• 締切済み

扶養控除等申告書と源泉徴収について

扶養控除等申告書についてですが、役員報酬を受け取る役員であっても提出する必要はあるのでしょうか? また、源泉徴収するほど役員報酬がない場合は、申告などは一切する必要はないのですか? 超初心者名質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.4

源泉徴収表の税務署への提出は、法人の役員については下記のようになります。 年末調整をした・・・150万円を超える場合 年末調整をしなかった・・・50万円を超える場合 http://www.nta.go.jp/category/mizikana/campaign/h14/1412/01.htm 月額給与が87,000円以下のようですので、通常であれば、市町村への給与支払報告書のみで、税務署への提出は不要です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 給与の額や源泉税の控除に関係なく、給与支払報告書は各市町村に提出する必要があります。 又、税務署への源泉徴収票の提出は、支払金額が500万円以上の場合に提出しますが、役員の場合は、金額に関係なく全員提出する必要があります。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.扶養控除等申告書は役員であっても提出が必要です。 ただし、その役員が他からも給与や役員報酬を貰っていてる場合は、主たる勤務先へのみ提出し、従たる勤務先へは提出しません。 2.源泉徴収は、扶養控除等申告書の提出があれば、給与や報酬の月額が87000円まで源泉税の控除が有りませんが、扶養控除等申告書の提出がない場合は、月額に関係なく源泉税が控除されますから、主たる勤務先へは提出する必要があります。

s_endoh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ついでに質問なんですが、源泉税の駆除がない場合(報酬が87000円未満場合)、源泉徴収表などを市役所や税務署に提出したりしなくてもよくなるのでしょうか?

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

1.役員でも、報酬を受けるのなら必要です。 2.扶養控除等申告を、という意味なら、すべてする必要があります。しない人には、乙欄適用として源泉徴収します。参考URLの税額表を落とすと、右側の欄が乙欄になっています。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/report-1204gensen.htm
s_endoh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 扶養控除等(移動)申告書と源泉徴収について質問です。

    扶養控除等(移動)申告書と源泉徴収について質問です。 私は主婦で主人の扶養に入ってますが、毎月2日だけ仕事をしています。収入は約7200円です。 その場合、扶養控除等(移動)申告書の提出は必要なのでしょうか? (何も考えずに提出した為なのか、給料から月10%の源泉徴収が天引きされています。) 提出しないほうがよかったのか、すみませんが回答をお願いします。

  • 源泉徴収票&扶養控除等申告書について教えてください。

    こんにちは、ちょうどいい質問が見当たらなかったので皆さん、ぜひ教えてください。 以前会社員でしたが、扶養控除内で働きだしたことと複数のアルバイトを掛け持ちしており、いい加減なアルバイト先もありわからないことでいっぱいです。 宜しくお願いします。 ・源泉徴収票はアルバイト先が複数ある場合、全部のアルバイト先に発行してもらうことは可能ですか? ・源泉徴収票は扶養控除等申告書を出さないと発行してもらえないのでしょうか?逆に扶養控除等申告書を出したところ以外からは発行できないのでしょうか? ・源泉徴収票はアルバイト先に請求すれば、アルバイト先は発行しなきゃいけないという義務はあるのでしょうか?もしあるとすればどんな法律で規定されているのでしょうか。 ・所得税がひかれていないアルバイト先に源泉徴収票を発行してもらう必要はあるのでしょうか? ・源泉徴収票の発行を請求する時期はあるのでしょうか? 世間知らずで恥ずかしい質問ですが、教えてください。 所得税のひかれていない会社から、いきなり扶養控除等申告書の提出を源泉徴収票を発行するために出してくれといわれました。おそらく別のアルバイト先に以前に扶養控除等申告書を出したような気もしており一箇所しか提出できないはずなのにどうしたことかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収について

    現在、小さな店の経理にたずさっています。 経理初心者なので、給与事務について質問があります。 この認識であっているか教えてください。 1,雇用者に「扶養控除等申請書」を提出してもらわないと毎月源泉徴収して税務署に申告する必要があります。源泉徴収表どうりに源泉徴収します。 2,「扶養控除等申請書」を提出してもらうと給与支払者は雇用者の年末調整をする必要があります。 雇用者に扶養控除等申請書を提出してもらわず、給与支払者が源泉徴収せず、雇用者に確定申告してもらうことは可能でしょうか?

  • アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書

    アルバイトにおける源泉徴収票と扶養控除申告書 1.7月からはじめたアルバイトですが、9月ころにはやめる予定です。 この際、確定申告のために年末に源泉徴収票はもらえるのでしょうか。 2.扶養控除申告書を提出しておけば月88000円以下の所得だと 所得税はかからないとのことですが、それ以上の所得の場合、 所得税のかかり方はどうなりますか。 88000円以上の所得が見込まれる場合でも申告書を提出しておいた方が よいのでしょうか(確定申告でもどってくると思いますが)。 3.別のアルバイトでは給与明細を出していないようなのですが、 このようなところでも年末に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか。 従業員のために発行する義務はあるのでしょうか。 お願いいたします。

  • 非常勤役員の源泉徴収について悩んでいます

    はじめて質問します。小さな会社で経理の担当をしています。 社長の奥様が非常勤役員で、毎月8万円の報酬を支払っていますが、これって源泉徴収する必要があるのでしょうか? 源泉徴収税額表には88000円未満の甲欄は0円で、 乙欄は「3%に相当する金額」となっており、 どちらが正しいのか迷っています。 ちなみに「扶養控除等申告書」は提出してもらってません。 誰か教えてください。。。

  • 扶養控除等申告書と源泉徴収票について

    はじめまして。 扶養控除等申告書と源泉徴収票について質問させて下さい。 現在登録している派遣会社が3ヶ所あり、今年1年の勤務状況としては、 A社→今年は一度も仕事をしていない。 B社→一ヶ月程勤務 C社→去年12月~今年3月まで勤務。違う派遣先にて9月~11月まで勤務。2か所とも短期レギュラーという形。 そして現在、派遣会社とは関係なく、直接雇用で、三週間程度のアルバイトが決まり書類の提出を求められているのですが、面接の際にA社に在籍中&短期のアルバイトをしていましたと答えていますが、履歴書には、B社、C社での勤務は短期だった為省略し、書いてありません。三社とも退職届を出していないので在籍してる事にはなっているとは思います。実際はA社では今年は働いていません。 C社からは、扶養控除等申告書の記入のお知らせが来ていますがまだ記入しに行っていません。 しかし、新しく決まったアルバイト先からは扶養控除等申告書と源泉徴収票の提出を求められています。この場合は、C社にて扶養控除等申告をし、源泉徴収票をもらい、アルバイト先でC社の源泉徴収票の提出をすれば、アルバイト先の会社で扶養控除等申告書の用紙をもらい自分で乙欄に記入することになるのでしょうか? 早めに書類の提出を求められているのですが、どうすれば良いのか分からず困っています 説明が分かりづらいとは思いますが、解答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収簿の「扶養控除等の申告」

    源泉徴収簿の「扶養控除等の申告」の箇所に「申告の有無」欄がありますが、ここを「無」にする方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

  • 扶養控除申告書と源泉徴収票について

    世間知らずでおはずかしいですがよろしくお願いします。 私は来月上旬で今の職場を退職し、6月から新しい職場で働くことが決まっていますが、そこで質問です。 次の勤務先から扶養控除申告書と源泉徴収票(今年1月から現在までのもの)を提出するよう求められていますが、まず扶養控除申告書の書き方なのですが、私は独身ですので、氏名、生年月日、住所の部分だけ記入すればよろしいのでしょうか?また給与の支払者や住所の部分は空白でよろしいのでしょうか? 次に源泉徴収票についてですが、これは今勤めている会社にもらえるように頼めばもらえるのでしょうか? なにぶん無知で、おはずかしいですが、少々心配で困っていますのでどなたかご回答下されば幸いです。よろしくお願いします。

  • 扶養控除等の申告、源泉徴収ありの特定口座

    昨年末に夫の扶養控除等の申告で、 配偶者の合計見積所得額を0円で提出しました。 実際には、源泉徴収ありの特定口座で配偶者控除額以上の所得がありました(収入は株のみです)。 私が自分の確定申告も住民税の申告もしない場合、扶養控除等の申告で所得0円と記入しても良かったのでしょうか?

  • 扶養控除申告書について、教えて下さい。

    こんにちは。 扶養控除申告書について困っていることがあるので教えて下さい。 この3月まで学生でアルバイトをしていたため、そのバイト先から扶養控除申告書を提出しています。 そして、4月から新しい職場で働いていますが、そこからも提出を求められています。2箇所から提出はできませんが、今年はこれから新しい方の職場でしか働きません。なのでどうすれば良いのか困っています。前のバイト先からは源泉徴収表がいただけるそうですが、これは何か関係ありますか?? どちらかを取り下げするしかないのでしょうか? 初めて社会に出て、正直なところ扶養控除申告書や確定申告など全く分かりません。。教えていただけるとありがたいです(>_<)