• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

vista Cドライブの中身

vistaを使用しています。 スタートボタンからコンピュータを選ぶとハードディスクの容量がでますが、 Cドライブ全体で約140GBあり、空き容量が約95GBと表示されています。 ということは差し引き約45GBノデータが使用されているわけですが ここでCドライブを展開してプログラムファイルとウィンドウズファイルの容量をプロパティで見ると、 それぞれ約5GB、約14GBとなっており、約20GBが使用されていました。 自分で保存したデータは約3GB(写真など)ありました。 全部足しても5+14+3=23で約23GBです。 のこりの約22GBはどこで使用されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gunma

復元用に、ハードディスク容量の15パーセントが使用されます。 140×0.15=21 5+14+3+21=43 その他に一時的に作成されたファイルなどがありますので計算は合いますね。 最大で約15パーセント使用されます、新しい復元用のファイルを保存する時に約15パーセント以上になるようだと、一番古いファイルは削除されます。 保存した復元用のファイルのサイズと数により21GBが22GBになる場合もあります。 無制限に増えるものではありません、質問者様の場合に、空き容量が充分にありますから、問題はないと思います。

質問者からのお礼

計算までしていただいてありがとうございます。 20GBという大きな容量が使途不明だったので心配でしたが 説明をいただき、非常に安心しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一番大きなものはシステムの復元用ファイルでしょう ディスククリーンアップで削除してみてください

質問者からのお礼

なるほど復元用ですね。 納得。 ありがとうございました。