• ベストアンサー

ディスプレイ購入のポイント

デスクトップのvaio(PCV-HX70B 2004年購入)を使っていましたが、ディスプレイがちらつくようになり、挙句の果て、真っ暗になってしまいました。 サポートセンターに問い合わせ、放電などを行ないましたが、復活しませんでした。 修理になると思うのですが、この際ですのでディスプレイのみ購入しようと考えています。 (この選択は間違っていませんか?) そこでディスプレイを選ぶ際のポイントを教えて欲しいのですが、 私の条件は ・19インチ以上 ・スピーカー内蔵 ・ワイドでない くらいです。 他に、チェックした方が良い点はどんなところでしょう。 数年後にはこのvaio本体も買い替えになると思うので、その時にあれが足りなかった~などと困らないようにしたいです。 例えば、もう一台あるFMVのディスプレイにはアナログ端子とデジタル端子があるようです。これはやはり両方必要でしょうか。 購入先は国内メーカーを考えています。 候補は富士通や三菱電機です。 パソコンの使用目的は、インターネットやofficeソフトを使った仕事などがほとんどで、映像をみたりゲームをしたりは少ないです。 素人ですので足りない部分があると思いますが、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

ワイドの方が主流になってきてるのでスクエアの方は徐々に無くなりつつあります(既に割高です)。 将来的にもスクエアの方が再度主流になることはないと思われますのでワイドの方を検討される事をお奨めします。概ね20~22インチで縦の解像度が19インチスクエアと同じです。 地デジを見る見ないに係わらず将来的に考えるならHDMI端子はあったほうがいいです(DVIからHDMIにシフトしていく可能性があります)。アナログ端子・DVI端子は両方有ったほうがいいですが、必須ではありません。 購入先が国内メーカーでも液晶パネルは外国製です(パネルまでも国内製造しているのはSHARP位です)。 方式としてはTNが安価ですが大画面になればTNは視差によりどうしても色むらが目立ちますのでVAもしくはIPS形式をお奨めします。これを満たすのは三菱かNECかSHARPかナナオ位です。意表をつけばBenQ(VA方式採用&自社工場でパネルまで生産)も意外と悪くはないです。 正直言うと「ディスプレイ」は消耗品と考えるべきで、「画質にこだわる系」のプロでないなら安いのを買って将来性を無視するが妥当です(バックライトは基本的に2年程度で切れる可能性があると考えた方がいいです、切れなきゃラッキー程度で)。

ok_non
質問者

お礼

ワイドの必要はない、と最初から考えていなかったのですが、 逆にスクエアの方が割高ということで、アドバイスを参考に 21インチのワイドでほぼ決定しました。 探してみるとワイドの方が選択の余地もあり、値段も納得できる範囲でした。 スペックについても知らないことが多かったので大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

ワイドとノーマルの兼用(自動または手動で切り替えが出来る) ワイドなら21でノーマルの19相当です 入力は次のコンピューターを考慮するならデジアナ両用がいいと思います 液晶の場合はある程度のドット抜けが許容されています ドット抜けは嫌だというのなら店によっては有料のドット抜け保証があり新品のどっと抜けの場合は交換してくれます 外国メーカーの場合マニュアルの日本語が分かりにくいことがありますね 日本のメーカーでも製造は外国ですがサポート体制は充実しているようですね

ok_non
質問者

お礼

色々と教えていただいてありがとうございます。 大変参考になりました。

• alien5
回答No.1

自分の経験から言うと三菱は色も鮮やかで値段的にも手ごろでいいです。DVDで映画鑑賞などする時には最適でしょう。値段は高めですが、ナナオもいいです。目が疲れませんし、斜めから見てもちゃんと見えます。また長持ちします。私のはもう6年使ってますが、新品の頃とほとんど変わりません。

ok_non
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考に、三菱に決めました。