• ベストアンサー

ディスプレイ購入のポイント

デスクトップのvaio(PCV-HX70B 2004年購入)を使っていましたが、ディスプレイがちらつくようになり、挙句の果て、真っ暗になってしまいました。 サポートセンターに問い合わせ、放電などを行ないましたが、復活しませんでした。 修理になると思うのですが、この際ですのでディスプレイのみ購入しようと考えています。 (この選択は間違っていませんか?) そこでディスプレイを選ぶ際のポイントを教えて欲しいのですが、 私の条件は ・19インチ以上 ・スピーカー内蔵 ・ワイドでない くらいです。 他に、チェックした方が良い点はどんなところでしょう。 数年後にはこのvaio本体も買い替えになると思うので、その時にあれが足りなかった~などと困らないようにしたいです。 例えば、もう一台あるFMVのディスプレイにはアナログ端子とデジタル端子があるようです。これはやはり両方必要でしょうか。 購入先は国内メーカーを考えています。 候補は富士通や三菱電機です。 パソコンの使用目的は、インターネットやofficeソフトを使った仕事などがほとんどで、映像をみたりゲームをしたりは少ないです。 素人ですので足りない部分があると思いますが、いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

ワイドの方が主流になってきてるのでスクエアの方は徐々に無くなりつつあります(既に割高です)。 将来的にもスクエアの方が再度主流になることはないと思われますのでワイドの方を検討される事をお奨めします。概ね20~22インチで縦の解像度が19インチスクエアと同じです。 地デジを見る見ないに係わらず将来的に考えるならHDMI端子はあったほうがいいです(DVIからHDMIにシフトしていく可能性があります)。アナログ端子・DVI端子は両方有ったほうがいいですが、必須ではありません。 購入先が国内メーカーでも液晶パネルは外国製です(パネルまでも国内製造しているのはSHARP位です)。 方式としてはTNが安価ですが大画面になればTNは視差によりどうしても色むらが目立ちますのでVAもしくはIPS形式をお奨めします。これを満たすのは三菱かNECかSHARPかナナオ位です。意表をつけばBenQ(VA方式採用&自社工場でパネルまで生産)も意外と悪くはないです。 正直言うと「ディスプレイ」は消耗品と考えるべきで、「画質にこだわる系」のプロでないなら安いのを買って将来性を無視するが妥当です(バックライトは基本的に2年程度で切れる可能性があると考えた方がいいです、切れなきゃラッキー程度で)。

ok_non
質問者

お礼

ワイドの必要はない、と最初から考えていなかったのですが、 逆にスクエアの方が割高ということで、アドバイスを参考に 21インチのワイドでほぼ決定しました。 探してみるとワイドの方が選択の余地もあり、値段も納得できる範囲でした。 スペックについても知らないことが多かったので大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ワイドとノーマルの兼用(自動または手動で切り替えが出来る) ワイドなら21でノーマルの19相当です 入力は次のコンピューターを考慮するならデジアナ両用がいいと思います 液晶の場合はある程度のドット抜けが許容されています ドット抜けは嫌だというのなら店によっては有料のドット抜け保証があり新品のどっと抜けの場合は交換してくれます 外国メーカーの場合マニュアルの日本語が分かりにくいことがありますね 日本のメーカーでも製造は外国ですがサポート体制は充実しているようですね

ok_non
質問者

お礼

色々と教えていただいてありがとうございます。 大変参考になりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

自分の経験から言うと三菱は色も鮮やかで値段的にも手ごろでいいです。DVDで映画鑑賞などする時には最適でしょう。値段は高めですが、ナナオもいいです。目が疲れませんし、斜めから見てもちゃんと見えます。また長持ちします。私のはもう6年使ってますが、新品の頃とほとんど変わりません。

ok_non
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見を参考に、三菱に決めました。

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイ

    毎回お世話になります。 バイオのPCV-HX50B5を使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html ディスプレイが小さくて扱いにくく、デュアルディスプレイに興味を抱きました。このパソコンでデュアル環境を作るには、D-Sub 15ピンの他に必要な環境はありますか? 知識が無いので、オススメを教えて欲しいです。

  • パソコンを買おうと思うのですが、 ディスプレイ

    うちのパソコン本体、ディスプレイは、これなんですが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 新しいのを買おうと思い 例え、このサイトで買う場合ディスプレイなしで本体だけ買っても今のディスプレイに繋げるのでしょうか? http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r また違う内容ですが、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html のモニターの応答速度はどこに書いてあるのでしょうか。 FPSオンラインをやるので今のディスプレイでやれるのか心配です。 これまた違う内容ですが。 ディスプレイ付きで15万程度で最近のFPSゲームが出来るようなパソコンはあるのでしょうか、 安いサイトがあればお願いします

  • ディスプレイの購入について

    キレイな画面に憧れて、ディスプレイの購入を考えているのですが、パソコン関係の知識はほとんどないので、どのようにして決めればいいのか分かりません。 予算は2万5千~3万円くらいで、19か20インチくらいのをと思っているのですが何か購入の際に気をつけることなどはありますか? 自分なりに探してみた結果ですが、 飯山電機 ProLite E1905WS 飯山電機 ProLite E2003WS IO DATA  LCD-AD191XW2 などでちょうどいいのではと思っているのですが、何かアドバイス等いただけませんか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイ切替機

    PCは VAIO PCV-HX50B Xbox360をPCモニターでプレイしたいのですが、モニター側には入力端子がなく、PC側に一箇所だけあるんですが、そこにはモニターとつながってる物が付いてるので、抜くことはできません、、で、どうすればいいのか聞いてみたら ディスプレイ切替機が必要といわれました。 そのディスプレイ切替機がほしいのですが、 http://www.rakuten.co.jp/jba/473599/476008/475632/ この奴でも家のPCで使えるのでしょうか?

