• 締切済み

原付(キムコのスーナー50)のウインカーがつかなくなりました。

質問の通りなのですが、先日バイクの鍵をなくし、キーシリンダーごと交換しました。 その際フロントをあけて作業したわけですが、その時からウインカーが付いたり付かなかったりと不調になり、 付かなくなって、足でステップボード部分を押したり、フロント部分を手で軽く叩くと付くというような具合で、数日乗っていたのですが、昨日から完全につかなくなりました。 気になってフロント部分を開けてみたのですが、左右のウインカーから繋がっている末端の配線(先端は小さなコネクタのようなもの) が外れている、というか元々がどのような状態だったのかわからないのですが、コネクタがブラブラしていました。 たぶんこのコネクタをどこかに接続すれば治ると思うのですが、見た限りですと、コネクタが接続できそうな部分が発見できませんでした。 このコネクタは元々ブラブラした状態なのでしょうか? 違くて、本当はどこかに差し込んである状態であれば、どこに差し込むのか。 今回、あまり見慣れないスーナーということですが、普通の日本産の原付の場合でも、のアドバイスをいただけたら幸いです。 セルやフロントライトなど他の部分は正常です。 ウインカーがおかしくなったのはキーシリンダーを交換したときからなので、どこかしらの配線に触れてちゃんと接続されていない状態になってしまったのだと思います。 回答いただければ幸いです。

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

交換作業時に外したコネクタを再度差し込んだ時に、差し込み方が十分でなかったのでは? と思いますけど。 作業を行なったのがバイク屋であれば持ち込んで直してもらう。 ご自身であれば・・・?

関連するQ&A

  • ZRX400ウインカー交換で・・・

    最近雪ですべり転倒しフロントウインカーが破損してしまいました。 そこで交換しようとウインカーを買ったのですが、ZRX400のフロントウインカーには配線が灰色、青、黒の3つ、しかし購入したものには2本しかありません。 いちを2本選んでつけると 「常備点くウインカーの光が弱く、ウインカーを右に出すとちゃんとチッカチッカとなる」 「右にウインカーを出しても光らないが、常備点いてる光が強い」 の2パターンです。 これはどうすればよいのでしょうか? またウインカーの配線の先の接続部分がバイクの接続部分と大きさが異なり上手く刺さらなくセロテープでくっつけたのですが、これはまずいですよね? 買いなおしするしかないですかね? よろしくお願いします。

  • カブ ウインカー 交換 配線

    カブのウインカーが根本部分が割れてしまったため片側丸ごと交換したいのですが、割れたウインカー根本部分からコネクタ ハウジング?部分が抜けなかったため コネクタ ハウジング?部分を切ってしまいました。そのためもともと車体についていた部分の配線の被膜を剥き、切ったコネクタ ハウジング?部分の配線の被膜を剥き両方を(2つにわかれているので1コードずつ)ねじってつなぎました。やり方があっているかわかりませんが、大丈夫ですか? コネクタ ハウジング?とはここのことです。画像URL https://yahoo.jp/box/I7sGA8

  • ウインカー操作部の折れ

    LIVEDIOのウインカー操作部のレバーが折れてしまいました。 方向指示器の支持を出す部分です。 押し込むと左右の指示が消えるタイプです。 ウインカーが設置されている所につめが付いているのを知らず、サンダーを用いて強引にフロントからウインカーの部分だけ外しコネクタを発見できたのですが、このパーツというのは交換可能でしょうか?

