• 締切済み

歯科助手の正社員をされてる方へ

都内で、現在求職中の20代前半です。 歯科助手の仕事に興味を持っています。 歯科によって異なるのは承知ですが、 ぜひ参考にさせてください! 仕事をしていて大変だと思うこと、楽しい事などはなんですか? 残業やボーナス、勤務時間はどの程度ですか? 休日出勤や勤務時間外に仕事があったりしますか? みなさん休憩中はタバコを吸われますか?(私は吸いませんが…) 他、何でもいいので教えてください。 助手だけ、受付だけの担当の方のお話も大歓迎です。 また職場に完全未経験の正社員が入った事のある方、 なんでも結構ですのでエピソードを聞かせてほしいです。

• f2kfk
  • お礼率63% (26/41)

みんなの回答

回答No.1

学生時代のアルバイト4年~その後1年正社員経験しました。 ■毎日が勉強でした。 わたしも当然未体験からだったので、最初の1年間はメモが手放せませんでした。 たとえ助手でも、間違えたり遅かったりといった無駄な動きをすると 患者さんに迷惑がかかりますから、勉強は欠かせませんでした。 個人医院での先生は独裁者です。王様です。 王様がスムーズに施術できるよう、全神経を尖らせて手元・流れを注視します。 このスムーズな流れが滞ったり止まったりすることを多くの先生が嫌います。 ■きれいな仕事ではないです。 病院ですから、綺麗な口の中の人より、悲惨な口の中の人の方が多いです。 ぐじゅぐじゅに膿んで腫れあがった歯茎、真っ黒な虫歯、たっぷりつまった食べ物のカス、 そんなものとの素敵な出会いの毎日です。マスク越しでも臭いは漂ってきます。 逆に、慣れてしまえば大抵のものは平気になります。 食べ物のなれの果てだと思えばう○ちだって平気。 ■先生の得意とする分野についてくわしくなれます。 小児歯科・障害者歯科を得意としている先生だったので、 子供の歯に対する知識を豊富に得ることができたり、 車椅子の方の介添(トイレ含む)ができるようになったりしました。 ■女性中心の職場なので、人間関係は。 女医1名衛生士1名助手1名パート1名という小さな医院で、 皆とても仲良しで働きやすかったのですが、 29歳の衛生士さんと40歳のパートさん(助手歴20年)の話では、 わたしの居たような仲良し医院は珍しいようです。 ■その他 医院(先生)によって違いますが、わたしの居たところはこうでした。 >週休2日(木・日)8:30-19:00(お昼休み12:00-14:45) >休日出勤は個人的に頼まれてありました。ちょっぴりバイト代が出てました。  木の昼休みに歯科医師協会へお使い・日曜日に花壇の世話・学校検診の助手など 大きな医院は受付の方が専属で居ますが、小さなところだと、 受付からお会計、レセプト、清掃、学会の資料作成のお手伝いなどなんでもやります。 面接の時に診療所を見せてもらったり、 ちょっと大胆ですが患者としてかかってみてもいいかもしれないです。 歯についてとても詳しくなりました。 今はお給料の面で別の仕事をしていますが、お金がたまったら歯科衛生士の学校に 通ってもいいかとおもっています。 衛生士はどこでも人手不足ですし、資格なので一生の仕事にできます。 「衛生士じゃないとできない仕事」は思いのほか多くて、 歯がゆい思いを5年間しましたので。 以上長くなりましたがご参考になれば!