-PR-
解決済み

結晶&ユニットセルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45095
  • 閲覧数503
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

一般的な結晶について教えてください。あとユニットセルって何でしょう?辞書で調べると単位格子なんて出てきます。できればユニットセルについても教えてください。常識的なことだと思うんだけど文章で書こうとするといまいちまとまりません。助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

漠然とした質問でよくわからないのですが。
一般に結晶は構成している原子が周期的に規則正しく配列されているもののことではないでしょうか?、金属や化合物、鉱物など
単位格子は結晶を形成する最小単位と考えればよいのではないでしょうか。
下記のサイトを参照してください。

雪の結晶というのもありますね
お礼コメント
potto

お礼率 33% (5/15)

遅くなってしまいましたが、皆さん大変ありがとうございます。大いに助かりました。これからもこんななんでもないようなことを質問すると思いますがどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-02 13:26:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
----------------------------------
結晶化学入門/遠藤忠/講談社/2000.4 
結晶化学入門/佐々木義典/朝倉書店/1999.12 
結晶解析ハンドブック/日本結晶学会「結晶解…/共立出版/1999.9 
結晶電子顕微鏡学/坂公恭/内田老鶴圃/1997.11
やさしい電子回折と初等結晶学/田中通義,寺内正己,…/共立出版/1997.7 
結晶・準結晶・アモルファス/竹内伸,枝川圭一/内田老鶴圃/1997.3
--------------------------------------
図書館・専門書のおいてある書店で「化学」あるいは「無機化学」等の基礎の本を参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
potto

お礼率 33% (5/15)

遅くなってしまいましたが、皆さん大変ありがとうございます。大いに助かりました。これからもこんななんでもないようなことを質問すると思いますがどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-02 13:26:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 71% (20/28)

ちょっと遅いですが、まだ回答を締め切っていらっしゃらないので、単位格子について補足説明します。
単位格子は結晶構造の最小単位ですが、図で説明すると、次のようになります。
結晶は殆どが三次元空間において考えますが、ここでは模式的に1次元で考えます。もし
◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎  ・・・・・・(1)
のような結晶があったとします。ここで◎や●や○などは原子と考えても分子と考えても構いません。とにかく何かが(1)の配列
で結晶を作っているとします。結晶(1)は、◎●○の繰り返しによって全体ができています。◎●○◎●○を単位としてこれを
繰り返しても(1)は得られますが、「最小の」単位は◎●○です。ですから、◎●○が結晶(1)の単位格子です。また、●○◎を
単位としても結晶(1)は得られるので、●○◎も単位格子です。このように1つの結晶の単位格子の取り方は、複数あります。
では右の2次元結晶格子ではどうでしょうか?            
                              ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○
                              ○●●○○●●○○●●○○●●○○●
                              ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○
                              ○●●○○●●○○●●○○●●○○●
                              ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○
                              ○●●○○●●○○●●○○●●○○●
                              ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○
                              ○●●○○●●○○●●○○●●○○●
                              ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○
                              ○●●○○●●○○●●○○●●○○●
                              ◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○○◎◎○
                              ○●●○○●●○○●●○○●●○○●
答えは
◎○○◎
○●●○
です。
お礼コメント
potto

お礼率 33% (5/15)

遅くなってしまいましたが、皆さん大変ありがとうございます。大いに助かりました。これからもこんななんでもないようなことを質問すると思いますがどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-02 13:25:32