  • ZRX400後方左ウインカーが突然つかなくなりました。

    ZRX400の後方ウインカーが突然つかなくなりました。 2ヶ月ほど前に、純正ウインカーの左後方が点滅しなくなり、クリアウインカーに交換しました。 それで普通に点滅したので、電球が切れていたのかと思い、普通に走っていたのですが、 本日、また後方左ウインカーが点滅していないのに気づき、質問させていただきました。 配線のところを変えたりしてやってみたのですが、点滅しませんでした。 原因は何なのでしょうか??オークションで買ったものなので、電球の寿命などなのかもしれませんが、同じウインカーでも他の部分はちゃんと点滅しましたので、原因がわかりません。 またウインカーの点滅の質問とは別なのですが、当方、前方ウインカーの交換の仕方がわからないので、後方部分のみ新品のクリアウインカーに換えております。 後方のみ交換したところ、点滅速度が高速になっていて、困っています。 すべてのウインカーを交換したら、速度は元通りになるのでしょうか? また前後が違うウインカーだと配線などに悪影響はありますか? また前方のウインカーの配線はフロントヘッドライトの中にあるのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカーLED化の際の問題

    デイトナのLEDウインカー用リレーに交換して250スクーターのウインカーにLEDバルブを入れたのですが フロントのみ交換した状態では正常に点滅するのですが、リヤもLEDバルブにしたところ ウインカー指示を出すとハザードのように前後とも点滅してしまいます。 これは何が原因でどのような対策をすればいいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • 車 LEDウインカーについて

    フロントに抵抗が接続されているLEDウインカー(ウイ/ポジ)を付けようと思っています。 リアにも別のLEDウインカーを付けようと思っているのですが、抵抗はかなりの熱を持つと聞くので、抵抗外してしまってウインカーリレーを交換すればよいでしょうか?

  • ウインカーポジションキットのアース線

    ウインカーポジションキットのアース線 バイクにウインカーポジションキットを取り付けたのですが全く光りませんでした。 原因は配線にあると思うのですが、ウインカーは正常に動作することからウインカーのソケットとウインカーポジションキットの接続は問題ないようでした。 ポジションキットの電源はキーシリンダーの線から分岐して取っています。 考えられる原因は電源の接触不良だと思いましたが、エレクトロタップを繋ぎなおしても全く動作しませんでした。 ポジションキットにはアース線が付いており、アース線はクラクションを留めてあるネジに繋ぎました。 クラクションが付いた留め金の部分は塗装がされており、金属むきだしの状態なのはネジだけです。 電源が大丈夫だと考えると、原因として考えられるのはアース線しかありません。 アース線をしっかりと繋がないとポジションキットの回路ができずに動作しないのでしょうか? バイクはスズキのアドレスV125Gです。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • ウインカーの点滅速度…

    最近ウインカーの点滅速度がおかしいのですが、この症状の場合はどこが悪いのか・・・だれかわかりる方アドバイスください。 <症状> ・右のウインカーがハイフラになったりならなかったりする。 しかし、点灯してハイフラなら玉切れだが、点かないときは点灯せずにリレーの音だけハイフラしている。そしてその時、ウインカーミラーのLED(玉5つくらい内蔵されている)が内側の玉2つ分だけ一瞬つくが、その後は点かない。自分で取り付けしてみたサイドウインカーに問題があると思い交換してみたが、変わりはなかった。 ・右のサイドミラーの点灯が点かずに一瞬遅れて点いたり、点いたときに明るさが完全に出ていなかったり(100%の明るさではなく少し暗く点灯)する。 といった状態です。 リアとフロントも少しいじっているので、リアを調べてみると異常はなさそうで、フロントはまだ確認してないです。 自分でいろいろなサイト等を見てみたところどこかのウインカーの配線が取れかけの状態に近い症状と思ってはいるのですが・・・

  • 流れるウインカー

    流れるウインカー(シーケンシャルウインカー)の配線について 2色のLEDをwishアプリで購入、取扱い説明書は付属しないが本体に赤がacc、黒がアース、黄色がウインカーみたいに書いてあるので取り付ける前に仮にバッテリーから直につけてみたら、赤黒だけなら白色で全体発光、それに黄色を足したら、ウインカー状態になりました。 いざ設置して配線しましたが、白色発光は問題無し、ウインカーは点滅のせいか最初の1回だけ発光して終わり消灯状態です。 ネット上で色々調べたがウインカーのプラスに着ける以外の方法だと別に電源をひいてスイッチ付ければ流れるが本来のスイッチと別になるのはイマイチ(泣) ウインカーリレーをLED用に交換必要? 何か方法はないでしょうか?