排卵が正常に行われず、子どもを授かることができるのか心配です

このQ&Aのポイント
  • 私の排卵が正常に行われず、子どもを授かることができるのか心配です。
  • 先月生理が遅れすぎて、無理やり生理を起こしてもらいましたが、今回の排卵検査で正常に排卵できていませんでした。
  • 卵巣の機能異常と診断され、薬で排卵を起こすことになりましたが、無理やり薬で排卵しても大丈夫なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

正常に排卵できていませんでした。

私は昔から中々子どもができにくいからだです。 先月生理が遅れすぎて、病院で無理やり生理を 起こしてもらいました。 そして、排卵が正常に行われてるかどうかの 検査を今日してきたのですが、正常に排卵できていませんでした。 ちなみに、生理が11/11日に始まり、今週月曜日24日に終わりました。 内診してもらったのですが、排卵が出来ていないとの事でした。 卵巣の機能異常?と言う風に診断されました。 わたしは子どもを授かることができるのでしょうか・・・ 先生は来週もう1回見てみて、排卵していないようなら、 薬で排卵を起こすしかないといわれました。 無理やり薬で排卵を起こしても大丈夫なのでしょうか? 私は子どもを授かる事ができるのでしょうか・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >>先月生理が遅れすぎて、病院で無理やり生理を >>起こしてもらいました。 (1)周期は普段はどうなのですか? 1ヶ月に一度生理はありますか? もしくは周期が毎回長いのでしょうか? 今回たまたま珍しく遅れすぎたのでしょうか? >>正常に排卵できていませんでした。 (1)によりますよ。 珍しくたまたま生理がかなり遅れたのなら、無排卵だったと言う事が伺え、 その翌周も良くない排卵過程の場合が多いからです。 正常に戻るとしたら無排卵から翌々周からですよ。 >>卵巣の機能異常?と言う風に診断されました。 先週のかなり遅れた生理の時は、ストレスや不安でホルモンが狂い、 無排卵となったと言う事も上げられますが、 たまたま珍しく無排卵になったからと、これからがずーと卵巣機能異常なのとは違いますよ。 今までにも生理不順だった事が多いなら、卵巣機能が異常だったとも言えます。 >>先生は来週もう1回見てみて、排卵していないようなら、 >>薬で排卵を起こすしかないといわれました。 排卵しそうな卵胞で在るのか?ないのか?そこがちょっと不明ですが 聞いて見られたらどうでしょうか? 卵巣内に排卵しそうな卵子が育っているとしたらそれであとはうまく破裂するかどうかですし、 排卵しそうな卵胞が無いとなれば、無排卵の後なのでそれが影響しているのか、 いつもそうだったのか?(周期が不順)というところです。 >>わたしは子どもを授かることができるのでしょうか・・・ 毎回卵巣内で卵胞が育ち排卵できれば普通の方と同じく排卵と言う事に関しては可能性はありますよ。 授かるには排卵だけできていても。。と言う事からです。 >>先生は来週もう1回見てみて、排卵していないようなら、 >>薬で排卵を起こすしかないといわれました。 うん、さてここなんですが、貴女が今までに生理不順がひどかったなら排卵過程に異常があったということになり、 薬で排卵させて周期サイクルを正常に持って行こうとされますね。 これが先周の無排卵が祟っているとしたら、それも薬で排卵させようとされます。 でないとまたもかなり生理は遅れますから。 貴女が今までは自己排卵していた方か?生理不順だったか?(無排卵が多い) で、今後の治療も違ってくると思いますよ。 >>無理やり薬で排卵を起こしても大丈夫なのでしょうか? 排卵しそうな卵子はあると言う気配はしますね? 無理やり排卵できる卵子があるんですものね? 無理やり育てようとされてる気配はないし・・・。 卵子は普通に育って居る物があるんじゃないですか? 無理やり排卵、これは卵巣が破裂しない、しにくい状態から、 正常に育った卵子を薬で破裂させてやるだけですよ。 出てこれた卵子に無理やりは無いのです。 破裂を助けてやると言う事が=無理やりとは取らないでね? 本来は破裂する物なのですから、破裂を助けてもらうのだと言う事です。 >>私は子どもを授かる事ができるのでしょうか・・・ 何度も気にされてますが^^;、 貴女の今までの周期情報がないため、突発的無排卵だったのか? 無排卵常習犯だったのかが判らないところ。 突発的無排卵だったなら、翌周には正常に戻りますでしょう。 今までが無排卵が多かったのならば、排卵できて居なかったと言う原因です。 ちゃんと卵子があり育って居れば、破裂できなかったのなら破裂を助けて破裂させてあげる、 これで原因を治療したと言う事になるのです。 破裂して排卵できたなら、他の原因が無い限り、普通の方と同じように授かれるchanceができたと言う事ですよ。 毎回排卵できそうな卵子が育っているかどうか御確認くださいね。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >無理やり薬で排卵を起こしても大丈夫なのでしょうか? 排卵しなければ妊娠することはありませんので... >私は子どもを授かる事ができるのでしょうか・・・ 排卵だけが不妊要因であれば、排卵させれば妊娠する可能性は一般の人と同じでしょう。 生理を起こすこと、排卵を起こすことを「無理やり」とお考えにならないでくださいね。本来あるべき排卵、生理が来ることを薬で補助するだけです。それらがないことが異常なんですから。 例えば、血圧がものすごく高い人は「降圧剤」を飲みますね?血糖値も高すぎれば薬で抑えます。薬で無理やり抑えているのは良くないですか?無排卵は放置しても命に別状ありませんが、高血圧や糖尿病は放置すると大変危険なので薬でコントロールすることが「必要」であると、誰でも普通に思うのではないですか?