  • ディスプレイについて

    いつもお世話になっております。 この度液晶ディスプレイの購入を考えております。個人的にはカタログを見たりしたのですが、自分がほしい機能のついたディスプレイが見つかりません。 とりあえず、条件として ・19インチ以上(ワイド可) ・たての解像度が1000以上 ・端子がDVIが2つ以上でとにかく端子(D4やコンポジットなど)がいっぱい です。 もしお勧めのディスプレイがあるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • vaioのディスプレイをテレビに変えたい

    現在Vaio PCV-HX51Bを使用しています。 お部屋が狭いためパソコンのディスプレイを テレビに変えて、1台でテレビとパソコンを 使えるようにしたいのですが可能なのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • ワイドのディスプレイを購入しましたが、文字がぼやけます。

    ワイドのディスプレイを購入しましたが、文字がぼやけます。 22インチのワイドです。 OSはwindowsXPで、ワイドの解像度の設定は『1280Xs768』しかありません。 どうにかならないのでしょうか?

  • 何で小画面ディスプレイが減っているのか?

    液晶ディスプレイは、最近は画面が大きくなり、今は非ワイドは17~19インチ、ワイドは20.1インチが売れ筋のようです。 画面が大きくなるのは時代の流れでしょうが、一方で小画面ディスプレイがどんどん沙汰されています。 4年前に初めてPCを購入したときは、液晶ディスプレイは15インチと17インチから選べましたが、15インチにしました。しかし、1年半前に今のPCに買い換えたときは、液晶ディスプレイは必然的に17インチになりました。 ワイドタイプも、2年ぐらい前までは17インチが主流でしたが、今は17インチワイドはほとんど見かけません。 当方は、ディスプレイはそれほど高解像度・大画面でなくても良く、XGA~WXGAの解像度があれば十分です。サイズも、デスクトップで非ワイドなら14.1インチ、ワイドなら15.4インチあれば十分です。ディスプレイにはあまり予算をかけず、全体コストを下げたり他の部分にお金をかけたりしたいタイプです。 それなのに、大画面化の影で小画面タイプが沙汰されていっているのです。世間は大画面ディスプレイを求めるユーザーが多いようですが、大画面でなくても良いと言うユーザーだっています。 また、非ワイドタイプで主流のSXGAは5:4とXGAの4:3より縦長なので、XGAの壁紙は少し縦に伸びた感じになってしまいます。 なんで、小画面ディスプレイはなくなっているのでしょうか?

  • ディスプレイの買い替え

    vaio pcv-rx56を使っていましたが、今朝ディスプレイが真っ暗。かすかに見えますが、カーソルは、全く見えません。5年間使って、寿命でしょうか。シャープ製の4万円弱 のディスプレイ(17インチ)をねらっていますが、同じような経験をもった方、アドバイスお願いします。

  • ディスプレイ購入について

    現在、Mac G4 OS9.1にADC接続で、CRTのApple studio Display 17インチを接続して使用しています。 しかし、ディスプレイの表面のコーティングの剥げがひどくなってしまったので、買い換えを検討しています。 予算はあまりないので、できるだけ安価に済ませたいと思っているのですが、動画を見ることなどはないのですが、イラストを描く仕事している関係上、現在のディスプレイより画像の悪い物は使用したくないと思っています。 Apple純正の物は価格が高く、 シネマディスプレイでないものは画面の角度が変えられないため、 変換アダプタを使用して、ADC→DVD-I(?)でWindows用の液晶モニタを接続することも候補に入れています。 どうせなら、17インチ以上、できれば19インチワイドが使用できればそれをと思っているのですが、3万円程度で売られている液晶モニタの性能についてはどうなのでしょうか? 相談に乗っていただけると幸いです。 現在、考えていることとしては、 1.19インチ(できればワイド)のWindows用の安いモニタを新品で購入して変換アダプタで接続。 2 .Apple studio Display 17インチ液晶を中古で購入。 (角度については我慢する) 3.Apple studio Display 17インチCRTを中古で購入。 4.がんばって、17インチのWindows用の、ある程度いいモニタを新品もしくは中古で購入して変換アダプタで接続。 5.現在あるモニタを修理に出す。 というところです。 他に何かお知恵がありましたら、お貸しいただけると嬉しいです。 不勉強であまり詳しくないので、お恥ずかしいのですが、 ご教授の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう