• ベストアンサー

インターネットの接続を画面操作で切る方法

VC++6.0でプログラミングしてます。 プログラミングしている時に、パソコンをインターネット接続 していると(LANケーブルが繋がっているだけで、Internet Explorer は動作させていない)、VC++の動きが遅くなります。(例えばビルド に時間がかかる。)LANケーブルを外すと動作が早くなります。 そこで、物理的にLANケーブルを外すのではなく、画面操作で インターネットに接続していない状態にする方法はありませんで しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-kujou
回答No.2

質問内容がC/C++プログラミングとはまったく関係ないような気もしますが…… 画面操作でインターネットからの接続を切断する方法はOSによって異なってきます。VC++6.0とのことで、MS Windowsだとは思いますが、Windowsもバージョンによって異なります。 大概は「マイネットワーク」のプロパティを開いて、「ローカルエリア接続」をコンテキストメニュー(=右クリックで表示されるメニュー)から無効化すれば切断されます。 根本的な問題としてはネットワークに接続しているだけで動作が重くなるという点にあると思います。 個人的には、そのPCもしくはLAN内のいずれかのPCがウイルスに感染していて、ネットワークを利用してアタックを仕掛けているんじゃないかな、と想像しました。

Yachan2
質問者

お礼

ご指摘の通りC/C++プログラミングとは直接関係しないことでした。 ただ、その作業中困ったもので...。ローカルエリア接続を 無効にすればよかったのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ttkai00
回答No.1

コントロールパネルのネットワーク接続の中から、該当の接続を右クリックして「無効にする」を選べばよいと思います。

Yachan2
質問者

お礼

早速やってみます。助かりました、ありがとうございます。