

その他の回答 (1)

回答No.1

 耳の周りも耳鼻科なんですかねぇ? 頭とかも近いし、こわいので、病院に行った方がいい と思いますよー。

mitch_birdi
質問者

お礼

言われてみれば、耳鼻科はお門違いかな?という 気もしてきました。 でも、なに科で診療すればいいんでしょうね・・・・? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳がつまった感じがする…

    こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 耳が痛いのですが・・・

    質問ですが、耳の痛みを抑える応急処置方法にはどんなものがあるでしょうか?(中学生です) 数日前から鼻や耳が痒く、喉の痛みがありました。(花粉症ではないと思います) それで、鼻炎薬を飲んだら、痒みと痛みは治まりました。 (もしかしたら鼻のすすりすぎが原因かもしれませんが・・) ですが、今日の朝起きてみたら、耳の聞こえが悪く、少し痛みがありました。今も、朝より強い痛みが時間ごとにきます。聞こえもあいかわらず悪く、横になっていると、耳からカサカサという音もたまにします。 中耳炎でしょうか?(中耳炎は4才ぐらいの時と小学3~4年の時になりました)明日は用事があって病院に行けないので、 応急処置の方法などを教えてください、宜しくお願いします。

  • 耳の聞こえが悪いです

    かなり聞こえが悪かったので耳鼻科に行ったら耳に膿があり耳の周りが赤くなっていたらしくて音がかなり聞こえが悪いんだと思うと言われて点耳薬を耳鼻科でしてもらい30分くらい経ってから外すように言われた綿を外したのですがまだ耳の聞こえが悪いです。 それに痛みも少し伴っています。 日常生活に支障を来しているので早めに治したいのですが何か効果的な食べ物などあったりしますか? 点耳薬以外でも食べ物などでも効果的だよという物があれば教えてほしいのですが、

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 耳のつまりと痛み

    慢性鼻炎です。 鼻をかもうとして、少し鼻に力をいれたら、耳の奥で音がして、違和感を覚えました。 ※鼻をかむとき、そんなに強く力はいれていませんが、耳のほうへ空気がいった感じがありました。 そのあとから、 耳の奥に、くぐもった感じの違和感と、ときおり痛みを感じる状態になっており、 聞こえが(なんともない片側に比べ)悪くなってしまっています。 痛みのほうは、ずっと痛い、というわけではないのですが、 聞こえの悪さと、耳の奥の、つまったような、くぐもった感じは続いています。 鼻汁が耳のほうへ流れてしまったのでしょうか? 今日の午後になってからの症状で、いま現在も引き続き改善されていませんが、 今日明日までに良くならなければ、耳鼻科へいったほうがよいものでしょうか? それとも自然治癒するものなのでしょうか? 耳の聞こえが、とても怖いです。

  • 耳の検査って痛いですか?

    すごくお恥ずかしいですが、耳鼻科が怖くてなかなか受診できません。 26歳の女ですが、耳の聞こえと耳の閉塞感?が気になり病院に行こうと思っていますが、耳の検査ってどんなことをするんでしょうか?痛いことしますか? 小さい頃、鼻が悪くて耳鼻科に行っていましたが辛い思い出しかなく、、、、 耳は見てもらったことがないので、不安です。 耳鼻科で耳の検査をしたことがある方、症状によって検査も色々かと思いますが、この小心者にいろいろ教えて下さい(´・ω・`)!

  • 耳が変な感じがします

    高校3年生です。 5日前ぐらいだと思うんですが、 そのころから、左耳に膜がかかった感じがして 聞こえが悪いんです。 つばを飲み込んだり、あくびをしたり、 耳そうじをしたりしてもいっこうに 治らなくて、いやな感じがず~っと続いてます。 あと、ヒリヒリする痛みも出てきました。 どうにか治す方法はありませんか? あんまり耳鼻科に行きたくないんです。 耳鼻科の先生にやってもらった人は、わかると思いますが、 棒?みたいのを鼻から入れて、耳の聞こえをよくする方法が あんまし好きじゃないんです。 多分、それをやることになりそうな感じがするんで、 あんまし行きたくないんです。 是非、わかる人は教えてください。

  • 耳の聞こえが悪い

    最近、鼻かぜをひき朝起きたら耳の聞こえ方が篭ったような聞こえ方になっていました。両耳です。 1ヶ月くらい前から、軽い副鼻腔炎にかかり耳鼻科にかかっています。耳鼻科の先生みてもらって耳抜きをしてもらったらなんとか抜けてそのときはすっきりしたのですが、しばらくするとまた篭ってきます。先生は鼻の粘膜が腫れているのでその関係からのようなことを言われていました。以前、飛行機に乗って耳の聞こえの戻りがなかなか取れないので見てもらったことがあります。このときも、耳鼻科で診てもらったのですが特に異常は見つからずしらないうちに治っていたということがありました。なりやすいのでしょうか。。耳鼻科で診てもらってはいますが、このような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 弟の耳の聞こえが悪い

    はじめまして。 私には、小学校1年生の弟がいるのですが、1週間程前から耳の聞こえがすごく悪くなっています。 元から耳や鼻が悪く、風邪をひいたりすると、よく聞こえが悪くなっていたのですが、このところますます聞こえが悪くなってしまっていて、大きな声で話さないとあまり会話が通じません。近くの耳鼻咽喉科に母が連れていったのですが、風邪をひいたせいで、少し聞こえが悪いとお医者さまに言われました。でも、すごく聞こえが悪く、風邪をひく前から治療に通っているにもかかわらず、症状は悪くなる一方でとても心配です。 私は大阪に住んでいます。 母は大阪府立急性期・総合医療センターへ連れて行くと言っているのですが、他に、大阪府内で腕のよいお医者様がいらっしゃる耳鼻咽喉科がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう